モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

春になったら


Q太郎は、1歳半年で東京からフランスに来ましたが、やはりO次郎が同じ月齢に達する頃、今度はフランスから東京へ移動となります。

この1歳半年という年齢には、運命的なものを感じます。私たちが決めたことは何一つなく、今の時期に突然話しが湧いてきました。フランスに来た時はずっと三人家族だと思ってたのに、まさか四人で東京に住むようになるとは・・・私自身は夢にも思わなかったです。

そして場所についても・・・いくつか候補地があった中で、結局「日本」となりました。他の国になってもおかしくない状況だったので、私たちはラッキーだったと思います。

「もう忙しいでしょ」と言われたりしますが、まだまだいつもと変わらない生活を送ってますよ。出発の日が決まってないのです。だから引っ越し業者の見積もりもまだだし・・・。

パリでお世話になった方、これからも変わらずお付き合い下さいね。夏休みはフランスに帰ってくるし、何年か後にはまた戻って来ますので。

日本では久しぶりに会いたい人たち、たくさんいますよぉ。

そんなわけで春には、パリの美味しい記事がグッと減る「モンパルナス」となりますが、これからも変わらず温かい言葉をかけてもらえたら嬉しいです。


春になったら_f0035251_21442933.jpg

ちょっと前にQ太郎パパが作った、フィリップ・コンティシーニさんレシピのしっとりパウンドケーキ。

私が作ってもやっぱり「しっとり」しました。
Commented at 2011-03-07 22:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by coco at 2011-03-07 22:37 x
あれ?!日本に移住ですか????
すごくびっくりしてます。
もし東京だったらいつかお会いできるといいですね♪
お子さんが小さいママをお誘いするのは気が惹けますが・・・

あ、リンクの承認ありがとうございました☆
Commented by ジョン太 at 2011-03-07 23:08 x
Q太郎ママさん、こんばんは★
転勤決まったんですね~それも日本!
私は九州なので同じ日本といえど、お会いできるかどうか
分かりませんが、なんだか近くなった気分で嬉しいです。
これからもまた折にふれ、フランスのことなどお話して
いただけたら嬉しいです。
人生には予期しない出来事があるものですよね。
私もまさか二人も男の子を持つ母親になろうとは
思ってもみませんでした(^^;)。
↓ の写真はまるで少し前のうちの子供たちを見ているようで
なんだかなつかしくなりました(^^)。
Commented by ayumimimi at 2011-03-07 23:21 x
これからは、東京発のブログ楽しみにしています。
Commented by kimi at 2011-03-07 23:34 x
私もみなさんと同じく、Qちゃんご一家大歓迎♪ 東京でしたら日本にいらっしゃる間にお会いできる機会も巡ってくるかも。
引っ越しの作業やそれに伴ういろいろなお別れ、ご挨拶etc.忙しくなると思いますがいつもの自然体(と、私には映っているのです)で乗り切ってください。
これからもブログを楽しみにしています!
Commented by ねね at 2011-03-08 01:05 x
久しぶりにコメントします!私のこと覚えていらっしゃるでしょうか(笑)
就職活動が本格化してきてすっかりご無沙汰してましたが、ESの合間にQちゃん&Oちゃん兄弟の写真に癒されてました(^^)v
東京に戻られるんですね!また鳥茶屋にいらしてくださいね~。たまには本店にもおいでくださいまし(笑)
Commented by マカロン at 2011-03-08 03:34 x
日本でしたかー。これから引越し準備ですね。海外の引越しって経験がないから私には気が遠くなりそうです。体調気をつけて頑張ってください。早く出発の日が決まるといいですね。

私もフィリップさんのケーキ焼いたのですが、時間どおり焼いたけど竹串さしても中身がついてきて、計1時間くらい焼いた計算に。まわりは固くなるしちょっと失敗でした。ケーキ型どのくらいの大きさでやってますか?次回は早くやけるように小さめの型にしようかと思ってます。味は文句なしに美味しかったです!
Commented by germanmed at 2011-03-08 03:45
うわー、やっぱり決まったのですね。
でも日本なら、そして何年後かに帰って来られるのなら・・・♪
ちょっと遠くなってしまって何だか淋しいですが、日本での新生活もドキドキワクワクですね。
これからも更新を楽しみにしています!
Commented by harnharn at 2011-03-08 04:31 x
あ〜!やっぱり日本なのですね。
きっと4人の日本生活も楽しいに違いないです。Qtaropapaには日本の食材を使って何か美味しい料理を作ってほしいです。
そしてQちゃんにはフランスと日本の学校の違いを感じて教えてもらいたいです。
私もビザ、、ダメになったら春から日本です!もしかしたら帰国時期重なるかもですね〜。
Commented by かよ at 2011-03-08 06:20 x
うわ~ん!ウチの旦那も残念がってます。
そろそろウチの子供達をパリに連れて行こうかと話していたところでその時には遊んでもらおうかと思ってたのにぃ~。

しかし、大変ですね~。
大荷物であっちへいったりこっちへ行ったり。

モンパルナスからいなくなってもこのブログは続くんですか…?
Commented at 2011-03-08 06:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-03-08 08:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by たまご at 2011-03-08 08:15 x
初めてコメントします。

いつも楽しくブログを読ませていただいています。
Q太郎くんが友達と似ていて・・・・
勝手に親近感を持っているのです^^

日本に帰国されるのですね。
日本からのブログも楽しみにしています♪
Commented by AKKO at 2011-03-08 08:58 x
お久しぶりです。

以前、神楽坂で働いていたとコメントさせていただきました、
AKKOです。
春から東京なのですね!!
引越の準備など、大変だと思いますが、体調には気をつけて、
ください。

今度は東京からのQ太郎くんとO次郎くんの成長する姿や、美味しい物についての「モンパルナス」楽しみにしています。
Commented by le-cadeau at 2011-03-08 09:08
わお。東京だったのね〜よかったね。
(結局パリには行けず・・苦笑)
Qパパは今度はどのあたりに住むのを考えてるのかな?
我が家も春休み中に東京行きを予定してるけど、まだきっとタイミングが合わないだろうね〜でもまた遊びに行くし、今度こそ九州にもいらっしゃいまし〜♪なんだか一気に近くなるようですごく嬉しいわ☆
フランスからの引っ越しを考えるとまたまた大変だけど、今回はQちゃんもお手伝いしてくれるよね。無理せずマイペースで頑張って(^^)/
Commented by リネン at 2011-03-08 10:13 x
ママさん念願の東京への転勤が決まって良かったですね!でも、しばらくは引っ越しで大変そうですねぇ。後楽園周辺で新居を探されるのでしょうか?落ち着かれたら、皆さんに再会したいです。

パウンド・ケーキ、美味しそう。写真からも、しっとりしているのがわかります。
Commented at 2011-03-08 12:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eva88 at 2011-03-08 12:52
お久しぶりです♪
東京へお引越しですか!
ビックリしました~。でもとっても羨ましいです。
移動先がアメリカであるように願っていたのに・・・
でも一時帰国のときにお会いできる機会がこれからあるかもしれませんね♪
これから引越しの準備が大変ですね~。
Commented by ami-imanami at 2011-03-08 14:02
昨晩拝見して早速息子に話しました。
エエーっ!と驚きの声とともに「ほんなら今度はいつでも会えるやん♪」
ですって。
勝手に北米あたりを想像していましたので、私もうれしい!
落ち着いたらぜひ、今度は東京に押しかけますね。(笑)


Commented by okara at 2011-03-08 14:38 x
Qちゃんママさん、お久しぶりです、okaraです。
東京行きの話、大変驚きました。
きっと、寂しい気持ちでいっぱいなのではないでしょうか。
お気持ち、お察しします。
東京のことはよくご存知かと思いますが、ママさんにとっては、フランスでの生活の方がもうずいぶんと慣れているでしょうし、居心地も良いと思います。
今までのママさんのレポートを拝見して、ママさんは本当にフランスが好きで、とっても充実した時間を過ごしていらっしゃるな、と思っていました。
ママさんのフランスでのライフスタイルがとても好きでした。
そして、私はそんなママさんに影響されてばかりで、ママさんが以前ご紹介されていた、LE PETIT GIBERT ILLUSTREを取り寄せましたし(イラストもさすがフランスらしくユーモアたっぷりでかわいいですし、解説も良いですね)、Oちゃんが愛用しているJANODの大工セットも大変気に入り、フランスから取り寄せようと思っている次第です..(続く)
Commented by okara at 2011-03-08 14:38 x
Où est mon chien ?の絵本もほしいのですが、一冊だけ取り寄せるよりも、まとめての方が効率がいいなと思っていて...ママさんがおすすめのフランスの絵本が他にもありましたら、是非教えて頂きたいです。
先日、「シェルブールの雨傘」が観たいなあと思っていたら、タイミング良くママさんが乾燥を書かれていたり、サンマロも私が大好きな町でしたから、話題に出してくださって、とても嬉しかったです。
フランスへは、また時間が経てば戻れるということを前提に、
家族のみなさんで、東京のいろんな街、美味しいものや自然を、すみずみまで満喫出来ると良いですね!
東京にいらっしゃる間に、どこかですれ違うことが出来ることを願っております。
Commented by Minicar at 2011-03-08 14:49 x
最後の一行を読んで、「え~、春!?」と、びっくりしてしまいました。
まもなくなんですね・・。

でも、転勤先が東京で本当に良かったですね。
(パリから去られるということで、私は気分的にさみしいですけど・・。)
私は以前の日記を読んで、「Q太郎ママさんが住んでみたい=NY(でしたよね?)」に転勤なのかな?と、思っていました。
お子さんたちもさすがにトリリンガルは大変だろうな・・・と、勝手に心配したり(苦笑)。
もうちょっとしたら本当にお忙しくなるでしょうけれど、お体にお気をつけくださいね。
Commented by jk-metis at 2011-03-08 16:48 x
Q太郎ママさん、こんにちは! 南仏在住の jk-metis です。
日本へ転勤決まったんですね~ 今までは素敵なパリ生活の様子でしたが、春からは日本での新しい生活の様子 (引越し先が東京だったら、懐かしい景色 ( Laqua 周辺 ) が見られるかな?!) 、楽しみにしてます♪ その前に、国外引越しは何かと大変だと思いますが、頑張って下さいね!
Commented by Qtaro-mama at 2011-03-08 16:55
>一番目の鍵コメさん
おっしゃる通り、今までよりは会える確率が高くなるかもしれませんね。東京で再会するのも楽しいですよ!
Commented by Qtaro-mama at 2011-03-08 16:56
>cocoさん
ごめんなさい、言葉足らずでしたね。移住というより「転勤」という形となります。
リンク、こちらの方も出来れば良いのですが、エキサイト以外のだとやり方が分からなくなってしまって・・・申し訳ないです。
Commented by Qtaro-mama at 2011-03-08 17:00
> ジョン太さん
未上陸の九州、行きたい土地No.1です。これから、日本の行事を同じ時期に体験出来るのが嬉しかったりします。
これからも予期出来ないこと、いろいろ起こりそうですね。10年後の家族、子供たち、全く想像出来ないです(笑)。
Commented by Qtaro-mama at 2011-03-08 17:01
>ayumimimiさん
ありがとうございます。日本には紹介しきれない程の美味しいものや、素敵な場所がありまよね。
Commented by Qtaro-mama at 2011-03-08 17:02
> kimiさん
大歓迎と言って頂いて嬉しいです。
とにかく引っ越しの日などが決まってくれないと、こちらとしてもまだ実感が湧いてない状態です。そして間際になってバタバタするんですよねぇ。
Commented by Qtaro-mama at 2011-03-08 17:12
>ねねさん
お気に入りのお店で働いてる同郷の人なんて、そんなにいるもんじゃありませんから、もちろん覚えてますよ。
鳥茶屋本店の冷たい麺も良いですねぇ。たしかにいつも別亭の方を利用してますが、久しぶりに本店へ行きたい気分です。
Commented by Qtaro-mama at 2011-03-08 17:20
>マカロンさん
そうですね、早めに引っ越しの日も決まってくれれば良いなと思ってます。
ケーキはレシピ通りに小麦粉250gで。それで20センチくらいの型、二本分が出来ましたよ。1本は焼いた後、すぐにお邪魔した家に持っていきましたが、あっという間に完食したそうです。味がやっぱり美味しいなぁと思います。
Commented by chov at 2011-03-08 17:57 x
東京に転勤なのですね!
いつかオフ会とか、、などと、勝手に夢を膨らませています^^

Q太郎くん、O次郎くんが、パパの国とママの国と、両方で暮らせるなんて素敵です。
もしできたら、ブログ続けて頂けたら嬉しいな〜♪
Commented by fusk at 2011-03-08 19:44 x
転勤がとうとう本格的になりましたね。
Qちゃんは今度日本の学校に行って。
フランス語は補習するのかなあなんて考えてしまいました。
O ちゃんの日本語が早く発達しそうで楽しみです。
Commented by Qtaro-mama at 2011-03-08 21:39
> germanmedさん
転勤先の候補はいくつかありましたが、そちらは出てませんでした。残念!
住む所が変わっても、食いしん坊な事と生活の基盤が「家族」となってるのは同じなので、ブログに書くこともそんなに変わらないかもしれませんね。
お互い、春が待ち遠しいですね。
Commented by Qtaro-mama at 2011-03-08 21:44
>harnharnさん
以前住んでた時、Q太郎パパ馴染みのお魚屋さんがあって、去年5年ぶりくらいに行ったらお店の人が覚えてくれてたと言って感激してました。日本に行ったら、魚料理が爆発するかもしれません。
ヴィザ関係は、通ることを祈るばかりです。
Commented by Qtaro-mama at 2011-03-08 21:46
>かよさん
パリにいらっしゃるんですね。春のパリも素敵ですよ。お子さんたちも気に入るはずです。
ブログは続けるつもりです。
Commented at 2011-03-08 21:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Qtaro-mama at 2011-03-08 21:51
>はじめましての鍵コメさん
温かいコメントありがとうございます。
また見てて楽しくなるような写真を撮れればと思ってますよ。
これから仮住まいを経て本住まい。いたずらっ子2人を抱えて大丈夫かなぁと思うこともありますが、体力付けて頑張りますね。
これからもよろしくお願いします。
Commented by Qtaro-mama at 2011-03-08 22:04
>M県の鍵コメさん
おー 驚いてくれてなんか嬉しいです(笑)。
それぞれの思いがあるかもしれないけど、これも運命。とにかく私とQ太郎は大喜びです。
こちらに出られてくることも時々ありますよね。落ちついたら、またお声をかけてもらえると嬉しいです。
Commented by Qtaro-mama at 2011-03-08 22:31
>たまごさん
はじめまして。
Q太郎に似てるお友達って、大人ですよね?なんか私も気になります。
これからもよろしくお願いします。
Commented by cassidy at 2011-03-08 23:15 x
↓QちゃんとOちゃんがそっくりです!とか、黄色い塊をかじりたいです!とかコメントを残したいな~と思っていたら、ジャーンと大発表が!!やっぱり「モンパルナス」からは目が離せません(笑)。
東京へのご栄転、おめでとうございます。私も、もしかしたらNYかな~とか勝手に想像していましたが、念願の日本、よかったですね~。とはいえ、パパさんのご実家もあることだし、これからも日本⇔フランスのご一家の楽しい暮らしぶり、楽しみにしています!お子さん連れの大移動、大変だと思いますが、どうぞお体を大切に・・・。そして残りのモンパルナスでの生活を思いっきり楽しまれて下さい!
Commented by Qtaro-mama at 2011-03-08 23:19
>AKKOさん
こんにちは。
春から東京となります。お花見に間に合うかなぁ?
神楽坂近辺もまた散策してみたいと思ってますよ。
これからもよろしくお願いします。
Commented by Qtaro-mama at 2011-03-08 23:24
> le-cadeauさん
良かったよぉ。Q太郎もむちゃくちゃ喜んでるよぉ。
春休みの東京かぁ。ちょっと間に合わないかなぁ。
博多の近くに工場か何かがあるらしくて、Q太郎パパはそちら方面へ行くこともあると言ってました。一緒に行けたら良いな。
日本はまた期間限定だけど、絶対会う機会があるはずだね。
Commented by Qtaro-mama at 2011-03-08 23:29
>リネンさん
はい、念願でしたというか、住める確率は限りなくゼロ%に近いと思ってたので、とにかく嬉しいです。
住むのは通勤、通学に便利なところと考えてますが、ちょっと難しいですねぇ。東京も新しいビルがたくさん増えましたね。
パウンドケーキ、次の日はもっとシットリしてましたよ。
Commented by Qtaro-mama at 2011-03-08 23:36
>東京の鍵コメさん
近況も含めて、1度、メール出させて下さいね。
Commented by Qtaro-mama at 2011-03-09 04:02
>eva88さん
こんにちは。
そういえば西から東へのお引っ越し、経験されてますよね。大変なこともあるけど、それからの楽しい生活のことを考えると、自然にウキウキしてきますね。
アメリカも勤務先があるようですが、かなり田舎となるようで、車を運転しない私には難しいです!
Commented by Qtaro-mama at 2011-03-09 04:13
>ami-imanamiさん
メールを差し上げたかったのですが、どうしても日付が決まってなかったので、もうちょっと待とうと思ってたところです。
決まり次第お知らせさせて下さいね。
東京にももちろん押し掛けて下さい!
Commented at 2011-03-09 04:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Qtaro-mama at 2011-03-09 05:05
>okaraさん
寂しいという気持ちより、嬉しさが勝ってる状態です。多分、Q太郎も同じだと思います。
東京は、好きになり始めた頃に引っ越しが決まってしまいました。だからまた戻りたいという気持ちが常にありましたよ。
そして私はフランス好きに映ってましたか?(笑)初めから、家族の生活の場と割り切って暮らしていて、永住の土地とは全く考えてませんでした。でもおっしゃる通り、今の生活は居心地が良いというか、ある意味、楽です。
あと絵本の事ですが、私はフランス語のものは買わないので全く分かりません。犬のはたまたまプレゼントされたものでした。日本語の絵本だったら、たくさんお薦め出来るものがあるのですが・・・。お役に立てずごめんなさい。
サンマロもご存知なのですね!今回、かなり気に入りました。また訪ねてみたい街です。
東京は広いようで狭かったりしますよね。すれちがう事、絶対あるような気がします。
Commented by Qtaro-mama at 2011-03-09 05:24
>Minicarさん
そうなんです。東京でお花見を・・・なんて言ってたら、本当にもうすぐですよね。NY、特にマンハッタンには住んでみたいと思いますが、残念ながらQ太郎パパの勤務地は必ず「田舎」限定なのです。マンハッタンにはありません。
子供の脳って、本当にスポンジのようなのです。個人的にはトリリンガルまではOKかなと思ってます。
お気づかいありがとうございます。唯一、パリで懐かしむといったら「公園」かなぁと思ってますよ。
Commented by Qtaro-mama at 2011-03-09 05:33
>jk-metisさん
こんにちは。ブログの方、拝見させて頂いてますよ。
懐かしさと便利さから、新居を探すのにも、どうしてもあの近辺を探してしまいそうです。近所にならなくても、遊びに行って写真は撮ってきますね。
引っ越し、早く日付が決まって欲しいなと思ってます。
Commented by じゃすみん at 2011-03-09 11:57 x
Q太郎ママさん、こんにちは。ご無沙汰しています。
東京にお引っ越しされるんですね。
ブログで度々「また東京で住みたい」とおっしゃっていたので、今回は念願の東京行きってことですね!
Q太郎ママさんの、東京発『モンパルナス』ブログかぁ〜、こちらもと〜っても楽しみです!
これからもよろしくお願いします。
Commented by Qtaro-mama at 2011-03-09 17:54
> chovさん
フランスと日本、素晴らしい文化を持つ2つの国を知ることが出来て、子供たちも幸せだと思います。
東京の暮らしも、是非また紹介させて下さいね。
Commented by Qtaro-mama at 2011-03-09 17:57
>fuskさん
日にちが決定しないので、学校もまだ申し込みをしてない状況です。
どうなるかなぁ?
そういえば4月は入学式のシーズンですね。
Commented by Qtaro-mama at 2011-03-09 18:21
>cassidyさん
子供たちの写真似てますか?自分ではあまり気づかないので、そういった感想を教えて頂いて嬉しいです。
日本は栄転かなぁ?(笑)日本で働く事=大激務を意味してるので、Q太郎パパにはちょっとかわいそうだなと思ってます。でも、それを差し引いてでも、楽しいことがいっぱいですよね。
これから4月まであっという間に過ぎ去りそうですよ。
Commented by Qtaro-mama at 2011-03-09 22:08
>パリの鍵コメさん
こちらこそお声をかけて頂いてありがとうございました。
自分ではそんなに大したことを書いてるつもりはありませんが、楽しんで頂いてるようで嬉しいです。
日本は思いっきり満喫してくるつもりです。そうはいっても、基本的なところはまだまだ子供が中心となるので変わらないと思いますけど・・・パリから見守っていて下さいね。
Commented by Qtaro-mama at 2011-03-09 22:11
>じゃすみんさん
こんにちは。
そんなに「東京に住みたい」と書いてましたかね?(笑)これから日本をいろいろ見て回りたいと思った頃に、引っ越しとなってしまったので、後ろ髪ひかれる思いでフランスに来た感があります。今回の日本はおっしゃる通り「念願」でした。
東京に行っても、食べるものなどあまり変わらないかもしれませんね。これからも是非よろしくお願いします。
Commented at 2011-03-10 06:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Qtaro-mama at 2011-03-10 22:44
>ドイツの鍵コメさん
お仕事が忙しいのでしょうか。ご家族の病気とかじゃなければ良いのですが・・・。
やはり同じく移動する可能性がありますか!引っ越しは場所にもよりますね。こちらは今回は便利国日本ですので、ある程度は安心しています。いつもお気づかいありがとうございます。
Commented by naoaoi8 at 2011-03-15 10:23
驚きました!!!東京にいらっしゃった時はぜひお会いしたいです。
これからもよろしくお願いします。
Commented by Qtaro-mama at 2011-03-16 06:19
>naoaoi8さん
落ちついたら、是非、ご家族で遊びに来て下さいね。
IKEAにもまたお世話になりそうです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2011-03-07 21:55 | Comments(60)