モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

久しぶりのクロワッサン


久しぶりのクロワッサン_f0035251_142298.jpg

今日は昼になっても3℃しかない。O次郎も、太陽の方向を向きたくなる寒さ。

久しぶりのクロワッサン_f0035251_2165379.jpg

カグール(帽子)も暖かいのにパワーアップ。

案の定、パリは夕方、雪が降りました。

久しぶりのクロワッサン_f0035251_1391389.jpg

最近、朝に食欲がないので、久しぶりにクロワッサンを買ってみました。

そういえば、夏頃から我が家にはiBook(パソコン)が2台あります。妹が使わないというので、貰って来ました。私のはいつ壊れるか分からないので、2台あるとやっぱり安心です。

久しぶりのクロワッサン_f0035251_1492956.jpg

近所のパン屋さんのクロワッサン、値下げして小さくなった気がします。ちょうど1ユーロ。この位のサイズが私にはちょうど良いかな。

久しぶりのクロワッサン_f0035251_262277.jpg

昨日書いたジャン・ポール・エヴァンのチーズ入りチョコレート。写真がいまいちですが、一応載せておきますね。

シェーブル(山羊)、エポワス、ロックフォール、ポンエヴェック、この4種類のチーズがそれぞれ入ってます。

chocolats aperitifsと書かれてるので、本来は食前酒なんかと楽しむものなのでしょうか?食事前にチョコレート?と思いましたが、食べてみるとほとんど甘くないのです。食事前につまむの、私はOKだと思いました。立食のパーティで(うちではやらないけど)、これがまわってきたら、真っ先に手を伸ばしてしまいそうですよ。

今夜再度、じっくり味わってみようと思ってます。
Commented by fusk at 2010-11-27 07:21 x
寒いなあと思いながら、晴れてたので
外に出たら。突然の雪でしたね。
それも一瞬あたりが真っ白になるほどの。
コンピュータが2台。そのうQ太郎君が使うように?なる。
日本語の練習に、短くていいから、日記なんかを毎日書くと、
自分の中から言葉が出て来て書ける練習になるのではないでしょうか?
Commented by リネン at 2010-11-27 15:08 x
chocolats aperitifsと書かれているとは、全然気がつかず食後に食べてました。確かに、食事前にちょっとつまむのに丁度いい味だと思います。4種類の中ではロックフォールが一番のお気に入りです。
Commented by Qtaro-mama at 2010-11-27 18:55
>fuskさん
雪が降ってたころは、私は家の中から見てました。たくさん降ったのでしょうか。
お子さんも日記を書かれてましたか?Q太郎は宿題をやるのに精一杯で、他のことは出来ないかもしれません。日記は私も良いとは思うのですが・・・自主的に書く日を待ちたいと思います。
Commented by Qtaro-mama at 2010-11-27 19:01
>リネンさん
私も同じく食後に食べましたが、食前でも全然おかしくないですよね。私はシェーブルが初めに美味しいと思いましたが、最後にロックフォールを食べた時も同じく美味しいと思いました。エポワスだけがちょっとクミンが強過ぎると感じただけで、他の3つはとても気に入りましたよ。美味しい情報ありがとうございました。教えてもらえなかったら知らなかった味です。また何かあったら教えて下さいね。
Commented by fusk at 2010-11-28 01:10 x
Q太郎君には確かに少し早いかもしれません。
息子は11歳頃に日本の教科書に出ていた壁新聞を見て
新聞を作りたいと言うので。それから月2回日仏語の新聞を作りました。その頃はまだコンピュターがなかったから
手書きをしてコピーを日本やフランスの知人に配っていました。
確かに大変でした。つき合う私達も。
5年間 75号まで 途中時々遅れたりもしましたが。
続けるという事は本当に大変なことでした。
今下手ながら、それで何とか日本語の読み書きも出来ます。
フランス語の方は、親たちが日本人なので、ちゃんと見てやれませんでしたが、
ずーっとフランスの学校に行っているから、なんとか自分でやっていったようです。
Commented by Qtaro-mama at 2010-11-29 06:07
>fusk さん
パソコンのある現在だったら、お子さんは「ブログ」や「ホームページ」を作ってたかもしれませんね。でも新聞というのも作り甲斐があります。
今でも残ってますか?新聞は良い思い出でしょうね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2010-11-27 02:50 | 料理・食べ物 | Comments(6)