モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

パリのティーポット


パリのティーポット_f0035251_2035639.jpg

普段から私は近所をウロウロするだけなので、特にストライキの影響はありませんが、昨日、図書館に行ったらストライキで休みとなってました。学校によっては、やはりストライキとなってるところもあって授業がない所もあるみたいですね。

パリのティーポット_f0035251_20424462.jpg

Q太郎が食べてるのは、Q太郎パパのクグロフ。

Q太郎パパはストライキの影響で電車が少なく、会社へいつもより早めに出勤する毎日となってます。

パリのティーポット_f0035251_20432154.jpg

ちょっと前に紅茶のプレゼントをいくつか頂きまして・・・

私はコーヒーも飲みますが、紅茶も大好きなので、新しい味の紅茶を貰うと嬉しくなります。

しかし去年の冬に、普段使いにしていたティーポットを2つも割ってしまいました。それ以来、機会あるごとに新しいのを探していましたが、たかがティポット、されどティーポット。ちょうど良いものが全然見つからない。妥協せずに今まで来ましたが、寒くなって紅茶を飲む回数も増えて来ました。紅茶を飲むたびにティーポットが気になってイライラ。

先週もちょっと探しに行ったところ、なかなか良さそうなのを発見。しかし値段が25ユーロ。わぁ、高い!それで調べてみると、ティーポットって一般的に意外と良いお値段するんですね。

25ユーロは高いけど、形が気に入ったので、とりあえず購入を決定。しかし今度は、色がブラックしか残ってないと言う。他のシリーズだと素敵な色があるみたいだけど、その形だけは人気商品なのか残り少ないのです。それで色が妥協出来ずに、その場はあきらめる。

ここまでは、ちょっと前の話し。ティーポットが見つからない話しを書こうと思ってたら、2日前、O次郎の靴を買いに行ったスーパーで、偶然良さそうなのを発見しました。

パリのティーポット_f0035251_21172987.jpg

なぜかこの色しかない。しかし値段が6ユーロ90。思わず妥協したくなる安さ。

パリのティーポット_f0035251_21341217.jpg

最近、この和茶棚の戸をO次郎が開け閉め出来るようになりまして・・・湯のみ茶碗を割られるのも時間の問題かな・・・なんて思ったりしてます。

一応、日本茶用の急須は3つ持ってます。割れてもすぐに買える環境にないので、日本からちょっと多めに買ってきてあるのです。
Commented by Yasasin at 2010-10-21 03:53 x
実は私も現在ティーポットを買いたいと思っておりました。
今まで使っていたもの、蓋が割れてしまったんですよね。。。
そうやって蓋のない容器というものが増えていくんですが(笑)できればホーローのティーポットみたいなのを探してます、良いものが見つかればよいんですが。これからの季節は使う頻度が増えますのでね、寒くなる前にゲットしたいところです。ちなみに現在20度近く気温が上がるイスタンブールですが、週末辺りにはまた気温が下がる予報です。
Commented by miwa39nobu at 2010-10-21 09:12
ティーポットもなんだか形がかわいくていいな〜と思うけど、和茶棚も素敵!!あの、しきりのカーブがとてもいい!!!Qちゃんママはセンスがいいな〜といつも思います。もちろんパパも!お料理がうまい人はセンスがいいと私は思うので。料理もセンス♪だから^^
Commented by Qtaro-mama at 2010-10-21 16:23
>Yasasinさん
ホーローのティーポットですか!どういうのかなぁ?先日、ルクルーゼのティーポットはお店で見ました。
そちらはまだちょっと過ごしやすい気温なんですね。東京と同じくらいかな。こちらはちょっと前から10℃以下です。これからますます寒くなるみたいで、お茶がヘビーローテーションです。
Commented by Qtaro-mama at 2010-10-21 16:25
>miwa39nobuさん
そうなの、これはこれでズッシリと安定感があって、使いやすいティーポットです。でもこういうのは日本で良さそうなのが見つかりそう。次回は日本で探してみようかな。
Q太郎パパは私から見ても、料理のセンスは良いとは思うけど、私は違うと思うなぁ。いつも料理本を見て作るばかりで、創作料理とかありえないよ。
Commented by makikoai2005 at 2010-10-22 01:00
なるほど。もしかして、フランスの人たちは、もっぱらコーヒーを飲まれるから、ティーポットはそれほど必要がないものってことなのでしょうか?
 よいティーポットが見つかってよかったですね!おいしいお茶を入れて暖まってください。
Commented by Qtaro-mama at 2010-10-22 04:26
> makikoai2005さん
長年使い慣れてたものが一番ってことでしょうかね。
コーヒー人口は日本もかなり多いですよね。こちらも紅茶を飲む人が少ないわけではないのです。ティーポットもそれなりに売ってます。ただ良いなぁと思うのはやっぱり高い。
紅茶系、飲まれたりしますか?日本の喫茶店で飲む紅茶も良いですね。
Commented by Pan at 2010-10-30 06:54 x
最初のお写真、二人で新聞でも見てるような眼差し!日本のちゃんちゃんこ(?)と、こちらのカグールが妙に合っています!
うちは、近所にあるTheOdorでよくお茶買います。授乳中は、よくカフェインなしのルイボス茶飲みました。
Commented by Qtaro-mama at 2010-10-30 22:19
>Panさん
はんてん、ササッと着せられて意外と便利ですよ。
上の写真の右側のお茶はやはりルイボス茶です。私は授乳中はほうじ茶系を愛飲してました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2010-10-20 22:00 | 料理・食べ物 | Comments(8)