モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

Q太郎パパのプチスイスを使うタルト生地


Q太郎パパのプチスイスを使うタルト生地_f0035251_20274497.jpg

うちの冷蔵庫に入ってたプチスイスです。

現在は、O次郎のおやつに毎日あげてます。

Q太郎パパのプチスイスを使うタルト生地_f0035251_20281374.jpg

周りに薄い紙が巻かれてるので、それを取ってから食べますよ。

なぜこの写真を出したかというと・・・・Q太郎パパが愛用してるタルト生地には、このプチスイスを使うからです。これを使うことによって、バターの量をかなり減らせます。

小麦粉・・・180g
プチスイス・・・180g
バター・・・90g

これは、いわゆるパート・ブリゼ(pâte brisée)、甘くないタルト生地の方です。

今回この記事を書くまで、私はプチスイスとフロマージュブランの違いを良く分かってませんでした。この2つは違うものらしいですね。それで、プチスイスが手に入らない場合、代わりに入れるものがちょっと分かりませんでした。やっぱりバターを使うのが一番なのかな?
Commented by マカロン at 2010-10-09 03:10 x
あ、プチスイス、ダイエット中に食べてました。でもこういう木の箱にはいったのはみたことないです。
このタルト生地ならぱくぱく食べてもカロリーが気にならなそう。ぜひやってみます。いい情報ありがとうございます。
Commented by Qtaro-mama at 2010-10-09 17:21
>マカロンさん
プチスイス、ダイエット中に食べると良い食品という意味でしょうか?これは木ではなく、普通の紙の箱です。先週、BIOのお店で買ったプチスイスもこういう入れ物でした。これはちょうどスーパーでSaint-malo商品の特集みたいなのが組まれてたので、買ってみたところです。
このレシピのタルト生地、とても美味しいですよ。焼き立ては自然と2切れは手が出ます。機会があればお試し下さいね。
Commented by 順ねえ at 2010-10-11 18:29 x
レシピ、ありがとうございます!!早速プチスイスを扱っているお店を探さないと!臨月に入るので、ヘルシーなのは嬉しいです。見つかるかなー。
Commented by Qtaro-mama at 2010-10-12 05:39
>順ねえさん
プチスイス云々があって、写真撮らなきゃとか色々考えてたら遅くなってしまいました。
日本にお住まいの方でしょうか?それももうすぐ臨月!楽しみですね。
Commented by junkotegami at 2010-10-12 12:00
プチスイスの写真までありがとうございました!私はどうもKIRIと間違えていたみたいで危ないところでしたー。今は京都住まいで、春からはボストンに引っ越す予定です。日本になくても、アメリカにはあるかもしれないですよね!レシピ、大切に保存して機会を待ちます!
Commented by Qtaro-mama at 2010-10-12 22:52
>junkotegamiさん
このコメントを読ませて頂いて、クリームチーズとプチスイスの違いって何だろう?と思いました。生クリームの量の違いかな?
春から海外暮らしですか!私の経験から言いますと、日本にないものはアメリカにはありません(笑)。日本には本当に何でもあります。でも代わりになるようなものが何かしら見つかると良いですね。
ブログの方、こちらからも遊びにいかせて下さいね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2010-10-08 20:50 | Comments(6)