モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

日日平安


最近、食べまくってます。和食が美味しくて止まりません。

先週は、味噌床を作りました。それで最初は豆腐を、次に卵(卵黄)を漬けてみました。どちらも珍味のような感じで美味しいですね。そして昨日は豚肉を。ご飯がすすむご馳走でした。

そして最近の私の記事、写真が圧倒的に多いことにお気づきですか?

長い文章を落ち着いて書く時間がなかなか取れません。写真に文章だと、あまり考えずにサラッと書けるのですが、映画の感想みたいなのは後回しになりがちです。

映画も一応見てるのです。今月は映画チャンネルでエルンスト・ルビッチの特集をやってるので、それを集中して見たり、DVDだと今週は山田洋次の「隠し剣 鬼の爪」、そして黒澤明の「椿三十郎」。

「椿三十郎」、久しぶりに見直しましたが・・・痛快ですねぇ。

キャストも豪華だし、テンポも良い。黒澤作品だからというわけではなく、単純に面白いからお薦めです。

日日平安_f0035251_16533291.jpg

今日は文章だけの記事にしようと思ってましたが、やっぱり載せてしまいます。

昨日のQ太郎のおやつ「メロンパン」、

Q太郎には「どうして緑色じゃないの?」、Q太郎パパには「平べったいメロンパンだね」と言われる始末。パン作りに慣れてないので、生地の扱いに困った。ベタベタな生地と格闘してる途中で、お客様まで来たし・・・。

パン生地と上に乗せるクッキー生地があって、いつもよりは時間がかかってしまいました。

今週末はQ太郎の誕生日。これから三人で相談して、誕生日ケーキのデザインを決めるつもりです。
Commented by g at 2010-09-17 11:25 x
みんなでケーキのデザインをするなんていいですね!

Qちゃんの素朴な疑問、子供の頃はよく思ったな・・笑 今はメロン果汁入りで緑色のものもあるけど、名前の由来は形がメロンっぽいってだけなんですよね。  いろいろ言われてますが笑、たいへん美味しそうです・・今日はパン屋に寄って帰ろう・・

Commented by Qtaro-mama at 2010-09-17 15:45
>gさん
例年なら、今頃はなんとなく決まってるのですが、今年はバタバタとしていて何も決まってません。
もしかしたら、Q太郎が以前食べたメロンパンが緑色だったのかもしれません。名前の由来って、やっぱり形だけなんですね(笑)。考えたことなかった。
コンビ二に売ってる普通のメロンパンが食べたくなってきました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2010-09-16 19:38 | Comments(2)