モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

ipod touchで「テルマエ・ロマエ」


Q太郎が最近マンガが好きだと書きましたが、先週は、私が以前Q太郎パパにプレゼントした「クレヨンしんちゃん」のフランス語版を読んでたのです。

それで、フランス語タイトルが「Shinchan」だけなのに気づきまして、「日本語タイトルはクレヨンしんちゃんなんだよ」とQ太郎パパに言うと・・・

「クレヨンって何?」ということになりました。

たしかに「クレヨンしんちゃん」のクレヨンって何?と私も思いまして、ちょっと調べてみることに。そしたら、小学生に進学する時に「えんびつしんちゃん」と名前が変わるという記述を見つけて・・・びっくり。

「クレヨンしんちゃん」は日本語で読むと、また違った面白さがありますよね。パラパラっと見てみて、そんなに難しくなかったら、日本でQ太郎用に買ってあげようと思ってます。

ipod touchで「テルマエ・ロマエ」_f0035251_20582594.jpg

昨日の夜、「テルマエ・ロマエ」がダウンロード出来るというニュースを思い出し、自分のiPod touchでやってみたのです。

立ち読みが出来たので、ちょっと読んでたら、なかなか良い所で終わってしまって、結局買うはめに・・・。

購入して読み始めたら、案の定止まらなくて、一気に最後まで。

面白かった。

コミック本でもう一度見たくなったし、友達にお土産で買ってこようとまで思った。

それと同時に凄いと思ったのは、やはりこういう人気マンガがiPod touchなどで簡単にダウンロードして読めることですよね。海外にいると、どうしても日本語の活字に飢えるので、本や雑誌など簡単にダウンロード出来る環境は本当にありがたいです。
Commented by kimi at 2010-07-29 21:43 x
「テルマエ・ロマエ」、やはり面白かったですか~。
書店に平積みコーナーがあって何度も何度も立ち止まり、結局買っていないのです。Qママさんの記事で決心がつきました。明日買って読みます!
Commented by Qtaro-mama at 2010-07-30 06:06
> kimi さん
私は大笑いするシーンがいくつかありました。今回は結構お薦めです。漫画がお好きでしたら、是非、試してみて下さい!
Commented by zucchini0315 at 2010-07-30 14:36
クレヨンって仏語なのにねー
Commented by Qtaro-mama at 2010-07-30 16:03
> zucchini0315さん
おぉ、気がつかなかった。
でも仏語のクレヨンは鉛筆という意味になってしまうから、外したんでしょうかね。
Commented by zucchini0315 at 2010-07-30 18:17
なるほど〜
have a nice trip!
Commented by miwa39nobu at 2010-07-31 13:04
お久しぶりです。コメントしてなかったけど、いつもPCをたちあげては拝見させていただきました。フランスには行った事ないけど、なんだか行った気分になれるブログで♪Qちゃんも本当に大きくなったし、Oちゃんはどんどんかわいくなるね〜長い日本での夏休み、enjoyしてね♪そういえば、クレヨンしんちゃん、姉の所に行ったときは夜中にしかやってなかったの。なんでだろう??と思ったら、「おしりだしたり、子供のとって悪影響と判断されてるから」だって。国が変わると違うもんだね〜
Commented by Qtaro-mama at 2010-08-01 09:58
>zucchini0315さん
ありがとうございます。昨日着きましたよ。明日、実家に移動です。
Commented by Qtaro-mama at 2010-08-01 10:04
>miwa39nobuさん
私もいつもmikuちゃんの成長を楽しみにさせてもらってるよ。今は東京でストップ、明日、実家の方で本格的な夏休みの始まりです。
クレヨンしんちゃんの漫画も、初めの頃は大人向けです。Q太郎にはちょっと早い?って思われるような表現もあるよ。日本のテレビで見られるのは、ソフト路線にうつってからのものかな?でも私は大好きです。mikuちゃんも漫画とか読んでるかな?
Commented by dandanjunjun at 2010-09-20 15:47 x
テルマエ・ロマエ読みました。この記事からきになっててやっと。面白かったので、息子に貸してあげました。表紙から興味津々(笑)
Commented by Qtaro-mama at 2010-09-20 22:13
> dandanjunjunさん
私もちょうど昨日、このマンガの「シャンプーハット」について友達と話してたところです。面白いですよねぇ。
お子さんも興味を持つかな?表紙は合格ですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2010-07-29 21:22 | Comments(10)