モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

ドミニク・サブロン 「ティラミス味のミルフィーユ」


昨夜、パリに戻りました。
田舎から戻った次の日は、毎回かなりグッタリです。

ドミニク・サブロン 「ティラミス味のミルフィーユ」_f0035251_2351496.jpg

先ほど図書館に行き、またDVDを借りて来ました。今回はQ太郎と一緒だったのでササッと。以下、借りて来た作品。

木下恵介「笛吹川」

溝口健二 「夜の女たち」「わが恋は燃えぬ」

増村保造 「清作の妻」「卍(まんじ)」

「笛吹川」と「わが恋は燃えぬ」は未見。「清作の妻」は見直したいと思ってた作品。さて、どれから見ようかな。

ドミニク・サブロン 「ティラミス味のミルフィーユ」_f0035251_23525482.jpg

図書館の帰り道、アレジアの「ドミニク・サブロン」へ寄って、ケーキを買ってきました。

私が選んだのはティラミス味のミルフィーユ。Q太郎パパが2回続けて、ローズ味のミルフィーユを買ってきてくれたので、今度は他の味が良いとリクエストしていたところ。

ティラミス味の他にキャラメル味なんていうのもありました。
Commented by まきたん at 2010-03-03 01:04 x
ドミニクサブロン、実は最近ずーっと気になっていて買いに行きたいと思っていたところです。モンジュに移転してなくなってしまったと思っていたらアレジアの通り大きな店ができていてびっくりしました。最近オープンしたのかな。
 ティラミス風味のミルフィーユいかがでしたか?ローズ味も気になります。最近買っている夢まで見てしまった(笑)ので、近々本当にいってみようと思います。他にお勧めがあったら教えてくださいね♪
Commented by Qtaro-mama at 2010-03-03 01:38
>まきたんさん
ドミニクサブロン、パリの第1号店がアレジアだと思ってたのですが、他にもあったのでしょうか?出来たのは、去年の夏前くらいだったと思います。
ティラミス味のミルフィーユは美味しかったです。ローズ味は日本人は好き嫌いがあるかもしれませんね。味は全体的に、パティスリーではなくパン屋さんのケーキという感じです。やっぱりわざわざ買いに行くのなら「patisserie des reves」の方かな。でもドミニクサブロン、パンの方はかなり美味しいです。そしてイートインコーナーがあるので、ケーキも購入してその場で食べることも出来ます。暖かくなったらテラスにもなるので、ベビーカーでもOKだと思いますよ。
Commented by doremi315 at 2010-03-03 10:20
いや~、美味しそう!
私はキャラメル味トライしたいですわ~♪
Commented by dandanjunjun at 2010-03-03 13:21
「わが恋は燃えぬ」って未見です。感想お願いしますね。いつもたまらなくおいしそうで、キャラメル味を想像してしまいます(笑)
Commented by ここりこ at 2010-03-03 17:51 x
うわあ~、ケーキ教室で学んでいる者としては見逃せない情報です!
ローズのミルフィーユ、フランスチックで想像が膨らみます♥
そのクリームはベースはカスタードなんでしょうか?
ローズウォーターっていうのが売っていますがそれで香りつけるのかなあ?ごめんなさい。質問ばかりして。
Commented by Qtaro-mama at 2010-03-03 21:35
>doremi315さん
たしかにキャラメル味ってどんなだろうね?
今度機会があったら試してみます!
Commented by Qtaro-mama at 2010-03-03 21:42
> dandanjunjunさん
「わが恋は燃えぬ」って「夜の女たち」の翌年の作品で、どちらも田中絹代が主演のようです。
キャラメル味じゃなくて、そのままキャラメルが入ってたらどうしよう?と一瞬思いました。
Commented by Qtaro-mama at 2010-03-03 21:50
>ここりこさん
クリームがローズ味で、ちょっと柔らかめだったと記憶してます。ローズ味を食べた2回ともパイが壊れてる感じのものでした(1枚の固い長方形ではないという意味)。失敗したのかな?とも思いましたが、もしかしたらクリームと一緒に食べやすいようにした作りだったのかもしれません。ティラミス味のはきちんと固いパイでした。
おっしゃる通り、ローズウォーターのようなもので香り付けするのでしょうかね?私も素人なのでよく分からなくてごめんなさい。
Commented by saudade1982 at 2010-03-04 17:43
清作の妻、懐かしいなあ。
というか借りてこられたDVDはいつご覧になっていますか?わたしは大体夜子供が寝た後か、朝皆より早めに起きて観てます。
ケーキ美味しそうですね。私は甘いものも好きですが、どちらかというとご飯もののほうが好きなので、ケーキはあまり買わないのですが、ティラミス味のミルフィーユと言うのはとても気になります。
Commented by Qtaro-mama at 2010-03-05 00:20
>saudade1982さん
「清作の妻」、やはり見られたことありますか。見直して色々考えさせられました。
DVDやテレビでの映画は、いつも子供が寝た後です。2本は余裕で見れますよ。我が家は全員朝が弱いので、朝、早めに起きて見るのはありえないです。
ティラミス味のミルフィーユ、気になりますか?私はミルフィーユ自体が好きかもしれません。このお店、ミルフィーユだけで4、5種類あったと思います。パンが美味しいお店です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2010-03-03 00:09 | 料理・食べ物 | Comments(10)