モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

Q太郎パパのブリニ


Q太郎パパのブリニ_f0035251_1973632.jpg

パンケーキではありませ〜ん。

Q太郎パパが昨日作ったブリニ。キャビアやスモークサーモンなんかと一緒に食べるロシアのそば粉のパンです。

前は市販のものを買ってましたが、やっぱり手作りすると美味しさが違うことに最近気づきました。まず市販のものは小麦粉だけど、本場のものはそば粉で作るらしい(知らなかった!)。Q太郎パパもそば粉で作ったので、色があまり白くありません。

奥にちょっとだけ見えるのが、ブリニ専用のフライパン。私はどら焼きを作るのに使ってます。

昨日はお客様が来たので、このブリニはサーモンマリネと一緒に頂きました。余った分は、メープルシロップでもかけて今日のQ太郎のおやつにしようと思ってます。
Commented by makikoai2005 at 2010-02-15 23:40
なんだかとても懐かしいです!アゼルバイジャンにいたころに、ときどきロシア語の先生に作ってもらいました!
パリでは市販もされてるんですね。さすが、食に関してはなんでもあるんだなあ。
Commented by Qtaro-mama at 2010-02-16 05:58
> makikoai2005さん
アゼルバイジャンに住まわれてたのでしょうか!ロシア語の先生=
ロシア人の方かな?本場のブリニはまた美味しそうですね。
フランスではスモークサーモンやイクラなど売ってる隣には必ずブリニがあります。オードブルなんかで使われることも多いのかな?結構メジャーな食べ物だと思います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2010-02-15 20:33 | 料理・食べ物 | Comments(2)