モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

今年最初のフェーブ


昨日からQ太郎の学校も始まりました。16時半にO次郎と迎えに行ったら、普段は外に出るとすぐに寝てしまうO次郎も、昨日はあまりの寒さにビックリしたみたいで、大きな目を開いたまま固まってました。

今週のパリは、そのくらい寒いのです。

明日の1月6日は公現節(エピファニー)で、ガレット・デ・ロワを食べる日。

それを知ってか、日曜あたりからQ太郎に「水曜日はガレット・デ・ロワを作って〜」と甘えた声でお願いされることが多くなりました。いつもなら喜んで作ってあげたいところなのですが、明日はソルド(セール)の初日でもあるんですよね。特に今年は子供たちの買いたいものがいくつかあるので、お店をまわりたい。それで水曜には作れないかもしれないよ・・・と言いつつ、出来るだけ作ってあげたいという気持ちも強くて、先ほどパイ生地(フユタージュ)の準備だけ始めました。

今年最初のフェーブ_f0035251_22461769.jpg

実は去年ガレット・デ・ロワを作った際、中に入れるフェーブがなかったので、本物のフェーブ(そら豆)を入れたらQ太郎に不評だったのです。

フェーブコレクターのQ太郎としては、本物の陶器のが欲しかったみたい。それで今年はそのフェーブを手に入れる目的で、日曜にパン屋さんのガレットデロワを1つだけ買ってきて食べました。その中に入ってたのが、上の写真のものなのですが・・・

皆さん、どう思います?

これ一体なに?

正体が良く分かりません(笑)。

右側の黄色の細長いものがしばらく謎だったけど、これってスプレー缶?と私が気づいてから、なんかますますこのフェーブの意図が分からなくなりました。

とにかく明日、時間をやり繰りして作ってあげられればいいなぁ。
Commented by ボンマルシェ at 2010-01-06 07:25 x
明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしく!

えー私もコレクターだけど、このフェーブいい。若者文化を表したフェーブいいじゃない!このスプレー缶はグラフィティを書くための缶。王様の形なんかよくあってつまらないもの。今年は1個フェーブ当てました。形は食パンでした。今夜はフェーブなしのガレットの残り物今から食べます。(涙)
Commented by かよ at 2010-01-06 07:25 x
わ、私、3日連続で食べてます。苦笑
ポールで買っているんですが今年のはガレットに関するフェーブで王冠だったり1ピースかけたガレットだったり1ピースがお皿に乗ってたり。…って、これが3日連続食べた結果です。苦笑

で、ほんとは明日がその日だったんですね?わはは。
やっぱり明日も食べないと。ふふふ。
Commented by ここりこ at 2010-01-06 08:00 x
昨日、ピティビエを焼いて食べました。
いまひとつわからないのですがガレット・デ・ロワと同じものですか?
フェーブが入らないだけなのかしら。

このフェーブ、私もじ~っと見て考えたけど面白いですね(*^_^*)
一つづつはわかるんだけどなぜ3つが合わさってる???って感じです。
でもカラフルでQちゃん喜ぶんじゃないかしら?
Commented by キョン at 2010-01-06 15:06 x
初めてコメントさせていただきます。キョンと申します。
いつも楽しくブログを拝見させていただいております。
ガレット・デ・ロワ一度食べてみたいんですが、まだその機会に恵まれず。今年こそはと思っています。
このフェーブですが、グラフィティ(ラップにのってスプレーアートをする)を表現しているのですね。
フェーブも時代の流れで変化していくのですね。おもしろいです。
Commented by Qtaro-mama at 2010-01-06 22:32
>ボンマルシェさん
あけましておめでとうございます。こちらこそ今年もよろしくお願いします。
集めてない人にとっては、え〜?って感じのフェーブのような気がするけど、コレクターにとってはなかなか珍しい(笑)ものなのかな?食パンのフェーブもかわいい!
さっき、ガレットデロワを作ったけど、思わずフェーブを入れ忘れ。新年からやってしまったぁ。
Commented by Qtaro-mama at 2010-01-06 22:35
>かよさん
私もパイ系が大好きなので、毎日でも食べたいぐらいですが、やっぱりクロワッサンと同じで、うちの近くだとどこもかしこも美味しいわけではなさそうです。
ポールのフェーブ、面白そうですね。それにしても3日連続ですか!4日連続となるかな?
Commented by Qtaro-mama at 2010-01-06 22:41
>ここりこさん
私も先ほど焼き上げました。私のレシピ本だと同じようにピティヴィエとなってます。説明として「6日にガレットデロワとして食べるお菓子」と載ってます。だから名称はどちらも正解だけど、お店でもガレットデロワとして売ってるので、ピティヴィエと言って通じる人は少ないかもしれませんね。
上のフェーブ、もしかしたら1つずつ見てはダメなのかしら?3つ一緒で初めて意味が通じるもの?なんか連想ゲームみたいですね。
Commented by Qtaro-mama at 2010-01-06 22:46
>キョンさん
はじめまして。
ガレットデロワ、日本でもだいぶポピュラーになってきたのではないでしょうか?今年、食べる機会があれば良いですね。
このフェーブ、タグとスプレーは理解出来たのですが、下のラジカセの部分が分からなかったのです。でもグラフティということで見れば、その昔は確かに音楽にのって描いてましたよね。なんとなく理解出来た感じです。ありがとうございます。
タグとスプレーで、私はパリのメトロなどに描いてるグループを思い出してました。
これからもよろしくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2010-01-05 23:17 | 料理・食べ物 | Comments(8)