モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

パリで新型インフルエンザの予防接種


今日はQ太郎パパと2人で、新型インフルエンザの予防接種を受けて来ました。

この予防接種、フランスでは無料。病院ではなく地域ごとに決まった会場で受けるようです。

土曜日は混んでるようなことを聞いていたのですが、今日からうちの近くの体育館でも接種可能となることを知り行ってみたら、だだっ広い体育館には私一人だけ。

受付や注射をしてくれる人は、みんな端の方に集まっておしゃべりをしていました。Q太郎パパが行った時も同じく1人だったそうです。

パリで新型インフルエンザの予防接種_f0035251_22383026.jpg

1人用ヌテラ。

クリスマスっぽくて、思わず買ってしまいました。プレゼントにする予定です。
Commented by yasasin at 2009-12-06 19:58
こちらも無料となりました。
余ってるようなんですよ、というのも総理大臣が国民の不安を掻き立てるような報道を行ったりしたのが原因で、特に副作用に関する情報が噂となっており、確実に死亡者は増えているにも関わらず予防接種を受ける人間が少ないんですよねぇ。

ヌテラ、一人用?写真の脇にものさし置いてください(笑)
Commented by Qtaro-mama at 2009-12-07 02:22
>yasasinさん
こちらも始まった当初は受ける人があまりいなかったのですが、2週目、3週目とだんだんに増えていったと聞きます。こちらは今はまだ優先接種者のみの段階かな?6ヶ月以下の赤ちゃんの両親ということで優先となりました。
ヌテラの大きさは・・・よくホテルなどに1人用のジャムの瓶が置いてあったりしますよね。あれと同じくらいです。たしかにこの写真だと大きさが分からないですね(笑)。
Commented by Tomomi at 2009-12-07 06:21 x
ヌテラ、私は苦手なんです。甘いものは普通に好きですが、ご飯ものとデザートで選べと言われたらご飯ものをチョイスする人間です。お酒が好きなのも関係しているかも。
そういえばイヴァンアタルが監督した映画でイヴァンアタルが息子とテレビを見ながらヌテラをそのまま食べているシーンがあって、うわ、よくこんな甘いものを食べるな、と思ったことを思い出しました。
Commented by dandanjunjun at 2009-12-07 14:20 x
ヌテラって、この田舎でも売ってて(笑)見つけたときは嬉しかったです。バターを塗ってからたっぷりつけて。この前コストコにあったのは大きくて、ちょっと尻込みしてしまいました。これはかわいい。
Commented by Qtaro-mama at 2009-12-07 17:48
>Tomomiさん
ヌテラの味が好きじゃないと言ってた友達がいましたが、同じような感じでしょうか?私も甘いものは普通に好きですが、甘すぎるのはやっぱり苦手です。
イヴァンアタルの映画って・・・結構最近のものですよね。フランス人はジャムをそのまま食べたり、角砂糖をそのままガリガリかじったりする人多くないですか?こういうのが私にはちょっと甘過ぎます。もしかしたら同じではないですか?
Commented by Qtaro-mama at 2009-12-07 17:54
>dandanjunjunさん
そう、ヌテラって意外と日本でも浸透してますよね。
でもバターを塗ってからつけるというの初めて聞きました。ヌテラって意外と脂っぽいですよ(笑)。気をつけた方が良いです。脂分のあまり入ってない板チョコなどをパンに挟む場合は、バターを付ける人もいますね。他のチョコレートのメーカーが出してるチョコレートスプレッドをたまに買ったりしますが、そういうのを食べてしまうと、あのヌテラの脂分が気になります。でもあのクリーミーさが美味しさの秘密でしょうかね。
Commented by Tomomi at 2009-12-07 22:09 x
イヴァンアタルの映画は数年前ので、シャルロット、エマニュエルセニエ、あとアランシャバも出てるやつです。「結婚して子供を産みましたとさ」みたいなタイトルの。
そうそう、角砂糖をそのままかじる人いますよね、あれは歯にもよくないし、喉が渇きそうですよね。私はジャムはそんなに得意ではないのですが、イチジクのジャムは生ハムとシェーブルチーズと一緒に食べる場合は大好きです。
Commented by Qtaro-mama at 2009-12-08 05:05
>Tomomiさん
その映画、私も見ましたが、エマニュエルセニエとアランシャバが出てたのはすっかり忘れてました。でも基本的にイヴァンアタルが好きです。
ジャムやコンポートと料理の組み合わせ、こちらは多いですね。出されたら食べますが、私はまだまだ苦手意識があります。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2009-12-05 22:52 | Comments(8)