モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

昨日のリュクサンブール公園


昨日のリュクサンブール公園_f0035251_1721992.jpg昨日のリュクサンブール公園_f0035251_17215072.jpg

暗い写真でごめんなさい。

昨日の午前中、ちょっと晴れ間が見えたので、ベビーカーでリュクサンブール公園まで散歩に出たのです。公園が近づくにつれてどんより曇ってきて(最近、天気が変わりやすい)、公園の中に入っても無人・・・。あの広い公園が貸し切り状態。

木々の色が紅く染まった状態を期待して行ったのですが・・・そんな季節はいつの間にか終わってしまったのでしょうか?枯れ葉すら見つからなかった。


昨日のリュクサンブール公園_f0035251_1835947.jpg

午後、引き出しを片付けてたらこの写真が出て来た。

東京に住んでた時、毎日見ていた風景。うちのベランダから撮った写真です。隣に古い庭園があって、秋になると、日々、色が変わるのを楽しみにしていました。

日本の皆さん、今年の紅葉はどうでした?

紅葉とかお花見の季節になると、むしょうに日本に帰りたくなります。
Commented by fusk at 2009-12-05 01:03 x
本当にパリの紅葉(と言えるかどうか)はあっという間ですね。
今年もわずかに、10月の末から11月の初めに
桜やはぜ、蔦や糖楓が紅葉してるなあと思っていたら。
ここ数日の大風や雨で見るかげも無くなってしまいました。
裸の木もそれなりに風情があると言うものの。
秋の短さは淋しい。
これでクリスマスの飾りが無かったら
冬は長過ぎる?ことになるのでしょうね。
せめて。もう少し晴れ間があればなあ。空を見上げてはぼやいています。
等と思ったりもしています。
Commented by dandanjunjun at 2009-12-05 12:00
この写真綺麗!こんな紅葉が自宅から見られるなんて!私も昨日、残念ながらお葬式の帰り道、見事な紅葉を思いがけず見ることができました。日本にいると。特に私なんか、わざわざ紅葉を見になんてことはないのですが、それでもそこここで紅葉が楽しめるから、日本の四季っていいものですね。
Commented by Qtaro-mama at 2009-12-05 19:01
> fuskさん
紅葉してたのは11月の頭くらいだったのですね。ちょうど私が家にこもってた頃ですね。
最近、天気が変わりやすいですよね。今も物凄い暴風雨のようになってます。おっしゃる通り、パリの秋は本当に短いかもしれません。暗い時間が多すぎる。冬になると気分が滅入ると言ってた友達がいましたが、分かるような気がしますね。
Commented by Qtaro-mama at 2009-12-05 19:06
>dandanjunjunさん
この写真のところは、多分、東京で一番古い日本庭園で、梅なんかも有名なところなんですよ。
日本は紅葉情報とかお花見情報とか・・・こちらにはそういうのは存在しません(笑)。
フランスにも四季はあるとフランス人は言いますが、日本の四季はやっぱり特別な気がします。
Commented by jk-metis at 2009-12-06 01:44 x
今年の6月、母の日のプレゼントでコメントさせていただいたものです。
7月からパリに住む予定でしたが、今は南仏プロヴァンスに住んでいます。 息子も3歳になり、現地幼稚園へ楽しそうに通っています。 今回の素敵な紅葉の写真を見て、ビックリしました・・・ というのは私達、今年の6月末までこの庭園の近くに住んでいました! なかなか住みやすい所でしたよね?! 今後また東京に住むことがあれば、住みたい地域です。
Commented by Qtaro-mama at 2009-12-07 02:08
> jk-metisさん
こんにちは。
お子さんも現地幼稚園へ楽しく通われてるとの事・・・良かったですね!
お住まいだったのは庭園のどちら側かしら?私たちは4年前くらいまで住んでましたが、その頃から新しいマンションがたくさん建てられてました。たしかに便利な場所には違いないし、なにしろ子供が結構周りにいませんでしたか?私にはとても子育てがしやすい場所でしたよ。
私もまた東京に住むことがあったら、住む場所の候補地として考えたい場所の1つです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2009-12-04 19:28 | Comments(6)