モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

パリの保健所、PMI


今週はPMI(La Protection Maternelle et Infanitille)にも行ってきました。日本でいう保健所のようなところ。目的はO次郎の体重を測ることです。

退院後3週目から行くように指示されてましたが、先週は天気が悪くて行けなかった。それに近くの所は毎日やってるわけじゃないのです。

新生児、最初の1ヶ月間にどのくらい体重が増えてるかを知るのは大切ですよね。Q太郎の時は赤ちゃん用の体重計をレンタルしました。こちらでも薬局でレンタル出来ると聞きますが、例のカッコいい助産師さんに聞いたところ、PMIで測ってもらえるからレンタルの必要はないとの事。

PMIでは体重を測った後、何もなければそれでおしまい。常駐してるのは助産婦さんなのかな?O次郎の肌やおへその事とか質問して、いろいろ教えてもらって帰って来ました。気になる事があるけど、小児科に行くほどのことではないという時に色々聞けて便利かなぁ。

日本だと赤ちゃんが外出するといったら、1ヶ月検診が目安でしょうか。でも初めて子育てするママにとって、1ヶ月赤ちゃんと2人だけというのは意外と長いもの。その前にこういったお出かけの機会があると良いかなとは思いました。もちろん体がしっかり回復してからのことですが・・・。
Commented by Blanca at 2009-12-01 00:05 x
おめでとうございます(出産お祝い遅れてしまって申し訳ございません)。親子ともに元気そうでなによりです。体重はちゃんと増えていましたか?

PMIは Porte de Vanves のところですか?私は一回も行ったことがありません、実は。助産婦さんにずいぶん長い間来てもらっていたので。

いい小児科医さんみつかりましたか?我々はDenfert の近くのまあまあいい人に診てもらっています。「まあまあいい」と限定するのは、ときどき???というような発言をするので。フランスで母乳を支持してくれる医者を見つけるのはちょっと大変だと思いませんか?
Commented by Qtaro-mama at 2009-12-01 02:08
>Blancaさん
コメントありがとうございます。
先週のPMIでは体重も増えてました。とりあえず母乳だけでやってます。
PMIはモンパルナスから行くと、Pernety駅の手前にあるところです。うちから歩いてもそんなに遠くないです。
小児科医はうちから一番近いところにしました。かなり高齢の先生ですが、いざ何かあったらすぐにNeckerに移動が出来そうなところです。医者にしても助産婦さんにしても、その人によって言う事が全く違うときがありますよね。フランスには良くあることかなと思って、あまり気にしないようにしてます(産院でもそうでした!)。
小児科医、母乳を支持してくれる人かどうか・・・今度ちょっと探ってみますね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2009-11-28 22:42 | O次郎 | Comments(2)