モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

Q太郎のおやつ「大納言」


冷蔵庫に余った卵白があったので、昨日の朝は「卵白を消費出来る」おやつレシピを探していた。

そこで見つけたのが「大納言」なる小豆の入ったケーキ。レシピはこちらを参考に。あずきを茹でるのが時間がかかったけど、後は混ぜるだけで簡単。

Q太郎のおやつ「大納言」_f0035251_5153122.jpg

こんな風に焼き上げる。

実はこの型、今年のQ太郎の誕生日ケーキを作る際に活躍した。たまたま誕生日直前に友達からプレゼントされたもので、25㎝×35㎝とかなり大きい。こんなに大きいサイズは持ってなかったので嬉しかった。

Q太郎のおやつ「大納言」_f0035251_172508.jpg

この型のもう1つの特徴は、こんな蓋が付いてること。型に入れた状態で、どこかに持ち運び出来るらしい。焼いたものじゃなくて、作った料理を入れて運んでも良いしね。意外と便利!

Q太郎のおやつ「大納言」_f0035251_177558.jpg

肝心の大納言、サラダ油を多めに入れるのが気になるけど、小豆もたっぷり入ってとても美味しい。

卵白が余ったら、再度作ってみたいオヤツです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2009-11-17 17:43 | Q太郎のおやつ | Comments(0)