モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

パリの子供の映画祭にて「キッド」


忘れないうちに、出産前日にQ太郎と見た映画について。

パリの子供の映画祭にて「キッド」_f0035251_1704135.jpg

バカンス中、子供向けの映画祭をやっていて、こんな素敵な小径近くの映画館で「ナイトメアー・ビフォー・クリスマス」が上映されていたので、重いお腹を抱えゆっくり歩いて出かけたら・・・

パリの子供の映画祭にて「キッド」_f0035251_16593324.jpg

なんと満席。
私もQ太郎も見る気満々だったので、一気にテンションが下がる。

パリの子供の映画祭にて「キッド」_f0035251_17182190.jpg

気を取り直してプログラムを調べてみると、近くの映画館でチャップリンの「キッド」が上映されてる。こうやって別の作品がすぐに見つかるところがパリの映画館の良い所。

映画館で見る「キッド」はとても良かった。子役が恐ろしく上手い!Q太郎も「ちょっと悲しい話しだったねぇ」と感動してた様子。

パリの子供の映画祭にて「キッド」_f0035251_17241829.jpg

その前の週には、Forum des imagesに「オズの魔法使」を見に行く。ジュディ・ガーランドが出演している1939年の作品。

有名な曲「虹の彼方に」が劇中流れると、「この音楽って、スパイダーマンでも使われてたよね?」とQ太郎。言われてみると、どこかで使われていたような、キルスティン・ダンストが歌ってたような歌ってないような・・・。

Q太郎とは、これからもこういったクラシックと言われる名作を、もっともっと一緒に楽しみたいなとは思ってます。
Commented by kimi at 2009-11-10 18:43 x
子どもと一緒に映画を楽しめるって本当にうれしいですね。
我が家ではひところ(息子が小学校中学年くらいのとき)
「グーニーズ」「E.T」「グレムリン」「バック・トゥ・ザ・フューチャー」etc.を
毎週借りてきて一緒に観ていました。
中学生になって「アラビアのロレンス」を地図帳片手に観たり。
「シェーン」なんかを観せたいと思うのですが だんだん親に付き合ってくれなくなってきました(涙)。
まだまだQちゃん、Oちゃんと一緒に子供時代ならではの名作を楽しむ時間が残されているQママさんがうらやましいです。
Commented by harnharn at 2009-11-10 22:14
キッズ大好きです!この子役の子本当に天才ですよね。
孤児院に連れて行かれる時に泣く所とか演技とは思えないです。
パリって本当にこういうのがいつまでも映画館で見れる最高の場所ですね。日本でこういう場所ってあるんですかね、、。
Commented by ヤヨイ at 2009-11-11 11:10 x
いいね~♪『ナイトメアー~』はまたの機会のお楽しみだね!
この前『OZ』のほうをカスミと観たよ!TVでだけどね(笑)
年中さんの発表会でカスミは『虹の彼方に』を合奏するんだよ。
ピアノに選ばれて頑張って練習してます♪
Commented by dandanjunjun at 2009-11-11 11:31
三本とも未見です(笑)映画館で観たいものです。
Commented by Qtaro-mama at 2009-11-11 22:07
>kimiさん
小学校中学年くらいになると、挙げて頂いた作品も十分に楽しめますよね。Q太郎がアニメ以外の作品を見るようになったのは最近の事です。
「アラビアのロレンス」、私が見たのもやはり中学の頃かな。
今もQ太郎とパパ2人で映画に出かけました。うちは親に付き合ってくれなくなるのは、もうちょっと先のようです。
Commented by Qtaro-mama at 2009-11-11 22:14
> harnharnさん
私も昔、テレビでちょっと見ただけなので、今回映画館で見れて本当に良かったです。
東京もどんどん新しい映画館が増えてるようですが、料金や見やすさなどを含めて、やっぱりパリは特別、映画に力を入れてる都市だと感じますね。
Commented by Qtaro-mama at 2009-11-11 22:15
> ヤヨイさん
「ナイトメア〜」、またどこかで上映ないか探してみます。
カスミちゃん、ピアノ演奏するのぉ?凄い!私も見に行きたいくらいです。
Commented by Qtaro-mama at 2009-11-11 22:17
>dandanjunjunさん
この3本の中だと、個人的には「ナイトメア〜」がお薦めです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2009-11-10 17:44 | 映画 | Comments(8)