モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

3種類のフルーツのクランブル


「Un diner presque parfait」というフランスのテレビ番組がある。

番組の内容は、要するに人を自宅に招いて、誰が一番もてなし上手かを競いあうコンテストのようなもの。家のデコレーション、雰囲気、料理の腕などが採点の対象となるらしい。普段は夕方の放送となるらしく、今まで見たことなかったけど、最近の3、4週だけはフランスの全国大会に向けて、夜8時半過ぎからの放映となっていたので、初めて見ることが出来た。

そこで気づいたのが・・・・

前菜やメインがオリジナリティのある美味しそうな料理だったとしても、デザートが皆さん、意外とワンパターンな場合が多い。今回見た中では、「イチゴ」を使ったデザートがほとんど毎回のように出て来て驚いた。

フランス人、そんなに季節のフルーツを使ったデザートが好きなのか?
それとも、その他のデザートのアイデアが出てこない?

そういえばブラッスリーやレストランなんかでも、デザートといったら定番といわれるものが多くて、食べたいと思わされるようなものが意外と少ない。

3種類のフルーツのクランブル_f0035251_5215221.jpg

前置きが長くなりましたが・・・

これは先週、お客様が来た際にQ太郎パパが作ったデザート、スペキュロスで作ったクランブル。中にはなんと、リンゴ、洋梨、巨峰が入ってる。まさか3種類もフルーツが入ってるとは思わなくて、見つけた時には嬉しい驚きがあった。

上に書いたテレビ番組を見た後、ちょっとフランスのデザートについて考えていた時だったので、Q太郎パパのような普通に美味しく、ちょっとした工夫のあるデザートを目の前にして、単純に嬉しい夜でした。

ちなみに、紹介したテレビ番組「Un diner presque parfait」は、こちらで見れます(フランス語のみです)。
Commented by yasasin at 2009-10-11 04:44
クランブル、初めて戴きました(感)3種類のフルーツ?2種までは分かったんですが、巨峰があったとは驚きでした。焼き菓子の美味しい季節ですよね、しかもこんなに果物がいっぱい入ってると栄養価も高いと思います。
それにしても、トルコも昨年辺りから料理(おもてなし)競争番組が異常に人気です。賞金金額も高いので要は不景気が原因?と思ってしまいますが(笑)トルコの特色として、けなし合いの結末がお約束で飽きてしまいましたけどね。
Commented by Qtaro-mama at 2009-10-11 13:54
> yasasinさん
クランブル、元々はイギリスのお菓子なのでしょうか?でもこちらのレストランでも時々デザートとして見られるものです。
作り方もとても簡単だと思うのですが、カロリーは意外と高め。だから上のような小さい容器に食べるくらいがちょうど良かったかもしれません。
おもてなしの料理競争番組、日本ではあまり人を家によぶという事をしないので、日本ではこういった番組は作られないかなぁと思いながら見てました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2009-10-10 22:45 | 料理・食べ物 | Comments(2)