モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

6歳の誕生日プレゼント


6歳の誕生日プレゼント_f0035251_5444596.jpg

下の9月19日の記事の写真は、18日に撮ったものなので、厳密にはまだ5歳の時でした。

こちらは正真正銘、19日の誕生日会の前、6歳になってから撮った写真。着てる洋服が違うというのもあるけど、なんか一気にお兄ちゃんっぽい顔になってません?

6歳の誕生日プレゼント_f0035251_20293196.jpg

今年の私たちからのQ太郎への誕生日プレゼントはこちらにしました。
「Fossiles et roches」、化石と岩石についての本です。

いまだにスターウォーズとかも好きですが、ちょっと前から化石が大好き。外に行った時も、怪しい石を見つけたら必ずポケットに入れるし、公園の砂場に行っても、大きな穴を掘って常に何かを探してる。

6歳の誕生日プレゼント_f0035251_20352475.jpg

何日か前にこういった自作の本のようなものを作ってるのを見た時、今年は化石系のプレゼントにしようと決めました。

線の端に、それぞれ模様が付いてるのがちょっと素敵。

6歳の誕生日プレゼント_f0035251_540470.jpg

最後に写真をもう1枚。
プロマイド風で、見るたびに笑ってしまう。
Commented by makikoai2005 at 2009-09-22 21:17
Q太郎くん、お誕生日おめでとう!すっかりお兄ちゃんですね!
ほんと!2枚目の写真なんてブロマイドみたい!目線が上っていのが、特にそう感じさせるのでしょうか・・・。
 プレゼントもとっても素敵!うちの息子は4歳半ですが、今後の誕生日プレゼントのよいヒントになりました。確かに、うちのも妙に石とかそういうものに興味があって、すぐにポケットに入れてきてしまいます。(笑)
 ところでQ太郎くん、いつも思うのですが、アーティスティックなセンスすごくあるかも!パパかママはアート系のお仕事ですか?うちは、アートどころか将来が心配になるほど手先が不器用で、クラスで一番といっていいほど絵が下手です。(とほほほ・・・。)
 Q太郎くん、ハンサムで絵が上手なんて、こりゃあティーンエイジャーにでもなったら、女の子がほっときませんね。(笑)とっても楽しみ。
Commented by harnharn at 2009-09-22 22:34 x
うわぁ〜!なんか本当にお兄ちゃんみたい!なんだかスラッとしてますね。やっぱ男の子だぁ〜好きなものが。でも化石、、面白いですよねw
Commented by U男ママ at 2009-09-23 01:24 x
1枚目の写真はとってもハンサムですね。2枚目Q太郎君!ッて感じ。
でも、最後の写真もいい味が出ていて好きです。
ひらがなも上手に書けていますね。
ところでU男があげたプレゼントはQ太郎君には少し物足りなかったのではと反省・・・。
次はもっと頭をひねって良く考えたものを贈りたいです。
Commented by Qtaro-mama at 2009-09-23 15:50
>makikoai2005さん
お祝いの言葉ありがとうございます。
写真、目線が上っていうのが笑えますよね。
5歳の誕生日プレゼントもやはり本(スターウォーズ)。その本も1年間ずっと楽しんでくれました。お子さんもやはり石のようなもの好きですか!Q太郎は本物の火打石を手に入れてから、古い石に興味をもってきたようです。
Q太郎パパは理系を勉強し、仕事も思いっきりそちら方面です。私もアート系、特に絵の方は全くダメです。
他の子供たちがどんな絵を描いてるか見たことないので、Q太郎のレベルがどれくらいかは分かりませんが、4歳くらいの時は一日中、絵を描いても飽きない子でした。そして小さい頃から美術館にも良く行ってたと思います。
Q太郎は恐ろしく恥ずかしがりやさんなんですよ。クラスの女の子とお話しするなんて、滅多にない事。お子さんは普通に女の子にも話しかけられますか?この位からでも性格がはっきり出ていて、子供って面白いですね。
Commented by Qtaro-mama at 2009-09-23 15:55
>harnharnさん
スラッと写ってるのは、やっぱり写真のせいでしょうかね?洋服のせいもあるかな?やっぱり着る洋服によって、見方も違って来ますね。
Q太郎は既に理系への道を突き進んでるような気がします。化石もそうですが、あと最近のブームはバクテリア(微生物)のようで、いろいろなものを顕微鏡で見てます。この頃からでも男の子、女の子、好みは明らかに違うようですね。
Commented by Qtaro-mama at 2009-09-23 15:59
>U男ママさん
先日は来て頂いてありがとうございました。
実はQ太郎、今まではレゴ派だったのです。だからあまり興味を示さないかなと思ってたら・・・実は今のところ、貰ったプレゼントの中では一番遊んでるものなんですよ。これには私自身もビックリしてます。何が気に入ったんだろうと思って、昨日遊んでる時に聞いてみたら「全部が好き」という答え。
何に興味を示すか、この位の男の子は本当に分からないものですね。だからあのプレゼントのチョイスは大正解でしたよ!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2009-09-22 20:42 | Comments(6)