モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

フランスの小学校の教科書


小学校が始まって1週間が過ぎました。
Q太郎は、毎日楽しく通っています。

フランスの小学校の教科書_f0035251_554878.jpg

学校から持ってきたフランス語の教科書です。

こちらの教科書は貸与、全て学校から借りるものです。
その為、透明のブックカバーをかけて使います。
この教科書が他の学校も同じかどうかは一切分かりません。

ちなみにQ太郎は、フランス語の勉強みたいなのは、家で一切やらせたことがありません。お友達の中には、結構、本をスラスラ読める子もいるみたいで、Q太郎はフランス語に関しては決して進んでる方ではありませんが・・・

今日の時点だと、教科書のこんな文章を読んでます。

Julien est chez Sophie.
Il a apporte une voiture et une moto.
Sophie prend la moto et joue avec Julien.

フランスの小学校の教科書_f0035251_5543023.jpg

ノート類は全て無料で貰えます。
それもこんな風に全てカバー付き。

この写真は連絡帳。
幼稚園時代に連絡帳がなかったので、小学校に入ってからあるのが変な感じ。

でも持ち物とか、その日の宿題とか全て記入されてるのでやっぱり便利ですね。

ちなみに宿題は2日目から毎日出てます(今の時点だと本当に簡単なものですが)。
Commented by harnharn at 2009-09-11 21:18 x
QちゃんもCPなんですね。私の友人の子供も今年からCPなのですが、教科書違いました。私に見せてくれたのもフランス語の教科書だったのですが、、。でも教科書を毎年買う日本よりもこのシステムは結構好きです。
Commented by Qtaro-mama at 2009-09-12 04:32
>harnharnさん
違う教科書でしたか!学校によって持ち物などもかなり違ってて面白いです。
教科書は私もレンタルシステム賛成ですよぉ。こちらはとにかくお金がかからないように出来てるような気がしますよ。
Commented by けーこ at 2009-09-12 06:56 x
勉強するものを借りる!!って発想がいいですねぇ〜。それに、かわいくて、おしゃれな表紙に、またまたしびれてしまいました(笑)。それに、教育費がかからないようになっているところも、さすがだなぁと。
水曜日の中休み、私は子どもの頃に知り、ヨーロッパに住みたいなぁ〜と、ずっと憧れていました(笑)
ゆったりした、時間の流れは、きっと、こういうところからもきているのでしょうね。
赤ちゃんの足音が、もうそこまで、やってきている時期に、実に精力的に行動していらっしゃるQ太郎ママさんの姿に、脱帽です!!元気な赤ちゃんを!!
Commented by Qtaro-mama at 2009-09-12 18:47
>けーこさん
図書館で本を借りる・・・みたいな感じでしょうか。確かに新品じゃないかもしれないけど、落書きなんかもなくとてもきれいな教科書なんですよ。
日本で具体的にどのくらいお金が必要かは分かりませんが、こちらの子育てにはやはりそんなにお金がかかりません。だから出生率も上がるのかなぁと漠然とは思います。
水曜日の中休み、ご存知だったのですね。私も休めて気に入ってますよ。
確かに、赤ちゃんの足音がそこまでなので準備を始めたいのですが、9月はバタバタと忙しくなかなか進みません。その間にも映画にランチ、いろいろ楽しみたいと思ってます。
Commented by makikoai2005 at 2009-09-13 15:43
はじめまして。ときどき拝見していました。
フランスの学校では教科書は貸出なんですね。夫のそのことを話したら、夫が小学校時代を過ごしたドイツでも、教科書は学校で貸してくれていたとのことでした。線をひいたり書きこんだりするのはご法度だったそうです。日本の学校では、「わからなかった問題に印をつけてもういちど。」とか「読めない漢字にふりがなをふりなさい」とか言われましたが、ずいぶん違うんですね(笑)。Q太郎くん、学校頑張ってね!
Commented by Qtaro-mama at 2009-09-13 16:58
>makikoai2005さん
こんにちは、はじめまして。
ドイツでも教科書貸し出しでしたか!確かに日本だと、「分からない漢字には読みがなをふるように・・・」と言います(笑)。フランスに住んでて感じるのは、紙類が高いという事。ちょっとしたノートなんかも高くて、日本のように気軽に買ったり出来ません。貸し出しはそういった理由もあるのでしょうかね?どちらにしろエコロジーなのかなぁとは思います。
そちらにも遊びに行かせて下さいね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2009-09-11 06:23 | Comments(6)