モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

パリのファーストフード


バカンス前、やはり1ヶ月家を空けるとなると冷蔵庫をカラにしなければならず、食料が買えません。

そんなわけで、今日のお昼はQ太郎と外食する事になってました。
Q太郎に食べたいものを聞くと、近くの日本食レストランの名前を挙げる。
もうちょっとで日本に行くというのに、わざわざお金出してまではなぁと思い、他に何かない?と聞くと「ハンバーガー、マクドナルド」という答え。
Q太郎の空腹も頂点に達していたので、リクエストを聞き入れハンバーガーを食べに行きました。

でも向かったのは「マクドナルド」ではなく、こちらのチェーン店「Quick」(クイック)です。

パリのファーストフード_f0035251_2242969.jpg

子供用のセットに付いてきたノート。
本当のおまけが在庫切れだったのかもしれない。


こういったファーストフードのお店、我が家は年に数えるほどしか利用しません。

別に私がファーストフードに反対してるとかいうわけではなく、理由は単純に、近くにあまりないというのと、値段が高いからかな。

ちなみに今日頼んだのは、子供用のセット(ハッピーセットみたいなもの)、それと私が普通サイズのハンバーガーのセット(飲み物、ポテト付き)。

それで値段は11ユーロ70。
今日のレートで換算すると1570円。

東京のファーストフードのお店を子供と利用すると、もうちょっと安く済むような気がするけどどうでしょ?

多分、マクドナルドを利用しても同じような値段だと思います。
でもやっぱり、その辺のレストランやカフェで食べるよりは安いのかな。

今回の夏休み初日に、前述の日本食レストランへQ太郎と2人でランチに行って、Q太郎の好きなものをちょっと頼んであげたりしたら30ユーロになった。

4000円!

飲み物とかデザートとか頼んでませんよ。

日本ではね、外食もたくさん楽しもうと思ってます。
お得なランチが多くて、どこに行くか迷っちゃいますね。

これから荷物を詰めます。
Commented by falguiere at 2009-07-24 12:43 x
外食って、泣きたくなるくらい高いですよね。レストランチケットがどれほどありがたかったことか・・・。
クイックってマクドより好きだったんですよ。モンパの駅構内で買って屋上の公園で食べたり、食べた後にTGVを見に行くのが子どもが1~2歳の頃はお散歩コースの一部でした。
帰国して富士急ハイランドのロゴを見た時に、クイックのロゴと間違ったのは、何を隠そう私です・・・。
Commented by yasasin at 2009-07-24 14:57
高いですね、マックでその金額は。
こちらではセットメニューで約800円ってとこでしょうか、日本に比べると高いですよね。
基本的に胃がもたれるのでファーストフードは月に一度行くかどうかなんですが、日本食レストランのランチセットなんかも1800円くらいですかね、普通のトルコ飯に比べると異常に高いです。パリの日本食も高いと耳にします、やはり自炊が一番経済的ですかねぇ。

帰省間近、ですね。たくさん遊んで楽しんできてください(夏)
Commented by Qtaro-mama at 2009-07-24 16:00
>falguiereさん
泣きたくなるほど・・・まさにその通りです。
大人だったら良いのですが、日本で子供との外食で(特にランチ)、ここまではかからないような気がするのですよね。
昨日行ったのはまさにモンパ駅構内のクイックです。ここはテラス席があるのが気に入ってるのですが、以前もあったかな?でも上の公園で食べるのも良いですよね。そしてQ太郎が小さい時はやはり良くTGVを見に行ってました。
富士急ハイランドのロゴ、今度チェックしてみますね。

Commented by Qtaro-mama at 2009-07-24 16:16
>yasasinさん
一応、上の金額は2人分です。ユーロが高かった時はやっぱり1000円以上してましたよね。
日本食レストラン、場所にもよりますが、ランチだと安く提供してるところ多いです。日本食に関しては、こちらの方が選択の幅が大きいかな。
飛行機、今日乗ります!

Commented by miwa&miku at 2009-07-25 11:25 x
今年も日本に帰る時期になったんだね〜なんだか1年がとっても早く感じます。それに、9月からQちゃんは小学生♪プレゼントもどれも素敵♪ですね〜♪♪南仏っぽい柄の小物はとても好き♪それに、アロマものも好き♪みんな喜んでくれるだろうね♪日本についたら、日本での夏休みを思いっきり楽しんでね!!!赤ちゃんのためにも、おいしい日本食、沢山食べてくださいな♪
Commented by Qtaro-mama at 2009-07-25 21:53
>miwa&mikuさん
今年もこの時期がやってきましたよぉ。
今年は疲れることを想定して、東京に2泊してから田舎に行きます(結局、いつものホテルにチェックインしてしまいました)。
今日は疲れて何も出来ないけど、明日から日本での美味しいもの、たくさん堪能する予定ですよ。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2009-07-23 22:45 | 料理・食べ物 | Comments(6)