モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

ベルギー料理、アンディーブとプチポワのサラダ


ずっと紹介しようと思ってたベルギーの簡単サラダレシピです。

ベルギー料理、アンディーブとプチポワのサラダ_f0035251_19412453.jpg

アンディーブを細く切り、水切りした缶詰のプチポワと合わせてマヨネーズで和えるだけ。これはベルギーの家庭で食べられるもの。確かにフランスでは見かけません。

ベルギー料理、アンディーブとプチポワのサラダ_f0035251_1942384.jpg

このサラダを作るポイントは、「extra fins」のプチポワ缶詰を選ぶこと。それだけです。

アンディーブって、最近は一年中手に入る野菜ですが、やっぱり冬が安いかな。たくさん出回る冬にでも気が向いたら作ってみて下さい。ちなみにベルギーではアンディーブをシコン(chicon)と呼びますよ。
Commented by ami-imanami at 2009-06-29 10:21
昨年お邪魔したときにpapaがササーっと作ってくださました。
シンプルなんだけど主人感激の味。
今年はこのお豆がどれがいいか分からなくて、これねー!
ちゃんと記憶しておきます。
お体の具合いかがですか♪
Commented by Qtaro-mama at 2009-06-29 16:13
>ami-imanamiさん
そうなんです。私にも出来るベルギー料理ということで紹介したいと思ってました。プチポワの缶詰、私たちが日本に住んでた時は売られてませんでした。今はどうでしょうね?グリーンピースとはやっぱり違うような・・・。
お気づかいありがとうございます。今週やっと2回目のエコグラフィがあるので、もしかしたら性別が分かるかもしれません。

Commented by Pan at 2009-06-30 21:21 x
うちは、アンディーブ、切ってサラダか、煮て食べます。こっちのスーパーで、1袋10個入りとかありません?
Commented by Qtaro-mama at 2009-07-01 01:34
>Panさん
サラダのドレッシングはどんなタイプかしら?アンディーブはクルミと合うとも言われてます。調理する場合、ベルギーではbraiser(蒸し焼き)される事が多く、普通に煮るよりも苦味が引き立って美味しいです。
冬になると10個入り出回ります!最近買ったら4個入りしか見つかりませんでした。

Commented by Pan at 2009-07-01 05:59 x
そうそう、煮るじゃなくて、braiseですね。料理知らないことがばれますね。ほんとに、おいしい苦味ですよね。10個入りって、今はないんだー。フランスの八百屋は、季節を感じますね。チェリーも季節が終わると、またおそろしく高くなりますしね。
Commented by Qtaro-mama at 2009-07-01 17:07
>Panさん
アンディーブ、本当に大好きな野菜です。あの苦味は大人の味って感じですよね。
ほんと、フランスのマルシェは季節を感じると思う。今日あたりから、いつもいるお店の顔もポツポツと変わってきます。みんなやっぱりバカンスを取るようです。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2009-06-27 19:53 | Comments(6)