モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

パリの小学校入学の準備、Un cartable


今週デパートで、通学用カバン(日本のランドセルのようなもの)が売られているのを見て、「あれっ?もしかしたらQ太郎にも必要なものなの?」と気づいたQ太郎ママです。タイミング良く、昨日、小学校で必要な文房具リストのようなもを持ち帰って来ました。

パリの小学校入学の準備、Un cartable_f0035251_0573290.jpg

こういったタイプの通学カバン、「Un cartable」と言うらしいです。

Q太郎が通う小学校だと、大きさが35㎝×35㎝以上。大きなノートを使うので、これより小さいサイズはダメ。普通のリュックサックは禁止だと書かれてます。

パリの小学校入学の準備、Un cartable_f0035251_0255767.jpg

デパートでこちらを見つけて、ちょっと心を動かされました。多分、去年は見かけなかった商品ですよね。生誕50周年ということで、今年は「プチ・ニコラ展」も開催されてました。今度、映画も公開されます。

コットン素材で、実物はこの写真よりかなり素敵でしたよ。

パリの小学校入学の準備、Un cartable_f0035251_0263954.jpg

上のは値段が85ユーロでちょっとお高めですが、こちらはネットで50ユーロ以下でした。

親としてはプチ・ニコラ可愛いなぁと思いますが、Q太郎はやっぱり「Naruto」みたいなのを選びたがるのかもしれません。どちらにしても上のプチニコラはカバンのサイズが5センチほど小さめなのです。やっぱり指定されたサイズはきちんと守った方が良いのかしら?

今のセールが一息付いたら、新学期グッズがずらりとお店に並ぶはずなので、その時に選んでみたいと思います。

ちなみに、幼稚園に通ってた3年間は、毎日手ぶらで通いました。必要なものが、全て学校に揃ってたので、親にとってはかなり楽でしたよ。
by Qtaro-mama | 2009-06-27 01:20