モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

ウー・ウェンさんの「ガーダスープ」


ウー・ウェンさんの「ガーダスープ」_f0035251_13263321.jpg

先日、トマトについて書いた時に作ったのが、こちらのガーダスープ。こちらで何度か紹介してるウー・ウェンさんの「北京小麦粉料理」に載ってます。

Q太郎に「今夜はトマトと卵のスープだよ」と言うと、10回くらい「ありがとう」を連呼される。それくらい彼の大好物。

真ん中の白い固まり見えますか?Q太郎は「このお餅が美味しいんだよ」と言うけど、Q太郎くん、これはお餅じゃないのよ。小麦粉と水で作ったものなので、どちらかというと「すいとん」。

Q太郎が好きという理由だけじゃない。簡単だから、そして夏にトマトが余ってしまった時にもよく作ります。暑い時に、こういうスープを食べるの大好き。

ウー・ウェンさんの料理本は、「きれいな炒め物」と「野菜たっぷりご馳走サラダ」をちょっと前にプレゼントして頂きました。ありがとうございます。料理本のプレゼントは本当に重宝します。昨日は「野菜たっぷりご馳走サラダ」に載っていた五目春雨サラダを作ってみました。鶏ひき肉をたっぷり入れるのが特徴と書かれてたけど、なかったので牛ひき肉に変更。モヤシと黒酢をたっぷり入れたら、本当に美味しく出来上がりました。
Commented by ワカ at 2009-05-29 23:57 x
ウー・ウェンさん、最近けっこう新刊だされてますね!
どれを買ったらいいものか、悩みつつまだ買えず。
炒め物のと、黒酢の本がいいかな~と思ってますが。
トマトのおいしい季節がやってきますね~。暑すぎるのはしんどいけど、
夏野菜は大好きです。
Commented by cihir at 2009-05-30 02:28
ウー・ウェンさんの本、日本帰国中に本屋さんで見かけ、気になりつつ時間が無くなってしまい買って帰ることが出来ませんでした。トマトの卵のスープがとてもおいしそうで食べたくなってしまったので、日本から他の本と一緒に船便で送ってもらおうかな、、、。サラダの本、良さそうですね。「北京小麦粉料理」実はずっととても気になっていました。Qtaroパパの全粒粉のキッシュ、文中リンクさせていただきました。不都合があればお知らせくださいね。
Commented by Qtaro-mama at 2009-05-30 04:28
>ワカさん
ウー・ウェンさんのだけでなく、日本の料理本の新刊の量はハンパじゃないと想像します。本屋さんでも目移りしますよね。
ウー・ウェンさんの炒め物は2冊出ていて、どちらも良く出来てますが「大好きな炒め物」の方が、正確な炒め時間というのが載っていて、それが意外と重宝しています。
黒酢は私は納豆にも入れてますよ。ウー・ウェンさんの料理本がなかったらこんなに使う機会がなかったかもしれません。
Commented by Qtaro-mama at 2009-05-30 04:36
> cihirさん
料理本ってネットだけだと注文しづらいですよね。私もやっぱり本屋で手に取って納得してから買っています。
上のスープは簡単すぎてビックリしますよ。「北京小麦粉料理」は大ファンです。他の料理本だと、こちらで手に入らない材料が使われてることが多いですが、小麦粉だったらいつでも買えますよね。この本のレシピを試してしまうと、中華麺も肉まんもワンタンももう市販の物は買えません。パスタと同じです。機会がありましたら是非、本の方も手に入れてみて下さい。
リンク大歓迎です。ありがとございます。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2009-05-28 16:16 | 料理・食べ物 | Comments(4)