モンパルナス

kyutaro999.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 05月 10日

ジム・シャーマン 「ロッキー・ホラー・ショー」

DVDを見てからすぐに書こうと思ってたら時間が経ってしまったけど・・・やっぱり忘れずに紹介したい1本。

f0035251_1584633.jpg

ロッキー・ホラー・ショー
監督:ジム・シャーマン

今はDVDも出ていて手軽に見れるから、そんなに珍しい作品でもないのかな。でも内容はやっぱりカルトなのです。

f0035251_159978.jpg

こういった容姿の3人が出てる映画(笑)。

私は初めにサントラ盤を手に入れて、それをずっと愛聴してました。映画自体を見たのはずっと後の事だと思う。それも初めはビデオだったか映画館だったのか思い出せない。

パフォーマンス付きの上映を初めて見たのは、パリの5区にある映画館「studio galande」にて。その当時、あまりフランス語分からなかったけど、かなり楽しかったのを覚えてる。映画を見てる人でも、パフォーマンスは一度試す価値あり。このパリの映画館では現在でもパフォーマンス付きで週末に上映されてます。女友達なんかと一緒に行ったら、楽しいと思いますよぉ。

私が持ってるDVDは25周年記念で発売されたもの。ボーナスで特典映像なんかが入ってるのですが、その中で監督が、最初の方の全員が一緒に踊るシーンは、ゴダールの「はなればなれに」という作品に影響された・・・と言ってるのを聞いて、なるほどぉと思ったりしました。




by Qtaro-mama | 2009-05-10 00:29 | Q太郎ママの映画 | Comments(2)
Commented by maisey at 2009-05-10 00:51
私はDVDしか見たことがありませんが、ティム・カリーがすごくセクシーで衝撃を受けたのを覚えています。スーザン・サランドンも初々しいし。
ところで映画の中で全員が踊るシーンは覚えていないのですが、「はなればなれに」のこのシーンは大好きなので、なんだかロッキー・ホラー・ショウもゴダールも見たくなってきてしまいました。
Commented by Qtaro-mama at 2009-05-10 03:33
>maiseyさん
そう、今回見直してもティム・カリーはセクシーでいまだ衝撃的でした。全員が踊るシーンというのはティム・カリーがエレベーターで登場する前か後あたりにあるシーンだったと思います。
「はなればなれ」は今回このYoutubeで見て、こんなに長いシーンだったんだと驚きました。私もビデオを持っているので、久しぶりに見直したくなりました。
ロッキーホラーショー、気になりましたら、パリの映画館で是非!

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 週末フレッシュジュースのカラフ      ヒエログリフでQ太郎 >>