モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

2009年、パリの最優秀バゲット


2009年のパリ最優秀バゲットコンクール優勝のパン屋さんが、Q太郎の日本人幼稚園の近くにあると聞いたので、先日の水曜日、幼稚園の帰りに寄ってみました。

以前、優勝したという別のパン屋さんで買って、ちょっとガッカリした事があるので、普段は賞を取ったというパン屋さんでも、遠かったらわざわざ行ってまで買う事はしてません。今回はたまたま近かったからという理由です。


2009年、パリの最優秀バゲット_f0035251_456629.jpg

購入したのは3種類。左のクルミパン、右のドイツパン、そしてバゲット・トラディション。

クルミパン、ドイツパンは共に美味しかったです。ドイツパンは本場のドイツパンみたいに固くない(笑)。でもそれが食べやすかったりして、フランス人には好まれるだろうな。


2009年、パリの最優秀バゲット_f0035251_4565692.jpg

肝心のバゲット・・・一枚だけ写真を撮って、あとは食べる時にスライスしてから何枚か撮ろうと思ってたらすっかり忘れてしまった。

でも食べる前にこの写真を見てたら、ちょっと嫌な予感はしたのです。バゲットの端っこの部分があまり焼けてないように感じませんか?

切ってみたら案の定、いつも食べてるバゲットほどは穴が開いてなく、特に端の部分が焼きが足らない感じ。一応、買う時に「良く焼けてるのをお願いします」と言ったのですが・・・。でも良く焼けてる部分は確かに美味しかった。これが現在のパリジャンが求めるバゲットなのだと思う。

私とQ太郎パパは、どちらかを選ぶなら、「いつも買ってる近所のパン屋のバゲットかな」という結果になりました。こういう食べ物に関しては本当に好み、そして慣れもあるのかな。
Commented by franco_bis at 2009-04-18 09:33
Qtaro-mamaさん、おはようございます。
『賞を取った!』と聞くと、どれどれ?と一度は味わって見たくなるけど、
やっぱり自分の味覚に合ったものが一番かな~と思ったり。
味わってみないと分からない、面白さもあったりして…
この日記を読むと、更に映画館の通りのパン屋さん、気になります。^^
でも、サルコジとカーラ・ブルーニもこれからここのパンを食べるかと思うと…
1度は味わってみたい気がする、ミーハーです。^^;
バゲットよりくるみパンがよく焼けていて美味しそうですね。
Commented by Qtaro-mama at 2009-04-18 17:34
> franco_bisさん
おはようございます。こちらは10時半の遅い朝です。
賞を取ったものや、新しいお店が近くに出来たりすると、私もすぐに試したりする派です。
実は上のパンを買った後、バッタリ友達ママに会ったのですが、彼女は遠くに住んでながらも映画館通りのパン屋さんのファンで、近くに来たら必ず買ってる人なのです。そして上のパンも既に食べたらしく、「多分、ガッカリすると思うよ」と予告されました。映画館のパン屋さんの方が好きというのは私たちだけではないようです。
でも結局は、焼きたてバゲットだったら、どこでも美味いんですよね(冷めて固くなるから美味しくない)。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2009-04-17 21:13 | 料理・食べ物 | Comments(2)