モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

平日の朝のブリオッシュ


今日はQ太郎のフランス人幼稚園の遠足。行き先はポンピドー・センターのアレクサンダ−・カルダー展。その後、どこかの広場でランチを食べて帰途に付くということらしい。

メトロで行くため、父兄の付き添いが5人求められた。フランス人の両親は働いている人が多いので、もし人数がいなかったら私もボランティアに名乗り出てみようと思ってたら、なんかあっという間にいっぱいに。私の出番はなかった。

外でピクニックとはいっても、こちらの遠足はお弁当の準備が必要ない。毎日、給食を食べてる子たちは、園内で食べる代わりにランチボックスの支給がある。この辺も働いてる両親の負担にならないようになってて、フランスは本当に上手く出来てると思いますよ。


平日の朝のブリオッシュ_f0035251_16432795.jpg

うちの平日の朝ご飯はコーンフレークなので、基本的にQ太郎パパ手作りのジャムを味わうのは日曜の朝だけ。

でもね、時々、平日の1人だけの遅い朝食時にこのジャムを食べたいと思う事があるのです。その為、最近はお気に入りパン屋さんのブリオッシュをスライスして、冷凍庫に入れてあります。

ブリオッシュは、フランスでは比較的、朝食に良く食べられてるパンだと思います。
Commented by kimi at 2009-04-11 00:15 x
いつも美味しそうな写真にうっとりしているのですが
パン好きな私、このジャム付きブリオッシュをみてすぐにパン屋さんに
買いに行きたくなりました。
Q太郎パパは本当に本業がシェフではないのですか^^?
Q太郎クンもきっとお料理上手なダンナさまになりますね。
Commented by Qtaro-mama at 2009-04-11 04:24
>kimiさん
パンお好きですか!日本のパン屋さんは種類も多くて、選ぶのも楽しいですよね。総菜パンみたいなの懐かしいです。
日本だとブリオッシュは朝食用という感じではないですよね。朝食にバゲットを食べる人の割合も多いと思いますが、材料的にリッチなブリオッシュは特別な感じがします。フォアグラと一緒に食べるのもなぜかブリオッシュです。
Q太郎は、食べるのも大好きですが、やはり料理の知識も既になかなかです。手作りパスタやヨーグルトなんかは私以上に作り方を知ってますよ。
Commented by リネン at 2009-04-12 18:18 x
Q太郎ママさん、こんにちは。

今日、日曜日の遅い朝食にバケットでフレンチ・トーストをつくったのですが、トッピングにQ太郎パパさんのジャムを付け合せていただきました。
上品な甘さにスパイシーな風味が絶品で、フレンチ・トーストにもよく合っていて幸せな朝食でありました。
普段はQ太郎パパさんのジャムを黒パンに塗っていただいてます。
本当に美味しくて、Q太郎ママさんが一人で食べたくなっちゃうのも納得です!
Q太郎パパさんに、ジャムが絶品だとお伝えくださいませ。
Commented by リネン at 2009-04-12 18:21 x
追記です。
Q太郎くんのかわいいオレンジのイラストのラベル、ジャムの瓶を手にする度に眺めて癒されてます♪
Commented by Qtaro-mama at 2009-04-15 04:13
>リネンさん
こんにちは。お返事遅くなってごめんなさい。
ジャム、気に入って頂けてるようで嬉しいです。あの味のため(多分、好き嫌いありますよね)、誰にでも気軽にあげられるような感じではなく、今のところ家族で独占してしまってる状態なのですが・・・やはり美味しいですよね。ついついジャムを食べたさにパンを買ってしまうの分かります?最近は普通のパンよりクロワッサンと合うなぁと感じることあります。Q太郎、実はあれからペッツのファンです!

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2009-04-09 17:16 | 料理・食べ物 | Comments(5)