モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

赤いきつねと緑のたぬき


先週から家族3人、微妙な体調の悪さが続いていて、Q太郎は今日も学校をお休み。

先週火曜の夜は、私が下痢した後に、陣痛のような我慢出来ない痛みが続いたので(今、冷静になって考えてみると陣痛ほどは痛くなかったかも)、Q太郎パパにSOS Medecineを呼んでもらった。SOS Medecineとは往診をしてくれるシステム。電話をした20分後にはお医者様が家に来たので、病院の夜間外来に行くよりはスムーズ。薬を貰って落ち着きました。

その他にもしつこい咳のウィルスが蔓延し、3人でゴホゴホ。それもいったん咳き込むと止まらないタイプのもの。先週ちょっと暖かくなったので油断したようです。

ちなみに私は今回、なかなか止まらない咳に、腕のところにあるつぼが、かなり有効であることを発見。止まらなくなると、おもむろに袖をまくりあげてつぼを押してました。かなり速攻性があります。もし同じように苦しい思いをしてる方いらっしゃいましたら一度試してみて下さい。つぼの場所などはネットで簡単に探せると思います。


赤いきつねと緑のたぬき_f0035251_20411593.jpg

これは今朝、日本から届けられた荷物に入っていたカップラーメン。父親にある書類を送るよう頼んでたのですが、届いた荷物の中には食料品がたくさん。

ちょっと前に、Q太郎から「赤いきつねって何?」といきなり聞かれたのです。その時、「あぁ、Q太郎って赤いきつねも緑のたぬきも食べた事ないんだなぁ」と思い、なんとなく食べさせてあげたいなぁと考えていた矢先にタイミング良く送られて来ました。

さっそく今日のQ太郎のお昼は、荷物に入ってた梅干しを入れたおにぎりと、赤いきつね。美味しい、美味しいと言って、スープも飲み干してました(ちなみにミニです)。私はワンタンメン。昔からこんな味だったかしら?醤油味のスープがしみじみ美味しかった。
Commented by noix at 2009-03-24 21:24 x
こんには~Q太郎mamaさん。
嵐のような昨晩のお天気が過ぎて、今日はすっかり冷え込んでますね。。体調具いかがですか。。?
主人は多分・・・風邪だったみたいで、薬を続けたらだいぶ回復してきました。
「咳」には「プロポリスボンボン」が効く!と、こちらに赴任した当初、教えてもらい
あちこち探し歩いたのを思い出しました。
お医者様を呼ばれたのでは、「のど飴」レベルじゃないですよね(苦笑)

カップ麺、輝いて見えます^^
お味も趣向も異なり、お父様、ナイスチョイス!!ですね。
こういう・・簡単に手に入ったモノが・・・こちらでは高価なお品物になっちゃうんですけどね(笑)
早く良くなって下さいね~
Commented by yasasin at 2009-03-25 01:19
お大事にしてくださいね、こちらでも(日本)インフルエンザが流行してるようで、街の中にはマスク装着の人間が多く、海外ではあまり見かけない光景だけに異様なものを感じております(笑)
わたし、相変らずお腹がゆるゆるです、でも諦めずに詰め込んでますけど(笑)ちなみに私は体調が悪いときは「梅干」がよく効くんですよね、気のせいかもしれませんけど、非常にスッキリします。

Commented by Qtaro-mama at 2009-03-25 02:09
>noixさん
昨夜の嵐には何度も目を覚ましてしまいました。私のしつこい咳も多分今日が最終日という感じです。風邪と花粉症の症状も似てますよね。私は花粉で熱も出る事があります。
「プロポリスボンボン」、初めて聞きました。なんか効きそうな名前ですね。
日本のカップ麺、はぁ、美味しかったです。どうしてもこちらの中華系のは手を出しづらい。ちなみに話しが変わりますが、blvd vaugirardのスーパー、最近casinoに変わりましたよね。もしかしたらご利用されてますか?こちらは旦那が結構気に入っててたまに行ってます。

Commented by Qtaro-mama at 2009-03-25 02:12
>yasasinさん
ありがとうございます。背中の痛みは少しは和らぎましたか?お腹も気をつけて下さいね。
日本のインフルエンザ報道、こちらから見ると異常に見えますよね。たしかにマスクをしてる人はこちらでもゼロです。インフルエンザの予防接種を受けてる人もほとんどいない。Q太郎パパは会社で義務だそうで予防接種受けてましたが・・・。

Commented by U男まま at 2009-03-25 07:33 x
私も実は久しぶりに38.7度の熱が1週間も続き、かなり参っていたところでした。(でも、今朝から回復に向かってます。)
季節の変わり目(特に冬から春)は要注意ですね。
Qtaro-mamaさんのブログを読んで、久しぶりに赤い狐とか食べたくなりましたよ~!!
Commented by zucchini0315 at 2009-03-25 13:01
嬉しい日本の贈り物ですね!ぜひ関西版との違いもいつか試して!
しかしU男ままさんのコメントでの「赤い狐」。漢字にすると面白いです!
Commented by Qtaro-mama at 2009-03-25 18:00
>U男ままさん
熱が続くというのはインフルエンザかしら?私も去年2回かかったけど、今年はセーフでした。熱があるとひたすら眠いのよね。今朝から回復との事・・・良かったです。
私も赤いきつねの「おあげ」の部分が食べたかったけど、Q太郎に取られてしまいました。こっちのお店でいくら位するんだろ?そんなに高くなかったら、次回、買ってしまいそうです。U男ままさんも赤いきつね食べて元気出して下さい!

Commented by Qtaro-mama at 2009-03-25 18:02
>zucchini0315さん
ラーメン系大好きだったのに、こちらに来てから全くといっていいほど食べなくなった。これから袋のインスタントラーメンとか常備してみたいです。関西版「赤い狐」、ずばりスープが関西出汁ということでしょうか?食べてみた〜い!

Commented by みさえ at 2009-03-27 08:31 x
昨日 コンビニで、「赤いきつね」と「緑のたぬき」の スナック菓子を見ました!
あまりにも タイムリーだったので・・・(笑)

りょうたろうは 未だカップ麺を食べたことがありません。
初めて食べる日の 反応が楽しみです。 
Commented by Qtaro-mama at 2009-03-27 17:33
>みさえさん
えー、スナック菓子まで売られてるんですか!食べてみた〜い。
そちらではカップ麺に手を出さなくても、美味しいうどん、ラーメンがいつでも食べられますよね。羨ましい。りょうたろう君の初めてカップラーメンを食べる姿、私も見てみたいです。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2009-03-24 20:55 | Comments(10)