モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

フランスで歯が抜けたら・・・


フランスで歯が抜けたら・・・_f0035251_272886.jpg

夕方、リュクサンブール公園に行ったQ太郎とパパ。留守番していた私に、桜の花びらだけ拾って来てくれました。

ちなみにQ太郎からは、もう一つお土産が。なんと公園で遊んでたら、数日前からグラグラしていた下の歯がいきなり抜けたとの事。飲み込まなくて良かった。

フランスでは、抜けた歯は枕の下に置いておくと、寝てる間にネズミが来て、お金と交換していくらしい。

今夜、実行してみたいと思います。
Commented by ねね at 2009-03-23 08:51 x
日本のソメイヨシノとはやっぱりちがいますね。フランスの桜の方が
華やかな気がします。

こちらも少しづつ咲いてきてるようです。4月12日に新宿御苑で、
フランスに行ったメンバーとお花見をする予定です。そのころまで
咲いててくれー、と念じる日々です(笑
Commented by zucchini0315 at 2009-03-23 09:49
中学の頃本当に枕元にネズミが死んでいた米屋のしゅうままです(驚
Commented by yasasin at 2009-03-23 17:32
うちの甥っ子も前歯がグラグラしてましたね、そういう歳なのかと感慨深かったですが。
日本は屋根に目掛けて放り投げますよね、要は屋根に乗っける。
集合住宅では無理ですが、子供の頃は屋根に放り投げた記憶があります、ご利益は覚えてないんですけど(笑)トルコは健康な歯が生えるようにと、高いところに(屋根だと思いますが)放り投げるようです。
お国柄、いろいろですね、でもネズミはちょっと怖いかも(笑)ハムスターくらいなら許しましょう。
Commented by Qtaro-mama at 2009-03-23 18:48
> ねねさん
日本のソメイヨシノ、どんな感じか忘れてしまいましたぁ。モンパルナス近くでもこういったタイプの桜はいたる所にあって、とてもきれいです。
私もお花見といったら新宿御苑でした。近くの伊勢丹で目にも美味しいお弁当を選ぶのが楽しかったです。12日まで残ってれば良いですねぇ。お天気も暖かくなりますように!

Commented by Qtaro-mama at 2009-03-23 18:50
>zucchini0315さん
中学の多感な時期に・・・ショックでした?
映画館と喫茶店のバイト時代に、ネズミをゴキブリは飽きるほど見たので、私もこの二つには何も感じなくなりました。

Commented by Qtaro-mama at 2009-03-23 18:53
>yasasinさん
ちょっと年上の女の子の友達が、やはり前の歯グラグラです。もしかしたら同じような年かな?
大人になると忘れてしまうことですが、乳歯が抜けて大人の歯が生えてくるって、意外と感慨深いものですよね。
日本は下の歯は上に、上の歯は下に向けて投げる・・・じゃなかったですか?私の地域はそんな感じでした。地域、国によって様々で面白いですね。
今朝、Q太郎は2ユーロ硬貨を見つけました。

Commented by まりもん at 2009-03-23 19:12 x
おひさしぶりです。うちの子はまだ歯が抜ける時期ではないようですが、抜けたらしまっておこうと思って小さい箱だけ買いました。といってもキャンディの箱で、そこに歯をしまうのは、なんだかなあですが。なんかかわいかったので買ってしまったのです。その箱を買った日にこちらを拝見したので、あまりの偶然にびっくりしてしまい、勝手に一方的にご縁を感じてます。フランスの桜もきれいですね。
Commented by Qtaro-mama at 2009-03-24 01:08
>まりもんさん
同じクラスの子でも抜けてる子、抜けてない子様々で、Q太郎も早く取れれば良いなぁと心待ちにしてました。
私はお金ではなく、何か別の小さいプレゼントでも買おうと思ってたのですが、昨日いきなりで、しかも日曜でお店はどこも閉まっていた為、何の準備も出来ずでした。こちらにも小さな箱があります!先ほどおもちゃ屋さんに飾られてるのを見たら、小さな木箱で蓋の部分にネズミの頭が付いてるのが売られてました。可愛いですね。値段を見てそんなに高くなかったら私も欲しいなぁと思いましたよ。それにしても箱を買った日に、こちらの記事・・・偶然でしたねぇ。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2009-03-23 02:19 | Comments(8)