モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

野菜の甘酢漬け


またまた大量にセロリがあって、卵と炒めてしまうのもワンパターンなので、昨日はこんな感じで甘酢漬けにしてみたのです。

野菜の甘酢漬け_f0035251_494126.jpg

そしたらQ太郎が、野菜と一緒に甘酢を飲みたがって飲みたがって・・・「甘酢君」とあだ名を付けようかと思うくらい大量に食べて、「明日も作って、お願〜い」と言うので・・・はい、リクエストに答えて今日も作ってしまいました。

きゅうり、ニンジン、セロリ

この3つだと全てが好きなようで、Q太郎はムシャムシャ止まることなく食べ続けます。Q太郎の食べっぷりを見てて思い出したのですが・・・

皆さん、小さい頃、セロリって良く食べてました?

なんとなく我が家では、セロリが食卓に上がったという記憶がないんですよね。意識して「セロリって美味しい野菜だな」と感じたのは、20歳を過ぎてから。昔、西新宿に「白龍」というお店があって、そこに「セロリ漬け」というものがあったのです。それを好んで食べてたのが、セロリって美味しいと思った最初の記憶。

昔はそんなに一般的な野菜じゃなかったのかな?それともうちでは縁がなかっただけ?我が家では、Q太郎パパが土曜日のマルシェで必ず買ってくるので、週に1回は必ず食卓に登る野菜の1つです。

ちなみに上の甘酢漬けは、同量の砂糖とお酢を上からかけただけのもの。砂糖が大さじ2だったらお酢も大さじ2。漬ける時間は昨日も今日も1時間くらい。本当はもっと置いた方が美味しいのかな?でも1時間くらいでもサラダ感覚で食べられて本当に美味しい。ちょっとした箸休めにもなります。
Commented by Meesha at 2009-02-12 09:16 x
シンプルなお料理って素材の味が活きて、とっても美味しいですよね!
わたしも数日前、冷蔵庫にセロリしかなくて、葉っぱごとオリーブオイルと塩・胡椒で和えていただきました。
あとからワインビネガーとパルミジャーノを振ってみたら、これまた美味!

子供の頃、給食にセロリが出て、それからずーっと大嫌いだったんです。
セロリの隣で売られていたレタスも食べられないくらい。
でもシドニーで暮らしていたときに大好きになりました!
30過ぎてからです、汗
セロリの苦手なところより美味しいところを強く感じるようになったからなのかな?と自己分析してますが・・・

甘酢漬けもやってみます♪
Commented by ねね at 2009-02-12 12:53 x
うちでも食卓にでてくることはなかったですね、セロリ。
母の料理は父好みにアレンジされているものばかりなので、おそらく父がセロリ嫌いだったと思われます。ちなみに我が家のポテトサラダは卵サラダといえるほど卵好きの父に合わせて作られてます。(黄色い・笑)
両親が嫌いなものってなかなか食卓にでないから、子供もなじみがないまま育つことが多い気がします。

この前「セロリの浅漬け」を食べたのが、初めてセロリをおいしいと思った瞬間ですね。
Commented by Qtaro-mama at 2009-02-12 17:54
>Meeshaさん
セロリだけのサラダですか!その味付け、セロリ好きにはたまりませんね。
給食にセロリ出てましたか?私は全然記憶にないです。でも子供の頃って、セロリって苦いものというイメージが植え付けられていたような気もする。シドニーに暮らされてたのですか!大人になってから美味しいと感じるものってたくさんありますよね。ベルギーの野菜、チコリ(アンディーブ)なんかは大人の味だなぁと感じながらいつも食べてます。

Commented by Qtaro-mama at 2009-02-12 17:58
>ねねさん
卵たっぷりのポテトサラダ、私も食べた〜い。美味しいですよね。我が家はたまにポテトサラダの中にリンゴを入れられてしまって・・・私はそれが苦手でした。
上の甘酢付けもほとんど浅漬けのようなものです。初めにきゅうりとニンジンだけ入れた所に塩を振ってしばらく置くと、しんなりして良いですよ。

Commented by Sandrine at 2009-02-13 05:36 x
甘酢漬け、おいしそうですね。子供が苦手な野菜の代表格でもあるニンジンやセロリ、Q太郎クンは大好物だとは頼もしいですね。
私の子供の頃は、ごくごくたまにセロリの漬物や、薄くスライスしたものがサラダに入って登場しましたが、もう大キライで。こんな臭いものは食べられないと拒否していました。やはり好きになったのは大人になってからです。
西新宿の「白龍」、懐かしい~。トマトタンメンも有名でしたね。そこのすぐ近所に同じオーナーが趣味でやっていた「白龍館」、今もあるようですが、ベーゼンドルファーのグランドピアノが置いてあり、オーナーの弾くピアノ演奏も聴かせていただいたり、たまにこれもオーナーの趣味で作った料理(ゲテモノ系)を試食させられました(笑)
Commented by Meesha at 2009-02-13 09:21 x
チコリ!美味しいですよね~♪
ロックフォールとくるみとはちみつをのせて食べるのが好きです!
フランスはチーズが安くてうらやましいです。
Commented by ヤヨイ at 2009-02-13 09:37 x
あぁ、「白龍」行きたいなぁ。まだあるのかなぁ?
にんにくの漬かったおしょう油とかかけて水餃子たばたよねぇ。

甘酢を野菜にかけていただくの美味しそうだね!
今まで甘酢は柚子大根くらいしか作ったこと無かった~。
今度セロリも買ってやってみるね!
Commented by zucchini0315 at 2009-02-13 11:23
大人になってからセロリの美味しさ知った!タイのヤムウンゼンで知ったかな〜それから京都の野呂本店のお漬物!出町柳の野呂さん、兄弟で仲違えしたらしく「野呂本店」名乗ってない方の(検索してもヒットしない)お漬物を元義母がよく購入されていましたわ★あーセロリをガブリと食べたくなった★
先日新聞でイギリス人がロンドン地下鉄でおもむろにニンジンを取り出し囓りだし、ビックリしたという記事があって、私は体験しているから驚かなかったんだけど、パリではそういう方います?(いないだろうーなー
Commented by Qtaro-mama at 2009-02-13 21:00
>Sandrineさん
上のは長時間漬けてないので、やっぱり甘酢サラダという感じでしょうか。とてもフレッシュな感じで、フランスのサラダのようにモリモリ食べられます。
「白龍」ご存知ですかぁ。微妙に有名ですよね。トマト(角煮)タンメン、あれ毎回頼んでました。「白龍館」、前まで行った事あるのですが、以前のお店とだいぶ違う雰囲気に入れませんでしたぁ。同じメニューが置いてあるならまた食べたいなぁと思います。
ブログの方、あとでお邪魔させて下さいね。

Commented by Qtaro-mama at 2009-02-13 21:10
> Meeshaさん
ロックフォール、くるみ、蜂蜜はチコリとても相性が良いですよね。チコリを料理する時にはちょっぴり砂糖を入れたりします。チコリの苦さと甘い砂糖が合うそうです。サラダだったらロックフォールを入れず、チコリとクルミ油だけで食べたりもします。
フランスはチーズも安いのですが、チコリもかなり安いです。以前、日本に住んでた時は、ヨーロッパから来る人にチコリのお土産を頼んでましたよ。


Commented by Qtaro-mama at 2009-02-13 21:12
> ヤヨイさん
昔の白龍はありませ〜ん。残念〜。
そう、にんにくの醤油、すごく美味しかったぁ。私はあそこで水餃子の美味しさにも目覚ました。
ゆず大根の甘酢、とても美味しそう。こちらで美味しい大根が手に入らないのぉ。大根サラダなんて夢のよう・・・。

Commented by Qtaro-mama at 2009-02-13 21:23
>zucchini0315さん
おっ、同じく大人になってからですかぁ。美味しいお漬け物屋さんの商品が食べたい〜。こちらに来てからさっぱりご無沙汰です。
人参をおもむろにかじる人間・・・それは私かも。袋に入ったミニキャロットみたいなのご存知ですか?今だと日本のスーパーに置いてあると思うけど、昔はアメリカ旅行中に良くこれを食べてました。フランス人はメトロの中だと良くフルーツを食べてる人を目にします。葡萄(巨峰系)、プラム、ミカン等。あとなぜかパリのメトロでは黒人の人にケンタッキーのチキンを食べてる人が結構いて、これはちょっと気分が悪くなります(笑)。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2009-02-12 04:33 | 料理・食べ物 | Comments(12)