モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

Q太郎のおやつ 「肉まん、あんまん」


今日のQ太郎のおやつは「あんまん」。写真は蒸す前の様子。

Q太郎のおやつ 「肉まん、あんまん」_f0035251_21485143.jpg


レシピはウー・ウェンさんの北京小麦粉料理を参照。生地はとても作りやすく、中身の餡には胡麻油を入れるのでコクがあってとても美味しい。

実は昨日は、同じレシピで肉まんを作った。細かく刻んだ豚肉とぶつ切りのネギが入ったもの。

Q太郎はよっぽど気に入ったみたいで、おやつに3つ、夕飯時に味噌汁と一緒に2つ食べた。市販の肉まんと変わらない大きさなんですよ!

男の子はやっぱり食べますねぇ。
Commented by yasasin at 2009-01-13 23:35
この写真、蒸しあがりは蒸篭がパンパンになったんでは?
Q太郎くんの食べっぷり、想像つきますよ(愛)
あぁ、豚肉まんが恋しいぃ。
Commented by Qtaro-mama at 2009-01-14 05:41
> yasasinさん
おっしゃる通り、パンパンになりました(笑)。すぐに蒸さずに置いてたら、異常な早さで発酵しました。
全部で12個作ったのです。もう1つ蒸し器があって、そちらはサイズが大きいので大丈夫でしたよ。
今日は食べる前から3つだけ・・・と言いました。残りは明日の朝に食べるそうです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2009-01-13 21:54 | Q太郎のおやつ | Comments(2)