モンパルナス

パン・コティディアンのタルティン

私がフランス語レッスンを受けてるベトナム人の先生は、19歳でフランスに来たらしい。初めの5年間はフランス語が出来ずに、本当に苦労したという話は、彼から何回も聞いた。

フランス社会に溶け込むには、まず第一にフランス語を話さなければダメだと言う。フランス語さえ話せばどうにかなる・・・と。

これ、説明が難しいけど、先生が言いたいこと凄く分かる気がするのです。

今の私がそんな感じだから・・・。

前回フランスに住んでた時は、多分今よりフランス語出来てなかったと思う。だから何かあっても言い返すことや、聞いたりすることが出来なかった。それで3ヶ月に1回くらい、落ち込むような事件がドーンと起きたりしてた。

それで私の中では、フランスは住みたくない国ナンバー1みたいな感じで、引っ越しが決まった時はかなり落ち込んだものでしたが・・・

フランスに越してきて早9ヶ月。これまで一度も嫌なことが起こってない。最悪だと思ってたレストランのサービスの人も、みーんな笑顔で対応してくれるし、買い物の時の対応もスムーズ。

今回はどちらかというと、周りのフランス人の優しさにたくさん触れる機会があるというか、助けられる場面がたくさんあって、日々、感謝なのです。

ベトナム人の先生、週4日の授業はボランティアで一切報酬を頂いてないようなのですが、それは先生自身がお世話になったフランスという国に対してお礼をしたいからだそうです。

私も特にフランスに対してというわけではないのですが、年齢を重ねるとともに、これまでお世話になった方たちにお礼をしたいという気持ちはますます強くなってきてますね。


f0035251_5302769.jpg

今日も午前中テニスをやって、1時過ぎに友達とランチをするため、オペラ座方面へ自転車で移動。ルーブル周辺というか、セーヌ川を越えた辺りからどこもかしこも混んでてビックリした。

ランチは、久しぶりに「パン・コティディアン」へ。私が食べたのは、鶏肉とコンテチーズのタルティーヌ。

f0035251_5313948.jpg

お天気で、久しぶりにテラス席でのランチを堪能しました。


f0035251_5591972.jpg

帰り道、自転車でいつもと違う道を走ってると、この教会が目に入った。

Google mapで確認すると「サンジェルマン・ロクセロワ教会」となってる。

後ろの工事してる様子、これは・・・

f0035251_5315246.jpg

デパートのサマリテーヌ。

オープンが待ち遠しい。
# by Qtaro-mama | 2017-09-30 06:42 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(8)

カフェのミルフィーユ

f0035251_4131549.jpg

朝、落ち葉がいつもよりたくさん落ちてて、明らかに昨日と違うと感じた。

木の葉っぱも色づき始めてるし・・・。

f0035251_4144953.jpg

カフェのテラス席が掃除中で、こんな風に外に出されてるイスたち。

f0035251_41527.jpg

今日は12時から1時半までといういつもと違う時間帯にテニス。家に戻ってシャワーを浴び、用事があって早めに帰ってきてたQ太郎パパとカフェにご飯を食べに行ったのは、2時をまわってました。

写真は私が食べたシーザーサラダ。

f0035251_418473.jpg

拡大すると分かるかな?

こんな風に、レタスが切らずにそのまま盛られてるのです。鶏肉もたっぷり。細かい部分も絶妙な美味しさで、次回もこれ注文しようかなと思うくらい気に入ってしまいました。


f0035251_419563.jpg

これはQ太郎パパが注文したデザート。写真だけで、このデザートの名前分かる人いるかなぁ?

実はこれ、ミルフィーユなのです。全部バラバラに置かれてる。

パイ生地の隣に置かれてるの、はじめ栗かと思ったら、イチジクでした。クリームもとても軽くて本当に美味しい。

f0035251_420558.jpg

コーヒーはお店の人がサービスしてくれました。
# by Qtaro-mama | 2017-09-29 04:32 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(0)

クレール・ドゥニ 「UN BEAU SOLEIL INTÉRIEUR」

f0035251_3594340.jpg

UN BEAU SOLEIL INTÉRIEUR
監督:クレール・ドゥニ

ジュリエット・ビノシュ演じる主役の女性に、どこまで感情移入するかで好き嫌いが分かれるのかなぁ?

キャストも意外な豪華さ。私は結構好きでした。

f0035251_425630.jpg

IT/イット “それ”が見えたら、終わり。
監督:アンディ・ムスキエティ

意外と怖くない・・・

でも続編は気になる。
# by Qtaro-mama | 2017-09-29 04:08 | 映画 | Trackback | Comments(2)

今年初めてのタルトタタン

f0035251_3585642.jpg

今朝は、霧の中のモンパルナスタワーでした。

f0035251_3584645.jpg

タルト生地を解凍したので、今日はタルトタタンを作ろうと思ってたのです。

それで、午前中は映画に行きたかったので、O次郎が学校へ行く前に焼いてしまえ・・・と思ってたら、なんと砂糖がなーい。映画は諦めました。

f0035251_359446.jpg

マルシェのムッシューにタルト用のりんごをお薦めしてもらったら、左から2番目のがいいと・・・。

f0035251_401363.jpg

それで作ってみたら、私があまり好きではないタイプのリンゴでした・・・というか、私が火を通し過ぎてしまうのか、結構柔らかくなってしまう。私が好きなのは、この写真くらいのちょっと固めの仕上がり。

ちなみにこの写真のは、家にあったゴールデン。今日は2種類作って、一つはご近所さんに持っていきました。

f0035251_402526.jpg

水曜日、O次郎のお迎えは11時半。お昼はパンを買ってサンドイッチにでもしようと考えてたけど、急に思いついてパニーニを買ってみました。

近所のピザ屋さんのパニーニですが、よく見かける平べったいのとちょっと違いますよね。これが、とても美味しいのです。

f0035251_4052100.jpg

O次郎と半分ずつ、サラダと一緒にいただきました。

f0035251_411469.jpg

午後は、O次郎をBD(バンドデシネ)のアトリエに連れて行く。待ってる間、近くのカフェへ。

このカフェ、一番近いのでたまたま入ってるだけですが、なんかちょっと不思議な雰囲気。お店の人たちが全員英語を話す人というか、フランス人がいない気がする。

ランチやケーキ類がおいしそうだし、コーヒーもこだわってる。

O次郎を待つ1時間ちょっと、ここで漫画に没頭するのが水曜のお気に入りなのです。
# by Qtaro-mama | 2017-09-28 05:02 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)

カフェとマドレーヌ

今朝はテニスコートを予約してたのに、天気が微妙。直接行ってみたら、案の定コートが濡れてる。

ちょっと前に、テニスのコーチから「そろそろ屋内のコートを予約した方がいい」と言われてたところなのです。

足を滑らせて怪我をしてもしょうがないので、今朝は諦めました。

f0035251_405515.jpg

他の友達とも話してたのですが、最近、天気予報が当たらない・・・というか、いつ雨が降るか予想がつかない。

f0035251_40348.jpg

お昼は大好きな友達2人とランチ。デザートのムースオショコラも3人でシェア。

お店の人もスプーンを3つ用意してくれた。

f0035251_41222.jpg

ランチの後、急いでフランス語教室へ。そしたら先生が、病気でお休み。すぐに家に戻る。

投函したい手紙があったので、確かこの辺にあったはずとポストを探したらこんな感じ。表にまわってみるまで、これがポストだとは断定出来なかった。

f0035251_422058.jpg

夕方、日本から来た友達とカフェへ。彼女とは、別の友達を通して今年知り合ったばかりだけど、よくよく話しを聞くと、私たちの置かれてる境遇とか考えてることとか、かなり共通点があることが分かった。

年上のエネルギッシュな本当に素敵な女性。ご縁を感じます。

f0035251_422875.jpg

カップの隣に置かれてたマドレーヌは、私の持ち込み。

今朝焼きました。
# by Qtaro-mama | 2017-09-27 04:59 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)

フランスのクッキー

f0035251_6312588.jpg

女の子がプラカードを持ってる写真が可愛くて撮ってしまった。

「自由、正義、平和」と書かれてます。

f0035251_632451.jpg

今日は朝から出かけてて時間がなかったので、週末にQ太郎パパが買って来たモノプリのクッキーをおやつに。

f0035251_6313121.jpg

なんか10月末までずーっと忙しい予感がする。でも、日本からのお客さまが来たり、嬉しいこともたくさん。

先週は、日曜も入れるとテニスを4回もした。今週も既に3回分予定が入ってる。今は、映画に行く時間をテニスにまわしてる感じでしょうか。

初心者なので、とりあえず数をこなす分、上手くなるような気がします。

f0035251_6313795.jpg

この「boudoir」は、週末に食べたシャルロットを作るときに使うクッキー。
# by Qtaro-mama | 2017-09-26 06:48 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(0)

ババ・オ・ロム

f0035251_4321846.jpg

モンパルナス駅の上にある公園からのタワーの眺め。

f0035251_4322466.jpg

午前中、駅に切符を買いに来たついでに、ちょっとだけボール遊び。この隣にテニスコートがあるのですが、この時点ではまだ、午後にもここに戻ることになろうとは思わなかったのでした。

f0035251_4323358.jpg

お昼過ぎ、ベルサイユ駅へ。

Q太郎パパが今日はパリ・ベルサイユ間のマラソン(16キロちょっと)に参加してたので、ゴールのところに迎えに行ったのです。しかし私たちが着いた頃にはとっくにゴールしてたらしく、全く関係のない道端でばったりとQ太郎パパに会いました。

ちなみにモンパルナスからベルサイユ駅までは電車にもよるけど、15分くらいで着きます。


f0035251_434966.jpg

こういう日くらい、簡単なお昼ゴハンを準備すればいいものを・・・

なぜかラクレット。

f0035251_4341382.jpg

ジャガイモ茹でるだけだから・・・と言うけれど、こういうハムやチーズを切ったり・・・いろいろやる事はある。

f0035251_434211.jpg

しかも私は急にテニスの誘いがあって、それが1時間後だったので行くことにしたけど・・・・

f0035251_436042.jpg

3時からテニスだというのに、食べ始まったの2時45分。いやぁ、私は10分間分だけ食べて、テニスコートに駆けつけました。

ハム類は全く手を付けられなかった。

f0035251_437281.jpg

テニスは1時間だけやって、家に戻ってデザート。今日はQ太郎の誕生日ケーキとして、ババ・オ・ラム。

Q太郎パパの手作りです。

f0035251_437843.jpg

あまり甘くなくて、いくらでも食べれる軽さ。

f0035251_4375329.jpg

Q太郎、誕生日プレゼントとしてこういう本も頂きました。左はレイ・ブラッドベリの「華氏451」。トリュフォーも映画を作りましたよね。

なんかプレゼントの本も14歳となるとグレードアップしてる気がする。
# by Qtaro-mama | 2017-09-25 05:08 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(4)

ダム・ブランシュ

O次郎が1週間咳をし続け、やっと治ってきたと思ったら、単純に私がうつされただけだった。

咳が止まらないのと、喉が痛いのが辛いですーーー。


f0035251_4361746.jpg

f0035251_4362464.jpg

f0035251_4363021.jpg

今日のランチ。Q太郎パパ、3週連続でドイツに行きましたから・・・。

うちの冷蔵庫、ソーセージだらけですよ。

f0035251_4382027.jpg

お店の外観の写真撮るの忘れてたので、袋を載せておきます。

学生街のサンミシェル大通りにある「ジベール・ジョセフ」です。基本は本屋さんですが、同じエリアに集中して何軒もあるので、何が入ってるのかいまいち分からず。今までそんなに入ったことのないお店でした。

f0035251_4381688.jpg

でも午後、ちょっと時間があったのでQ太郎と行ってみたのです。初めに入ったのが音楽館みたいなところ。かなり奥に広くて、CD、レコード、何でもある。レコードの値段の高さが気になったけど、日本盤も輸入盤としてかなりあったかな。

お客さんがおじさんしかいないのが笑った。

f0035251_4392193.jpg

その後に行ったのが、たしか漫画館。こちらも品揃え充実。

ゴルゴ13、お買い上げ。

f0035251_4392454.jpg

今日ここに来た目的は、フランス語レッスンで指定された本を買うこと。教科書がない代わりに文法書(?)みたいなのを指定された。指定されたのはいいけど、1冊10ユーロくらいした。すごい出費だわ。

f0035251_4383744.jpg

買い物の後、お気に入りのカフェへ。

Q太郎が注文した「Dame Blanche」(ダム・ブランシュ)という名前のアイス。なんかフランスっぽくないデコレーションにビックリしました。
# by Qtaro-mama | 2017-09-24 05:40 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(4)

ボンボン

f0035251_324369.jpg

2020年、モンパルナスタワーが新しく生まれ変わるらしいです。

未来図の外観の写真、手に入ったらお知らせしますね。

f0035251_325635.jpg

今日もかなり大規模のデモがあった。

f0035251_33148.jpg

ルートは、モンパルナスからプラス・ド・イタリーの方だったと聞いたけど、他にもいろいろな場所であったらしい。

フランス語の授業中、みんなの叫ぶ声が常に聞こえてました。

f0035251_334025.jpg

近所にボンボンのお店が出来ました。

f0035251_325280.jpg

ボンボンとはキャンディーやマシュマロなど、子供たちが好きなもの引っくるめて全てボンボン。

f0035251_325716.jpg

店員の若いお兄さんが、受け答えはハッキリしてるし、子供の扱いにもかなり慣れてるしで、感心してしまった。
# by Qtaro-mama | 2017-09-22 04:26 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(0)

マルシェのキノコ

前回、ハンパな紹介となってしまったマヤ暦。占いとはちょっと違い、生年月日によって自分の生まれて来た役割や能力などが分かるものです。

260あるKINという番号があります。こちらのサイトで、自分のKINを調べることが出来ます。興味がある方、是非調べてみてくださいね。

私は「黄色い種」と「青い夜」というものを持ってるのですが、実生活の中では、それほど「青い夜」に関係する人は周りにいないのですが、コメントを頂いた方の中に既に何人かいて、ビックリしてます。


f0035251_4591024.jpg

朝、マルシェを通り過ぎる時にキノコ類がたくさあるお店を見つけて撮ってみました。

パリだからといって、マルシェがあらゆる所にあるわけではないのです。近くになければ、スーパーとかで野菜を買うのが普通だったりするのでしょう。いや、そういう人の方が実は多いのかもしれません。

f0035251_4592847.jpg

我が家はマルシェで食料を揃えることが普通となってますが、実はこれってもの凄く幸運なことかもしれないと、最近気づいた。

パリのマルシェは、これから秋に向けて、美味しい食材がどんどん並びますよ。

f0035251_50426.jpg

今朝、映画館の前には、スティーブン・キングの「IT/イット」のポスターと風船がいたるところに。

今日から公開なので、多分週末にでも見に行くかもしれません。

f0035251_50134.jpg

午後、バスを待ってたら、目の前を憲兵隊が馬に乗って通り過ぎて行く・・・。

これ、たまに見かける光景です。車と一緒に道路を走って、赤信号の時はきちんと停まります。
# by Qtaro-mama | 2017-09-21 05:32 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(11)

ダーレン・アロノフスキー 「マザー!」、

f0035251_3245375.jpg

マザー!
監督:ダーレン・アロノフスキー

これはヒドイ・・・

一つの作品に別な二つの映画が存在してるかのよう。前半と後半が噛み合わない。


f0035251_329729.jpg

「gifted/ ギフテッド」
監督:マーク・ウェブ

これは素直に感動しました。
# by Qtaro-mama | 2017-09-21 03:35 | 映画 | Trackback | Comments(0)

ライムのシフォンケーキ

今日はQ太郎の誕生日なので、シフォンケーキを焼いてみた。

いつもチョコ系なので、たまにはレモンを・・・と作り始めたら、肝心なところでレモンがないことに気づく。作業が進んでいたので買いに行くことも出来ず。代わりになるものと探したら、ライムが。


f0035251_34138100.jpg


なんとか焼き始めたけど、型より分量が多くて溢れ出る。形はいまいちだけど、ライム味が効いてる美味しいシフォンケーキが出来ました。

f0035251_2532585.jpg

こちらはかなり寒くて、すでに革ジャンとか着てます。

Q太郎、14歳になりました。プレゼントはこちらの自転車。

葛藤も多いけど、色々な人に支えられながら、本人なりにいろいろ頑張ってます。


f0035251_254036.jpg

最近こちらの本を読んで、易経に興味を持ったらしく、易経の本の購入も頼まれました。
# by Qtaro-mama | 2017-09-20 03:42 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(27)

デラクレのクッキー

前回テニスのことを書いた時、一度習ってみるのもいいかなあと漠然と書きましたが・・・

何となく昨日その気持ちが強くなり、ネットでコーチを探して連絡を取ってみると、2秒後に返信が。コートを予約して、それで場所と時間を教えてくださいと。今日か明日は大丈夫か?と聞いてみると、午前中はいつでもOKという返事。

コートを予約するための登録はしてあったので、うちから5分くらいの所にあるコートをすぐに予約。そしてコーチに連絡。

この間、10分ほど。すごい速さで決まってしまった。

f0035251_416759.jpg

それで今朝はテニスレッスン1時間。

初めてなので、どんな人が来るかちょっと不安だったけど、プロフェッショナルに熱心に教えてくれる人で、かなりの満足感。またお願いしようと思ってます。


f0035251_41608.jpg

テニスレッスンの後、疲れてしまって何も出来ない。調べたら20分後に見たかった映画が・・・。

気合いでシャワーを浴びて映画行って来ました。

午後は今日から始まったフランス語のレッスン(2時間)。前回もお世話になったベトナム人の先生が私にプレゼントを用意してくれてた。それを準備する手間と時間、彼の心遣いがとにかく嬉しい。

その先生が今日言っていたことが印象的。

フランス人(パリジャン)が他人を判断する基準。

1、その人がどんな服装をしているか。
2、どんな言葉つかいをしているか。
3、どこに住んでいるか。

どれも納得だけど、特に二番目の言葉使いについては、最近私もつくづくそう思う。これは文法だけの問題ではなく、話し方とかかな。


写真は今日のおやつ。当然ながら、チョコレートが付いたものからなくなります。

箱に「ナミュール」と書かれてるのが気になって調べたら、これってベルギーの会社みたいですね。だからクリスマスの時期になると、タンタン缶とかが出るのかな。
# by Qtaro-mama | 2017-09-19 04:53 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)

ダグ・リーマン 「バリー・シール/アメリカをはめた男」

先週見てかなり気に入った映画「グッド・タイム」、なんか音楽がQ太郎好きそうだなぁと思って、昨日一緒に見て来ました。

ストーリー的には面白くないと言われそうだったけど、終わって感想聞いたら「好きだった」と。

こういう作品の面白さが分かるんなんて、Q太郎の成長を感じましたね。

f0035251_016491.jpg

バリー・シール/アメリカをはめた男
監督:ダグ・リーマン

これもQ太郎と。トム・クルーズはやっぱりパイロット姿似合うなぁなんて考えながら見てしまった。

予想以上に楽しかったです。


f0035251_0254253.jpg

Les Grands Esprits
監督:Olivier Ayache-Vidal

パリの名門「Henri IV」でフランス語教師をしているフランソワ。ひょんな事から、パリの郊外の荒れた中学で働くことになった。

フランス語も難しいところがあったけど、笑えるところもいっぱい。

パリとバンリューの違いが分かる人にはオススメかも。
# by Qtaro-mama | 2017-09-19 04:10 | 映画 | Trackback | Comments(2)

アッシェパルマンティエ

f0035251_343127.jpg

今日のランチは、子供達のリクエストでアッシェパルマンティエ。

もう朝は10度前後で、こういう温かい料理が食べたくなる季節ということです。

f0035251_3431629.jpg

ひき肉が使われることも多いけど、我が家はみんな、鴨のコンフィの方が好みかな。

f0035251_3433385.jpg

たっぷりのサラダと一緒に頂きました。

f0035251_346252.jpg

夕方、モスケ(モスク)へお茶をしに。ここでの「お茶」は、ミントティーという意味。

1杯2ユーロ。

f0035251_453483.jpg

こういうお皿を持ったおじさんがまわってくる。

f0035251_346632.jpg

夕飯前、Q太郎が2個完食。

f0035251_3484976.jpg

夕飯用にパン屋さんへ。イチジクのタルトが売れ残っていた。

f0035251_3485525.jpg

今日はベリー系のケーキが多い気がする。
# by Qtaro-mama | 2017-09-18 04:58 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)