モンパルナス

カプチーノ

f0035251_4523322.jpg

今朝は美容室でかなり髪の毛を短くした。最近、抜け毛が多くてもう嫌なのです。

f0035251_4522787.jpg

今日は12時からテニス。自転車で往復40分くらいかかるテニスコート。しかも今日はお昼くらいから暑くて、屋内のコートはサウナ状態。

でも今日の相手は20代の女性。パリで女性とやるのは初めてで楽しみにしてました。

体力的に付いていけるか心配だったけど、やってみるとレベル的にかなり互角というか、プレイしていて楽しい相手。しかもうちから近いところに住んでるので、来週の予定も決めて別れました。

f0035251_4524835.jpg

今日は、久しぶりにちょっと長めの文章を書こうと思ってたけど、そんなわけでクタクタで今も眠くてたまらない。今日はこのまま寝ます。

写真は夕方、友達とちょっとだけお茶した時のカプチーノ。近所のカフェですが、なんか注文した後にカプチーノの値段がやたら高いことに気づいてビックリ。これから気をつけなければ・・・・。
# by Qtaro-mama | 2017-10-14 05:03 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(0)

砂肝のサラダ

f0035251_3443674.jpg

朝、すでにブロカントが出ていたので、ちょっと覗いてみました。

f0035251_3444189.jpg

今日のはプロの人たちの出品なので、数もかなり少なく、プラプラ見て回るだけだったら5分くらいで終わりそうな規模です。

f0035251_3444850.jpg

スカーフ1ユーロ。好きな人にはたまらないでしょうね。

f0035251_346823.jpg

お皿がカレンダーとなってる。みなさん、自分の生まれた年のを購入したりするんでしょうか。

f0035251_3475128.jpg

私は基本、買い物に興味がないので、蚤の市とかブロカントみたいなのにもわざわざ行ったことはないです。たまたま家の近くでやってる時とかに、こんな風に覗くだけですね。

f0035251_3481086.jpg

今日はテニスのコーチとレッスン。レッスンとはいっても、左右にやたら動かされて特訓のよう。滴り落ちた汗が耳の中に入ってくるほどでした。

写真は友達と食べた砂肝のサラダ。
# by Qtaro-mama | 2017-10-13 05:28 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(0)

ロッシェココ

f0035251_0442151.jpg

今日のマルシェ。こういう白物が大量に売られてて、それに行列が出来てるところがある意味フランスっぽいなぁと思った。

f0035251_050327.jpg

水曜日は、マルシェを通学路にしてます。

f0035251_048160.jpg

お昼にパン屋さんへ寄ったら、ローストビーフみたいなのが挟まってるサンドイッチがあった。凄く美味しそう。

サンドイッチ、飲み物、デザート(ケーキやタルトなど)を選んで8.9ユーロ。もはやこれが安いのか高いのか判断出来ない。レストランで食べるよりは安いんでしょうけど、日本のコンビニでサラリーマンが買うランチよりは高いですね。

f0035251_0482222.jpg

ヨーグルトやパスタなんかも売られてる。モンパルナスは一応、オフィスもたくさんあるので。

f0035251_0495335.jpg

薄めのタルトも美味しそう・・・。

f0035251_0483464.jpg

クッキーも売られてます。

f0035251_5341010.jpg

O次郎もサンドイッチに見とれてくっつき過ぎ。でも私たちが買ったのは、1、2ユーロのバゲットだけ。

f0035251_0443413.jpg

水曜は恒例のカフェへ。

ここでは飲み物しか頼んだことないけど、ランチのサンドイッチなんかも美味しそうなんです。

f0035251_5353447.jpg

デザートのパウンドケーキ類も充実してて、もうちょっとでキャロットケーキを注文しそうになったけど、今日はグッと我慢。

f0035251_0442419.jpg

なぜなら今日はおやつに「ロッシェココ」を焼いたので。
# by Qtaro-mama | 2017-10-12 05:41 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(6)

ベトナム料理

ブログのバッグを気分で変えてみました。いまいちだったら、またすぐに元に戻すかもしれません。

f0035251_555233.jpg

今日はO次郎の学校がストでお休みだったけど、午前中は咳が止まらないO次郎を病院に連れて行ったり、午後はフランス語に通常通りに行ってたらあっという間に夜になった感じ。

f0035251_556332.jpg

先ほど、先週から始まったギター教室にも行って来ました。メンバーが増えて今日は7人。

グループで練習するメリットは、間違ってもあまり気づかれないこと。ギターの先生が、いわゆる弾いて歌える人で、一緒に演奏しててすごく楽しい。

f0035251_5554426.jpg

本の交換会のお知らせ。本を持って来れば、無料で持って帰れます・・・だそうです。

本について、みんなと話も出来ます・・・・だって。フランス人も日本人同様に本は大好きですね。

f0035251_5555361.jpg

こちらは、うちの近くのマルシェが出る場所でブロカントをやるお知らせ。プロが出すブロカントは高いものばかりで、あまり面白くない。

f0035251_682884.jpg

昨日は友達とボンマルシェ近くのベトナム料理店へ。

f0035251_683386.jpg

注文したボブン、お上品過ぎて、食べた気しない。

多分もう行かない。
# by Qtaro-mama | 2017-10-11 06:19 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)

フィリップ・ヴァン・レウ 「シリアにて」

うちにディレクターズカット版のDVDがあったので、昔の「ブレードランナー」を見てみたのです。

見事にストーリー自体覚えてなかったというか、なんか初めて見たような感覚でした。

「ブレードランナー2049」を見に行く方、私みたいに前作覚えてないという人は、是非見てから行くのをお勧めします(そうしないと訳分からなくなりますので)。


f0035251_1615428.jpg

シリアにて
監督:フィリップ・ヴァン・レウ

大好きなヒヤム・アッバスが出てる(彼女はブレードランナー2049にも出演)。

近所の映画館で終わってしまったので、ちょっと遠くまで行って来ましたが、わざわざ時間作って行って良かったです。おすすめ。
# by Qtaro-mama | 2017-10-10 16:08 | 映画 | Trackback | Comments(0)

チリコンカルネ

f0035251_4165262.jpg

今日はQ太郎パパが、パリ20キロのマラソンに参加してたので、お昼過ぎにゴールのエッフェル塔まで行って来ました。

f0035251_427273.jpg

今日はO次郎も自転車で。

Q太郎、O次郎、私の順番で、子供2人を後ろから見張りながらの運転。Q太郎は大きいからもう1人で自転車大丈夫でしょ?と思われる方いるかもしれませんが、道がまだまだ分からないのと、いまだ赤信号でもスーッと渡って行ったりしますから・・・。今日見てても、1人で自転車行かせられる日はいつだろう?と思っちゃいました。

でもパリでの自転車の運転は、大人でも苦手、嫌だという人も多いです。慣れないと(気をつけないと)危ないのは確かです。

f0035251_417514.jpg

ルートがいまいち分かってなかったけど、途中、セーヌ河沿いを大勢の人が走ってるのに遭遇。

f0035251_4213570.jpg

ケ・ブランリー美術館の前に自転車を停めて、しばし応援。

f0035251_42143100.jpg

しかし、Q太郎パパのゴールまでにかなりの時間があることに気づき、ケ・ブランリー美術館をちょっとだけ見ることに。私は年間パスを持っていたので。

f0035251_423413.jpg

先週、この美術館で働いてる人と知り合ったのです(テニス仲間)。彼が新しい企画展が始まったと言ってたので、それを見ようかなと思ってたら、Q太郎が「あまり興味がない・・・」と。それで仕方なく常設展へ。

そしたらマヤ文明に関係する企画展がそこでやっていた。何となくそこに入ると、展示物の中に私が以前訪れたことがある家の写真が飾られている。なんという偶然!

しかもよく見ると、この企画展、今日が最終日でした。これって絶対、マヤに導かれたと思う〜。

f0035251_4243435.jpg

Q太郎パパがゴールした後は、家に帰ってチリコンカルネランチ。これは昨日から作っておいたものです。

f0035251_4251770.jpg

パプリカをたくさん入れたので、水分が結構多くなってしまったようです。でもみんなお腹すいてたので、鍋いっぱいのチリコンカルネがほとんど残らないほど食べました。

f0035251_4243980.jpg

そういえば、1週間前から電子レンジが壊れてしまい、やっと週末に修理に出したのです。そしたら修理に1週間かかるそうで・・・合計2週間電子レンジのない生活。

まぁ、なければないで生活出来ないわけではないけど、我が家はご飯を冷凍することが多いので、それを解凍出来ないのはちょっと辛いのでした。
# by Qtaro-mama | 2017-10-09 05:17 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)

マルシェの魚屋

f0035251_2142068.jpg

今日は午前中に、冷凍庫にあったクッキー生地を全部焼いてしまいました。紅茶味です。

f0035251_4564650.jpg

いつもはQ太郎パパが行くマルシェ、今日は私が行って来ました。

f0035251_458976.jpg

フランスは魚の種類もかなりある方だと思います(韓国の後だから、余計にそう思うのかもしれないけど)。

f0035251_4581871.jpg

赤いエビの上にあるのはウニ。殻付きで売られてるのが普通。でもこれだと、中身の大きさなどが分からないですよね。

魚屋さんはもちろん一軒だけじゃなくて、何軒も並びますよ。

f0035251_2115267.jpg

八百屋さんは、我が家は行くところが決まってます。

かなりおまけしてくれるし、買わない方が良いものは正直に教えてくれるので・・・。

f0035251_2121478.jpg

こういう鶏の丸焼きみたいなのは、フランス人には大人気ですね。

f0035251_2115443.jpg

前にも書いたかもしれないけど、エドガーキネのマルシェは地元の人が圧倒的に多いです。基本、モンパルナスタワーに近い方が高くて、離れるにつれて安くなる傾向があります。

f0035251_551529.jpg

今日のお昼は、ターキー(七面鳥)でした。

f0035251_2134233.jpg

白菜のコールスローと一緒に頂きましたよ。
# by Qtaro-mama | 2017-10-08 05:11 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(0)

モンパルナスのテニスコート

今朝は12度くらいしかなかったのに、午後、テニスをやる頃にはすっごいお天気になって、日焼けしたと思う。

f0035251_4263712.jpg

今日は、モンパルナス駅の上にあるテニスコートへ。

周りをオフィスビルに囲まれてるからか、お昼休みにテニスをする人が多いらしく、お昼の予約はかなり難しいらしい。反対に、午前中はかなりの確率であいている。

料金は、午前中は10枚綴りのチケットを買うと、たしか4ユーロくらいで利用出来たと思う。今日の午後は9ユーロを払った。2人で分けると、5ユーロ以下。そんなに高くないと個人的には思う。

何より、ネットで簡単に予約が出来るところが気に入ってます。韓国では電話での受付、しかもその予約を取る人が1人しかいないらしく、その人がお昼に出てるときや不在のときなんかはよく待たされたなぁ。
# by Qtaro-mama | 2017-10-07 05:01 | Trackback | Comments(0)

ドゥニ・ビルヌーブ 「ブレードランナー 2049」

f0035251_4205670.jpg

ブレードランナー 2049
監督:ドゥニ・ビルヌーブ

好きなところは、全くエンターティメント映画じゃなかったところ。

しかし2時間44分、いくらなんでも長いと思う。

家族4人で行きましたが、O次郎には難し過ぎた。
# by Qtaro-mama | 2017-10-07 04:24 | 映画 | Trackback | Comments(2)

雨合羽

f0035251_3332470.jpg

独身時代、パリに旅行で来たときとかによく行ってた映画館。ポンピドーセンターの隣にある。

自分が持ってる映画のパスはここでは使えないので、今では滅多に来ないけど、今日はたまたま見たい作品がここでしかやってなかったので。

懐かし過ぎる・・・

f0035251_3333361.jpg

映画の後は、ボンマルシェ方面へ。行きも帰りもVelib(レンタル自転車)を使ったけど、早く目的地に着くので本当に楽々。

でも、Velibはやっぱり観光客の人にはオススメ出来ないかも。パリの自転車は、道を知らないと結構危ないです。

f0035251_3344874.jpg

思わず櫛を買いたくなる薬局のショーウィンドー。

f0035251_336576.jpg

今日はプチバトーで雨合羽を買った(レインコートともいう)。

自転車に乗ってると、急にザーッと降ってくるときが多くて、ちょっと前からいい加減に買わなきゃなぁと思ってたのです。

きれいな青色にも惹かれたけど、自転車に乗ってるときは目立つ方が良いかなと思って、「赤」をチョイス。

f0035251_3361311.jpg

こういう風にしたくて、ちょっと大きめのサイズを選んでみました。
# by Qtaro-mama | 2017-10-06 04:51 | Trackback | Comments(0)

ミヒャエル・ハネケ 「ハッピーエンド」

f0035251_431167.jpg

ハッピーエンド
監督:ミヒャエル・ハネケ

ジャン=ルイ・トランティニャンって、若い頃のカッコいい姿ももちろん覚えてるけど、ハネケの前作「愛、アムール」での献身的な夫役が妙に忘れられない。

批評はかなりいまいちですが、私は相変わらずハネケのスタイルは好きだと確信しました。


f0035251_433716.jpg

チチカット・フォーリーズ
監督:フレデリック・ワイズマン

20年以上、上映が禁止されてた作品。

ここからワイズマンが始まったかと思うと感慨深いですね。
# by Qtaro-mama | 2017-10-06 04:35 | 映画 | Trackback | Comments(0)

ブリオッシュ・ペルデュ

f0035251_2491643.jpg

最近は、O次郎を学校に送っていく時間にちょうど、モンパルナスタワーに日が当たる感じ。

f0035251_2503654.jpg

今朝もテニス。夜降った雨のせいで、濡れた落ち葉がコートにたくさん落ちててかなり危なかった。次回からは本気で屋内のコートを予約しなければダメかも。

お昼はQ太郎と、私のお気に入りカフェへ。

f0035251_249365.jpg

Q太郎が注文したのは、タルタルステーキ。えっ?そんな大人が食べるようなの注文するの?って思ってしまった。

生姜なども入って、かなり美味しかったらしい。

f0035251_249275.jpg

逆に私は子供のようなハンバーガーを注文。自家製フライドポテトと共にすごく美味しい。

f0035251_2505577.jpg

このカフェは、モンパルナスタワーから真っ直ぐのところにある。

実は、午後に用事を済ませて夕方に戻って来たとき、おやつを食べにまたまた同じカフェに行ってしまった。

f0035251_2505015.jpg

Q太郎はブリオッシュ・ペルデュ(パン・ペルデュ)。

実はちょっと離れたところに、かなり年配のマダムが牛肉にパスタが付いてるものを食べてたのです。その料理の後に、Q太郎と同じデザートを注文してた。絶対、Q太郎のを見て食べたくなったんだと思います。

f0035251_2512638.jpg

私はカフェ・グルマン。夜まで予定が詰まってたので、栄養補給。

O次郎は学校の後、今日からギターの習い事が始まった。家から遠くないところに新しい教室が出来て、そこに通うことになったのです。

実は同じところで私も習うことになった。しかも、夜9時からのレッスン。

先ほど行って来ましたが、5人のグループでなかなか楽しい。他の人と一緒に弾く機会なんて、今までなかったので新鮮です。

当然、レッスンはフランス語で進められる。コードとか、ドレミの言い方がフランス語ではチンプンカンプンだけど、幸いなことに技術面は私は結構出来る方だと気がついて、そういう所でカバー。

来週も楽しみです。
# by Qtaro-mama | 2017-10-04 06:27 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(0)

山うずら

f0035251_420288.jpg

昨日の日曜ランチは、perdreau(山うずら)でした。

f0035251_42015100.jpg

土曜日もイノシシ食べたじゃないですか。これからの季節、週末はジビエの回数がかなり多くなると思います(Q太郎パパ、ジビエ料理得意だし・・・)。

f0035251_4234165.jpg

昨日の午後は雨の予定だったけど、とりあえず降ってなかったので、Q太郎と2人、自転車でマレ地区まで足を延ばしました。

f0035251_423466.jpg

急に思いついて、ユダヤ歴史美術館に入ってみました。常設展も特別展も、次から次とお客さんが入ってくる。

私たちは常設展だけ鑑賞。また近いうちに再訪したいと思ってます。

f0035251_4544758.jpg

今朝はテニスをやって、お昼はあまり時間が取れなかったけど、ササっと我が家の近くで友達とクスクスランチ。

f0035251_424495.jpg

今日は、友達が話すのをずーっと聞いてた感じ。うん、うん、わかる、わかる・・・と頷いて、こういうのもたまに良いなぁと思ってしまった。

いつも愚痴を聞いてもらってる友達がいて、彼女と会う時は主に私が話す役目。

f0035251_4554193.jpg

ランチの後にフランス語レッスンがあったので、眠くならないよう腹八分目を心がけた。

f0035251_5273937.jpg

でも相変わらずの美味しさと・・・

f0035251_5274513.jpg

いつも変わらない寡黙な店主の姿が嬉しいランチでした。
# by Qtaro-mama | 2017-10-03 05:30 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(0)

アンドレイ・ズビャギンツェフ 「Loveless」

f0035251_3364418.jpg

faute d'amour
監督:アンドレイ・ズビャギンツェフ

ロシア映画「父、帰る」を作った監督さん。残念ながらそれは見てない。

見てないけど、この作品を見ただけで「父帰る」も素晴らしいのが想像できた。

冒頭から最後まで、ほぼ完璧です。
# by Qtaro-mama | 2017-10-03 03:51 | 映画 | Trackback | Comments(2)

マルカッサン

せっかく自転車を買ったので、ちょっと遠出しようとなり、お昼前にQ太郎と出かけた。行き先はどうしようと考えた時、なんとなく「北駅」をチョイス。グーグルマップで調べると、自転車でうちから25分。全く遠くない。

f0035251_5385893.jpg

午前中だったので、人もほとんど歩いてない。夏に美味しいと教えてもらったインド料理店。まだ入ってないけど、場所だけ確認、写真だけ撮ってきました。

f0035251_5281448.jpg

帰り道、セーヌ川沿いを自転車で降りていける道があることに気づく。

f0035251_5282499.jpg

朝からパリを自転車でグルグル。

気持ちよすぎ。

f0035251_529147.jpg

お昼くらいに家に戻ると、美味しそうな匂いが・・・。

マルカッサン、子供のイノシシでした。

f0035251_5285353.jpg

シュペッツェル、そしてキャベツのサラダと一緒に頂きました。

f0035251_5313556.jpg

夕方、頼んでいたクリーニングを取りに行ったら「本日、臨時休業」の張り紙が・・・。

その後、私とQ太郎とパパの3人がメガネの購入が必要だったので、近所のメガネ屋さんに行ったら、そこも「本日、臨時休業」

何なんだ、今日は・・・。写真はおやつに作った大福。

f0035251_5311454.jpg

夜はご近所さん日本人グループに誘って頂いて、私だけ9区の方の韓国料理店へ。

評判のお店だとは聞いてたけど、まぁ、私はそんなには期待してなかった。でも、パリのお店なのである程度は美味しい。しかし、しかし・・・全く辛くない。多分、韓国の食堂の10分の1という感じでしょうか。
# by Qtaro-mama | 2017-10-01 06:08 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(4)