モンパルナス

le gallのバター

f0035251_0382517.jpg
最近食べてるお気に入りのバターです



昨日、たまたま新しいのを購入したので、写真を撮ってみました。

とにかく美味しいです。普段、パンにバターを付けない私でも、「ごちそうさま」を言ってから、ついデザートのように手を伸ばしてしまいます。このバターだけは別腹です。

「au lait cru」と書いてあるのは、殺菌されていない、そのままの牛乳が使われているという意味だと思います。チーズみたいです。以前は気付かなかったけど、新しいバターには「2006年 銀賞受賞」のマークが入ってました。パリの農業見本市で受賞したようです。

隣のスーパーで1.90ユーロでした。これは250gの値段。隣のスーパーは一般的にちょっと高めと言われてるから、もうちょっと安く購入出来るお店もあるかもしれませんね。

ちなみに我が家では、料理やお菓子などには別のバターを使ってますよ。
# by Qtaro-mama | 2006-10-20 00:43 | 料理・食べ物 | Trackback

ザ・クィーン

f0035251_15434110.jpg
スティーブン・フリアーズ監督の新作「TheQueen」を見てきました



久しぶりに、「英国」という言葉を使いたくなる・・・・そんな作品でした。

ダイアナ妃死後からお葬式までのイギリス王室の混乱が描かれてます。エリザベス女王役のヘレン・ミレンは、先のベネチア映画祭で主演女優賞を受賞したそうです。彼女のこの演技は、作品共々、これからの賞レースにいろいろと絡んでくるでしょうね。

ところで最近、2本のイギリス映画について考えてました。1本は「if もしも...」という1968年の作品、監督はリンゼイ・アンダーソン、助監督はこの「The Queen」を作ったスティーブン・フリアーズ。

大好きな作品で、学生の頃に繰り返して見たのですが、今となるとどんなストーリーだったかも忘れてしまいました。すっごい美少年が出てた事は覚えてるんですよねぇ。もう一度見たいなぁと考えてたら、なんと現在パリで上映されてました。予定が合えば行ってみたいと思います。

もう1本は「ウィズネイルと僕」。逆にこちらは1度しか劇場で見た事ありません。ん〜、やっぱりこれも再度見たい。日本ではDVDとか出てないようですね。この辺のイギリス英語は字幕無しだとツライので、出来たら日本語字幕付きでバッチリ楽しみたいです。

この2本は、イギリス人にとってもカルト作品のようなものですかねぇ。イギリス映画をもっともっと鑑賞したい秋です。
# by Qtaro-mama | 2006-10-19 15:47 | 映画 | Trackback(1) | Comments(2)

au nom de la rose

f0035251_16592350.jpg



週末、家に来たお客様から頂いた花束が、あまりにも素敵だったので写真を撮りました。

これは「au nom de la rose」で買った花束のようです。いくつか見た事あるので、チェーン店なのかな?中には入った事ないけど、バラだけを扱ってるお店らしい。こんなに素敵なら、何かの機会に利用してみたいものです。

お店のサイトはこちら
# by Qtaro-mama | 2006-10-18 17:01 | Trackback | Comments(4)

ヒッチコック劇場

うちはケーブルテレビの映画チャンネルに加入しているので、毎晩、何かしら見るものはあるのですが(毎日、見たい作品とは限らないけど)、今月から始まって楽しみにしているのが、ヒッチコック特集です。金曜の夜が彼の監督した映画で、土曜の夜がヒッチコック劇場の放映。

小さい頃に「ヒッチコック劇場」見てたっていう人、いませんか?

何回か再放送とかされてるのかな?私もいつ見てたのかは全く思い出せないのですが、いくつかのエピソードは覚えます。最初と最後にヒッチコック本人の解説みたいなのがあるんですよね。あれも結構面白い。

とにかく今回は1本も見逃さないよう、ビデオ録画に気をつけてますよ。

昨日の夜はトッド・ソロンズ特集だったのかな?「ハピネス」と「ストーリーテリング」が続けて放映されてました。「ハピネス」をちょっとだけ見て、早めに寝ようと思ってたけど、やっぱり最後まで見てしまいましたね。あれは止められません。

今夜は小林正樹の「怪談」やります。小泉八雲の四篇のオムニバス作品です。番組表によると185分と書いてあるから、これはオリジナル版なのかな?昔、1度見たけど、とても良かったのを覚えてます。今夜もやっぱり見るつもり。
# by Qtaro-mama | 2006-10-17 23:53 | 映画 | Trackback | Comments(8)

新しいソファと古い火鉢

IKEAで購入したソファ、先週、取りに行ってきました。

f0035251_161337.jpg
「うわぁ、でかい」というのが最初の感想



f0035251_15544186.jpg
後ろから見るとこんな感じ




我が家の火鉢もご紹介

f0035251_15555715.jpgf0035251_15562389.jpg


Q太郎パパがずっと欲しがってたけど、状態が良いのと値段に見合うものが見つからなくて、東京に住んでた頃、ずっと探してました。

これは、東京ドームでやってた骨董市で購入。状態はかなり悪かったけど(とっても汚かった)、破格の値段にひかれて、すぐに購入。台車に積んで、家まで徒歩でお持ち帰りしましたよ。中には灰も入ってたけど、その辺はお掃除すればこの通り。今ではテーブルとして活躍してます。

古いソファは・・・
# by Qtaro-mama | 2006-10-17 16:10 | Trackback(1) | Comments(6)

パリのバス

パリのメトロは2000年に100周年を迎えたそうですが、今年はバスが100周年だそうです。それで、昨日は記念のバスのパレードがありました。グラン・パレを出発して、エッフェル塔をまわり、出発地点に戻ってきます。

f0035251_1537585.jpgf0035251_15373235.jpg

f0035251_15381953.jpgf0035251_1550819.jpg


人がパレードするのではなく、あくまでも主役は歴代のバス達です。バスマニアかただのファンか、子供から大人まで沿道はどこまでも写真を撮る人達で賑わってました。

私もパリのバス、大好き人間です。いろいろな所を走っていて、慣れると便利なものです。行きと帰りの路線が違う事もあるので、観光で初めて来る人にはちょっと乗りこなすのには難しいかなとは思います。

バス地図を見ずに、いろいろな路線に乗れるようになった時、それがパリの生活に慣れたときかもしれません。

週末のQ太郎
# by Qtaro-mama | 2006-10-16 15:54 | Trackback | Comments(4)

秋の味覚

秋ですねぇ。

今朝、マルシェのお肉屋さんで撮りました。

f0035251_20374510.jpg

f0035251_20381294.jpg

f0035251_20384365.jpg

# by Qtaro-mama | 2006-10-14 20:41 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(12)

フランス語勉強法

午前中のカフェでの勉強(略してカフェ勉)、順調です。なんとなく勉強するという事に慣れてきたようです。

今は、ボキャブラリーに重点を置いたテキストを使っています。25課分ありますが、一日に2課ずつ進めるのをノルマとしてます。多分、来週には終わる計算になるかな?

そのテキストが終わった後は、最近購入した雑誌を読んでいます。子供の学校について書かれてるあるもので、普段はパラパラッと飛ばしながら読む雑誌も、知らない単語を1つ1つ辞書で確認しながら進めて行ってます。興味ある内容なので、フランス語を勉強する為の材料としては、なかなか良いかなと思ってますよ。

フォー、食べてきました
# by Qtaro-mama | 2006-10-14 06:12 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(4)

不都合な真実

f0035251_0282027.jpg
アメリカの元副大統領、アル・ゴアの講演会に行ってきたような錯覚を覚えた

講演会のお題は「地球温暖化」



テレビ、ビデオで見るのでじゅうぶんかなと思った。映画館で見るメリットが見いだせない。それに扱ってる内容も、日本人にはある意味、常識的な事であって、驚きみたいなのもなく終わってしまった。

個人的にはアル・ゴアがこういう活動をしてるとは全然知らなくて、そこが一番驚いた部分。京都議定書に批准していないアメリカ、オーストラリアでは、テレビ放映して、もちろん全国民に見てもらいたい作品です。
# by Qtaro-mama | 2006-10-14 00:29 | 映画 | Trackback | Comments(2)

Flandres

f0035251_1621119.jpg
監督ブリュノ・デュモンは、映画の作り方というものを心得ている

「ミニマリズム」



どんな戦争映画より、心にズシッと来るものがあった。映画の中では多くの事を語っていないけど、私に多くの事を考えさせた。

この作品は、今年のカンヌ映画祭でグランプリを受賞してますね。これは前作「ユマニテ」に続いて二度目です。

一般的にはこの手の作品、好きか嫌いかがハッキリ別れると思います。
# by Qtaro-mama | 2006-10-13 16:22 | 映画 | Trackback | Comments(2)

ストローブ=ユイレ

最近毎日、何かしら映画を見ていて、書きたい事はたくさんあるけど、とりあえず今言いたいのは、映画作家のダニエル・ユイレが今週亡くなって、それが私の中では時間が経つにつれて、とっても大きな穴となっているという事。

ダニエル・ユイレって誰?という人でもストローブ=ユイレという名前なら聞いた事ある人いるかもしれませんね。旦那様のジャン=マリー・ストローブと一緒に作品を作っていて、普通はストローブ=ユイレという名称でクレジットされてます。

彼らの作品は難解過ぎて、私には理解出来ない所がたくさんありました。難解と言われる作品にも二種類あって、彼らの作品は私が好きなタイプの難解さ。彼らの作品を分からないのは私の知識不足が大きい所があって、彼らの作品に触れる度に、あらゆる事について自分の勉強不足を反省するのが常でした。

先日のベネチア映画祭では功労賞も貰ってたし、来週フランスでは、彼らの最新作が公開されます。とりあえずそれを見に行って、彼女が最後に作ったものをこの頭にしっかり叩き込んできたいとは思ってます。

彼女は今年70歳だったそうです。
# by Qtaro-mama | 2006-10-13 04:58 | 映画 | Trackback(1) | Comments(2)

小さな秋

f0035251_032683.jpg


日曜に、リュクサンブール公園で、頑張ってたくさんの落ち葉を集めたのは、大好きなお友達に渡すプレゼントを作るため。

f0035251_035584.jpg


本当は枯れ葉をコラージュしたカードを作るつもりだったけど、松ぼっくりも見つけたから予定変更。透明なボールに1つずつ入れてみた。最後にハートも入れて完成。

お友達、気に入ってくれるかな?

これぐらいだったら、大人の手伝いがなくても1人で出来るね。Q太郎には、手作りする楽しみ、覚えて欲しいな。
# by Qtaro-mama | 2006-10-12 00:06 | Trackback | Comments(15)

モンパルナスの中華

家の近所でやっと見つけた、お気に入りの中華レストラン。

f0035251_593228.jpg
座るとまず、食前酒とえびせんべいのような物が出され、これをチビチビやりながらメニューを見ます


f0035251_5101529.jpg
今日は前菜に北京風スープ


いわゆる酸辛湯スープです。私は、初めて入る中華レストランでは、必ずこれを頼んでお店の味を見ます。このスープが美味しい所は、他のを頼んでも美味しいというのが持論。フランスの中華レストランでは、とてもポピュラーなスープです。

ここのお店には何回も来てるけど、実はこのスープを頼むのは今日が初めて。平日のお昼は、4つくらいの値段の違うセットメニューが用意されてるのですが、このスープが味わえるのは、9ユーロのセットのみ。今までなぜか機会を逃してました。


f0035251_511149.jpg


f0035251_5113383.jpgf0035251_517828.jpg

メインには魚。冒険してみたい気分だった。9ユーロのセットだと、付け合わせは炒飯のみ。他の値段だと、炒飯か焼きそばで選べる場合があります。でも、この魚に焼きそばは合わないから、やっぱり考えられてメニューは決められてるのかも。

f0035251_5131682.jpg
そしてデザートは「リンゴのベニエ」


今までこういうフルーツタイプの物って苦手だったけど、このお店で初めて食べて気に入ってしまい、今は毎回こればかり。たくさん食べた後に、揚げ物なんてと思う人いるかもしれないけど(実は私も思ってたけど)、サクサク軽くて、今回も完食。美味しいベニエじゃないと、こうはいかないと思いますよ。

今日のお会計は9ユーロ。写真にうつってるのは、全て1人分です。美味しいうえに、この良心価格・・・・言う事ありません。

中華街の賑やかなお店とは異なり、ご夫婦2人でやられている小さなレストランです。1つ1つの料理がとても丁寧に作られていて、まだまだ試してみたいメニューがたくさん。これから冬に向けて、次はベトナム麺のPHO(フォー)を頼んでみようと思ってます。
# by Qtaro-mama | 2006-10-10 05:21 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(12)

木を植えた男

f0035251_16172882.jpg
昨日のパリの朝はこんな感じ

ここ最近、気温はグッと下がりました



f0035251_16175958.jpg
出産祝いで頂いた上着、やっと着れるようになった

後ろのフードに付いてる赤青緑のポンポンがポイント



昨日の朝は三人で10時に起床。朝食後ゆっくりした後は、映画に出かけました。見たのはフレデリック・バックの「木を植えた男」と「クラック」。どちらもアカデミー賞の短編アニメ受賞作品。

「木を植えた男」は、テーマ的にはQ太郎にはちょっと難しいかなぁと感じたけど、あの絵はやっぱり一見の価値ありだと思いました。


映画館から帰る途中に寄ったお店(冷凍食品のお店Picard)で、新商品のスウェーデン風ミートボールを見つけた。お昼は、これにQ太郎パパ特製のピュレ(マッシュポテト)。このピュレにはブロッコリーと玉ねぎが入ってます。こういった野菜を入れるのは、ベルギー風で、ネギを入れても美味しいと言ってました。


f0035251_16182758.jpg
IKEAから買ってきたジャムと一緒に



Picardのミートボール、思いっきりIKEAのミートボールと同じ味でした。裏を見ると、Made in スウェーデンと書いてあるので、現地生産のようです。電子レンジでも大丈夫なようですが、うちはオーブンで温めましたよ。

日曜日の午後は・・・・
# by Qtaro-mama | 2006-10-09 16:27 | Trackback | Comments(6)

今夜のメニュー

f0035251_22195554.jpg
皆さーん

髪の毛切ってきましたよ〜



f0035251_22202930.jpg
階段から落ちました〜



f0035251_22205976.jpg
いたくないですよ〜



f0035251_22213088.jpg
今夜は、「うどんすき」食べますよ〜

これからパパとうどん打ちで〜す
# by Qtaro-mama | 2006-10-07 22:24 | Trackback | Comments(2)