モンパルナス

野菜のラザニア

f0035251_5174248.jpg

私は朝は7時15分くらいに起きるのですが、今の時期、まだ真っ暗。

写真は8時半前に学校へ送りに行った際に撮ったもの。急ピッチでマルシェのお店が準備をしてる。この後、急速に空が明るくなっていきます。

f0035251_51829.jpg

お昼前、1時間ほど時間があったので、美術館へ行くことをQ太郎に提案。そしたら「ポップアート展」だったら行ってもいいよ・・・

f0035251_5175484.jpg

調べたら、ボンマルシェ近くにある「マイヨール美術館」でやってた。
名前は聞いたことあったけど、こんなに近くにあったなんて・・・。

肝心のポップアート展、かなり規模が小さい割には人がいっぱい。私はいまいちな気がしたけど、Q太郎は気に入ってたみたい。


f0035251_5192752.jpg

美術館の後、いつものお気に入りカフェでランチ。

私は気になってた野菜のラザニア。
サラダ付きとなってたけど、よく見ると、ラザニアの上にサラダが乗ってて斬新。

熱々で野菜もたっぷり。ラザニアは熱々じゃないと美味しくないですね。

f0035251_5193374.jpg

そしてQ太郎は、またタルタルステーキ。以前も頼んだけど、その時とは微妙に味付けが違う。

そして今日は、デザートもコーヒーも我慢して家に帰った。

f0035251_5493833.jpg

なぜなら余ってた卵白でチュイルを作ったので。

f0035251_5482018.jpg

午後は、Q太郎とソダーバーグの新作「ローガン・ラッキー」を見に行く。キャスティング、結構豪華。

夕方に行ったモノプリで見つけたこの商品、なんか凄いと思った。カプセルコーヒーのアドベントカレンダー。コーヒー飲みながら、クリスマスを楽しみに待つ・・・。

我が家はカプセルコーヒーは使用してないので関係ありませんが・・・。

ちなみに今日、冷蔵庫を直しに来てくれたのです。それで結局、冷蔵庫本体を交換することになりました。まぁ、これまで何回壊れたか分からないくらいなので、この交換は当たり前かな・・・。

しかも、同じ商品がもうないらしく、私たちが店舗に行って別の商品を選ぶことになった。今更、新しい冷蔵庫を選ぶなんて変な感じなんですけど・・・。
# by Qtaro-mama | 2017-10-26 06:00 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)

バカンス中

今夜はギター教室でした。

f0035251_3222131.jpg


みんなで丸くなって演奏するのですが、私の隣の人が「あれっ、ストーンズのメンバーですか?」みたいな年齢とルックスの男性。でも全部で7人いる中、私は彼と一番音楽の趣味が合いそう。今日も古い音楽の話で盛り上がった。

しかも全部終わったときに、「君、上手いよね・・・隣だから良く聴こえるんだよ」とボソッと言われる。ストーンズのメンバーから褒められた感じがして嬉しかった(笑)。

来週やる曲として最後に3曲分の新しい楽譜を貰った。どれだけ進む教室なんでしょ。


f0035251_3224246.jpg

2週間のバカンス中ですが、O次郎はサントル・ド・ロワジールへ行ってるのです。朝の8時半から18時まで、休み中でも学校で子供を預かってくれるシステムです。

友達いないから、そんなところ行きたくないと初めはブツブツ言ってましたが、いつもの学校で行われてるわけだから、当然友達も何人もいるし、お世話をしてくれる人たちも知ってる人たちばかり。

明日の水曜分は申し込んでなかったけど、結局フォンテーヌブローの方にピクニックへ行くと知って、行きたいと言い出す。あんなに嫌がってたのに・・・。

ちなみに学校で行われるからといって、勉強をするわけではありません。遊びばかりです。


f0035251_323340.jpg

私もバカンス中はフランス語の授業がないので、スケジュール的に楽。
だからテニスも週4で入れてしまった。

でも明日は冷蔵庫修理の人が来るのでテニス行けない。3月に買った冷蔵庫、もうこれで何回目ですか?

4回、5回目?
# by Qtaro-mama | 2017-10-25 05:41 | Trackback | Comments(4)

ギターの練習曲

夕方、ゆっくり漫画を読みたくてスタバへ。
今日はおやつは我慢。

f0035251_4465249.jpg


今月から始めた夜9時のギターレッスン、先週3回目を終えたところですが、既に8曲くらいやってるのです。1曲をじっくりというより、1時間のうちに3、4曲次から次とグループで練習するスタイル。私にはかなり合ってるかも。

それと同時に、今までスカイプでお世話になってた日本人の先生とのレッスンは辞めました。今はこの通り、ギターの練習の時間を取ることすらままならないし、午前中はテニスが入ってしまうことが多いので。

でもその前から辞めようかと悩んでたのです。

教え方などは好きだったものの、実はこの日本人の先生に一つだけ不満が・・・。
それは練習曲の趣味が合わないこと。

先生、若いのかな・・・。

あんまり、曲を知らないような・・・。

こちらが提案するような曲はことごとく知らないので、選曲をお任せすると、ビックリするような曲を選ばれたの1度や2度じゃなかった。

実は、次回のレッスンから練習するニノ・フェレールの「SUD」という曲。大好きでずーっとやりたいと思ってたのです。でも日本人の先生が一度、「フランスの曲は一つも知らない」と言われて、言い出すことすら出来なかった(笑)。

今度のギターの先生は「メロディーが本当に素敵な曲なので、さっそくやりましょう」と。

いや、先生の言う通り、本当に素敵、特に歌詞が良いのです。興味ある方、聞いてみてください。




もう一つ、フランスの曲を紹介します。これは前々回から練習してる曲。一緒に練習してる女性が「私はテレフォンのファンなのよ」と公言して、是非彼らの曲をやりたいと。それでこちらに決まりました。







80年代に活躍したバンドといえば良いのかな? 確かに私もテレフォンは好きだーーー

しかもこのバンドの中心メンバーは、モンパルナスの近くに住んでるのか、デパートのボンマルシェに行く途中のカフェで何度か見かけたことがある。

フランス人の旦那様とかいる方、「テレフォンってバンド知ってる?」と聞いてみてください。
多分、懐かしくて狂喜すると思いますよ。

# by Qtaro-mama | 2017-10-24 05:51 | Trackback | Comments(4)

アリ・スーザンデフ 「テヘラン・タブー」

f0035251_427291.jpg

テヘラン・タブー
監督:アリ・スーザンデフ

これ、予想以上に良かった。この辺の文化に興味ある人必見。
# by Qtaro-mama | 2017-10-24 04:29 | 映画 | Trackback | Comments(0)

手作りコーヒーアイス

昨日の夜はラグビーの試合を見て来ました。例のカッコいいのに過激すぎるお医者様から、チケットを頂いたのです。

f0035251_1421680.jpg

フランスとイギリスのチームの親善試合でした。16区の方にあるスタジアムで、何も考えずに行ってしまったけど、ドームじゃないので寒い。外で試合を見てるのと同じ。試合開始が21時頃で気温が12度。

温かい飲み物売ってないかなぁと探してみたけど、コーラとかビールのみ。私は2時間も見てて、とうとうルールを理解せず・・・。

しかもフランスのチーム、大敗しました。


f0035251_1422222.jpg

O次郎は試合の直前に髪の毛を切って、かなり薄着で行かせてしまった。家族全員、風邪をひかなかったのが奇跡なくらい。

f0035251_1422838.jpg

今日のランチの前菜。モッツアレラではなく、ブッファラ(水牛)です。

この後、大きな鶏肉を食べましたが、写真は忘れました。

f0035251_143429.jpg

ランチの後、デパートのボンマルシェにQ太郎と紅茶を買いに行きました。Q太郎お気に入りのラプサンスーチョンとマテ茶を購入。

この中央にある棚の引き出し一つ一つに茶葉が詰まってて、注文するとそこから出して量ってくれます。周りにも色々なメーカーの紅茶がいっぱい。

f0035251_1445288.jpg

その後、上の階もウロウロして・・・

f0035251_1445952.jpg

Q太郎に、「すごく高い色鉛筆のセットが売られてるんだよ・・・」と連れられて行ってみると、なんと2500ユーロ。かなり豪華な箱に入ってるもので、カール・ラガーフェルドとのコラボレーションのようですが、それにしても高い。

でも、そういうのを購入していくお客さんがこのデパートには存在する。

f0035251_1471776.jpg

家に戻るとおやつが出来上がってた。
イチジクのクラフティ。

f0035251_1465315.jpg

そしてコーヒー味の手作りアイス。

これ、むちゃくちゃ美味しいですよ〜。
夕方に食べて、夜にもまた食べて。

f0035251_435256.jpg

そして今夜は、ヴァシュラン・モンドールを頂きました。

一つじゃ微妙に足りなく、次回は二つ買わなきゃダメだな・・・。
# by Qtaro-mama | 2017-10-23 04:07 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)

リューベン・オストルンド 「スクエア」

f0035251_15462357.jpg

スクエア
監督:リューベン・オストルンド

今年のカンヌ映画祭でパルムドールをとったスゥエーデンの作品。
そんなに期待もしてなかったし、予告も見ないで行きました。

全体的に悪くはないです。
これがパルムドールというのはまぁ納得というか、審査委員が迷いに迷って1本異色(無難)なのを選んだのかなとも推測します。

しかし、今年のカンヌ映画祭に出品されてた他の作品を既にいくつか見ましたが、それらの作品の方が断然私の中では上かな。

自分で見る映画を選ぶにあたっては、もう賞とかあまり関係なくなってますね。
# by Qtaro-mama | 2017-10-22 15:56 | 映画 | Trackback | Comments(0)

ソシソン型チョコレート

f0035251_514541.jpg

モノプリの後ろの入り口を入ったところ。

昨日発売だった「アステリックス」の漫画(BD)が山積み。
我が家ももちろん買いました。

f0035251_515123.jpg

漫画を買った後、パン屋さんに行った時にちょっと撮った写真。

O次郎が言うには、最近、学校給食の配膳のマダムに「あなたは豚肉食べるの?」とよく聞かれるのだそうです。一瞬間を置いて・・・なんか笑ってしまった。

多分、最近髪の毛がクルクルしてるので、アラブ系の子供だと思われてるのでしょう。宗教上の理由で豚肉を食べない子供と間違われてるのかと・・・。

f0035251_531815.jpg

子供達が明日から2週間のバカンスに入るからというわけではないけど、なんとなくバタバタしてしまって、夕方やっとコーヒータイム。早めに戻ったQ太郎とモノプリ内のスターバックス。

ここのスタバが好きなのは、他に食べたいものがある時に、下の食料品売り場へすぐに買いに行けること。今日もコーヒーを注文してからクッキーを買いに走った。

f0035251_52367.jpg

昨日のエッフェル塔型のチョコレートを貰った友達には、このソシソン型のチョコレートも貰っていた。中身は美味しいチョコレート。細かいところがソシソンそっくり。よく出来てる!
# by Qtaro-mama | 2017-10-21 05:35 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(4)

キャサリン・ビグロー 「デトロイト」

f0035251_4492188.jpg

デトロイト
監督:キャサリン・ビグロー

先週末にQ太郎が1人で見に行き、「すごく良かった、おすすめだよ」と言いながら帰ってくる。こういう作品を選ぶこと、そしてこういう作品の良さが分かることに成長を感じる。

遅ればせながら私も見に行った。

2時間半、エンターティメント作品では決してないけど、ずーっと飽きさせない作り。私もオススメです。

f0035251_4535236.jpg

ナンバー・ワン
監督・トニー・マーシャル

女性が社会で活躍するフランスだからこそ作られる作品。エマニュエル・ドゥヴォス以外、この役は考えられないと思うほどハマってた。
# by Qtaro-mama | 2017-10-21 04:58 | 映画 | Trackback | Comments(0)

クロックマダム

最近、欲しいと思うのは、なかなかセールの対象品にならないことに気づいた。

f0035251_4105763.jpg

欲しいバッグがモノプリにあって、しょっちゅうセールをやってるからそういう機会に買おうと待ってたけど、同じタイプのちょっと大きめのはすぐにセールとなったのに、私の目的のものはなかなか安くならない。毎日のように値段をチェックに行ったけど全くダメ。

Q太郎パパに「それはいくらなの?」って聞かれて、「20ユーロ」って答えたら、「今すぐ買っちゃえば」って言われて・・・その通りかなと。その日に買ってしまった。

写真は最近購入したボルドー色のコンバース。

f0035251_3231396.jpg

ずーっと読みたいと思ってた本。日本のAmazonで。

f0035251_32471.jpg

今日も友達とお気に入りカフェへ。気になってたクロックマダム。ここはポテトが自家製で美味しい。

f0035251_3241729.jpg

そして今日もノワゼット。

f0035251_411320.jpg

今日も大きなデモがモンパルナスであったらしく、お昼前から機動隊の人たちが待機してた。フランス語の授業を受けてる間に大きな声が聞こえてきたけど、終わって外に出たら全く何事もなかったかのよう。

f0035251_323263.jpg

カフェでデザートを食べそびれたので、フランス語のレッスンを終えてからおやつタイム。

エッフェル塔のチョコレートは頂いたもの。

f0035251_3225844.jpg

フランス語レッスンの帰り道に通る文房具屋さん、猫ちゃんだらけのポストカード売ってます。
# by Qtaro-mama | 2017-10-20 04:29 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)

カフェのサンドイッチ

朝、学校へ行く時にO次郎が「あれ、見て〜」と。

かなり忙しい空だったのですが、なんか写真だとうまく表れてないなぁ。

f0035251_4385825.jpg

今朝はO次郎のお腹に湿疹が・・・、

昨日暑かったから・・・と本人も言ってたので、あせもか何かかと思ってクリームを塗って学校へ行かせる。それでお昼前に迎えに行ったら、顔にもうっすら湿疹が、やばい、これ絶対何かだと思ってすぐに病院へ。

予約が基本のフランスの病院ですが(内科医)、近所に予約なしで行ける便利な診療所っぽいところがあるのです。お昼前に行けば空いてるかもと、とにかく走ったら、案の定待合室には2人だけ。

実はここ、1週間前にも喘息で見てもらっていた。そして改めて見てみると、湿疹がやたら増えていて、手のひらにもたくさん。ウィルス性だったらどうしようと、ちょっと怖くなる。

でも結局、1週間前から服用してるアモキシシリンという抗生物質に反応が出たのでは・・・という事になった。確かにQ太郎パパが昨日の夜、与えたみたい。薬のアレルギーは怖いですね。

f0035251_439945.jpg

それでバタバタしてお昼を食べそびれ。O次郎のアトリエを待つ間、いつもはコーヒーだけ注文するカフェでサンドイッチ。美味しくて満足。

f0035251_4391566.jpg

今日はノワゼット。ブラックでも、カフェオーレでもないノワゼット。
# by Qtaro-mama | 2017-10-19 04:59 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)

ムースオショコラ

f0035251_5321424.jpg

2日続けてテニスを9時からやった。

昨日も今日も相手は同じ女性。

f0035251_5341839.jpg

いつもなら水休憩を4回くらい取るけど、彼女とやる時は2人とも本気なので、1時間のうちに1回くらいしか飲まず、あとはひたすら打ってる感じ。側から見ると異常に見えるほど。

f0035251_5341320.jpg

明日もやるので、今週は連続3日テニス。

f0035251_5315575.jpg

お昼は大好きな友達とランチ。テラス席がポカポカ暖かくて良い気持ち。

f0035251_532021.jpg

デザートにムースオショコラをシェア。
# by Qtaro-mama | 2017-10-18 05:47 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)

フランスのお医者様

f0035251_3563327.jpg


先日モノプリでレジに向かうと、こんな物をボランティアの人から渡されたのです。

バーコードが付いていて、レジに通すとすぐに寄付が出来るというもの。
寄付に同意したらすぐに出来る身軽さ、なんかとても良いシステムだなと思いました。
ちなみにこれ1枚で3ユーロの寄付となります。


私はどんな物に対しても寄付をするわけではありません。
この寄付金は、パリの大きな小児病院(ネッカー)で使われるもの、子供達に必要なものを買うためだと説明されたからでした。

実はパリに来てから病院にはたくさんお世話になってます。
今でも毎週のように通ってるところがあって・・・

まぁ、詳しく説明すると長くなるので、今回はそういうのを省いて書きますね。
友達に言うと、毎回ビックリされる話があって、笑い話と思って読んでみてください。

More
# by Qtaro-mama | 2017-10-17 04:13 | Trackback | Comments(4)

日曜ランチ

f0035251_354248.jpg

今日は友達家族がランチに来てくれました。

f0035251_35435100.jpg

アペリティフにウズラのモモ肉。

ウズラの卵って小さいじゃないですか。
同じくモモ肉もかなり小さいです。
でも、味はとても美味しい。

f0035251_3545850.jpg

フォアグラのトーストに、自家製のイチジクジャムを乗せたもの。

f0035251_3565158.jpg

前菜に魚のエイのテリーヌ。

ちなみにこのテリーヌ型は、Q太郎パパのひいおばあちゃんの代のもの。

f0035251_3573669.jpg

型から出すとこんな感じ。

f0035251_3574117.jpg

エイのテリーヌって初めて食べました。
最近は、ビストロでもあまり出すところないと思います。

付け合わせにサリコーン。

f0035251_402784.jpg

そしてメインは、仔いのしし。

日曜のお昼に招待する人に対しては、Q太郎パパはやはり特別なお肉(食材)を選ぶことが多いですね。

f0035251_40175.jpg

付け合わせにセップ茸。

f0035251_42931.jpg

ここまでに一通りたっぷり食べた後、私と友達以外全員がチーズへ突入。

そしてデザートは、私のチョコレートタルトと、Q太郎パパのラムレーズンアイス。

全体的にかなりバランスが取れたランチだったなぁと、大満足なのでした。
# by Qtaro-mama | 2017-10-16 04:44 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(4)

マシュー・ヴォーン「キングスマン:ゴールデンサークル」

f0035251_248106.jpg

キングスマン:ゴールデンサークル
監督:マシュー・ヴォーン

家族で見て来ました.
これ、前作は韓国では18歳以下鑑賞禁止だったのです。
調べたら今回も同じく18歳らしい。
フランスでは年齢制限ありません。

内容的には、前作の方が断然好きかなぁ。

f0035251_2472529.jpg

アトリエ
監督:ローラン・カンテ

シナリオがよく出来てるというか、リサーチが大変だったのでは?と感じました。

主演のマリナ・フォイスは好きな女優の1人です。
# by Qtaro-mama | 2017-10-16 03:51 | 映画 | Trackback | Comments(0)

土曜のマルシェ

f0035251_3482338.jpg

「チーズ屋さん」

人混みの中、遠くからでも分かるようにこうやって看板が出てることがあります。

f0035251_3532720.jpg

今日はQ太郎パパがマルシェに行ったので私は用事がなかったけど、午前中に通ったのでちょっとだけ写真を撮ってきました。

f0035251_3483042.jpg

最近のマルシェでは、やっぱりキノコにばかり目が行ってしまいますね。近くによると美味しそうな香りがします。

f0035251_3533376.jpg

有名なロートレックのにんにく。

f0035251_355467.jpg

燻製のエシェロットも売られてました。エシャロットって、日本ではあまり馴染みがないかもしれないけど、Q太郎パパはかなり使いこなしてる方だと思います。

f0035251_3484555.jpg

今日はウサギもいた。

f0035251_350149.jpg

注文したメガネが出来上がったので取ってきました。左の二つがQ太郎用(近眼)。右のが私の遠近両用メガネ。実は同じ時にQ太郎パパも2つ作ったのです。たしか一つ作るともう一つ無料だったとか(レンズ代は有料)。

私も手元がかなり難しくなってきたので、ちょっと試してみようかと遠近両用。遠近両用メガネはフランスではかなり高いらしく(日本も同じ?)、実は私のメガネだけで500ユーロ。Q太郎とパパのは二つでそれぞれ250ユーロほどなので、比べてみると高いのが分かると思います。

でも保険で全てカバーされるので、今回は支払いがゼロ。保険にもよりますが、我が家の保険だと2年ごとにメガネが買えるみたいです。

f0035251_3503688.jpg

今日のお昼は、またまたドイツソーセージ(笑)。

でも家族全員大好きなので嬉しい。

f0035251_3501353.jpg

付け合わせはジャガイモ。

f0035251_351439.jpg

今日は久しぶりに気温が25度くらいまであがったのかな。

そんな暑い中、夜は男子のリクエストで「鶏つくね鍋」。ふうふう汗をかきながら頂きました。
# by Qtaro-mama | 2017-10-15 04:20 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)