モンパルナス

バベットステーキ

f0035251_4385037.jpg

今日もいつものカフェでランチ。座ってた部分が結構赤かったので、写真もこの通り。

テニスの後だったので、スタミナ付けようと、今日はバベット(ハラミ)のステーキ。

f0035251_4394910.jpg

今日も病院方面へ。

昨日、何もなかった場所がこの通り、苗が植えられてた。どういう花が咲くんだろうなぁ。

f0035251_4385940.jpg

この庭で私のお気に入りは、このススキが大きくなったような植物。ど真ん中にボンと置かれてて、かなり存在感あります。


f0035251_441661.jpg

今日は、いつもマルシェが開かれてる場所で骨董市。

学校帰り、ゆっくり見ながら帰りました。

f0035251_4441054.jpg

私が朝通ったときは、まだ準備中。このマネキンがお店の人かと思って、本気で焦ったり・・・

f0035251_444359.jpg

午後はこの通り、帽子までかぶってた。

f0035251_4445298.jpg

O次郎、最後の方の本がたくさん売られてる場所でつかまった。

「ケルト、ゲルマン、ヴァイキング」が全て揃ってる本をお買い上げ。結構安くなってました。
# by Qtaro-mama | 2017-11-10 05:21 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(0)

ココア

f0035251_54186.jpg

今朝のマルシェ。モンパルナスタワーとは反対方向に並んでるお店。

まだ朝の準備中でお客さんはほとんどいません。

f0035251_5413015.jpg

水曜の午後、 O次郎が漫画(バンドデシネ)のアトリエへ行ってる間、私はイケメンドクターが待つ病院へ。アトリエから自転車で10分くらいと案外近いことに気づいたのです。

病院のお庭、準備中。これからどんな風に変わっていくのか本当に楽しみ。

f0035251_54883.jpg

ドクターの面白いところ、ちょっと書きますね。

まず、彼の話す声なのですが、普通の人より3段階くらい小さいです(笑)。

これって、話を聞かせるためのテクニックか何かですか?
ちょっとだけ小さいとか、そういうレベルではなく、明らかに聞こえないレベル。

あとは、話すときの間の取り方がかなり長くて、気まずいレベルを通り越して、本当に時間が止まっちゃったんじゃないかと思わされるほどの長さ。

これも何なんだろう・・・。

確かにこれがあることで先生の話は聞くことは出来るけど、ここまでの人は会ったことがなくて、初めの頃は驚きました。今はだいぶ慣れてきましたけど・・・。


f0035251_537511.jpg

O次郎を迎えに行って、アトリエの隣のカフェでココア。カップがかなり大きい。

f0035251_5371523.jpg

私はいつものノワゼット。ここのカフェ、コーヒーの味がしっかり美味しくて大好きなのです。

f0035251_5372098.jpg

昨日から冬みたいに寒い・・・・

いや、もう冬だ。
# by Qtaro-mama | 2017-11-09 06:27 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(4)

ペトラ・フォルペ 「LES CONQUÉRANTES」、Tarek Boudali 「EPOUSE-MOI MON POTE」

f0035251_4345316.jpg

LES CONQUÉRANTES
監督:ペトラ・フォルペ

スイスの女性解放を描いた作品。

スイスで女性に参政権が与えられたのは1971年のことなのだそうです。「女は家にいろ、男は家事をやらない・・・」みたいなところが、今とはかけ離れててビックリしました。


f0035251_4344580.jpg

EPOUSE-MOI MON POTE
監督:Tarek Boudali

滞在許可書欲しさに偽装結婚をする男友達2人が主役。何も考えずに笑える作品が見たくてこちらを選んでしまった。

友達を持ち上げてる右側の彼、監督さんみたいです。
# by Qtaro-mama | 2017-11-09 04:58 | 映画 | Trackback | Comments(0)

クラブサンドイッチ

今日はシテの警視庁へ滞在許可証の申請に行ってきました。

f0035251_365028.jpg


どこの国も同じかもしれませんが、滞在許可証を貰うのって、準備する書類などが多く、手続きが大変なのです。でもQ太郎パパはフランス人ではなくEUなので、普通の人よりは、ある部分がちょっと楽かもしれません。

普通は1年ごとの更新となるようですが、前回の滞在時、私は初回から10年のカードが出ました。10年間手続き無用!と思って、喜んだのを覚えてます。

そして今回は、法律が変わったようなのです。初回の申請時は5年のカード、そして2回目の申請時に永久に有効なカードが貰えるとか。

何年くらい滞在するのかは分からないけど、どうせなら永久有効カード貰ってからフランスを出るのも悪くないなぁと思ったりもります。それだけ申請が面倒。ちなみに私は、健康診断や面接などもないんですよ。


f0035251_364333.jpg

ヤン・クーブルーのレシピ本を購入しました。

Q太郎にリクエストされてるケーキのレシピが載ってるのです。

f0035251_3173169.jpg

実はこの本、出たばかり。

出版されてすぐに本屋に見に行ったら、レシピがやたら難しいものばかりで買うの諦めた。でもお菓子の写真がすべて美味しそうで、ずーっと気になってたのです。

そして、どんなに難しいと言っても、Q太郎が諦めてなかった。自分でも何度か本屋にレシピをチェックしに行って・・・・

ちょっと熱意に負けました。

でも実際、難しいレシピばかりなのです。難しいだけならともかく、手間もかかる。

パティシエは料理人の代わりが出来るけど、料理人はパティシエの代わりは出来ないと聞きました。このヤン・クーブルーのお店、人気があるのが納得というか、これだけの手間かかるお菓子を作るなら、買った方がいいかも・・・と思わされるレベルです。


f0035251_3171653.jpg

お昼は、Q太郎パパとお気に入りカフェでランチしました。

Q太郎パパ、午後に急用が入ってもう会社に行けないと思ったのか、昼からビールです。

f0035251_3174260.jpg

私は今日はクラブサンドイッチを初めて注文。意外な美味しさで、かなり気に入ってしまった。

f0035251_3174856.jpg

お腹いっぱいで、今日はデザートはなしです。
# by Qtaro-mama | 2017-11-08 07:13 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(6)

レッスン後のコーヒー

f0035251_224149.jpg

週末、新しい冷蔵庫が来ました。以前と同じ冷蔵庫はもうないみたいで、別のメーカーです。

うちに運び入れるまでの通路が狭くて、入らないんじゃないかとハラハラしました。ドアノブを外してやっと運べた。

冷蔵庫のドアには何も貼らない方が良いらしいですが、我が家は全く気にしませんね。見栄えが悪くても、金運が逃げても、旅行先で購入したマグネットとか、思い出の品を貼るのが落ち着きます。


f0035251_2241990.jpg

昨日、Q太郎パパは駅伝に参加しました。

海外ではあまり人気がないと言われてる「EKIDEN」ですが、パリの大会は年々大きくなってるようです。私は応援に行かなかったので実際に見たわけではありませんが、フランスの企業チームもかなり盛り上がってたと聞きました。

これからどんどん人気が出てくれればいいなと思います。


f0035251_223439.jpg

今日もテニスやって、午後はフランス語の授業も再開。

今日は10人くらいしかいないクラスに、ルーマニア人が4人もいた。フランス語と似ているところが多い為、ルーマニア人はかなりのスピードで上達すると言われてます。

そのルーマニア人の1人の女の子が、授業前、私の顔をじーっと見つめてニコニコ。あれっ、知ってる人だったかな?と勘違いするくらいにニコニコされたので、私も笑顔で答えてみると・・・・

「今日の授業、何ページ?」

そういえば、例のイケメンドクターの同僚にもルーマニア人の男性研修医がいるのです。ジブリのキャラクターにいそうなタイプで、とにかく彼の声といい、動きといい、存在自体に癒される感じ。

今のところ私の中では、ルーマニア人は動きがゆったりとして優しい人が多いイメージがありますね。

写真はフランス語レッスン後に、全力で走って、家に戻って作ったコーヒー。今日は寒くて寒くて・・・
# by Qtaro-mama | 2017-11-07 05:07 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)

食事会

先日買ったテッド・チャンの短編集、映画の原作となった「あなたの人生の物語」だけ早速読んでみました。

原作は結構私には難しく、どちらかというと、よくこの原作であの映画を作ったなぁと単純に監督を褒めたくなった。

その後レンタルして、再度映画の方を見る。

その後、もう一度原作を読む。

やはり感じたことは一緒。映画「メッセージ」は傑作。


f0035251_643432.jpg


普段だったら、映画が気に入ったからといって、原作をすぐに読むことはしないのです。今回、なぜテッド・チャンが気になったかというと、私がちょっと勉強したマヤ暦の話となってしまいますが、彼とO次郎のKIN番号が一緒なのです。

そういうのがあると、一気に親しみがわくというか、何かO次郎と同じものを持ってるのだろうか?と興味が出て来ますね。

ちなみにマヤ暦で気になるのは、「鏡の向こうKIN」と「絶対反対KIN」の存在。この二つがどういう存在なのかを説明するのは今日は省きますが、とにかくなかなか出会えない存在であるゆえ、出会えた時はミラクルなことでもあるのです。

それで私は、「鏡の向こうKIN」はずーっと前に見つけたのですが、最近になって私の「絶対反対KIN」を見つけたのです。それは先日ノーベル賞を受賞したカズオ・イシグロさんでした。遠い存在ゆえ、捉える意味がちょっと違うようにも感じるのですが、ほほぉ、なるほど〜という感じです。

しかもそれが分かった後でも、彼の本を読んでみようという気にならない。それはやはり「絶対反対KIN」ゆえでしょうかね。

今じゃなくても、ある日突然、彼の本を読んでみたいと思う日が来るのかもしれません。


f0035251_6433341.jpg

今夜はちょっとした食事会。私は1人を除いて、初めて会う人ばかり。

f0035251_643507.jpg

メインはミートソースのパスタ・・・・と言ったら、どういう人たちの集まりか分かるでしょうか。

ミートソースは、Q太郎パパが美味しい塊肉を買ってきて、それをひき肉にするところから始めました。当然ながら美味しかったし、楽しい人たちばかりで話も弾みました。
# by Qtaro-mama | 2017-11-05 07:20 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)

カフェとゴッホ、最期の手紙

フランスに来てからは、100%携帯で写真を撮ってます。写真の質というより、もう自分は撮りやすさ優先ですね。

だから、自分の写真には必ずしも満足してるわけではないのですが、たまに自分で撮った写真に癒されることあります。例えば、ちょっと前にアップした病院の写真なんかが良い例。なぜか見てるだけで癒されて、自分のブログなのに何度も見入っててしまってます。

皆さんも、自分が行った旅行先の何でもない風景写真に癒されたりすることないですか?


f0035251_538103.jpg

午前中、かなりバタバタと行ったり来たりしてしまったので、お昼はお気に入りカフェでゆっくり食べようと決めてました。

O次郎はステーキが食べたいと言ってたけど、メニューを見るとすっごく高いお肉しかない。お店の人に聞いてみたら、メニューには載ってないけど、子供用メニューを作ってあげるよ・・・と有難い提案。

f0035251_5391777.jpg

私は週替わりのメニューから鶏肉のタジンをチョイス。

f0035251_64819.jpg

韓国に住んでた時に、外食が全く楽しめなくて、「いつの日か美味しいカフェとか楽しめる場所に住みたいなぁ」なんて夢見てたものですが、それがやっと叶った感じです。

f0035251_5393171.jpg

デザートにプロフィットロールも注文。

本に夢中で来たのすら気付かず。

f0035251_6114164.jpg

夕方、オデオンまで映画を見に行きました。

この場所分かる人いるかな?
リュクサンブールのセナの前にある道。

f0035251_610578.jpg

ゴッホ 最期の手紙

近所の映画館で見逃してしまって、わざわざオデオンの映画館まで行ったら、館内ほぼ満席(小さい部屋ではあったけど)。

一番前の席になってしまったけど、絵の細かいところが良く見えて、今回はそれが逆に良かったかも。

見逃さなくて良かったぁとつくづく思うくらい、感動しました。




# by Qtaro-mama | 2017-11-04 06:22 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(4)

クリュニー中世美術館

今日は、本の写真が多い。

f0035251_433578.jpg

これは先日のO次郎の誕生日でQ太郎パパからプレゼントされた本。

昔のローマ、エジプト、ギリシャについて、ありとあらゆる事が網羅されてる。

f0035251_4345781.jpg

これはQ太郎からのプレゼント。

さすが兄、弟の好きなものをよく分かってる。


f0035251_4362640.jpg

そして私は、Tシャツをプレゼントしました。

f0035251_437048.jpg

今日は、午前中ちょっと時間があったので、O次郎とクリュニー中世美術館へ行って来ました。

f0035251_4374070.jpg

こんな風に1時間くらい時間があると、気軽に美術館へ行けるところがパリの良いところのような気がします。

f0035251_4381370.jpg

でもここ、ずーっと改装中なんですよね。改装が終わってから行こうと思ってたけど、なかなか終わらない。

でも中は改装に関係なく普通に見れました。

f0035251_4403147.jpg

私はもちろん何度か来てるのです。大好きな美術館の一つ。

「貴婦人と一角獣」のタピスリーは何度見ても良いですね。


f0035251_435325.jpg

美術館へ到着する前には、いくつかの本屋さんの前を通ることになり、その一つに捕まりました。

f0035251_4444230.jpg

古本で2冊購入。ベルギーの漫画についての本と、映画の魔法の世界に出てくる動物たちについて説明された本。

f0035251_4572214.jpg

お昼を食べた後は、近所の図書館へ本の返却に。午後13時から開館ということが多く、時間がある時に行かないとついつい忘れてしまう。

うちから5分くらいの所にある公共の図書館。建物は古いけど、とても見やすく、特に子供の本のコーナーは居心地いいです。


f0035251_6145487.jpg

夕方は、うちから10分くらいのところにある映画館へ「アダムス・ファミリー」を見に行きました。

館内、私とO次郎だけ。91年に作られたものだから、今から約30年前の作品ということになりますね。でも今見てもなかなか新鮮というか、初めて見たO次郎も、かなりハマってました。
# by Qtaro-mama | 2017-11-03 05:31 | Trackback | Comments(2)

ヨルゴス・ランティモス 「聖なる鹿殺し」、エリック・カラヴァカ「Carre35」

f0035251_23163625.jpg

聖なる鹿殺し
監督:ヨルゴス・ランティモス

「ロブスター」の監督。

かなり楽しみにしてたし、予想以上の完成度で大満足。
誰にでも薦められるわけではないけど、「ロブスター」が好きだった人は是非。


f0035251_5184746.jpg

Carre 35
監督:エリック・カラヴァカ

エリック・カラヴァカは、大好きな俳優の1人です。

予告を見て気になってて、今日の夕方ちょっと時間があいたので見に行って来ました。1時間10分弱のドキュメンタリーですが、私はかなり深く入り込んでしまった。

地元の映画館では、年配の観客が圧倒的に多いのですが、多分この作品、プチヒットすると思います。
# by Qtaro-mama | 2017-11-02 05:34 | 映画 | Trackback | Comments(0)

公園の後のココア

f0035251_775872.jpg

今朝は10時からテニス。
まだパートナーが来てなかったので、コートを写真に撮ってみた。

今朝は10度くらいしかなかったけど、どうせ暑くなるので、プレイ前から半袖です。

f0035251_702093.jpg

今夜はいつものギターレッスン。

レッスンの最後に、何の話からか、先生が19歳、14歳、5歳の子供がいるということが判明。

私生活とか考えたことなかったけど、どちらかというと子供とかいない人なのかと思ってたので、素直にビックリ。それで私も14歳の息子がいるというと、それもまたビックリされたり・・・。

グループに私と同じ年くらいの女性がいて、彼女は21歳を筆頭に4人のママだと発言。しかも21歳の長女は、もうすぐ子供が生まれると・・・。

そしたら、私の隣のストーンズ似の彼が、「自分には来月、初孫が生まれるよ」

縁があって、一緒にギターを習ってるグループ。みんな素敵だーと思ってしまった。


f0035251_70324.jpg

f0035251_715913.jpg

f0035251_735657.jpg


今日の午後は久しぶりに、O次郎とリュクサンブール公園。近くなのに、なかなか来れないなぁ。

f0035251_74762.jpg

夏が終わっても船遊び。

f0035251_724133.jpg

リュクサンブール公園、観光客が多かった。

今、バカンス中だから?
それとも年間を通していつも多かったかな?
# by Qtaro-mama | 2017-11-01 07:26 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(0)

8歳

まだバカンス。O次郎は今週はサントル・ド・ロワジールに行ってないので、私と映画行って過ごすことになるかな。

f0035251_4435495.jpg

今朝もテニスに行ったのでお昼ご飯のことを考えてなく・・・とりあえず味噌汁作って、卵焼き、人参の炒め物みたいなのを準備してたら、Q太郎がまたタルタルステーキを食べたいと・・・。

自分で買って来て準備するなら良いよとお金を渡す。そしたらモノプリに行ってタルタル用のお肉、シブレット、ミントの葉を購入して戻って来た。

写真のタルタル、Q太郎が準備したものですが、やたら色々なものが入ってるのです。私が覚えてる限り、シブレット、ケイパー、ピクルス、タバスコ、塩コショウ、ミントの葉、卵の黄身・・・

シブレットをちょっと大きめに切りすぎたとは言ってましたが、こんな味付け、どこで覚えたのでしょう。食べてる途中で、「あっ、生姜入れるの忘れた・・・」と叫んでました。

f0035251_4511528.jpg

午後、O次郎と日本のアニメ、「夜明け告げるルーのうた」を見て来たのです。

館内は子供達でいっぱい、O次郎もかなり気に入った様子ですが・・・・

これ、どうしてもポニョとパパンダのことを思い出さずにいられない。パパンダに似てるね・・・とはO次郎でさえ言ってた。最後、ストーリーが複雑になってきたのも残念。


f0035251_444107.jpg


O次郎は今日、8歳を迎えました。
チョコレートケーキをリクエストされて、昨日急遽、私がガトーオショコラを。

8歳のO次郎は、とにかく歴史好きな男の子ですね。フランスの歴史、エジプト、ギリシャ系、とにかく詳しいです。歴史系は好きだから本もたくさん読むし、質問もたくさんするし・・・。

あとは皆さんもご存知の通り、絵はいつも描いてます。基本O次郎は、アーティストですね。
# by Qtaro-mama | 2017-10-31 05:46 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(18)

特別なチーズランチ

f0035251_455664.jpg

金曜日、学校から洋梨を貰って来たO次郎。

最近、体が大きくなってきたというか、顔もパンパン、縦横に大きくなった気がする。

f0035251_461661.jpg

今日は特別な母娘が遊びに来てくれた。

10年前、このモンパルナスでご近所さんだった日本人家族。

f0035251_475881.jpg

幼稚園に一緒に通ってた女の子が、いまや1人イタリアで勉強してる。

f0035251_48598.jpg

おやつにココア飲んでた女の子が、今日のランチではワイン飲んでる(フランスでは16歳飲酒可)。

成長に涙が出そうになった。

f0035251_491037.jpg

今日のランチではフランスの美味しいバゲットをリクエストされた。

それと、Q太郎パパが作るアンディーブのサラダ。

f0035251_46253.jpg

明後日、O次郎の誕生日なので、急遽ケーキを買って一緒にお祝い。

f0035251_4532783.jpg

チョコレートの方はQ太郎が食べれないので、こちらの赤いのも購入。見た目からは想像出来ないような中身で、どちらもそれぞれに美味しい。

明日もまた正式にお祝いする予定です。
# by Qtaro-mama | 2017-10-29 05:51 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(6)

パリの病院

リクエストにお応えして・・・

f0035251_3375023.jpg

f0035251_3595620.jpg

f0035251_40476.jpg

f0035251_414076.jpg

f0035251_401159.jpg

f0035251_415017.jpg

f0035251_421655.jpg

f0035251_425593.jpg


例の、カッコいいのに過激なドクターが勤務する病院です。
庭がいつ見ても見事。

これでも一応、パリ中心部にあります。
# by Qtaro-mama | 2017-10-28 04:37 | Trackback | Comments(2)

アルベール・デュポンテル 「天国でまた会おう」、スティーブン・ソダーバーグ 「ローガン・ラッキー」

f0035251_419472.jpg

天国でまた会おう
監督:アルベール・デュポンテル

フランス語分からない箇所が結構あったけど、それでもこういうの大好き。

キャスト、装飾、演出、どれを取っても最高。
全く飽きさせない作り。

原作は、ピエール・ルメートルの「天国でまた会おう」。


f0035251_4193045.jpg

ローガン・ラッキー
監督:スティーブン・ソダーバーグ

ソダーバーグ大好きだけど、これはちょっと期待はずれ。
# by Qtaro-mama | 2017-10-28 04:34 | Trackback | Comments(0)

2種類のキッシュ

今日も朝から夕方まで走り回ってた気がする。

f0035251_5144010.jpg

まず、午前中のテニスがちょっと遠いところだった。メトロと徒歩で30分くらいだけど、知らないところだと遠く感じる。

テニスをやり始めると、近くにいた人が「君のテニスラケット、変な音するよ・・・」

そこからフランス人男性3人が、私のラケットを中心に置いて何が問題なのか見てくれたけど、いまいち見つからず。多分私が思うに、問題は古いこと。購入して10年くらい、一度も手入れしてない。

それで、今日のパートナーが予備のラケットを貸してくれた。手応えが全く違ってビックリ。


f0035251_5143394.jpg

いつもテラスが賑わってるカフェが、窓みたいなのを設置していた。
多分、冬支度。テラスもそろそろおしまい。

f0035251_5145059.jpg

毎日出歩いてて、Q太郎ママは家事とかやってるの?と思われてる方もいるでしょうか。

最近、掃除は月曜と金曜。一番汚れる週末の前と後に掃除機をかけると、あら不思議。部屋が汚れてる感じがしない。

洗濯はまぁ、洗濯機がやってくれるわけだから、大変だとは思ったことないですね。乾燥機は夜11時以降にまわしてます。電気代が安くなる時間帯です。ちなみに食洗機も同じく夜11時以降。

料理はね、相変わらず塩麹大活躍メニューですよ。塗って焼くだけみたいな簡易(美味しい!)メニュー多しです。

f0035251_515453.jpg

今日は久しぶりにキッシュを2種類作りました。

午前中、生地を型に敷いて冷蔵庫に入れておく。
午後、半焼きにする。
夕方、中身を準備して完成。

こんな感じで時間がある時にちょこちょこと。

中身は、ほうれん草とスモークサーモン。それに初めて作ったジャガイモとアンチョビの組み合わせ。これが意外な美味しさというか、冷めても美味しいんじゃないかな。

そういえば夕方、家の近くを歩いてたら、何度かお願いしたテニスのコーチにバッタリ。実は彼には2日前にも別な所で偶然会った。今週2回目の遭遇。

それでさっそく、ラケットの調子が悪いことを話すと、「そういうのを使ってると手を痛める原因となるから、新しいのを買った方がいい。なんなら、今からお店に行くの付き合ってあげようか?」

それもそうだな・・・と思った。一緒にお店に行ってもらうのは丁寧にお断りして、すぐに1人でスポーツ店に足を運んでみた。家から5分くらいのところに、何でも揃うスポーツ店があるのです(モンパルナスは本当に何でもある)。

行ったらセールをやってて、5分くらいで選んですぐに購入。

明日のコートには、新しいラケット持って行きますよ。
# by Qtaro-mama | 2017-10-27 06:08 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(0)