モンパルナス

<   2017年 06月 ( 36 )   > この月の画像一覧

浦島太郎の絵

アップルストアから、パソコンの準備が出来たと連絡が来た。土曜に置いてきたものだから、意外と早かった気がする。

明日取りに行ってきます。


f0035251_03143572.jpg

今日、O次郎が学校のアシスタントの人から貰ってきた絵。O次郎いわく、彼は漫画家だと・・・


このアシスタントの彼、実はQ太郎が幼稚園の頃にもお世話になってて、O次郎を見て、「もしかしてQ太郎の弟?」とすぐに気づいてくれた人。

f0035251_03165761.jpg


O次郎も真似して似たようなの描いてみた。最近こういうグラフティっぽいのが得意。

f0035251_05212576.jpg

紙がクチャクチャですが・・・POPな浦島太郎が出来上がりました。


そういえば、先日モノプリから賞品を貰ったO次郎の絵ですが、友達から誰か分からなかったと言われました。彼女が分からなかったということは、そういう人があと100人はいるはず。

あれは、チャップリンでした!





by Qtaro-mama | 2017-06-07 05:36 | Trackback | Comments(0)

サラダ・リエジョワ

分かっていたけど、携帯からだとブログ書くの面倒というか、写真の処理が難しい。

でも、一気に書こうとするから難しいのであって、ちょっとずつ書いてけば大丈夫かも。

f0035251_01472972.jpg

昨日の夜はベルギー料理のサラダ・リエジョワ。たくさんのお酢が使われてて、我が家ではスタミナ料理と言われてます。

f0035251_15562629.jpg
久しぶりにダックワーズも作りました。

f0035251_01590739.jpg
昨日の夜は、9時くらいから男子3人がテレビで映画を見始めた。私はパソコンもないからやる事もなく、映画を検索したら、ちょうど近所で9時半からの上映があるので、1人で外出しました。

写真は、その出かけた映画館。「7 parnassiens」という映画館ですが、この写真を見るとポスター7枚かかってますね。もしかして、名前の「7」は、7部屋あるという意味?今まで気にかけたことなかった。






by Qtaro-mama | 2017-06-06 04:01 | Trackback | Comments(0)

リュクサンブール公園

映画の後にリュクサンブール公園に来ました。本日、2回目です。

午前中に撮った公園の動画をアップしますね。O次郎を撮ろうと思ったら、ちょうどポニーのグループが来てしまいました。最後の方にやっとO次郎登場します。






by Qtaro-mama | 2017-06-05 23:21 | Trackback | Comments(0)

豚肉ランチ



パソコン、修理に出したのです。

動作が異常に遅くなって、絶対寿命だと思ったけど、Q太郎パパは私が新しいのを欲しいたけだと思ったみたいで・・・。

本当に使えないんだよという事を証明すべく、アップルストアに予約を取って行って来ました。

そしたら、肝心な所は壊れてないことが判明。逆に新しいパソコンを買う機会を逃してしまった感じ。

しかしラッキー(?)な事に、私のmacのある部品が無料交換対象となってるようで、無料で見てもらえる事となった。それで直らなかったら、また別の方法を考えなければならないけど、その交換が終わるのを待ってみようと思います。

ちなみに私のmacは、macbook pro mid2012。同じの持ってる人で最近調子悪いなという人、アップルストアに相談してみるのが良いかも。

f0035251_22293902.jpg



f0035251_22312150.jpg
f0035251_22322575.jpg
f0035251_22330353.jpg



そんなわけで、今日のランチ写真。


iPhoneからアップしたので、見え方がいつもと違うかもしれません。








by Qtaro-mama | 2017-06-05 00:25 | Trackback | Comments(0)

タイのエビ入りチャーハン

f0035251_324495.jpg

タイ料理の本を買ったので、その1ページ目に載ってるエビチャーハンを作ってみた。

ナンプラーとレモンが添えられてるのがタイっぽい?

f0035251_3245746.jpg

こちらは一緒に作った手羽先の唐揚げ(タイ料理ではありません)

2本しか写ってないけど、少ない油で一応20本くらい揚げて大変だった。

f0035251_325428.jpg

おやつの抹茶ババロア。葛粉を使うレシピがお気に入りだったけど、葛粉がなくなってしまったのでゼラチン使用。

これら3品は昨日作ったもの。珍しく3品とも初めて作るものばかり。

f0035251_327243.jpg

今日は、中華街外れのラオス料理店にボブンを食べに行った。

ここは他にも美味しいものがたくさんあるけど、友達いわく、ここのボブンはパリ一番だと・・・。

確かに、豚肉が炭火で焼かれたような感じで、わざわざ食べに行く価値があるなと思う美味しさ。底の方にはたっぷりの野菜も入ってます。

f0035251_3264871.jpg

今日は金曜なので、我が家はチーズの日。

f0035251_3274019.jpg

パンを買って、サラダを作って、イタリアンハムも大量にカットする。

f0035251_3274538.jpg

そして冷蔵庫からチーズ類を出したら準備完了。

チーズは買った時の包み紙で保存してます。

f0035251_5492431.jpg

今週はギターのレッスンを3回受けたり、フランス語も毎日のようにあったので、映画を見る時間が取れなかった。それで昨日と今日は、夕飯を済ませた20時過ぎに一人映画館へ行った。

終わったら22時過ぎ。外に出たらこんな感じ。

そういえば今日は、「インディ・ジョーンズ 失われたアーク」の上映が20時にあることが分かって、急遽、O次郎とパパも出かけて行った。もちろん二人とも既に見てる作品ですが、やっぱり映画館で見るのは違うみたいでですね。
by Qtaro-mama | 2017-06-03 06:05 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(0)

ルイ14世の肖像

f0035251_4583340.jpg

近所のマルシェには、洋服やアクセサリーも売られてる。

f0035251_4591966.jpg

ここはアフリカ系の洋服などを売るお店。鮮やかな色が目を引きます。


f0035251_513733.jpg

今日は夕方からルーブル美術館へ行ってきました。

混んでるイメージのルーブルですが、あまりにも広大なため、こうやって誰もいない通路や部屋もたくさんあります。

f0035251_573940.jpg

行く前に、「今日は何を見たい?」とO次郎に聞くと、ガイド本の中の1枚の絵を指差しながら「ルイ14世」・・・と。

その絵にはルイ14世だとは記されてなかった為、「どうしてこれがルイ14世だって分かったの?」と聞いたら、「髪型だよ・・・」だって。

いやいや、あの頃の人たちって、みんな同じような髪型してません?(笑)。

f0035251_505982.jpg

それで、私が10年前くらいに買ったガイド本には3階にあると書かれてたので、その通り目指した。

3階といっても、踊り場みたいなのがやたらあるから、5階分くらいを登った感じ。何しろ広いので、場所によっては3階まであがってから、迷路みたいな所をずーっと歩かなければならない。その間にも魅力的な作品ばっかりだから、たどり着くまでに時間がかかる。

それでやっと着いたと思ったら、ルイ14世がいない・・・。行方不明。

諦めきれなくて、近くに座ってたスタッフに聞いてみた。そしたら「1階にあります」・・・と衝撃的な答えが。

f0035251_56444.jpg

ルーブルは、展示の場所などほとんど変わらないと思ってたのです。階段を降りながら、なぜ?なぜ?と考えてたら・・・

2014年に工芸品部門がリニューアルオープン。主にルイ14世のコレクションが置かれてるみたいなのです。それで、この写真の「ルイ14世の間」に肖像画も移動となったらしい。

f0035251_4594726.jpg


はい、これが本日O次郎が見たかった「ルイ14世の肖像」。
by Qtaro-mama | 2017-06-01 05:42 | Trackback | Comments(6)