モンパルナス

<   2017年 06月 ( 36 )   > この月の画像一覧

2種類のタルト

昨日からセールが始まったパリ。

モノプリは、先週から既に50%オフとかやってるし、毎週のように何かしら安売りをやってるから、「セール」と言われてもピンとこない。

f0035251_1102733.jpg


でも、近所のギャラリー・ラファイエットに寄ったら、このカバンをたまたま見つけて・・・・そういえば明日、急に行くことになったオペラ座に持って行くカバンがないことに気づいて、買ってしまった。

携帯とかお財布を入れられるくらいの大きさ。半額で70ユーロくらいになった。

f0035251_112194.jpg

昨日の夜は、Q太郎パパの妹とギリシャ人の友達が食事に来てくれて・・・

話しが弾んで、お二人が帰ったのは深夜1時。

f0035251_1124863.jpg

メインにサラダ・リエジョワ。韓国のキムチ作るときに使う大きなボウルで。

f0035251_194765.jpg

f0035251_111199.jpg


デザートは私が2種類作った。

チョコレートのタルト、前回はパティスリー用のチョコレートというのを使ったらちょっと甘めだったので、今回は美味しいのを買わなきゃなと思ってた。たまたまQ太郎パパが買ってきたチョコレートが戸棚にあったのでそれを使ったら、すごい美味しさだった。

値段を調べたら、日本では1キロで4500円くらい。うわぁ、高い・・・って思ったけど、フランスでも40ユーロくらい(笑)。

でもこのチョコレート使ったら、確実に美味しいのが出来上がります(今度、パッケージの写真撮りますね)


そういえば上にもちょっと書いたけど、ご縁があって、明日、オペラ座(ガルニエ)にオペラを観に行くことになりました。私はオペラのことは全くで・・・3時間くらいあると聞いて、ご飯先に食べた方が良いんじゃないかなとか、どこで食べようかな・・・みたいな事ばかり考えました。

でも今日、そのチケットを譲ってくれた方からメールに、「ガルニエオペラ座は、それはそれは美しいので・・・」と書かれていたり・・・

午後、フランス語の授業でもオペラのことが話題となったので、明日行くことを言うと、それから10分間、ガルニエオペラ座の素晴らしさを得々と語る先生がいたり・・・

なんか否応にも気分が盛り上がって来ました。
by Qtaro-mama | 2017-06-30 04:17 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)

アニエス・ヴァルダ、JR 「Visages, Villages」

f0035251_15463929.jpg

Visages, Villages
監督:アニエス・ヴァルダとJR

楽しみにしてた作品。期待通りの幸せが詰まってた。

89歳のアニエス・ヴァルダと34歳のJR。 どちらもお互いに尊敬し合ってるのが見てとれる。

アニエス・ヴァルダの好奇心というか、彼女の仕事はいつも通り素晴らしいけど、それに加えて、JRの優しさとアーティストとしてのプロフェッショナルな姿勢が見ていて本当に気持ち良い。


f0035251_15545790.jpg


JRは、写真を撮って、拡大して色々なところに貼り付けるアーティスト。アイデアが凄い。

アニエス・ヴァルダって誰?という人にも、オススメの作品です!!!
by Qtaro-mama | 2017-06-29 15:57 | 映画 | Trackback | Comments(2)

草大福

2ヶ月前から始めたフランス語のレッスンも今週で終わり。週4日、休みなしで通い続けた。

内容の違うクラスを二つ取ってたので、お世話になったのは二人の先生。一人は、絶対80歳は超えてるであろうと思われるおじいさん先生。暑い午後、クーラーのない教室で教わってる時は、授業中に倒れるんじゃないかと何度もヒヤヒヤした。

もう一人は50年以上フランスに住んでるベトナム人。フランス生活の大半をモンパルナスで過ごし、モンパルナス愛がハンパじゃない先生。

この二人、教え方も対照的。おじいさん先生は、「美しいフランス語」にこだわる。文法的に省略されたフランス語が書かれたテキストには、本気で怒ったりする。

ベトナム人の先生はおしゃべり好きで、次から次へと新しい単語が飛び出す。文法は二の次で良い。とりあえず話しましょう・・・というスタイル。

退職前はフランス語の先生をやってた人たちなのかなと思ったら違う。どちらも一般企業で働いてたみたい。そこの教室で教えてる人は全員ボランティア。だから授業料も安いのだと思う。

おじいさん先生、ベトナム人の先生、どちらにも一長一短がある。しかし共通する問題は、二人とも耳がちょっと遠いこと。答えを発言しても無視されることが多い。


f0035251_403778.jpg

友達とお気に入りのビストロでランチ。イタリア風のタルティーヌ。

f0035251_404456.jpg

デザートはお腹いっぱいで断念。

f0035251_402740.jpg

午前中におやつ用で大福も作った。

ご近所さんにもちょっとお裾分けしたり、あとは子供達もたくさん食べて、先ほど最後の一つを私が食べてみたら・・・砂糖を入れ忘れてたことに気づいた。あんこが入ってるから、そんなに違和感ないけど。

しかも今、お裾分けしたご近所さんから「ごちそうさま」とメールが来た。砂糖を入れ忘れたことを正直に告白。申し訳ない、トホホ・・・
by Qtaro-mama | 2017-06-28 04:46 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(4)

海老ワンタン麺

f0035251_285537.jpg

先日のアプリコットのジャムに続いて、Q太郎パパ、先週はイチゴのジャムも作ったのです。

f0035251_210415.jpg

レシピはおなじみクリスティーヌ・フェルベールさんの本から。確かイチゴジャムは3日かかる手順だったと思う。

1日目はこうやって砂糖を加えて一晩置く。2日目は火にかけ、沸騰したら止める。そして3日目は汁とイチゴを分けて、汁だけ煮詰める・・・こんな感じだったような。

f0035251_285881.jpg

ジャム瓶って、我が家では結構貴重なんですよね。先日、塩麹を作って、ご近所の何人かにこういう瓶に入れて渡した時も「瓶は捨てないでくださいね」と一言、添えました。

それで、瓶は洗って何度も使えるのですが、蓋は結構ダメージを受ける場合が。それで我が家は蓋だけ買ってあります。多分、10個入りくらいで、そんなに高くないと思う。

これなんか「ホームメード」と書かれてて、なんか可愛い。

f0035251_295734.jpg

これは先日のアプリコットジャムの蓋。

f0035251_284965.jpg

今日はVelib(レンタル自転車)で中華街まで行き、お気に入りの「imperial choisy」で「海老ワンタン麺」だけを注文。友達とおしゃべりしながらすすって、そしてまた自転車に乗って帰途に付きました。

いつも色々頼むので、麺ではなく「海老ワンタン」にしてるのです。でも前回、この麺を入れたものが同じ値段だということに気づいて・・・今度潔く、麺だけ注文してみようと思ってたのでした。

そしてこの「麺入り」が正解。パリで高級な日本のラーメン食べるくらいなら、ここの麺をすすってた方が好みかも・・・としみじみ思ったのでした。
by Qtaro-mama | 2017-06-27 05:02 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(0)

リテーシュ・バトラ 「めぐり逢わせのお弁当」

Appleから出てる商品の一つに、「apple TV」という黒いボックスがあるのです。これって何のため?っていう人も多いかと思うのですが、我が家は映画を見るので、買った直後から大活躍。

特にフランスに来てからは、我が家は日本で買ったテレビのため、こちらの放送が見れない。apple tvを使って、netflixで映画を見るくらいしかテレビの用途がなくなりました。

それで、先日Macの修理のためにapple shopへ行った際、この「apple tv」の新しいバージョンが出てることに気づいたのです。説明によると、フランスの「molotov」というアプリをダウンロードすると、テレビが見れるようになると・・・

その頃、たまにはフランスのTV見たいなぁと思い始めてたので、その場で購入。それで今、テレビが見れるようになりました。

しかも、何というのかな・・・・昨日の番組でも見ることが出来るし、巻き戻しとか保存みたいなのも出来る。この「molotov」、全くの無料。どこで利益を得てるんだろう?と思わず探ってしまいたくなる凄さなのです。

残念なことに、今現在はフランス国内のみのサービスらしいのですが・・・。


f0035251_2431878.jpg

めぐり逢わせのお弁当
監督:リテーシュ・バトラ

それでこれは、テレビで見た作品。

お弁当の誤配達で、男女の手紙のやり取りが始まるのですが・・・

このインドのお弁当配達システムが興味深い。イメージで書くと、10時に配達人が家までお弁当を取りに来て、それを12時に旦那さんの会社に配達。1時に食べ終わったお弁当箱を回収して、15時に家まで返却。

日本人から見ると、食べ終わったお弁当箱は自分で家に持ち帰れば良いんじゃないの?とか、どうして近所のお弁当屋さんで買わないの?みたいな思考になるのですが・・・

素敵な作品でした。
by Qtaro-mama | 2017-06-27 04:17 | 映画 | Trackback | Comments(6)

フォカッチャ

毎日毎日、何でこんなに写真が多くなってしまうんだろうと思うけど・・・やっぱり携帯で撮ってるからですよね。

写真多いと、ウザいですか?

f0035251_2591465.jpg

多分、この角度からのモンパルナスタワー、載せてなかったと思う。

f0035251_2593128.jpg

12時くらいからQ太郎パパジョギングに向かうから、どうしてもお昼は2時くらいに。

これは前菜の海老とアボガドのサラダ。インドのカレー風味のスパイスが効いてて、レストランで食べるみたいな美味しさでした。

f0035251_302036.jpg

メインは豚肉。ジョギング行く前に準備して、オーブンに入れるだけ。走ってる間に勝手に美味しくなっていく。

f0035251_303122.jpg

ホロホロ崩れる柔らかさ。食べてて何となく豚の角煮を思い出したので言ってみたら・・・「醤油をちょっと入れたんだよ・・・」だって。隠し味過ぎる!


f0035251_313654.jpg

私が昼寝をしてる間に、アプリコットのタルトを作ってくれた。

上に乗ってるスパイス、昨日またまた行ったロランジェのスパイスのお店で買って来たもの。

f0035251_32125.jpg

タルトに使ったのは左の方。色々なスパイスのミックスで、絶妙な香りがたまらない。

右側のはコーヒーに乗せると美味しいらしい。

f0035251_2593616.jpg

昼寝の後、私だけ本屋さんへ。

今、フランス語教室で読んでる「モンテ・クリスト伯」のプレイヤード版が置いてあって手に取ったけど、60ユーロだって。

f0035251_311351.jpg

大好きな「ダンジョン飯」のフランス語版もあった。しかも店員さんのオススメだって(笑)。

f0035251_5211768.jpg

私の不在の間、フォカッチャが焼かれてた。

f0035251_5212768.jpg

あまりお腹が空いてなかったので、夜は軽めにギリシャ風サラダ。レモンがたくさん入っててさっぱり。

なんかいつも同じようなサラダ食べてるみたいですが、一応これは残りもののソーセージと、緑のパプリカとか入ってて、先週のと全く同じではありません・・・念のため。
by Qtaro-mama | 2017-06-26 05:22 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(12)

アジフライ

f0035251_4282069.jpg

土曜はオペラ方面に用事があるので、いつもバスで出かけるのですが、今日はデモやパレードがあるとかで、ルーブル美術館手前でバスを降ろされました。

これは橋を渡る時に見た船。現在、ヨーロッパからの学生のグループの観光客が多いみたいですね(美術館など特に)。たくさんの観光船が走ってましたよ。

f0035251_42438100.jpg

ルーブル美術館を過ぎると、LGBTのパレードがちょうど行われてました。以前はゲイパレードという名前で、モンパルナスも通過してたのですが、ルートが変わったみたいですね。

O次郎に「写真一緒にとってもらったら?」と聞いたら、すごい勢いで首を振ってました。日本のゆるキャラだと凄く喜んでたのになぁ。変な部分で成長したなぁ。


f0035251_4254190.jpg

楽しい雰囲気で、ついつい足を止めてしまいます。

f0035251_4342916.jpg

観覧車の隣の乗り物、人が飛んでるの見えますかね(笑)。

パレードはとにかく人が多くて、今の時代、警備の人も大変だろうなぁとは思いました。

f0035251_4393116.jpg

晩御飯は、昼間マルシェで買った「アジ」。Q太郎のリクエストでアジフライにしてもらいました。

Q太郎パパ、日本のアジフライ風に捌くのが良く分からなかったらしい。今度、Youtubeでさばき方見せてあげよう。

しかし、出来上がったの見て、一瞬我が家は何人家族よ?と思った。

f0035251_4405088.jpg

タルタルソースも作ってもらいましたよ。

f0035251_4395439.jpg

こういう即席漬物もQ太郎パパ得意なんです。

f0035251_440443.jpg

お昼ご飯、写真が失敗したので、トマトサラダと茹でたとうもろこしだけ。

マルシェで買ったとうもろこし、日本のに限りなく近い甘さで美味しかった。韓国で買ったとうもろこし、動物の飼料か?っていうほど美味しくなかったので、外国のとうもろこしにはあまり良いイメージを持ってなかったのですが・・・。
by Qtaro-mama | 2017-06-25 05:20 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(6)

学校帰りのクレープ

f0035251_294556.jpg

道を歩いてたら、犬用の水を見つけた。

イラストが妙に可愛い。

f0035251_2141797.jpg

涼しさが戻って来たので、今日は学校帰りにクレープの買い食い。

f0035251_2114663.jpg

食事用クレープのメニュー。

上から、チーズ、ハム、ハムチーズ、卵ベーコン、卵ハムチーズ、ハムマッシュルームチーズ、卵マッシュルームチーズ・・・

f0035251_2153236.jpg

甘いクレープ。

砂糖バター、塩バターキャラメル、ヌテラ、バナナ、ジャム、グランマニエ又はラム、マロンクリーム、ヌテラバナナ・・・

f0035251_2202098.jpg

見てたら食べたくなって、私も注文。チョコレートがなかったのでヌテラ。

f0035251_2382460.jpg

焼いてるところの隣には、日本の雑誌の切り抜きが貼られてた。取材されたみたいです。

f0035251_2412325.jpg

食べた後はパン屋さんへ。真ん中の、ハンバーガー用のバンズだろうか?普段は見ないパン。もしかしたらレストラン用のバンズ、作りすぎたのかも。

f0035251_4502225.jpg

今日は金曜。

f0035251_4481640.jpg

f0035251_4483755.jpg

f0035251_4485693.jpg


我が家はチーズの日でした。
by Qtaro-mama | 2017-06-24 05:14 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)

手作りワインヴィネガー

今、風が出てやっと涼しくなってきました。

午後、フランス語レッスンの後に冷たいものが飲みたくて、モノプリの中のスターバックスに寄ったら、なんと営業を止めていた。昨日だいぶお客さんが多かったみたいなので、在庫がなくなったか、電力関係が原因だと思います。


f0035251_4403470.jpg

先日、暑すぎて判断が鈍り、間違ったものを買ってしまった。

子供達が好きないつものお菓子だと思ったのです。

f0035251_4403892.jpg

「LU」という有名な会社のものなのに、中身は手作り感あふれる包装。写真に撮るためにきちんと並べたけど、開けた時は全て片方に寄ってました。

しかも妙な甘さがあって、私はギブアップ。子供達も食べてくれない。Q太郎パパが食べてくれてるので捨てずにすみましたが・・・。

f0035251_4412482.jpg

暑くて消費が早くなるものといったら・・・我が家はヴィネガー系でしょうか。葉ものが安いので、サラダは毎日のように食べてます。

Q太郎パパの手作りヴィネガーもちょっと前に出来上がりました。引越しの際も大切に持って来ていて、元の菌みたいなのは、多分10年以上の古さです。

ちなみに写真の一番右はバルサミコ酢。その時の気分と合わせる料理によって変えてますが、私はバルサミコ酢も大好きです。


f0035251_4405672.jpg

今日は赤ワインヴィネガー。一番さっぱりしてる気がします。
by Qtaro-mama | 2017-06-23 05:08 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(0)

ロランジェのスパイス店

f0035251_4304921.jpg

Q太郎パパが、有名シェフ、オリヴィエ・ロランジェのスパイス店に行って来た。

f0035251_4303857.jpg

いろいろ買って来たけど、「とにかく全てが高かった・・・」だそうです。

f0035251_4313496.jpg

いつからか記憶が定かじゃないけど、とにかく暑い。今日も37℃まであがったと思う。

休みを取ってたQ太郎パパが扇風機を買いに行ったけど、どこも売り切れ。残ってたのは500ユーロのダイソンだけだったらしい。

近くのモノプリは、消費電力が制限を超えたのか、一階の部分はほとんど電気消してます。地下の部分は食料品があるから冷房付けてるけど、一階の部分は暑くて暑くて・・・。今日もお客さんが店員さんに「冷房壊れたんですか?」と聞いてて、店員さんがきっぱりと「冷房は付けてません」と言ってました。


f0035251_4335381.jpg

そんな感じだから夜は火を使うのは食べたくないと思ってたら・・・

f0035251_4321889.jpg

思いっきり、ステーキでした。

お肉にかかってるのは、買って来たばかりの「緑のコショウ」

f0035251_4334953.jpg

今日は夏至なので、音楽祭「フェット・ド・ラ・ミュージック」。

20時頃から何かやってるかなと外に出てみたら、近所ですぐに見つけた。1時間くらい見て家に帰ったけど、戻る途中にも2つくらいバンドを見つけて・・・・今日だけは特別に夜遅くまで音楽を鳴らしてもいい日なのです。
by Qtaro-mama | 2017-06-22 05:17 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)