モンパルナス

<   2017年 05月 ( 36 )   > この月の画像一覧

バインミー

今行ってるフランス語のレッスン、なぜかブラジル人が異常に多い。例えば、今日受けたクラスだと10人いて、8人がブラジル人だった。

どうしてなのかな?ネットワークというか、教会関係でそこの情報を貰ったりするのかな。

今日はちょっと極端で、もう一つ受けてる方だともうちょっと中国人がいたりするけど・・・日本人の方にはまだお会いしてないなぁ(私が気づいてないだけ?)

しかもブラジル人、発音にかなり特徴がある。日本人にもフランス語の発音は難しいけど、ブラジル人の発音もかなり聞きづらい。

今日は厳しい方の先生だった。2時間ずーっと緊張しっぱなし。でも最後に「モンテクリスト伯」(巌窟王)を読む時間がある。毎回ちょっとずつ。私も昔一度読んだことはあるけど、ストーリーは忘れてしまった。だから話しが進むのが本気で楽しみ。今ちょうど復讐が始まるところ。


f0035251_4534336.jpg

雑誌でベトナムサンドイッチの「バインミー」の写真を見たら食べたくなって、作ってみることに。

まずニョクマム入れた人参のサラダを準備。その後はもう冷蔵庫にあるもので代用。冷凍庫に残ってたスウェーデン風ミートボール、パクチーの代わりにバジル、そしてレタス。

本場のバインミーとはかけ離れたものが出来たけど、これはこれで美味しい。また作ってみようと思います。


f0035251_4533628.jpg

午前中、正統派のスポンジケーキに挑戦してみた。作ってる最中、小麦粉が足らなくなって、3分の1くらいは中力粉っぽいのを使うはめに。スポンジケーキだけ食べるのもありだと思ってたけど、やはり生クリームを塗ってみることに。しかし生クリームは暑かったからか、あまり硬くならず。作業を続けるのも時間がなく、面倒でトロッとしたのもそのままかけてしまった。
by Qtaro-mama | 2017-05-31 05:39 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)

「ロバと王女」の写真集

昨日カンヌ映画祭の閉会式がありましたね。ちょっとだけYoutubeで見たら、私の大好きな映画監督アニエス・ヴァルダが、ジャン・ピエール・レオーに手を引かれてる映像があって、素敵でした。



スタンディングオーベーションを恥ずかしがって隠れてしまってるアニエス・ヴァルダ、可愛すぎて泣ける。




こちらは彼女の最新作。JRって何者?って思ったけど、彼がやってることはなんか面白い。英語字幕付きの探したので、映画すきな人は是非チェックしてみてください。


f0035251_2004417.jpg

先日、アニエス・ヴァルダの旦那様ジャック・ドゥミが監督した名作「ロバと王女」の写真集を見つけ、速攻レジに向かいました。

f0035251_200414.jpg

ハードのブックケースから出すとこんな感じ。

f0035251_201309.jpg

f0035251_2034288.jpg

f0035251_203166.jpg


見所はいっぱいありますが、最後の写真なんかファンにはたまらないなぁと個人的に思いますがどうでしょ?

f0035251_428307.jpg


ジャック・ドゥミの写真集の隣に置きました。

ちなみにカンヌ映画祭の閉会式では、カトリーヌ・ドヌーブの顔もありました。なんか彼女って、ここ20年くらい全く変わってないような気がするのは気のせい?

フランス人には彼女のことをあまり好きじゃないという人もいますが、私は若い時も今も大好きです。
by Qtaro-mama | 2017-05-30 04:47 | 映画 | Trackback | Comments(10)

オッソブッコ

昨日も今日もパリは30度超えなのです。

我が家には扇風機がないと気づいて(もちろんクーラーはありません)、昨日、閉店間際のお店に駆け込み、扇風機だけ買ってきました。

本当に暑くなると、その扇風機ですら店頭から姿を消すので、買えて良かったです。

f0035251_0273594.jpg

炭酸水はフランスのバドワというブランドの「赤」を愛飲してました。普通の「緑」よりシュワシュワ感が強いタイプです。

でも、ちょっと前からこのモノプリブランドの水が、同じような飲み心地でだいぶ値段が安いことに気づいて、乗り換えました。大手のものは有名だけあって、やはり高いですね。

炭酸水を選ぶ際に気をつけてるのは、天然の炭酸水であること。




そういえば、ちょっと前に映画館でこのモノプリのCMが流れてたのです。

後ろに流れる曲がBig Star(アレックス・チルトン)の「thieteen」なんですよ。以前私もこの曲をギターの練習曲に選んだほどなのですが、なんとなくまた完全版を演奏してみたくなりました。

ちなみにこのCMについてちょっと説明すると・・・モノプリの商品って、ちょっとした言葉が商品ごとに書かれてるのです。例えば上の炭酸水だと、「faites attention, il y a de l'eau dans le gaz」、日本語だと面白さが半減するような気がするので、今回は訳しませんが・・・・CMではそのアイデアが生かされてます。


f0035251_027267.jpg

今日のランチはオッソブッコ。イタリア料理ですね。

f0035251_02713100.jpg

こうやって見ると、ビストロで食べてるみたい。

f0035251_030493.jpg

午後、友達の美味しそうなマドレーヌ写真を見たら食べたくなって作ってみました。

以前フランス人にも聞かれましたが、私は生地は寝かせず、混ぜ終わったらすぐに焼いてます。美味しければ膨らみはそんなに気にしなくてもいいような気がしますね(全く膨らまないのは問題ですが)。
by Qtaro-mama | 2017-05-29 03:38 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(6)

パニス

f0035251_5382846.jpg

f0035251_5383734.jpg

今日、午前中に行ったところ。

どこか分かるかな?

f0035251_5392533.jpg

f0035251_5403273.jpg

この辺に来ると何となく分かるかな?

f0035251_541289.jpg

f0035251_5415058.jpg

ルーブル美術館の年間パスを購入したのです。

割引があって、一人50ユーロくらいかな。これから何回も行くことを考えれば安いと思います。

今日はちょっとルーブルっぽくない写真を載せましたが、これから行くたびに少しずつ有名なのを紹介出来ればと思ってます。

f0035251_542171.jpg

ルーブルから戻って1時半。それから焼いたブロシェット。

お肉の間にある丸いもの、これはパニス。ひよこ豆の粉を固めて、ソーセージを大きくしたような感じで売られてるもの。フランスのニースで良く食べられてるものみたいですね。
by Qtaro-mama | 2017-05-28 05:59 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(0)

Raoul Peck 「I'am not your Negro」、アルノー・デプレシャン 「LES FANTÔMES D’ISMAËL」

f0035251_5193230.jpg

I'am not your Negro
監督:Raoul Peck

強いメッセージ性を持ったドキュメンタリー作品。

f0035251_5155381.jpg

LES FANTÔMES D’ISMAËL
監督:アルノー・デプレシャン

意味不明。

先日の「ロダン」といい、この作品といい、フランス映画の未来が不安になってきた。

明日見る予定のフランソワ・オゾンにちょっと期待しよう。
by Qtaro-mama | 2017-05-28 05:30 | 映画 | Trackback | Comments(0)

昨日と今日のご飯

パソコンがもうダメ。遅さに耐えられない。多分、寿命なんだと思う。

f0035251_023214.jpg

4日間の連休中、我が家はロンドンにでも行こうと思ってたけど、チケットが高すぎて行けない。

でもパリはこの4日間お天気には恵まれるらしい。今日は30度あって暑すぎるくらい。

f0035251_024198.jpg

いつもマルシェが出てる近所の通り、昨日と今日はブロカント。蚤の市のような感じ。

Foujitaの画集、レジに持って行きそうになりました。

f0035251_044335.jpg

昨日のお昼の付け合わせ、ラタトゥイユとブルグール。ブルグールはクスクスの粒大きめタイプ。

f0035251_05168.jpg

f0035251_063167.jpg

メインに七面鳥。

f0035251_54569.jpg

夜はなぜか即席タルティフレット。マルシェの行きつけのお肉屋さんから購入したチーズ。

f0035251_082473.jpg

今日のランチ。

f0035251_093775.jpg

昨日のブルグールの残りは、こうやってタブレに変身。

f0035251_1402675.jpg

おやつは、Q太郎パパが作ったクラフティ。田舎から取ってきたさくらんぼと、同じく田舎の鴨の卵使用。いつもより生地が黄色い気がする。

美味しくてみんな2切れずつ。

f0035251_551460.jpg

夕飯前、小腹が空いた頃にタイミング良く出されるワカモーレ。

f0035251_56282.jpg

f0035251_553818.jpg

お腹があまりすいてなかったので、夕飯は軽めにチョリソーのオムレツを作ってもらいました。

これも鴨卵、やっぱり黄色い。

f0035251_581686.jpg

f0035251_573065.jpg

夜10時頃、近所のカフェのテラス席はまだまだいっぱい。

美味しいアイス屋さんアモリーノも、行列が出来てました。
by Qtaro-mama | 2017-05-27 05:26 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)

ジャック・ドワイヨン 「ロダン」

f0035251_3125643.jpg

ロダン
監督:ジャック・ドワイヨン

冒頭からロダン役のヴァンサン・ランドンのセリフが聞きづらくて、フランス語が難しく感じる。

途中、かなり集中するけど、やっぱり難しい。私のフランス語能力って、こんな程度だったのか・・・と愕然とする。

上映が終わって出口に向かおうとすると、後ろの方に座ってた年配のマダムたちが騒がしい。感動して感想をお互いに言い合ってるのかと思いきや、私の後ろの方に座ってる若い男性に話しかけていた。

「あなたは若いのでお聞きしますけど、映画の中のセリフ、理解しましたか?」

若い男性は答える。「いや、聞き取るのが難しくて、ほとんど理解出来ませんでした」

その後、私はその男性と目が合ったので発言してみた。

「私は外国人で、フランス語が不慣れな為に聞き取れないのかと思ってました」

「いや、違いますよ。あなたのフランス語が問題なのではありません。フランス人の私でさえ聞き取れませんでした」

その後、年配のマダムたちも口々に私もよ、私もよ・・・・と。

映画の最後、観客が変なところで団結しました。
(ちなみにセリフが聞きづらかったのは、どちらかというと映画館の音声の問題じゃないかと思います)。
by Qtaro-mama | 2017-05-26 04:46 | 映画 | Trackback | Comments(0)

ビストロ

今朝、、見慣れない番号から電話が。出てみると、スーパーのモノプリからだった。

「あなたのお子さんが描いた絵が入賞しました。賞品があるので取りにきてください」

2週間前ほど、私がコーヒーを飲んでる間にO次郎が隣で絵を描いて、応募してきたのをすっかり忘れてた。

f0035251_4593330.jpg

写真は、賞品として頂いた本やポストカード、それにちょっとしたお菓子など。

絵のコンテスト、お題は、歴史上の人物を描くというものでした。その時O次郎は、フランスの歴史に興味を持っていたこと、あとはギリシャ神話などが好きなので、ナポレオンなど、それ系の人物を描くのかなと思いきや・・・

f0035251_4533927.jpg

描いた絵を見てビックリ。一瞬、誰か分からなくて・・・・でも、次の瞬間は「あっ、彼ね」とすぐに判明して・・・

いやぁ、歴史上の人物で彼を選ぶなんて・・・

O次郎も今日の出来事には喜んでました。

f0035251_4535124.jpg

二日続けてランチはビストロ。

f0035251_4584078.jpg

f0035251_4594559.jpg

f0035251_5145080.jpg

f0035251_5135762.jpg


食べたもの、1皿ずつ紹介したかったのですが、今夜パソコンの調子が悪くて動作が鈍いので、これで終わりにします。

コメントのお返事も明日にさせてください。ごめんなさいーー
by Qtaro-mama | 2017-05-25 06:24 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(6)

パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊

f0035251_436554.jpg

パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊

家族で見に行った。

チケットを映画館の人に見せると、「ジョニーがまってますから、早く行ってください」と言われる。

「もうすぐ始まる時間なので、別のスタッフがドアの外にでも待機してるのかなぁ」なんて思って、ちょっと足早にエスカレーターを駆け上がる。途中、ジョニーって、ジョニー・デップのことだと気づく(笑)。てっきり映画館スタッフの名前かと・・・

私は1作目だけ見て他は真剣には見てない。うちにはDVDが揃ってるので、男子は全部見てる。

見てる途中、自分がディズニーランドにでもいるような感覚に襲われました。
by Qtaro-mama | 2017-05-25 04:42 | 映画 | Trackback | Comments(2)

田舎のさくらんぼ

f0035251_3463621.jpg

田舎ではさくらんぼが食べ放題でした。

f0035251_3464198.jpg

取った先から食べるのを繰り返し・・・

f0035251_3474672.jpg

パリへの持ち帰り用に残ったのはこれだけ。

f0035251_3552247.jpg

画伯、精力的に作品に取り組みます。

f0035251_351554.jpg

上で写真を撮ったときに描いてたのは、こちら。

f0035251_3515963.jpg

上と同じシリーズでしょうか・・・。

f0035251_3522726.jpg

f0035251_3484861.jpg

帰る日のお昼には、ササっとバーベキュー。




バーベキューの短い動画も撮ってみました。
by Qtaro-mama | 2017-05-23 04:29 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(8)