モンパルナス

<   2017年 04月 ( 38 )   > この月の画像一覧

ピザのテイクアウト

今日は朝から、ランチにピザをテイクアウトすると決めてました。

f0035251_4282722.jpg

近所にある小さなお店が美味しいと教えてもらったのがちょっと前のこと。試しに1枚買ってみたら、確かに美味しい。教えてもらわなかったら、全くノーマークのお店でした。

f0035251_4284367.jpg

今日選んだのは、お肉が入ったシェフ(上の写真)と、グリルされたナスがアクセントのプリマヴェーラ。

本当は別の味を注文してたのですが、作ってる間にちょっと外に出たら友達に会い、このプリマヴェーラが美味しいと情報と貰う。お店に戻ると、私たちのをまだ作る前だったので、変更してもらったのです。

これが大正解。お肉は入ってないのに本当に美味しい。

座るところは2、3席のみ。ほとんどの人がテイクアウト。ピザといったら、日曜の夜にQ太郎パパが作るのが定番だったけど、Q太郎パパにも食べてもらいたいと思うほど美味しい。パリで美味しいピザのお店は貴重です。

f0035251_446558.jpg

午後はまたリュクサンブール公園へ。途中、横断歩道の途中で止まった時に写真を撮ってみました。

遠くてよく見えないけど、右側の赤いのが「ロトンド」。昔、芸術家が通ったことで有名なカフェ。左側が魚料理が有名な「ドーム」。

自転車がこちらに向かってくるのが見えますが、ここは真ん中の2車線がバス、タクシー、自転車専用となってて、自転車にとってはなかなか走りやすい道路となってます(後ろにピッタリとバスに付かれると焦りますが)。

あぁ、左の建物の後ろにちょっとだけ見えるのが、モンパルナスタワーかな。

f0035251_4534145.jpg

今日はキックボードで行きました。

f0035251_4543018.jpg

f0035251_512723.jpg

リュクサンブール公園のお花、うまく写真に収めたいと思いつつ、いまいちだなぁ〜。

私がリュクサンブールの花で好きなのは、あまり派手派手じゃないこと。なんか周りと上手く調和してるというのでしょうか。多分、日本の公園だと、こういう花の植え方しないんじゃないかと、いつも思ってしまうのです。なんとなく、もうちょっとハッキリした色が好まれるイメージが・・・。

韓国は例外。花文化がありませんので・・・。

f0035251_582014.jpg

昨日の船遊びの写真、あれじゃどうやって遊ぶかいまいち分かりませんよね。こうやって船と一緒に細い棒を渡されるので、岸に近づいた船は突っついて方向転換をさせたり、押したりするだけなのです。でも、それだけの事が子供達には面白いのですよ。

ちなみに、この写真に写ってる黒い船は、海賊船です。

f0035251_510438.jpg

今日はお砂場で遊びました。

道具は何も持って行かなかったので、ひたすら手を使ってかなり深く掘り進め、周りの大人たちに感心されるほど。

f0035251_581131.jpg

f0035251_592767.jpg

帰り道、またまた美味しそうな売店を発見。

なかなか誘惑の多いリュクサンブール公園、我が家からは10分ちょっとで行けます。
by Qtaro-mama | 2017-04-07 05:21 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(6)

ルッコラのキッシュ

今日は写真がかなり多いです。

f0035251_356251.jpg

午前中、映画に行く途中の道で、彫刻家のカミーユ・クローデルが住んでた家というのを見つけたのです。

作家、ポール・クローデルとカミーユ・・・という書き方だったので、彼女には作家の兄弟がいたんだぁと何気に調べたら、なんと駐日大使まで務めた方。全く知らなかった。

しかも、級友のロマン・ロラン・・という記述を見つけ、「あっ、ロマンの家も知ってる」ととっさに思った自分にビックリ(笑)。

なんか、友達の家を知ってた気分です。

f0035251_356428.jpg

今日行った映画館、劇場内が赤でまとめられて、なかなか素敵だった。

f0035251_4314030.jpg

夕方、家に戻る前にリュクサンブール公園へ寄り道。

f0035251_4134678.jpg

噴水の所に船遊びをしてる子供達がたくさん。

f0035251_4135017.jpg

O次郎がやりたいと言い出したけど、お茶して帰る予定だったので、「次ね〜」と返事。でも、船を借りるところに行ったら、他の子をジーッと見てる。

週末は絶対混んでるし、良い機会なのでやってみることに。

f0035251_423223.jpg

借りてあげたら、この笑顔。

しかも船には、各国の旗が付いていて、O次郎が選んだのはもちろん「日本」

f0035251_4311781.jpg

やってみたら、かなり楽しい。

今日は適度な風が吹いてたので、かなりスピードが出る。他の子の船とぶつかったり、競争となったり・・・見てるだけで興奮する。沈みそうで沈まないのも良い。

f0035251_4374174.jpg

船遊びを終えて公園内を歩いてたら、妙におしゃれな売店を発見。

f0035251_4302716.jpg

コーヒーを飲みに別な売店へ。O次郎はリモナードのグレナデンシロップ割り。

f0035251_447941.jpg

近くにはこんな桜が。

f0035251_4472082.jpg

今夜はQ太郎パパがドイツに行ってていないので、ルッコラ(ロケット)を入れたキッシュを作ったのです。4人だとやっぱり2台分作らないと足りない感じで、3人だととりあえず1つでもという感じなので・・・。別に2つ作るのが面倒というわけではなく、タルト生地が1つだけ余ってたという意味です。

しかも、この写真を撮ってる時に、まだ中身が柔らかいことに気づき・・・この後、再度オーブンに戻しました。
by Qtaro-mama | 2017-04-06 04:56 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(4)

新しい携帯

f0035251_4592564.jpg

フランス滞在3ヶ月となったので、携帯会社にて月額の契約をしてきました(3ヶ月経たないと出来ないと言われてたので)。そのついでに、今まで使ってたiPhone5からiPhoneSEに変更。

iPhone5と新しく買ったSEって、見た目やサイズが全く一緒なのです。それで二つ並べて写真に撮ろうと思ったけど、既にケースに入れてしまった後で取り出すことが出来なかった。

私は、そんなにアプリは入れません。基本、シンプルな方だと思います。

ちなみに私が契約したものだと、携帯から日本への固定電話がかけ放題となるみたいです。電話自体はほとんどかけないけど、あるとやっぱり便利かな。

あと、なぜ最新のiPhoneを購入しなかったかというと、やはり私はあの大きいのが苦手です。慣れもあるのかな。自分にはSEの大きさがしっくりくるので・・・。


f0035251_4591710.jpg

今日の午後も映画へ行ってきました。以前行った「chateau d'eau」にある映画館です。

今日は、大人も子供も5ユーロでした。


f0035251_4585465.jpg

今日は時間がなかったので、メトロで行ったのです。地下鉄を出たら、いきなり人の波で焦りました。

別に何かされるわけじゃないけど、モンパルナスとはやっぱり雰囲気が違うので・・・

f0035251_459535.jpg

バス停に向かう道。呼び込みの人なのかな。みんなお店の前に立ってる。

O次郎が3回目の訪問にしてやっと、「この辺って、ちょっとビミョウじゃない?」と言ってた。
by Qtaro-mama | 2017-04-05 05:42 | Trackback | Comments(6)

「ロイドの要人無用」、 「L'empereur」

f0035251_4225589.jpg

L'empereur
監督:リュック・ジャケ

2005年に公開された「皇帝ペンギン」の続編です。

「世界で最も過酷な子育てをする鳥」と呼ばれる皇帝ペンギン。見どころはたくさん。

「ペンギンが海に入るシーンが面白かったね〜」とO次郎に言われ、えっ?という顔をしたら、「あっ、ごめん、ママは寝てたから分からないね」と言われてしまった。

f0035251_4214298.jpg

ロイドの要人無用
監督:フレッド・ニューメイヤー

三大喜劇王の一人、ハロルド・ロイド。この写真のシーンは有名ですよね。

ちなみに私は断然、バスター・キートン派です。
by Qtaro-mama | 2017-04-05 04:45 | 映画 | Trackback | Comments(0)

フランス式ホットドッグ

f0035251_461480.jpg

もうすぐイースター(復活祭)です。

ちなみにここはモノプリの正面玄関。

f0035251_42291.jpg

可愛いのでアップでもう一枚。

f0035251_435640.jpg

昨日買ったフランスパンが、まるまる1本残ってたので、お昼にフランス式ホットドッグをやってみることに。モノプリで買ったのは、フランクフルトソーセージ。

f0035251_423419.jpg

近くのお店にホットドッグにチーズがかかってるのがあって、食べたことはないけど、それをイメージして作ってみたのですが、なんとなく違う気がする。

f0035251_47762.jpg

古いバゲット、まるまる1本消費出来たので良かったです。

f0035251_49129.jpg

午後は、O次郎と映画に行きました。ランチの後、コーヒーを飲む時間がなかったからというのは言い訳かもしれないけど、私は中盤から寝てしまってO次郎に起こされる始末。

写真はダンフェール=ロシュロー広場のライオン。結構有名だと思います。

f0035251_49142.jpg

映画の後は公園へ。こうやってパリの花を落ち着いて見るのも久しぶり。

近いうちにリュクサンブール公園へ行って、春の花をたくさん撮ってみますね。
by Qtaro-mama | 2017-04-04 04:24 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(0)

日曜の楽しいランチ

f0035251_432454.jpg

今日は昔からのお友達家族2組をよんで、一緒にランチを頂きました。

ちなみにこの入れ物には、Gallerの卵型チョコレートが入ってます。

f0035251_4323549.jpg

オーブンの火加減がまだ慣れてなくて、いつものマドレーヌもちょっと焼き過ぎてしまった部分が・・・

f0035251_433015.jpg

いつものホットドッグパンも、成功するか不安だった。

f0035251_4342291.jpg

アペリティフに、いつものウズラの卵とラディッシュ。

f0035251_4342537.jpg

オリーブにチーズ。

f0035251_436953.jpg

アペリティフのおつまみすら全部撮ってない。楽し過ぎて、途中写真は全部忘れた。

名残惜しいので、みんなが帰った後のテーブルを撮ってみました。

アペリティフには、上の写真の他にQ太郎パパが作った鹿のパテ、ブーダンのミニなど。

前菜はグラバドラックス(スウェーデンのサーモンマリネ)、それに鯖の美味しいもの(何と説明していいか分からない)。

メインは羊、付け合せにブルグルとインゲン。実はただ茹でただけのインゲンがシャキシャキで絶品だった。みんなで作り方を聞いて納得。

デザートに手作りラムレーズンアイス。レーズンを噛みしめるたびに、ラム酒がジワーッと染み出して、しみじみ美味しい。

楽しい時間って本当にあっという間に過ぎる。
by Qtaro-mama | 2017-04-03 05:04 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)

「Paris la blanche」、「LUMIÈRE ! L’AVENTURE COMMENCE」

f0035251_62939.jpg

Paris la blanche
監督: Lidia Terki

70歳のアルジェリア人女性。パリに出稼ぎにいき、48年間一度も帰らない夫を探しに、一人フランスへと向かう。

女性は強いなぁと改めて思ったけど、彼の気持ちも分からなくはない。どこの国にも当てはまる話かなぁと思った。


f0035251_6135457.jpg

LUMIÈRE ! L’AVENTURE COMMENCE
監督: Lidia Terki

映画の父「リュミエール兄弟」、彼らが1895年から10年の間に撮った数多くの映像の集大成。

これは是非、映画館で見て欲しい気がする。ただただ至福の時。
by Qtaro-mama | 2017-04-02 06:34 | 映画 | Trackback | Comments(0)

アプリコットのタルト

f0035251_4372214.jpg

トイレとお風呂に向かう通路にCDとDVD置いてます。これがQ太郎パパのCDで・・・

f0035251_4371412.jpg

こちらが私のCD棚。結婚前から持ってた数少ない家具の一つ。

f0035251_436761.jpg

そしてこれがちょっと前に書いた、ビデオデッキを捨てても、捨てられないビデオテープ(見れないという意味)。

f0035251_4385326.jpg

午後、5区にある映画館へってきました。Velib(レンタル自転車)で10分ちょっとです。

映画館のある通り、昔から歩くの好きでした。

f0035251_439024.jpg

この映画館の一番の特徴は、週末、いまだに「ロッキー・ホラー・ショー」の上映があることでしょうか。私も一度だけ行ったことがありますが、パフォーマンス付きで凄く楽しかった。

f0035251_4355075.jpg

映画館から戻って3時半。小腹が空いたので、パン屋さんに寄ってタルトを買いました。

パン屋さんはこういう簡易包装なことが多いです。

f0035251_436570.jpg

アプリコットのタルト。この写真だと大きさがいまいち分からないかもしれないけど、「食事ですか?」っていう感じの大きさ。日本だと、この半分じゃないでしょうか。

f0035251_5293412.jpg

学校も今日で終わり。明日からまた2週間のバカンスに入ります。

それで帰りは、O次郎のリクエストでクレープを買いました。

f0035251_5285522.jpg

こういった買い食いが出来るのも、パリならではでしょうか。

ちなみに中身は、塩バターキャラメル。
by Qtaro-mama | 2017-04-01 05:43 | Trackback | Comments(4)