モンパルナス

<   2017年 04月 ( 38 )   > この月の画像一覧

2種類のキッシュ

バカンスも2週目半ば。結構疲れてきた・・・。

でも、韓国では出かけるところなくて、バカンスのたびに日本に行ってたりしてたけど、パリはとりあえず近所で出かけるところがあって飽きない。

f0035251_4173584.jpg

今日は映画の帰りにパン屋さんへ寄って、おやつにエクレアを買いました。

Q太郎がカフェ、O次郎が真ん中の色付き、私がチョコレート。O次郎のは何なのか良く分からなかったけど、中はピスタチオのクリームでした。

f0035251_4191427.jpg

昨日のお昼はタンドリーチキン。コウケンテツさんのレシピで、フライパンで簡単に作れるというのを見つけたのです。

この為にPicardで、以前唐揚げ用に購入した鶏もも肉を再度買ってきたのですが、そういえばこの商品って、皮が付いてなかったんだ・・・。タンドリーチキンだとやっぱり皮が付いてた方が美味しそうな気がするけど、子供達には好評。リピート決定レシピ。

f0035251_417686.jpg

今日はキッシュ。一昨日、タルト生地を作っておいたのです。

これは初めて作ってみたトマトとシェーブル(ヤギのチーズ)の組み合わせ。スライスしたトマトが全部乗せきらなかったのだけど、これって正解は何だろう?トマトを全部敷いて、その上にチーズを乗せればいいのか、それともやはりこんな風に別々にした方が?

どちらにしろ、この組み合わせはすごく美味しかった。

f0035251_417919.jpg

もう一つは定番のキッシュロレーヌ。最近はやっぱり2種類作らないと足らないですね。
by Qtaro-mama | 2017-04-14 05:08 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)

子は鎹

f0035251_5275075.jpg


落語の「子別れ」という演目をYoutubeで見た。最後のオチがいまいち分からず・・・

恥ずかしながら、子は鎹(かすがい)の「鎹」の意味を初めて知った。

言い得てますね。
by Qtaro-mama | 2017-04-13 05:33 | Trackback | Comments(6)

William Oldroyd 「The Young Lady」

f0035251_575399.jpg

The Young Lady
監督:William Oldroyd

イギリス映画、英語のタイトルは「Lady Macbeth」。

えっ、こういう話しだったの?の典型。うまくまとまってたと思います。
by Qtaro-mama | 2017-04-13 05:26 | 映画 | Trackback | Comments(6)

初めてのビビンパ

f0035251_481263.jpg

モンパルナスタワーのすぐ隣には、ギャラリーラフェイエットというデパートがあります。普段そんなに行くことはないけど、一応デパートにあるような洋服、靴、カバン、そして化粧品系は全部揃ってて、買い物をしたい時は便利。

午前中はこの中に入ってる携帯のお店に用事があって行きました。

f0035251_61767.jpg

先日載せたカフェ、ロトンドの目の前にあるのが、この「ル・ドーム」です。こちらも芸術家が集まってたカフェとして有名。

でもレストランは魚料理がメイン。かなりお高いと聞きます。

f0035251_5541183.jpg

高い方の「ル・ドーム」の裏側にあるのが、こちらの「ビストロ・ドーム」。ビストロと名前が付くだけあって、表のレストランとは値段がかなり違うと思う。

ちなみに私はどちらも入ったことがありません。

f0035251_481429.jpg

午後はまたリュクサンブール公園へ。今日はたくさん遊びたかったので、お昼ご飯を食べてすぐに出発。

サント・ブーヴ像の前、高さの違う花が植えられてて、楽しい気分になる。

f0035251_482398.jpg

今日は初めに、有料の子供の遊び場へ行きました。子供2.5ユーロ、大人1.2ユーロ、出入り自由で1日中有効です。

大人は子供の半分の値段150円くらいですが、私はいつも入らずに外で本を読んでます。

f0035251_4432798.jpg

実はここ、以前住んでた時は1、2回しか入ったことなかったのです。でも旅行で来た時に、お友達と待ち合わせして遊んでるうちに私も好きになった。

f0035251_4434184.jpg

さすが平日、すっごく空いてる。でも、平日といえどバカンス中なので、夕方からはかなり混みます。

今日はこの2枚の写真しか撮らなかったけど、ここはかなり広くて、子供にとって楽しい遊具が満載なのです。

f0035251_4434764.jpg

かなり暑くなったので、途中アイスを食べに行きました。

f0035251_4442841.jpg

子供がおこづかいで買えるようなお菓子も売られてる。

f0035251_5314394.jpg

O次郎はマンゴーアイスをチョイス。

「食べてみる?」と言われて味見。週末、別のお店でアイスを買った男性が隣の席に座ってて、同じくマンゴーアイスだったけど「全くマンゴーの味がしない!」と怒り気味だった。

これは大丈夫。しっかりマンゴーの味がしてました。

f0035251_4473770.jpg

帰りは、こちらの教会の前をいつも通ってます。

この教会の隣に小さな遊び場があって、以前は子供たちをそこで遊ばせるのが定番でしたが、いつの日からか、小さな子対象の遊具に変わってしまって、O次郎はもう行けないのです。ここも家から近くて便利なのですが・・・。

f0035251_448055.jpg

今夜は、ビビンパもどきを作ってみました。

ラディッシュ、冷蔵庫に入ってるのに、昨日大きなのを頂いてしまって・・・ラディッシュ消費メニュー。それに余ってたズッキーニとほうれん草を合わせて、全て冷蔵庫の残り物でした。

韓国に住んでた3年半、一度もビビンパなんか作ったことなかったのにね。明日、コチュジャンを買ってこよう。
by Qtaro-mama | 2017-04-12 06:10 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(0)

かき揚げ

今日は時系列で。

f0035251_3595563.jpg

朝9時を過ぎて、すぐにPicardへ冷凍エビを買いにいく。子供達からお昼に蕎麦をリクエストされてたので、「かき揚げ」くらい作ってみようかな・・・と。

自慢じゃないけど・・・天ぷら苦手です。でもそれは、あまり作ったことがないからじゃないかと気づいた。

ちなみに韓国では海老が高くて、自分ではほとんど買ったことがなかったかも。

f0035251_3593537.jpg

なんとなくそれらしき物は出来た。

苦手意識がなくなるまで、続けて作ってみようかな。

f0035251_3594080.jpg

「かき揚げ」作りと同時進行で進めてたのが、タルトタタン。3種類のりんごが余ってたのです。

生地は昨日のルバーブのタルトと同じ。バターの代わりにプチスイスを使ったもの。

f0035251_41518.jpg

お昼に日本のアマゾンに注文した商品が届いた。先週の金曜に注文したので、週末を挟んだとしても、なかなか早かった気がする。

「ブルージャイアント」の10巻、途中の展開に大きな声を出してしまった。カフェで読んでなくてよかった。

f0035251_412598.jpg

夕方6時、待ち合わせがあって「Saint Placide」の駅へ。モンパルナス駅の隣、歩いてもすぐです。

f0035251_412818.jpg

Saint Placideの駅からモンパルナスタワー方面を撮ったもの。ここはレンヌ通りという名前で、ここからサンジェルマンデプレ辺りまで、一大ショッピングストリートとなってます。

f0035251_432945.jpg

帰り道、薬局に寄ってハンドクリームを購入。値段、使いやすさ共に気に入って、この3個パックを買うのこれで3回目。しょっちゅう塗ってるので、カバンの中とかテーブルの上とか、色々な所に置くのが好き。それでこういった小さいものがなかなか便利。

この3個セットで7ユーロ。

f0035251_435549.jpg

ちょっと前にキヌアと他の雑穀がミックスされてるものを買ってみたので、今日はそれにトマトを入れて調理。

最近、毎日のメニューをかなり悩んでしまう。ただの食事なんだから、そんなに悩まなくてもいいのに・・・・と思いながら、やっぱり考えてしまう。

どこの家庭でも同じですか?
by Qtaro-mama | 2017-04-11 05:45 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(8)

ルバーブのタルト

f0035251_4364349.jpg

気温25度まで上がったパリです。

f0035251_4362023.jpg

お昼は、またまた白アスパラ。Q太郎パパいわく、「もうすぐ季節が終わっちゃうから・・・」

f0035251_4424769.jpg

このヴィネグレットが美味しくて、いつもたくさんかけて食べますが、ちょっとかけ過ぎかな。

これでもあと3回くらい、追加でかけたんですよ。

f0035251_4443547.jpg

メインに乳飲み仔豚。2時間半焼いたみたいで、皮がパリパリでした。

f0035251_4443119.jpg

付け合わせにシュペッツェル(シュペッツェレ)。たまに食べたくなる味。

f0035251_4445216.jpg

今日のデザートはQ太郎パパのルバーブのタルト。見た目筋張ってるけど、食べるととても柔らかく仕上がってます。
by Qtaro-mama | 2017-04-10 05:08 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)

「l'opera」、「ゴースト・イン・ザ・シェル」

f0035251_1501122.jpg

l'opera
監督:Jean-Stéphane Bron

この手のドキュメンタリーの中では、格段に見やすかったです。

「ロシアの小さな村から来ました」と言ってたオペラ歌手の男性、すっごくキュート。

下に予告の動画貼っておきます。英語字幕付きで。





f0035251_342357.jpg

ゴースト・イン・ザ・シェル
監督:ルパート・サンダース

「攻殻機動隊」見てないけど(見てなかったから)、これはこれで楽しめたような・・・・。スカーレット・ヨハンソンも好きなので・・・。
by Qtaro-mama | 2017-04-10 04:31 | 映画 | Trackback | Comments(0)

シンプルなパスタ

f0035251_492569.jpg

ちょっと前、知り合いの美容師さんに聞いた。映画「シェルブールの雨傘」の最後のシーン、カトリーヌ・ドヌーブの髪型は、美容師さんにとって一見の価値のあるものらしい。

昨日、そのシーンだけ見てみた。確かに・・・一体、どんなテクニックを使ったらあんな髪型になるんだろう・・・という感じのもの。カトリーヌ・ドヌーブにまたそれが似合ってて本当に素敵。


f0035251_3502353.jpg

週に2回、オペラ方面に行く時は、必ずルーブル美術館の前を通ります。

一人だったら、絶対自転車で行くけど、O次郎がいる時はバス。でも今日は天気が良かったので、よっぽど歩いていこうかなと思ったくらい。

この角度ではよく見えないけど、ピラミッドのところから入る人で長い列が出来てました。他に空いてる入り口があるけど、初めて来る人なんかは、ワクワク気分が味わえるので、やっぱりピラミッドから入るのもオススメなのです。

f0035251_352838.jpg

今日のランチはこんな感じ。Q太郎パパのドイツ土産のソーセージに、Q太郎リクエストのピューレと芽キャベツ。

芽キャベツはピカール(冷凍食品のお店)。在庫が1袋しか残ってなくて、なんか寂しい感じ。芽キャベツはみんな大好きで、いつも大量に食べるのです。

f0035251_3502773.jpg

今日は、夕飯のメニューが決まってないというので、夕方遅くなってからスパゲティをリクエストした。

f0035251_3504038.jpg

残り物のパンがあったので、ガーリックトースト。

f0035251_3515693.jpg

今日のスパゲティはシンプルに、ケイパー、アンチョビ、オリーブ油を混ぜ、それにパルメザンチーズを振りかけたもの。

暑くなってくると、こういうシンプルなものが食べたくなりますね。
by Qtaro-mama | 2017-04-09 04:34 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)

ランチのクレープ

f0035251_4474729.jpg

昨日の写真でほとんど見えなかったカフェの「ロトンド」です。

2回くらい入ったことあります。中は結構豪華だった記憶が・・・。

f0035251_4442365.jpg

今朝は11時半開始の映画へ行ったのです。

5分前に着いて、中に入ろうと思ったらまだ暗い。もしかしたら30分ちょうどに入れるのかな?と思って、おやつを食べながら外で待ってみた。

f0035251_582387.jpg

昨日、Q太郎パパがドイツから買ってきてくれたクッキー。シンプルな美味しさで昔から好きなんだけど、これはフランスでも日本でも手に入ります。

肝心の映画、35分になっても暗いままだったので、私が映画館の人に言いに行った。電気付けるの忘れてたみたい。本日、観客は私とO次郎の二人だけ。

f0035251_5135094.jpg

午後早めの時間に子供達の美容室の予約を入れてたので、家には戻らず、お昼はクレープリーへ行きました。

モンパルナスは、クレープが食べれるお店がたくさんあるので有名です。

f0035251_5135243.jpg

f0035251_5145466.jpg

食事用のクレープ、デザート用のクレープ、それに飲み物が付いて9.5ユーロ。

f0035251_5143879.jpg

f0035251_5151688.jpg

結構お得かなぁと思ってお昼用のセットを注文したのですが、食事用のクレープを終わらせるので精一杯の大きさ。頑張ってデザートも食べたけど、次回はセットじゃなくても良いかも。

f0035251_531457.jpg

髪の毛を切った後、家に戻って私だけ昼寝。

その後、またまたリュクサンブール公園へ行きました。

f0035251_5325742.jpg

今日はリモナードのレモン割。

f0035251_5323547.jpg

そういえば3日前くらいに、本人が希望したので初めて紐靴を買ったのです。

まぁ、バカンス中に紐を結ぶのに慣れてもらえればと思ってたのですが、一度バスの中で教えたら、目的地に着く前に出来るようになりました(きれいに結べるかどうかは別として)。それ以来、毎日喜んで履いてます。
by Qtaro-mama | 2017-04-08 05:44 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)

「猫の恩返し」、「美女と野獣」、「王と鳥」

f0035251_4281082.jpg

猫の恩返し
監督:森田宏幸

f0035251_15212476.jpg

美女と野獣
監督:Bill Condon

f0035251_1523145.jpg

王と鳥
監督:ポール・グリモー

今週は毎日映画。皆勤賞でした。
by Qtaro-mama | 2017-04-08 04:33 | 映画 | Trackback | Comments(4)