モンパルナス

<   2017年 04月 ( 38 )   > この月の画像一覧

フラムキッシュ&ムールフリット

O次郎の英語のレッスン。最後に時間が余った時、先生とゲームのようなものをするのです。

前回は、「Yes Noゲーム」というのかな? お互い、それぞれの人物を頭に思い浮かべ、それを質問しながら当てていくというゲーム。人物は実際の人でもいいし、映画のキャラクターなど自由。

質問を進めていくと、先生が「あれっ、もしかしたらO次郎はこのキャラクターを知らないかもしれない・・・」と言い出す。そしていきなり・・・

ヤバダバドゥー

ちょうど隣を通って、その発言を聞いた私、「えっ?何?」とビックリした(笑)。

そしてO次郎に、「ヤバダバドゥー知らない?知らないの?」と何度も聞いてる。結局、先生の答えというのが、「フリントストーン」。

いやぁ、いくらなんでもO次郎はヤバダバドゥーは知らないでしょ・・・。

私だって、好きなバンドが音楽やってたから、かろうじて名前を知ってるくらい。フリントストーンは見たことないですよ。

先生、一応30歳くらいなんですけど。多分、先生の小さい頃に流行ってたんでしょうね。

ちなみに、この時O次郎が考えた人物というのは、マーティン・ルーサー・キング・ジュニアでした。先生、当てられなかった。


f0035251_561959.jpg

今日のお昼はフラムキッシュ。アルザス地方のピザです。

こちらは定番の玉ねぎ、ベーコン。

f0035251_594795.jpg

これはチーズのマンステール。サラダはマーシュとアンディーブの組み合わせ。この組み合わせの時はよくクルミのオイルを合わせてます。

f0035251_592288.jpg

夜は久しぶりにムールフリット。

やっぱり、Q太郎パパが作るものが、香味野菜がたっぷりで一番美味しい気がする。

f0035251_5103749.jpg

恐ろしく食べ過ぎました。
by Qtaro-mama | 2017-04-23 05:41 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(0)

Maysaloun Hamoud 「In Between」



昨日紹介した「TOMORROW パーマネントライフを探して」の日本語版予告を貼っておきます。

監督のメラニー・ロランはフランスの女優。知ってる人も多いと思います。


f0035251_4323234.jpg

JE DANSERAI SI JE VEUX
監督:Maysaloun Hamoud

英語タイトル「In Between」。

テルアビブに暮らす3人のパレスチナ人女性。こういう映画が好きなのは、文化の違いを垣間見れるから。

女性にオススメです。
by Qtaro-mama | 2017-04-23 04:47 | 映画 | Trackback | Comments(0)

TOMORROW パーマネントライフを探して

ちょうど上映が始まる時間に映画館に着いた。この映画館、前回来た時は予告の上映がなかったので、今日もすぐに始まってるかもしれない。

チケット売り場は誰もいなかったけど、1分ほど待ったら映画館の人がやってきた。

「予告の上映ないですよね?」

「Demain(明日)ですか?」

「いや、今日の映画なんですけど」

「あなたが見る映画はDemain(明日)ですよね?」

「いや、今見たいんですけど・・・もしかして今日は上映ないですか?」

「・・・・映画のタイトルがDemainっていうんですよ」

「えっ、そうなんですか?」


皆さんは多分、見に行く映画のタイトルくらいは頭に入れて行くと思いますが、私はこうやって分からずに行くことが多々あります。


f0035251_41779.jpg

TOMORROW パーマネントライフを探して
監督: シリル・ディオン、 メラニー・ロラン


映画が始まってすぐに、デトロイトのエピソードが出て来た。この話、誰かから聞いたことがある。しかし、それが誰だったか思い出せずにモヤモヤ。でも以前聞いたということは、もしかしてこれって新作じゃないの?

調べたら2015年の作品。しかも日本公開もされてる。

私としては、日本でも地方の公民館とか巡回して、全ての人に見て欲しいと思った。

おすすめです。
by Qtaro-mama | 2017-04-22 04:49 | 映画 | Trackback | Comments(2)

マーブルケーキ

ちなみに冷蔵庫直りました。

大きな部品を交換していった。初期不良だったということなのかな?


f0035251_561986.jpg


今日は家の中の写真を何枚か撮ったけど、見事にハンパな写りっぷりなので、また撮り直します。それで今日はこれだけ。

奥のドアの取っ手に付いてるの、韓国の友達にプレゼントしてもらった巨大泡立て器。ごめんね・・・飾るスペースが見つからなくて、現在はここに落ち着いてます。

f0035251_5212456.jpg

今日はおやつに、クグロフ型でマーブルのケーキを作った。

あまり混ぜない方がきれいに仕上がるって書かれてたけど、もしかしたら混ぜなすぎだったかも。

ラム酒の味がしっかり、とても美味しく出来ました。
by Qtaro-mama | 2017-04-21 05:24 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(0)

Daniel Espinosa  「ライフ」




今一番楽しみなのは、来週公開の「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー2」で、私なんか先行上映会に行こうかとまで考えてしまってます。

上に貼った映像は、リュック・ベッソンの新作「ヴァレリアン 」。最近映画館で予告が流れてるのですが・・・

ここに出てくるデイン・デハーン、彼ってちょっと前にやってた「Cure for wellness」の子?

そう思って調べたらやっぱりそうだった。彼って少年なの?それとも大人?っていうくらい、年齢不詳な時がある。それでもうちょっと調べたら、ちょっと前の伝記映画「ディーン、君がいた瞬間(とき)」、ジェイムス・ディーン役も彼だった。

久しぶりに気になる俳優さんが出てきました。


f0035251_2229388.jpg

ライフ

真田広之さん、大活躍。

最後のオチが、マンガみたい。映像が、なかなかリアルでした。
by Qtaro-mama | 2017-04-21 04:20 | 映画 | Trackback | Comments(0)

ぶどうジュース

f0035251_3474198.jpg

夕方図書館へ行ったら、雑誌の棚にレイ・デイヴィスが。

「キンクスは、最高のバンドか?」と書かれてて・・・

「はい、最高ですよ」と心の中でつぶやきながら、雑誌を取りました。

レイ・デイヴィス、もうすぐ10年ぶりの新作が出るみたいですね。

f0035251_412516.jpg

週末、田舎へ行った際、知人のワイナリーへお邪魔しました。

f0035251_3475234.jpg

私はちょっと休んでたかったけど、「ちょっとすぐそこだから一緒に行きましょう」って言われて・・・

車で5分くらいのところかと思って行ったら、やたら遠かった(笑)。

f0035251_3545136.jpg

普段あまり飲まない私ですが、美味しいのはやはり分かる。甘いワインなんかガブガブと・・・。

f0035251_3475526.jpg

Q太郎パパも結構買ってきたけど、これは子供達に頂いたブドウジュース。100%自然のもので、すごく美味しい。

色がロゼワインと見分けが付かず、テーブルに一緒に置いてあると、大人でも間違えそうで、何度も確認してから子供達に注いでました。
by Qtaro-mama | 2017-04-20 04:24 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(0)

フランス映画 「A voix haute」

f0035251_2582051.jpg


この作品の素晴らしさを伝えるための言葉が出てこない。

「言葉の力」

日本でも多くの人に見て欲しい作品だと思いました。


f0035251_3314079.jpg

f0035251_3313041.jpg


バカンス中に見た2作品。O次郎は楽しんでたけど、私はヤバいほど寝てしまった。
by Qtaro-mama | 2017-04-20 03:03 | 映画 | Trackback | Comments(0)

塩バターキャラメルのクレープ

引っ越しと同時に買ったから、まだ1ヶ月ちょっとしか使ってないのに、冷蔵庫が壊れた。

凄い音してたのが、昨日田舎から帰ったら直ってたので、気のせいだったかと思ったら、モーターが完全に止まってるみたい。

明日、修理に来てもらうんだけど、今、完全に冷えてません。

せっかく日本製買ったのに・・・。


f0035251_6213215.jpg

昨日、田舎から帰る途中、渋滞にハマった車の中でO次郎が描いたもの。スケッチブックを貰ったから、サラサラっと何枚も描いてたけど、中でもこれはお気に入り。

そういえば、どうしてニューヨークなんだろうと思ったけど、今考えてみると、車の中で私と義妹がニューヨークのことについて話してた。それを何となく聞いてたのね。

f0035251_6223392.jpg

今日のおやつ、久しぶりにクレープ。
by Qtaro-mama | 2017-04-19 06:35 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(4)

イースター料理

f0035251_2357285.jpg

週末は、復活祭を家族と一緒に過ごす為、田舎に行ってきました。

f0035251_156164.jpg

f0035251_0214737.jpg

日曜の朝は、庭で卵拾いから始めました。

f0035251_23571177.jpg

昔と違って、二人ともあっという間に拾ってしまうので、写真なんか撮る暇なく・・・

ちなみにこのチョコレートが入ってる入れ物は、前日Q太郎パパがモノプリから買ってきてプレゼントしたもの。

f0035251_156644.jpg

朝食は拾った卵と、たっぷりのチョコレートで頂きました。

f0035251_2358260.jpg

その後Q太郎パパは、イースターランチの準備。

食材はほとんどパリから持ち込み。

f0035251_23581086.jpg

アペリティフにワカモーレ。

f0035251_23585463.jpg

前菜は今回2品。フォアグラに、またまた白アスパラ。

お腹いっぱいになるのを避けて、白アスパラはスキップ。

f0035251_23594522.jpg

メインのアニョー・ド・レ(乳飲み子羊)。

f0035251_23595333.jpg

付け合わせのシャキシャキ絶品インゲン。

f0035251_0221090.jpg

f0035251_3161870.jpg


馬もロバも・・・田舎ならではの遊びも健在です。
by Qtaro-mama | 2017-04-18 03:29 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(6)

セーヌ川沿いを散歩

f0035251_440487.jpg

セーヌ川沿いに、新しい遊歩道がオープンしたと聞いたので、散歩がてら行ってみました。

セーヌってこれくらいの深さ?とO次郎が聞くので、「落ちたら死んじゃうくらいの深さだよ」と答えておきました。

f0035251_4402478.jpg

所々に子供達が楽しめるものが置かれてます。これは良く見えないかもしれないけど、ロッククライミングみたいな感じで横移動が出来るもの。ただの散歩だと、子供達も飽きてしまうけど、こういうのがあると楽しい。

f0035251_4393078.jpg

橋も一つ一つ趣があります。

ちなみに今日の散歩はポン・ヌフの辺りから始めました。

f0035251_436549.jpg

景観も普通と違う。

奥の建物は多分、コンシェルジュリー。マリー・アントワネットも収容されてた監獄。

f0035251_4394457.jpg

f0035251_440264.jpg

セーヌ川を背にブランコなんて贅沢。

次回は自転車で来ようと思います。

f0035251_446314.jpg

今日のランチはマレ地区でファラフェルサンドを食べると決めてました。いつも行くお店に行くと、なぜか臨時休業。その通りで一番の人気店なだけに、同じく店の前まで来て立ち止まる観光客多数。

美味しいところ検索しようと思ったけど、O次郎が待てなかったので、仕方なく隣のお店でテイクアウト。

もうちょっと美味しそうに撮りたかったけど、下に落とさないようにするので、これが精一杯。

f0035251_4583356.jpg

通りの裏の方にすごく静かな公園があって、そこのベンチに座って頂きました。

f0035251_5414063.jpg

その後はパリで一番古い広場、ヴォージュ広場を散歩して帰途につきました。

写真はヴォージュ広場ではなく、シャトレ近くのサンジャックの塔。パリは見どころ多くて、いちいち写真に撮ってたらキリがないですね。
by Qtaro-mama | 2017-04-15 05:48 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)