モンパルナス

<   2017年 03月 ( 39 )   > この月の画像一覧

ギョーム・カネ 「ROCK'N ROLL」、 Grand Corps Malade 「Patients」

f0035251_4561495.jpg

ROCK'N ROLL
監督:ギョーム・カネ

評価がいまいいちだったけど、タイトルに惹かれて行ってみた。

前半、笑えるところがたくさんあって、私はかなり好きでした(後半はちょっとやりすぎな気もしたけど)。

実生活でもカップルのギョーム・カネとマリオン・コティヤール。マリオンって良い人なんだろうなぁって、今回の作品とこの前のグザヴィエ・ドランのを見て思ってしまった。


f0035251_4562417.jpg

Patients
監督:Grand Corps Malade

フランス語難しいところたくさんあったけど、評判通りのなかなか面白い作品。これは日本でも公開して、たくさんの人に見て欲しいなと思いました。
by Qtaro-mama | 2017-03-08 06:04 | 映画 | Trackback | Comments(0)

イケアのサーモンバーガー

今日はこちらに来て初めてIKEAへ。何も買うものないでしょ?と思われるかもしれませんが、意外と必要なものがある。新居はとにかく収納スペースがほとんどなくて大変。東京でもソウルでも、収納はかなり考えられた住居でした。


f0035251_6431114.jpg

ランチはIKEAのレストランにて。

これは、(復活した)O次郎が注文したミートボール。ジャムが美味しいらしい。

f0035251_6431776.jpg

私は、初めて見るサーモンバーガーというのを注文してみた。スモークサーモンとかではなく、グリルしたサーモンがそのまま入ってる。意外と美味しかったけど、次はやっぱり私もミートボールかな。


IKEAの前に電気屋さんに寄って、電子レンジ、オーブントースター、そして掃除機も購入。あまりに時間が掛かりすぎたのと、無計画だったことがあって、IKEAでは欲しかったものの半分も買えなかったような気がする。でも、ランプをいくつか買えたのは大きかったかな。電気のない、かなり暗いところで毎日生活してたので・・・。
by Qtaro-mama | 2017-03-06 06:59 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(0)

M・ナイト・シャマラン 「スプリット」

f0035251_6373677.jpg

スプリット
監督:M・ナイト・シャマラン

疲れてたので、何も考えずに楽しめる作品が見たくてこちらを選んだ。

目的通り、単純に楽しめて、ちょっと怖くて・・・

満足でした。
by Qtaro-mama | 2017-03-06 06:42 | 映画 | Trackback | Comments(0)

ジェームズ・マンゴールド 「ローガン」

f0035251_53847.jpg

ローガン
監督:ジェームズ・マンゴールド

「X-メン」なんかで存在は知ってるけど、「ウルヴァリン」として作品を見るのは初めてかも。O次郎がとても楽しみにしてて、予告も何度も見てたけど、残念ながら12歳以下はダメみたい。見てみると、確かに暴力的なシーンがずーっと続く感じ。

カッコいいヒーローものとは一線を画す、人間味溢れるウルヴァリン。戦ってるシーンが本当に多いけど、なぜか2時間以上の上映時間があっという間でした。
by Qtaro-mama | 2017-03-05 05:49 | 映画 | Trackback | Comments(0)

桃とピスタチオのタルト

O次郎が3日間ほど病気で学校を休んでるので、どこにも出かけられない。それで今日はとうとう、本棚の片付けに着手。

f0035251_539311.jpg

テーブルいっぱいに広げて片付けてると、「お花のお届けで〜す」と電話がきた。外に出てみると、素敵なお兄さんが笑顔で近づいてくる。

「バイクで来たので、水は入れられませんでした。今すぐに水入れてくださいね」と念を押されて袋の中を見ると、ただの花束じゃなくて花瓶付き。片付けの最中、花瓶が見つからないこともあろうかと、友達が花瓶付きで注文してくれた。なんて気がきくの!確かにまだ花瓶は見つかってなかったので、本当に助かった。


f0035251_53988.jpg

本の片付けに没頭して、時計を見ると16時。気分を変えるため、パン屋さんにおやつを買いに走る。

今日選んだのは、「桃とピスタチオのタルト」。いつもケーキばかり見てしまうけど、ここのパン屋さんは常時6種類くらいのタルトが置かれてることに気づいた。

初めて食べる組み合わせ。とても美味しかったです。
by Qtaro-mama | 2017-03-04 05:58 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(4)

晴れの日のモンパルナスタワー

f0035251_2274277.jpg

今日外に出たら空が青かったので、チャンスとばかりにモンパルナスタワーを撮ってみました。

でも、今日はカメラじゃなくて古いiPhoneで。新しいiPhoneって、やっぱりカメラの性能とか劇的にアップしてるのでしょうかね?来月になったら、携帯の契約も出来るので、その時にもし安かったら、新しいiPhoneに変えてもいいかなと思ってるのですが・・・。

もし、カメラの性能がそんなに変わることがないのなら、今のままでも良いし・・・

ちなみに空の青さ、私的には、東京の方が若干もうちょっと青い気がしますね。最近のパリは大気汚染のせいか、ちょっとだけ陰ってるような・・・(韓国はもっとヒドイけど)。


f0035251_352418.jpg

先日、ちょっとした素敵な出会いがあったと書きましたが・・・

まぁ、書いてしまってから、客観的に見るとそんなに素敵でもないかもと思い始め、ここに書くのも躊躇うような感じです。

簡単に言ってしまうと、ある男性から1冊の本を購入したのです。彼は、私が大好きな映画監督、アニエス・ヴァルダのドキュメンタリー作品「落穂拾い」に出ていた人でした。

映画を見たのはだいぶ前なので、細かいところは忘れてしまいましたが、彼は、私が行ってるマルシェで捨てられた野菜を拾い、その場で食べたり、ボランティアでフランス語を教えてる姿がとても印象的でした。「落穂拾い・二年後」という作品だと、たしかもっと彼のことにスポットが当たってたかな。

その映画を見た後も、彼のことはマルシェでたびたび見かけたし、モンパルナス駅前で新聞(雑誌?)を売ってる姿も時々・・・。

それで先日歩いていると、彼が何かを売ってるようでした。今度は何を売ってるんだろう?とチラッと横目で見ると、この本を持っていたのです。「えっ?」と思って、つい話しかけてしまいました。

何についての本ですか?

アニエス・ヴァルダのドキュメンタリー、見たことない?
僕はそれにちょっと出てるんだけど・・・。

いや、知らないです。
(なぜかとっさに嘘を付いてしまった)

とても良い作品だから今度見てみて。それで、それに出てから僕がどのように変わったかみたいな事を書いてるんだよ。

いくらですか?

ん〜、君だったら10ユーロで良いよ。
(裏表紙には15ユーロと書かれてる)


こんなやり取りをしてる間にも、通りかかった人が「映画見たよ、君、すごく良かったよ」と言ってくる人が・・・

ちょっと考えてから、また寄ります・・・と言ってその場をいったん離れましたが、20mくらい歩いたところで、これも何かの縁だろうと考え、戻って購入しました。


この一連の行動を側で見ていたO次郎、「お母さん、あの人、映画に出てたの?凄いね〜、凄い人だね〜」と興奮気味。

たしか「落穂拾い」のDVD、持ってたと思うんですよね。本当は見直してからこの事書こうと思いましたが、引っ越しのドサクサで見つからなくて・・・


なんか素敵な出会いの話しじゃなくて、ごめんなさい。


f0035251_2273681.jpg

このフクロウ、登場するの初めてじゃないはず。我が家に来て、多分12年くらい。
by Qtaro-mama | 2017-03-03 04:11 | Trackback | Comments(2)

Picardのコルドン・ブルー

今日はダンボールゴミを持って行ってもらって、ちょっとだけスッキリ。その後は、確実に作業がはかどりました。

f0035251_4371352.jpg

玄関です。

Q太郎パパって、こういう植物、絶対買わないの。公園とか道ばたとか・・・ちょっとした所から小さいのを貰ってきて、それを大きく育てるのが得意。これは、先日まで滞在してたアパルトマンから頂いてきたもの。


f0035251_4344750.jpg

今朝は、マルシェ→モノプリ→Picardとハシゴ。

モノプリでは、マルシェで買い忘れたバターを購入。小さいのは有塩なので、パンなどに付ける用。大きい方はモノプリブランド。タルト作ろうかなと思って買ってきた。大きさ2倍だけど、値段はそんなに変わらない。

f0035251_435460.jpg

PicardではQ太郎からリクエストされてたコルドン・ブルーを購入。

鶏肉の中にチーズとハムが挟まってる、フランスの子供達が絶対好きそうなメニュー。先日、自分でも作ってみたけど、手間がかかる割には、なんか冷凍ものと変わらないような気がして・・・。こうやって時々、Picardで買うのも良いかも。

今、箱見て気づいたけど、フランス語のブルーって「BLEU」なのね。英語の「BLUE」と似てて改めて見ると面白い。

f0035251_437090.jpg

いろいろ買ったけど、今夜は結局カレーにした。

前回、Q太郎パパが日本へ出張に行った際に買ってきてくれたカレールー。一体、どこで見つけたの?みたいなパッケージ。
by Qtaro-mama | 2017-03-02 05:39 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(4)

Gallerのチョコレート

どうしても置けない家具がいくつかあって、昨日捨てました。

Q太郎が生まれる時に買った思い出深いタンスもあったけど、もう思い出になんか浸ってられない状況。とにかく捨てないことには片付けが進まない。

電子ピアノも処分の危機に陥ったけど、それはどうにか回避。まぁ、誰も弾くわけじゃないから、処分しても良いのです。でも安く売るくらいだったら、誰か欲しい人にあげたいなぁ・・・なんて考えながら、結局は子供達のおもちゃ入れなどを処分して、置く場所を作りました。


f0035251_5311295.jpg


午後、スタバで一休み。

注文の前にモノプリの地下のお菓子売り場へ行って、おやつ探し。マグネシウムを補給しようと、チョコレートを選ぶ。しかし商品が多すぎて、全く選べない。

横で二人の年配マダムが、「このチョコレートがデリシュー(最高に美味しい)」とワイワイおしゃべり。見たら、ベルギーの「Galler」。まぁ、ここは原点に戻ってシンプルなものを選ぶとするか・・・。

85%と迷ったけど、今回は70%を。ちょっとだけ甘く感じたので、次回は85%かな。
by Qtaro-mama | 2017-03-01 06:25 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)

「LION ライオン 25年目のただいま」、「ラビング 愛という名前のふたり」

f0035251_4422865.jpg

LION ライオン 25年目のただいま
監督:ガース・デイビス

f0035251_4442861.jpg

ラビング 愛という名前のふたり
監督:ジェフ・ニコルズ


偶然にも2本とも実話、2本とも邦題が長い。

そしてどちらも最後にグッと来た。
by Qtaro-mama | 2017-03-01 05:17 | 映画 | Trackback | Comments(0)