モンパルナス

<   2017年 03月 ( 39 )   > この月の画像一覧

今日もタルトタタン

確実に片付けは進んでるのですが、どうもいまいち片付いてる実感がないのです。週末に予定されてたIKEAの家具の配送も一昨日に変更となり、今やっとQ太郎パパが組み立ててるところ。

引越し荷物で気になるのは、見つからないものが二つあること。

一つはメタルラックの足の部分。棚の部分は全部揃ってるけど、足の部分がないと組み立てられない。どうして棚と足を一緒に入れてくれなかったのかなぁ?

もう一つは、トイレに置いてたスリッパ。日本のホームセンターとかによく売られてる凄く安いものだけど、デザイン的に気に入ってた。見つからないと思うだけで気になる気になる。発狂寸前。

f0035251_5451388.jpg

今検索したら、Yahooのお店で見つけた。こういうのでした。


f0035251_5343318.jpg

今日は水曜、マルシェの日。忘れないよう、O次郎を学校へ送った帰りにリンゴ屋さんへ行った。

前々回のタルトタタンと同じリンゴを買おうとしたら、あれはもう終わりだと告げられる・・・。かなり美味しかったので、ちょっとがっかり。

崩れないものを選んでもらって、今日は「Belle fleur」、美しい花という名前のリンゴ。

やっぱりタルトタタンはリンゴなのかな。これはこれで美味しいけど、前々回の美味しさには負ける気がする。その以前買ったリンゴはたしか「Dalinette」という名前だったと記憶します。
by Qtaro-mama | 2017-03-23 06:31 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(0)

マルタン・プロヴォスト 「Sage femme」

f0035251_6504.jpg

Sage Femme
監督:マルタン・プロヴォスト

タイトルのsage femmeは助産師という意味。このポスターから、二人のカトリーヌは、助産師仲間なのかしら?なんて想像してたけど、全く違った。

私は、カトリーヌ・ドヌーブもカトリーヌ・フロも大好きなので、見に行って満足だけど、この二人のファンじゃない人には、ちょっと退屈してしまう内容かも。

ちなみに右側のカトリーヌ・フロ、以前はカフェやマルシェでたまに見かけてた。ご近所さんみたいです。
by Qtaro-mama | 2017-03-23 06:19 | 映画 | Trackback | Comments(0)

「HUGO & VICTOR」のマカロン

パリには「ヴェリブ」というレンタル自転車がありまして、ちょっと前に年間の登録を済ませてカードが届いたので、ちょっと試しに乗ってみることに。

f0035251_446172.jpg

試し乗りの行き先は「HUGO & VICTOR」。以前マカロンを何度か買ってた店。モンパルナスからは大通りをまっすぐ行くだけなので、試し乗りにはもってこいなのです。

f0035251_4462840.jpg

なんかいきなり可愛いの発見。イースター用のチョコレート、フランスのキャラクター、チュピとのコラボでしょうか。

お店の前にヴェリブ用の駐輪場があって、そこに返却してからお店に入りたかったのですが、満車だった。結構盗まれるなんてことも聞くので、道路には置きたくなかったけど仕方がない。店内に入ってからも、外の自転車から目が離せず。10ユーロ札を手に握りしめ、店員さんに「マカロン二つだけください」・・・・と。まるで子供の買い物。

f0035251_4463545.jpg

店員さんオススメのグレープフルーツとレモン味をチョイス。カバンも財布も持ってこなかったので、こうやってカゴに入れて帰りました。

この時点で、モンパルナスで見る映画の時間まで5分しかなくて、また駐輪するところが見つからなかったら、間に合わないんじゃないかと焦ったけど、今はアプリでそういうのも検索できる。便利になったものです。映画も間に合いました。


f0035251_511277.jpg

映画の後にモノプリへ行ったら、隣の駐輪場でちょうどヴェリブの補充をしてる所だったので、写真に撮ってみました。こういう車が来て整備した自転車を補充してくれます。

f0035251_5113420.jpg

でも、こうやって全てに自転車を補充されると、どこかから帰って来たときに、さっきみたいに停められないのよ。自転車がなければないで不便なんだけどね。

でも駐輪場も、うちの近くだとちょっと歩ければすぐにあるような感じなので、これから暖かくなったら自転車は活躍すると思います。

f0035251_5114378.jpg

ここ、知ってる人いますかね?

f0035251_520201.jpg

ちょっとやりすぎ

f0035251_5202632.jpg

もう、やだ
by Qtaro-mama | 2017-03-22 05:53 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)

Yan England 「1:54」

f0035251_4421580.jpg

1:54
監督:Yan England

カナダ人監督、初めての長編だそうです。最後、凝りすぎな気がするけど、全体的には結構良かったかな。

主役はグザヴィエ・ドランの「マミー」に出演してたあの子。

そういえば、昨日見た「Grave」も女性監督の初の長編でした。面白そうな監督が続々と出てきてますね。
by Qtaro-mama | 2017-03-21 04:55 | 映画 | Trackback | Comments(0)

クスクスとタジンの違い

f0035251_5553966.jpg

土曜の夜にお誘いを受けて、ご近所さんとクスクスを食べに行きました。

いつもタジンを注文することが多いけど、先日食べたばかりなので、今回はクスクスを。

タジンとクスクスの違いをよく分かってない人いますよね?私もその一人なのですが・・・

多分私が思うに、タジンを頼むと、このスープが付いてきませんよね?これはクスクスを注文すると付いてくるもの。でも同じテーブルに、クスクスとタジンを注文する人が両方いたりすると、テーブルに置かれるので、タジンを頼んだ人もこのスープをかけて、自由に食べたりする。お代わり自由なので、お腹が膨れない程度に何度もかけてしまう。

まぁ、もっと厳密に言うと、タジンというのはタジン鍋で運ばれてくるものとも言えますが・・・。

f0035251_4585038.jpg

今日のランチの前菜はホタテ。フランスでは生のホタテが出回るのが今くらいの時期までで、この後は冷凍物となるそうです。ちなみに、このホタテの他に、マグロのセビーチェもありました。

f0035251_459977.jpg

メインに鶏モモ。

f0035251_4585961.jpg

付け合わせに大麦とラタトゥイユみたいなもの。でも厳密には、パプリカがメインでズッキーニも入ってないので、ラタトゥイユではないそうです。名前教えてもらったけど忘れてしまいました。
by Qtaro-mama | 2017-03-20 06:29 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)

ジュリア・デュクルノー 「Grave」

f0035251_5103220.jpg

Grave(RAW)
監督:ジュリア・デュクルノー

予備知識なく(予告も見ずに)行ってしまった為、途中までシリアスなのかコメディなのか全く分からなかった。グロいところはずーっと目を閉じて見ないようにしてたけど、その回数もかなり多かったかな。

最後まで見てみると、なかなか良く出来たフランス映画かなぁという感想を持ちました。
by Qtaro-mama | 2017-03-20 05:27 | 映画 | Trackback | Comments(0)

今日のおやつ 「ブラウニー」

f0035251_5573557.jpg

モノプリでチョコレート3枚まとめ買い。

左が調理用で、右がアーモンドが入ってるもの。真ん中のペルーのが一番高い。

f0035251_5574268.jpg

Q太郎が、朝は紅茶を飲むので補充。今回初めてモノプリのアールグレイを買ってみた。大手の半額の値段。1ユーロ。

f0035251_5572151.jpg

なんか今日もバタバタしてたけど、お昼にちょっと時間があったのでブラウニーを作り始めた。1時ちょうどにオーブンに入れて、あとは20分待つだけと思ってたら・・・、1時半から始まると思ってた映画、再度確認してみたら1時からだった。

焼きあがるの待ってたら、本編が始まってしまう・・・慌てて出そうと思ったけど、オーブンなんだから、時間が来れば電気も消えるんですよね。焼き過ぎないか心配だったけど、とりあえずオーブンに入れたまま、映画に行ってしまいました。

f0035251_559470.jpg

映画から帰って、すぐにタルト生地だけ作りました。これは冷凍保存しておく用。

その後、今夜のキッシュの中身だけ作ってしまおうと思ってたら、小麦粉が全くない。全てタルト生地に使ってしまった。

それでまたモノプリに走る。モノプリブランドの小麦粉2つだけお買い上げ。1つ70サンチーム、約85円。

この小麦粉、すっごくサラサラ。ダマになってないので、ふるわなくてOK。

f0035251_5585731.jpg

レジを出たところで、スターバックスの人が抹茶フラプチーノの試食品を持ってウロウロしていた。思い切って2つ貰いました。
by Qtaro-mama | 2017-03-18 06:21 | Q太郎のおやつ | Trackback | Comments(4)

ジェームズ・グレイ 「ロスト・シティZ」

f0035251_544395.jpg

ロスト・シティZ
監督:ジェームズ・グレイ

俳優も演出も完璧。私、この監督さんと相性良いみたいです。

なんか静か〜に感動してしまった。

私的にはオススメです。
by Qtaro-mama | 2017-03-18 05:47 | 映画 | Trackback | Comments(0)

カフェのチーズバーガー

f0035251_5493619.jpg

今日は朝一で映画を見に行って、いったん家に戻ったのが11時半。ランチの約束の時間までに1時間あったので、急いでタルトタタンを作ることに。

f0035251_614578.jpg

焼いてる時間に台所の写真をいくつか撮ってみましたが、これ以外はちょっと暗いので、また別な機会に紹介しますね。

巨大なスライサーは、食洗機の上にドーンと置いてます。うちは使用頻度が高いので、もう出しっ放しです。

一番奥の方に見える白いのが、先週末買ったCDプレイヤー。CDが聴けるのと、Bluetoothが搭載されてるのを希望して、Q太郎パパが買ってきてくれました。台所で料理をしながら音楽聴けるのは理想・・・。

f0035251_5253939.jpg

今日は昼間、20度くらいまで上がったので、友達とのランチはテラス席のあるカフェへ。着いた時はすでに満席だったけど、テラスを希望したら店員さんがどこからかテーブルを持ってきて、席を作ってくれました。

私が注文したのはチーズバーガー。全体が写ってないけど、フリットが大量に付いてました。

f0035251_5251131.jpg

今日は平日なのに、なぜか近所でブロカント(蚤の市)が開かれてたので、食後ちょっと歩いてみたり・・・

f0035251_5245992.jpg

その後、我が家へコーヒーを飲みに。まだ片付いてなくて、招待できるような所でもありませんが、そういうのを気にするような友達でもないので。

超特急で作ったタルトタタン、実は家にあった種類の違う3種類を混ぜてあります。写真でも何となく違うの分かりますかね?

本当は、先日作ったタルトのリンゴをまた買いたかったのですが、昨日ついマルシェに行きそびれてしまったので・・・。

f0035251_626342.jpg

ジャケットをおさがりで頂いたので、学校から帰ってすぐに着せてみたのです。まだちょっと大きいけど、でもなんか似合う〜。

パリっぽいですか?

ちなみに今、顔がヒリヒリします。思いっきりカフェで日焼けしたみたいです。夕方、日焼け止めクリームも買いました。
by Qtaro-mama | 2017-03-17 06:30 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(10)

アキ・カウリスマキ 「The Other Side of Hope」、ジョーダン・ボート=ロバーツ「キングコング」

f0035251_5322045.jpg

The Other Side of Hope
監督:アキ・カウリスマキ

カウリスマキ、大好きな監督なのに、前作も前々作も見てないことに気づいた。

この最新作もシリアスな問題を扱ってるというのに、カウリスマキ節全開。しかし、あの寿司屋はないだろう・・・。

f0035251_540360.jpg

キングコング 髑髏島の巨神
監督:ジョーダン・ボート=ロバーツ

そういえば週末にO次郎とこちらの作品も見に行ってた。

日本語タイトル、なんか凄い。目を細めないと読めない。

コングだけじゃないのです。他にも色々凄いのが出て、突っ込みどころ満載。別な意味で楽しめました。
by Qtaro-mama | 2017-03-17 05:47 | 映画 | Trackback | Comments(4)