モンパルナス

<   2017年 02月 ( 32 )   > この月の画像一覧

レゴ・バットマン

今日、Q太郎パパが韓国海苔を持って帰ってきた。韓国で一緒に働いてた同僚に、電車の中で偶然出会ったらしい。

実は私も今日、偶然の出会いがあった。20年前から知ってるフランス人男性なんだけど、ここ10年は会ってなかったかなぁ・・・みたいな人。道を歩いてたら、声かけられた。

しかもバスで帰ってきて、いつもなら家の近くで降りるのに、今日はなぜか一つ手前で降りてみた。そしたら彼に会ったわけで・・・。いつものように家の近くで降りてたら会うことはなかったわけ。


f0035251_4451678.jpg

今日O次郎と見に行った作品は「レゴ・バットマン」。

興味がなさすぎて、私は全然ダメ。

f0035251_4452926.jpg

映画の後、パン屋さんに寄って、マルシェで玉ねぎだけ購入。ちなみにこの大きさのバゲットは1ユーロ。例のバゲットコンクールで優勝したパン屋さんのもの。こんな美味しいものが1ユーロで買えるって安いなぁと思います(韓国はパン系は高かったので)。

f0035251_4454731.jpg

プレゼント用にマリアージュフレールのお茶が買いたくて、外出先の近くにお店がないかと調べたら、ルーブル美術館の地下のお店に入ってた。それで久しぶりに行ったら、大きなアップルストアとかも入っててビックリ。

写真はルーブル美術館の最寄駅の入り口。写りがかなり悪いけど、一応こういうのもあるんだよ・・・というお知らせ。
by Qtaro-mama | 2017-02-09 05:47 | 映画 | Trackback | Comments(0)

フランスのアニメ「バレリーナ」

f0035251_1535291.jpg

今日はO次郎と一緒に「バレリーナ」というアニメを見に行く。

思った以上に楽しかったし、最近のアニメって本当によく出来てるなぁと感心した。

f0035251_1432246.jpg

今日行ったのは、ダンフェール・ロシュローにあるこちらの映画館。こちらも旧作ばかり上映、以前はチャップリンという名前ではなかったはず。

f0035251_1523914.jpg

映画の前には図書館にも寄りましたが、こちらのカルティエ美術館の前も通りました。現在は休館のようです(次の準備中)。

偶然後ろに写った女性の姿がとてもパリっぽいと思った。

f0035251_1432948.jpg

その後、むちゃくちゃモフモフな犬を見つけまして、どうしても一緒に写真を撮りたくて仕方がない(笑)。

先回りして、追いついてきたところを撮ろうと思ってたら、この後に犬がダッシュして近づいてきて、シャッターチャンスを逃してしまった。O次郎も犬好きなのです。後ろから近づいてきてるのが分かるからか、この笑顔。

f0035251_143371.jpg

f0035251_1522335.jpg

その後また素敵な家を発見。
by Qtaro-mama | 2017-02-08 05:21 | 映画 | Trackback | Comments(0)

アイアン・ジャイアント

f0035251_6231815.jpg

今日はO次郎と、映画「アイアン・ジャイアント」を見てきました。

O次郎は初めてだったけど、私は3回目くらいかな。つくづく良い作品だと思うけど、今日気付いたのは、前半意外と子供達には怖いかも・・・・と。O次郎はかなり怖いのでも大丈夫ですが、O次郎の友達でダメな子が2、3人いるのです。あの子たちは絶対見れないなぁ・・・と思いながら鑑賞してました。

f0035251_6235799.jpg

今日見たのはここ、「Le Brady」という映画館。

旧作ばかり上映してる映画館ですが、ここに行く時って毎回緊張します。なぜならここは、「Chateau d'eau」という駅の隣にあるから。

f0035251_6294294.jpg


今日はバスで行ったのです。それで「Chateau d'eau」で降りた瞬間、今日はこの辺で何かイベントがあるのかと思っちゃいました。それほど道に人が溢れてたのです。しかも、100%黒人。

結局、イベントとかではなく、ただ皆さん道に立ってるだけだという事が判明。そこをO次郎の手を引いて急いで通り過ぎるのでいっぱい。iPhone出して写真撮るのなんて怖くて出来ないよー。

f0035251_6345212.jpg

映画の前にちょっとだけ時間があったので、パッサージュ・ブラディに行きました。ここはインド街みたいな感じで、インド系(パキスタン系?)のレストランが並んでます。でも私は胃腸が弱いので、いまだここのレストランは試したことありません。絶対調子のいい時じゃないとお腹壊しそうで・・・。

界隈には、黒人系の美容室がハンパじゃないほどあるのです。パリ中、いやフランス中の黒人たちがここに来てパーマをするんじゃないかと思うほどの数。

でもこのパッサージュ・ブラディの中の美容室だけはインド系で、しかも何となくほのぼのしてて笑っちゃいました。

f0035251_6405786.jpg

ここは区役所。旧正月の垂れ幕がかかってました。

映画のことだけを書きたかったけど、映画館があった界隈があまりにも強烈で、思わず書いてしまいました。
by Qtaro-mama | 2017-02-07 06:48 | 映画 | Trackback | Comments(12)

シンプルなリンゴのタルト

f0035251_1161079.jpg

昨日もリンゴのタルトを作ってみようと、午前中はラスパイユのBIOのマルシェへ行ってみました。

f0035251_17354578.jpg

今回は八百屋さんじゃなくて、前回見つけたお肉屋さんの店頭に置いてあるのを買ってみましたよ。年配のマダムが対応してくれましたが、多分このおばあさん自身が庭から取ってきたのかなぁという感じ。

f0035251_1162524.jpg

昨日のランチの前菜はフヌイユ(フェンネル)でした。

f0035251_116326.jpg

バルサミコベースのヴィネグレットと一緒に。

f0035251_118537.jpg

メインはアニョード・レ。まだ母親の乳しか飲んでない仔羊、とても柔らかいです。

付け合わせにフラジョレ豆。

f0035251_1192250.jpg

食べた後にタルトの準備。今回もスーパーで冷蔵パイ生地買ってきました。この市販のパイ生地、100円くらいなのです。すっごーく安い!この値段で買えるのなら、フランスではパイ生地自分で作る人ほとんどいないんじゃないかなと思っちゃいました。

前回、リンゴが少ないと言われたので、ちょっと多めに。今回はバターを散らさず砂糖だけシンプルに(それでもちょっと多めに)。

f0035251_1193048.jpg

美味しいリンゴと砂糖乗せて、30分くらい焼いただけですから。

リンゴの美味しさがストレートに味わえるタルトです。
by Qtaro-mama | 2017-02-06 17:58 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(0)

ココアとマカロン

f0035251_6375533.jpg

O次郎がある場所で日本語の勉強を始めたので、その待ち時間にカフェへ。

韓国では補習校もなく、日本語系を学べるところが皆無だったので、こうやってちょっとでも教えてもらえる所があるだけでありがたい。

f0035251_6381771.jpg

終わった後にO次郎も同じお店でおやつ。ココアを注文したら、こんなにクリームたっぷりなのが出てきた。しかもO次郎にだけマカロンサービス。しかもこのマカロンが、韓国で食べた市販のどんなマカロンより美味しかった。普通のところでこのレベルだったら、美味しいところで食べたらどんなだろう?

ちなみに私のカプチーノ、ココア共に4.5ユーロでした。

f0035251_6375181.jpg

夕方、モンパルナスタワーに接近。

そういえば今日、図書館へ行ったのです。子供達がバカンスに入ったので、その間に読む本でも借りられたらと思ったのですが・・・

なんと図書館の職員のストライキでお休みでした。図書館の前にいた時、同じく返却に来た人や借りに来た人たちが何人もいて、みな一様にガッカリ、中には本気で怒ってるおじさんとかいて・・・こういう急なお休みとかにもこれから慣れていかなきゃなぁと思わされましたよ。
by Qtaro-mama | 2017-02-05 07:15 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)

ホン・サンス 「Yourself and Yours」

f0035251_1553421.jpg

Yourself and Yours
監督:ホン・サンス

変な女、変なストーリー。いつものホン・サンスといえばそれまでなんだけど、今回のはちょっと理解不能。
by Qtaro-mama | 2017-02-05 06:43 | 映画 | Trackback | Comments(0)

バターナッツかぼちゃのラザニア

韓国に住んだ後のせいか、意地悪に思えてたパリジャンがとっても優しく感じるし、サービスなんかもとてもスムーズ(笑)。逆に、日本から帰ってきたばかりのQ太郎パパの同僚フランス人は、パリのサービスの酷さにショックを受けてるとか・・・。

昨日行ったカフェ(レストラン)の店員さんも、ありえない程の自然な笑顔。家に戻ってから、チップ置いてきてもよかったかなと感じるほどのサービス。

f0035251_6274198.jpg

そのカフェで食べたのは、バターナッツかぼちゃのラザニア。美味しいパンと一緒に食べたらお腹がいっぱい。

f0035251_6271513.jpg

こちらで同じ敷地内に住む人たちとは、自然と「ボンジュール」と言い合ってます。これって、日本でもご近所さん同士挨拶するのと同じことなんだけど、韓国ではこれが普通ではなかった。こちらが挨拶しない限り、あちらからすることは稀。

管理人さんもとても親切にしてくれる。多分これが普通なんだけど、韓国の管理人さんは、3年半いて年に2回はプレゼントとお金を贈ってたというのにずーっとそっけなかったし、最後のゴミ出しの時でさえ、こちらがお金を出してやっと動く・・・みたいな感じ。

韓国人って基本、家族や同僚、友達なんかには世話を焼くけど、他人には意外と冷たいと思います。


写真は昨日買った2冊の本。1冊はバスの路線図。パリの地図を買えば、このバス路線図が付いてくる本もあるけど、地図は携帯で見れるので必要ではなく、単純にバスの路線図だけが欲しかった。パリのバスというのは本当に楽しくて、この地図を見ながら、行き先を決めたりするのが好きなのです。

もう一つはギターの本、代表的な曲がコードと一緒に収められてる。昨日、バスティーユにあるギターショップで購入してきました。

ちなみに今は、邦楽をやってみましょう・・・ということで、山崎まさよしさんの「One more time one more chance」を練習してます。
by Qtaro-mama | 2017-02-04 06:57 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)

ジム・ジャームッシュ 「Gimme Danger」

f0035251_4451693.jpg

Gimme Danger
監督:ジム・ジャームッシュ

ストゥージズもイギー・ポップも聴いたけど、そこまで大ファンというほどではなかったかな・・・。

他のバンドの映像があったりで楽しめたけど、やっぱりファン向けだと思います。
by Qtaro-mama | 2017-02-03 05:11 | 映画 | Trackback | Comments(0)

カフェでオランジーナ

f0035251_652536.jpg

今日の午後は、日本語の勉強を頑張った後に、カフェでオランジーナ。

ここのはオレンジのスライスも入ってる(意外と珍しいような・・・)

f0035251_635247.jpg

私はいつものカプチーノ。牛乳、あまり多く入れないでくださいって頼んだら、どうせ泡だけだけだから大丈夫だよって・・・・その泡が嫌なのよ。この泡のせいで、下のコーヒーの部分が冷めてるときがあるのよね。

しかもこのカップ、うちに前からあるのと同じだわ。どこで買ったのか覚えてないほど昔からある。

f0035251_645880.jpg

オランジーナ、すごく嬉しそう。

f0035251_6182156.jpg

f0035251_64186.jpg


松ぼっくりがリアルなドアの飾りを発見。
by Qtaro-mama | 2017-02-02 06:21 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(4)

バリー・ジェンキンス 「ムーンライト」

f0035251_4441513.jpg

ムーンライト
監督:バリー・ジェンキンス

このポスター、3人の顔が合わさってるものらしい。

予告見ないで行ったら、全く予期してなかったストーリーで・・・

満足感高かったです。
by Qtaro-mama | 2017-02-02 05:03 | 映画 | Trackback | Comments(0)