モンパルナス

<   2017年 02月 ( 32 )   > この月の画像一覧

カフェ 「Comptoirs Richard」

引越し前の週末、午前中は家電を買いに行きました。

洗濯機、食洗機、冷蔵庫。

あまり選ぶ余地もなく、大きさと機能を見て、とりあえず消去法で選ぶ感じ。日本みたいに、各社の違いがそんなにあるわけでなく、最後はもうどれでも良いわ・・・・と。

日本みたいなオーブントースターが売ってなくて、とりあえず保留(今からAmazon見てみよう)。フランスはパンがポンッと飛び出すトースターが主流みたい。ああいうのだと、お餅を焼いたり、ピザトーストとか作れなくて、ちょっと不便。

家電も安くないですよねぇ。会社からは補助はあるものの、引越しはやはり高く付きますね。


f0035251_157771.jpg

買い物の後にカフェに寄りました。

美味しいコーヒーを出してくれるところを探してて、偶然見つけた。

f0035251_4531641.jpg

「Comptoirs Richard」というお店で、コーヒー豆、コーヒーグッズが店内におしゃれに並べられてる。

そして、奥にカフェスペースがちょっとだけあります。

f0035251_4544647.jpg

韓国ではアメリカンがスタンダードだったけど、フランスはやっぱりコーヒー類のメニューも充実してる気がする。

f0035251_1565137.jpg

「カプチーノ、牛乳をちょっと少なめにしてください」と注文したら、「カプチーノはやはり牛乳が多くなってしまうので、ノワゼットはどう?」と提案してくれた。ノワゼットって、牛乳が付いてくることが多いと思うけど、ここはカプチーノ風にミルクの泡が入ってて、バランスが絶妙。大好きな味でした。

f0035251_445082.jpg

O次郎はいつものココア。チョコレートが付いてきたのでこの笑顔。

f0035251_5154878.jpg

今夜食べたお肉。凄い大きさだったので、焼く前に写真撮れば良かったかな。

4人できれいに完食しました。
by Qtaro-mama | 2017-02-19 06:14 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(4)

BHVでランチ

今日行った映画館も、先日緊張しながら行った映画館の近くにあります。今回は「Chateau d'eau」ではなく、その手前の「ストラスブール サンドニ駅」で降りてみました。

f0035251_2513569.jpg

このストラスブール サンドニ駅の角には、昔からケンタッキーがあります。Q太郎が小さい時に一度入ってみたことがあるのです。でも入っただけですぐに出てきてしまいました。

まず、店内が物凄く暗いのです。その暗い店内にたむろするのは、ほとんどが黒人のお客さん。異様な雰囲気、強烈な油の匂い。普通の日本人がイメージする明るいケンタッキーのイメージからは程遠いものでした。

今日も外から覗いてみました。

ほとんどのお客さんがチキンバーレルを注文してるのか、あの大きな箱が各テーブルの上に置かれてました。なぜか店内に入らなくても、辺りは油の匂いが充満。外にいる物乞いのジプシーの人たちでさえ、大きなチキンバーレルを腕に抱えながら食べてるのでした。


f0035251_537198.jpg

同じ通りの洋服屋さんの前には、中からこういった袋を次々と運び出してる人たちが・・・。中身は全て洋服みたいですが、これってゴミなんでしょうか?

f0035251_5394598.jpg

映画館の隣の美容室に貼られてた「パーフェクト・ジェントルマン」のポスター、気になってO次郎と長い間見てしまった(笑)。

どうして短い髪の毛ばかりなの?とO次郎が不思議そうに・・・。

f0035251_5373728.jpg

今日の映画館は「Archipel」。映画だけでなく、コンサートもやってるのかな。中にはカウンターバーもあって、普通の映画館とはちょっと違った。

写真で見ると、上がホテルになってるんですね。ちなみに今日見たのは、日本のアニメ。


f0035251_2515469.jpg

昨日行った映画館は、ポンピドーセンターの近くでした。

「これは美術館なんだよ」とO次郎に教えたら・・・

いつ工事終わるの?

言いたいことは分かる気がします。

f0035251_252793.jpg

映画の後に、「BHV」というパリの東急ハンズみたいなお店に行きました。上の方に行ったら食堂があり、お昼をちょうど過ぎたところだったので、お昼ご飯を食べていくことに。

O次郎のは子供用メニュー。見事に茶色。

f0035251_6175819.jpg

これは私が注文したもの。サラダプレートはO次郎が好きなものを取ってシェアー。
by Qtaro-mama | 2017-02-18 07:01 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(4)

自然史博物館のメリーゴーランド

f0035251_549237.jpg

先日、自然史博物館へ行った際、メリーゴーランドに乗ったのです。

f0035251_549327.jpg

このパンダのお腹に座るのなんか可愛い。

f0035251_5493942.jpg

何回もクルクルまわってるのを見てて、急にこの黄色い動物がキリンではないことに気づいた。

f0035251_634213.jpg

そういえば昔聞いたことがある。

このメリーゴーランドで使われてる動物たちは全て絶滅していると・・・。

f0035251_633699.jpg

説明書きを見ると、確かに知らない名前の動物たちがいっぱい。

f0035251_644312.jpg

こういったコンセプトのメリーゴーランド、世界でここだけなんじゃないのかな。
by Qtaro-mama | 2017-02-17 06:19 | Trackback | Comments(0)

「レッドタートル ある島の物語」、「クボ・アンド・ザ・トゥー・ストリングス」

映画の紹介が溜まってしまいました。今日見てきたものから書きますね。


f0035251_21302381.jpg

レッドタートル ある島の物語
監督: マイケル・デュドク・ドゥ・ヴィット

子供の映画祭にて鑑賞。冒頭のジブリのマークを見て、もしかしてこれがアカデミー賞にノミネートされた作品なのかな?と思ったら当たり。

絵というより、私はストーリーに引き込まれた。日本のサイトを見たら、「難解」「退屈」という感想を見つけたけど、もうちょっとシンプルに考えてもいいんじゃないかなと思った。今日の劇場では子供たちが多かったけど、O次郎をはじめ、みんな静かに最後まで鑑賞してました。


f0035251_16263082.jpg

クボ・アンド・ザ・トゥー・ストリングス
監督:Travis Knight

O次郎とパパが韓国で先に見ていて、すごく良かったと絶賛。昨日映画祭での上映があったので、子供達と出かけて行きました。

評判通りの出来で、わざわざ見に行って良かった!

ストーリーもオリジナルだし、折り紙が効果的に使われてて、画面から目が離せない。映画館で見るのをお薦めします!


f0035251_16205340.jpg

ジャングル・ブック
監督:Zoltan Korda

映画館の受付の人に、「ディズニーのじゃないよ」と念を押される。

1942年に作られたジャングル・ブック。蛇以外は本物の動物ばかり。
by Qtaro-mama | 2017-02-16 22:09 | 映画 | Trackback | Comments(2)

スーパーの冷蔵ハンバーガー

モンパルナスといえば「お墓」というくらい、広くて有名な墓地が近くにあります。

f0035251_4533349.jpg

映画「ラ・ラ・ランド」を見たときから、ジャック・ドゥミのお墓参りに行きたいなと考えてました。

確か、二つ並んでるお墓の右側の方がジャックのだと思います。

f0035251_4534065.jpg

このベンチの存在には癒される。奥さんのアニエス・ヴァルダが、ここに座ってジャックに話しかけてるのをいつも想像してます。

実はジャック・ドゥミのお墓を見つけたのは、最初は偶然にでした。あの広大な墓地の中で、よく気づいたとものだと思います。




ラ・ラ・ランドよりジャック・ドゥミ作品の方が好きな理由は、多分ミシェル・ルグランの音楽のせいかなとも思いました。


f0035251_20293176.jpg

ちょっと前にQ太郎が、ハンバーガーが食べたいと言ってたのを思い出し、これを昨日買っておいたのです。

それで今日の午前中はリュクサンブール公園で遊び、お昼ぎりぎりに戻ってきたので、ランチはハンバーガーにしてみました。電子レンジで75秒、そのまま1分待つだけ。

f0035251_20293865.jpg

とにかく大きさにビックリですよ。O次郎は完食したけど、私はちょっぴり残してしまったくらい。

f0035251_20294933.jpg

フランスのお肉メーカーから出てるので、お肉の美味しさは保証済み。かなり気に入りました。

ちなみに付け合わせは、ただの生の人参です。
by Qtaro-mama | 2017-02-16 06:30 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(0)

バレンタインデーのガトーオショコラ

今朝は11時くらいになって今日がバレンタインデーだと思い出す。毎年、ハート型のガトーオショコラを作るのが定番だけど、今年はその型が引っ越し荷物の中。諦めて自分の食べたいチョコレートでも買ってこようと思ったけど、まぁ、やっぱり作ってみることに。

f0035251_44615100.jpg

材料を揃えにモノプリへ。エスカレーター降りてビックリ。今は蜂蜜フェアーなのか、こんな感じの飾り付けが・・・。

多分日本では、養蜂家がスーパーの飾りものになるなんて考えられないな(笑)。微妙にリアルだし・・・。

f0035251_1211316.jpg

買ってきた材料。チョコレートはモノプリのお菓子用(調理用)をチョイス。

そしてまた、作るのが結構大変だった。ボウルが小さいのしかないし、卵白6個分を手で泡立てなければならないし・・・ベトベトになりながらも何とか・・・。

f0035251_447275.jpg

焼いてみると、いつもより美味しいかも・・・という出来。もしかしたらチョコレートのせいかな?

ちなみに今日はこちらのレシピを参考にしました。

f0035251_581059.jpg

午後、映画の前に図書館へ寄ることに。行ってみたら、なんとバカンス中は午後14時からだと書かれてる。バカンス中だから、ちょっと早めに開けるとかじゃないんだ。多分、図書館職員さんもバカンス取るのでしょう。それで少ない人数でまわすから、そんな遅い時間からしか開けられないんだろうなぁ。

f0035251_58141.jpg

映画の時間まで1時間弱あいてしまって、仕方なくまたまたお茶を・・・。

オランジーナ、この注ぐ行為が楽しいみたい。

f0035251_5324581.jpg

近くのおとなしく待ってる犬が可愛くて可愛くて・・・多分、シバ犬なのかなぁ?

最近、犬が飼いたくて仕方がない。

f0035251_5293525.jpg

この偶然入ることになったカフェ、看板娘のような給仕をしてるお姉さんが誰に対しても明るく対応してて、見てて本当に気持ちよかった。昨今、珍しいくらい・・・・。

f0035251_543391.jpg

写真多くなったついでにもう1枚。

パリって、意外とコインランドリーが多い。日本で毎回コインランドリーを探すのに苦労するので、その差にビックリしてます。

今日は何となく可愛らしいコインランドリーを見つけたので、写真を1枚。
by Qtaro-mama | 2017-02-15 05:50 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)

高畑勲 「セロ弾きのゴーシュ」

f0035251_319249.jpg

セロ弾きのゴーシュ
監督:高畑勲

シネマテークで鑑賞。子供のためのプログラム。

O次郎にというより、私が見たかった。昨今の高度な技術のアニメに慣れてしまった目には、こういった作品がとても新鮮に映ったし、なにより宮沢賢治のストーリーも良いですね。

f0035251_3222435.jpg

サハラ

フランスのアニメ。蛇が主役というのも珍しいと思ったけど、映画前に風邪薬を飲んだせいか、途中から爆睡。
by Qtaro-mama | 2017-02-15 00:46 | 映画 | Trackback | Comments(0)

田舎の卵でオムレツ

f0035251_117514.jpg

週末はQ太郎パパの田舎へ行ってきました。ニワトリを飼ってて、いつも新鮮な卵が手に入ります。これもO次郎が昨日取ってきたばかりのもの。

f0035251_1301199.jpg

今日のお昼は、さっそくオムレツを作ってみました。作ってる時から、なんかいつものと違うなぁと感じてたのですが、色の違い分かりますかね?色も味もすっごく濃い〜。

f0035251_1225049.jpg

具はハムのみ。塩こしょうもなし。ちょっと多めのバターで作っただけで、すごいご馳走になった。

f0035251_1193774.jpg

日本にも店舗が出来た、冷凍食品専門店の「Picard」、もちろん利用してます。今日の夜に食べるつもりで解凍中。マグロはあったけど、以前は「カツオ」はなかったはず。

f0035251_1222566.jpg

「タタキ」もあったので買ってみた。

二つともそんなに高くない。

f0035251_13725100.jpg

午後、映画へ行った後にモノプリで買い物。そのついでに、モノプリの中に入ってるスターバックスでお茶。

カフェのコーヒーが苦く感じてしまって、こちらに来てからはカプチーノを注文することが多いけど、その辺のカフェより、スタバのカプチーノが一番安いことに気づいた。そういえば、韓国のスタバは世界一高いことで有名だった。

f0035251_139485.jpg

これは、モンパルナス駅で見つけた「クスミティー」の自販機。結構ビックリしてしまった。

ごめんなさい、バカンス中なので、どうしても写真が多くなってしまいます!
by Qtaro-mama | 2017-02-14 01:46 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(8)

パリの物件

同じ場所で写真を撮ってみました。

f0035251_6272049.jpg

f0035251_73228.jpg



難しいと感じてた物件探し、実は一軒も見に行ってないけど決まったのです。

縁があって、格安なところを紹介してもらいました。

でも入居する前に、いくつか改装をすることに。賃貸ですが、その辺はフランス、内装はかなり自由にいじれるみたい。私たちがその費用を全て払っても、それだけ価値のある物件なのです。

まず全ての部屋の絨毯を全部フローリングにする。窓のない屋根裏部屋の天井(屋根)に穴をあけて光窓をつける。

こんな工事、引越しの荷物を運び入れる前に出来るのか?なんて思ってたら・・・

引越しの日が意外と早まることが分かり、来週その工事をしなければ間に合わない。このパリで、そんな工事を早急に(かつ真面目に)やってくれる人を探すなんて、ミッションインポッシブル〜なんて思ってたら・・・

いました。

一昨日、10年ぶりくらいに偶然会った友達、その道のプロなのです。建築のことだけでなく、全ての工事の部分にも精通してる。緊急に連絡取ったら、今は時間がある・・・と。

先ほど、アパルトマンに一緒に行って見てもらいました。いろいろと相談してたところ、壁を壊して部屋をもう一つ作る・・・みたいな話にまで発展してしまい・・・

それじゃなくても、部屋の広さが韓国の半分以下となるので、持ってきた荷物をどこに入れるか頭が痛く・・・今週末、いろいろ考えたいと思います。


f0035251_6314370.jpg

by Qtaro-mama | 2017-02-11 06:52 | Trackback | Comments(2)

モスケでミントティー

f0035251_0342839.jpg

今日は、国立自然史博物館へ行ってきました。

今まで何度も行ってるし、これからも何度も行く場所だと思うので、今日はざっくりとだけ。

f0035251_0263188.jpg

独身時代にパリに旅行した際、初めて訪れた博物館です。有名なルーブルとか訪れるずーっと前からこちらに来てた。

f0035251_0264076.jpg

それから結婚して二人で来て・・・

f0035251_0264795.jpg

四人で来るようになって・・・

f0035251_0315262.jpg

博物館を見た後は、隣のモスク(モスケ)でおやつ。

f0035251_032122.jpg

ミントティーと甘〜いお菓子。

f0035251_03238.jpg

レストラン内には猫が普通に歩いてる。

f0035251_032468.jpg

お菓子はいまいちだったというか、うちの近所のレストランの方が美味しいなぁ。
by Qtaro-mama | 2017-02-10 04:52 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(4)