モンパルナス

<   2017年 02月 ( 32 )   > この月の画像一覧

ロワイヤンのラビオル

f0035251_63547.jpg

午後、2ヶ月間借りてたアパルトマンを出る予定だったので、Q太郎パパが早めに帰ってきてくれた。それで、先日行って気に入った「勝手にしやがれ」で一緒にランチ。

f0035251_631838.jpg

先日見て美味しそうだったのがメニューになくなってた。あれは日替わりだったみたい。それで、普段注文しなさそうなものを・・・と思い、「Ravioles du Royans」。フランスのロワイヤン地方のラビオリ。

パルメザンチーズたっぷり、なんじゃこりゃーっていう感じの美味しさだった。

f0035251_632620.jpg

借りてたアパルトマンは、きれいに片付け掃除をして退出。そして新居に向かったら、また水が出ない。

Q太郎パパに、もう1日だけチェックアウトを延ばしてもらう?と言われたけど、荷物を持って行ったり来たりするのもうこりごり〜。いざとなったら、カフェとか映画館へ行ってトイレを借りようと思ってたら、一瞬だけ水が出た。その間にあるだけのバケツに水を汲み、またの断水に備える。案の定、20分後にはまた出なくなったので正解。

ゴミの段ボール箱は、業者の人が取りに来てくれるの水曜日らしい。それじゃ片付けも進まないなと思い、今日は映画へ行った。先週は映画も見ずに片付け頑張ったけど、今週は映画を見ながら頑張ろうと思う。

そして今夜、水が出るようになってシャワーも浴びれた。でも、問題は解決してないみたいなので、明日も断水には備えなければ・・・。
by Qtaro-mama | 2017-02-28 06:34 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(0)

焼きそばと麻婆豆腐

今日から新居で寝る日。

今借りてるところの荷物を全て持っていくべく、朝から荷造り。初めは、何度か徒歩で往復して運ぼうと言ってたけど、途中から荷物の量が怪しくなって、急遽、ミニバンみたいな車を借りることになった。持って来た時でさえ、段ボール14個くらいあって、全て必要なものだったから、減るわけないのです。

それで何とかお昼過ぎに新居に運び入れました。段ボールゴミが凄いところに、またまた段ボールを入れたわけだから、もう本当に限界な状態。でもやっぱり、仮の家ではなく、きちんとした我が家で寝れるのは嬉しいなと思ってたら・・・

水が出ない。トイレも台所も全滅。

昨日、隣の建物の通路で水漏れしてたのです。その建物の二階で工事してるのか直してるのか、水漏れは大変だなぁ・・・なんて思ってたら、なんとその水漏れが直らず、放っておくと電気系統が危ないということで、建物全部の水の元栓を止めてしまったらしい。しかも再開は月曜の午後だって。

これ、隣の建物なんですよ。なんでこっちまで被害被ってるの?

別の部屋に住んでる人は、シャワー浴びてる最中にいきなり水が出なくなったとかで、かなり怒ってた。こんな風に突然だったのです。多分、建物の中には、週末田舎の家で過ごす人も何人かいるはず。日曜の夜に帰って来て、水が全く出ない状態だったら結構パニックかも。

我が家も同じ。部屋が片付いてないのは我慢出来るとして、トイレが使えない(料理すら出来ない)というのは困る。

それでスーツケースに明日の着替えと布団を入れて、夜はまたまた仮の家で寝るべく帰って来ました。元々、2月いっぱい借りてる家なので、ちょうど良かったです。


f0035251_4512555.jpg

夜はまたまた外食。今週は外食多かったなぁ。

f0035251_4513144.jpg

私は麻婆豆腐とご飯を注文。

かなり辛かったけど、やっぱり韓国料理の辛さとは違って、食べれる辛さです。
by Qtaro-mama | 2017-02-27 05:14 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)

お気に入りのクスクスレストラン

明日から新居で寝る予定なので、今日も片付けを頑張るというか、とりあえず寝るところを確保という感じ。

f0035251_6303246.jpg

午後もまだこんな感じ。見えてる範囲の段ボールは、すべて中身が空なのです。全部梱包用の紙が入ってて、これを捨てることすら大変。引越し業者さんに来てもらって持っていってもらうのがベストなんだけど、月曜まで待たなきゃならない。

このゴミがなくならない事には作業も進まずジレンマ。

f0035251_665847.jpg

お昼はお気に入りのクスクスのレストランへ。寡黙なおじさんが、黙々と働いてるところ。

f0035251_671663.jpg

私はケフタ(ミートボール)と卵のタジン。みんなそれぞれに違うものを注文したら、その種類によって、クスクスも違うものが出て来た。

f0035251_672368.jpg

食後は定番ミントティー。クスクスで膨れたお腹に心地いい。

f0035251_6847.jpg

デザートは1皿だけ注文して、5人でシェアー。

先日、モスクで食べたこういうお菓子はいまいちだったけど、このレストランのはすべて美味しくて、いつも完食。

f0035251_611878.jpg

ミントティーを飲まなかったO次郎だけ、フルーツも注文。


実は今日、素敵な出会いがあった(笑)。

以前住んでた時に、時々目撃して気になってた人。

話しかけたみた。

詳細はまた今度書いてみます。
by Qtaro-mama | 2017-02-26 07:00 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(4)

プリンス

f0035251_5364590.jpg

以前住んでた時と比べても、街中の風景はそんなに大きな変化があるわけでもなく、逆にスーパーの店員さんが以前とほぼ同じ顔ぶれだったりすることが驚きだったりもします。

だから、スーパーのモノプリの中にスターバックスが出きてた事にはかなり驚いて、昔、近所だった友達にメールしてしまったほどです。

今週に入ってからは、新居の片付けの合間に毎日のように行ってしまってます。素敵なカフェもたくさんあるのに、どうしてスターバックス?って思う人もいるかもしれませんが・・・

自分でもどうしてかな?と思いますが、やっぱりスタバが楽なのかな?

ここのスタバはまぁまぁ広いというか、平日の午前中なんかほとんどお客さんがいません。スーパーから買ってきたものを食べてもOKだし、テイクアウトも出来るし、カプチーノはカフェより安いし・・・

今週は毎日行ってるからか、3日目くらいからは、店員のお兄さんは私の顔を見てすぐに注文の物とサイズを言ってくれるようになりました。


f0035251_5365371.jpg

今日も朝から片付け。寝室はQ太郎パパが動いてくれないと、どうにも進まないので、今日は台所の食器棚に手をつけ始めた。

面白いくらいにゴチャゴチャに入ってて、まるでパズルのよう。ちょっと頭使ってグッタリ。

フランスのおやつの定番「プリンス」。手袋はめた王子様がこちらに向かって手を差し出してくれてるのだけど、あまりにも疲れて、王子様の手にはめたものが、どうしても掃除用のゴム手袋にしか見えない。
by Qtaro-mama | 2017-02-25 06:03 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(4)

ビストロ 「勝手にしやがれ」

今朝はO次郎を学校へ送り、その足で新居→すぐに片付け。

しかし膨大な量にしばし立ちすくむことがあり、なかなか進まないのでした。

f0035251_1565532.jpg

お昼は友達とランチ。朝から何も食べてなかったので、前菜、メインのコースを選ぶ。

これはモッツアレラ、トマト、ナス、ズッキーニが入ったサラダ。胡椒の量がパーフェクト。すっごく美味しかった。

f0035251_15796.jpg

メインは魚料理をチョイス。ちょっとアジア系な味ですが、全ての野菜、火が通り過ぎてなくてシャキシャキ。しかもタップリ。

先日行ったカフェもそうだけど、現在のパリのビストロの実力に驚きつつ、嬉しくもありました。


f0035251_1572346.jpg

そういえば、私たちが座った席の壁にはこういった写真が貼られてました。

このお店がある通り、ジャン・リュック・ゴダールの名作「勝手にしやがれ」のラストシーンが撮られたところで、このビストロの名前はずばり、映画のタイトルと同じなのでした。
by Qtaro-mama | 2017-02-24 05:17 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(0)

レバノン料理

今日は先日買った家電の配達があった。配達予定時間が午後とだけ知らされる。午後って何時のこと?とQ太郎パパに聞いたら、12時から19時の間だと。とりあえず待ってたら、14時過ぎになって、15時に向かいますと、一応電話が来た。

配達の人が来た時、私は不在でしたが、Q太郎パパいわく全てのことに対して言い訳ばかり。まるで韓国人みたいだった・・・と言ってました。


f0035251_5431688.jpg

Q太郎パパの会社では、引越しの為に3日間の休みが貰えるそうです。

でもお昼にあまり時間がなかったので、早く食べれそうなレバノン料理のお店へ行ってみました。
by Qtaro-mama | 2017-02-23 05:45 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(0)

パリの引越し2日目

今日の引越しは、朝8時から始まった。

f0035251_5235725.jpg

買い物の途中、合鍵を作った。新居はオートロックシステムで、鍵を持たずにうっかり出てしまうと開けられない。一つ余分に、お財布の中にでも入れておいたらどうにかなるかなと思って・・・。


f0035251_5224229.jpg

昨日は作業の関係でお昼も外に出れなかったけど、今日は気分転換に外で食べることに。1週間前くらに駅前に出来たカフェ。

f0035251_5191917.jpg

私が注文したスモークサーモンのサラダ、すっごく美味しかった。生姜が入ってることには最初に気づくけど、この辛さは生姜だけじゃないな・・・みたいな味。もしかしたらワサビも使われてるのかなぁ?

辛芯大根や、これはゴボウだろうか?みたいな野菜も使われてる。

f0035251_5192711.jpg

Q太郎パパはステーキタルタル。こちらもコンフィチュール・ド・オニオンやリンゴが入ってたらしく、かなりオリジナルだったらしい。


f0035251_6154394.jpg

今日の引越しは、結果から言えば、まぁまぁ上手くいったんじゃないかと思う。

まだまだ片付けが必要だけど、とりあえず歩く通路は十分に確保出来てるし、家具もある程度、配置は出来た。今のところが、2月いっぱいは居れるので、とりあえず今週中にどうにかすればいい感じ。

1つ言うなら・・・台所がヒドイ。後で自分で片付けるから、とりあえず箱の中のものを戸棚にしまってくださいとお願いしたけど・・・日本人だったら、こういう片付け方はしないかな・・・のレベル。何も考えずに、とりあえず戸棚に入れた感じ。まぁ、そういう風にお願いしたので、彼はその通りにやっただけなのかもしれないけど・・・。自分で再度片付けするのに、どこから手を付けていいのか分からない状態。

写真は、左が私が適当に入れた状態。右側が作業員の人。

私の入れ方だと、前後に入れられから、とりあえず量は入るのよ。私の作業がテキパキ早いことにみんなビックリして、一緒に働かないか?と言われたりして・・・。いや、私が特に早いわけじゃなく、日本人の平均レベルだと思います。
by Qtaro-mama | 2017-02-22 06:30 | Trackback | Comments(2)

パリへの引越し1日目

今日は引越し1日目でした。しかし、何時に始まるのか前日になっても連絡が来ない。もちろんこちらからも何度か電話しても返事が来ないし、メールも返って来ない。多分、バカンス中だったのかなぁ?

それでQ太郎パパが朝8時半くらいから新居の方で待ってると、9時半くらいにやってきた。連絡したんですけど・・・と言われたけど、彼らがかけてたのは韓国の電話番号。それじゃ通じないの当たり前。

荷物の数は350個。中型トラックで運んできて、それが空になったらまた倉庫に戻り荷物を詰めて戻ってくる。それを4回繰り返したけど、最後まだ詰めきれない荷物があって、それはまた明日ということになった。

作業員は全部で4人から6人。皆さん、クセのあるフランス語を話す人たちばかりだけど、どちらかというと陽気で、こちらが頼んだことを気持ちよく了解してくれる。だから作業もやりやすかったかな。

作業といっても、今日は私たちは一つも箱をあけなかった。とりあえず全部家の中に入れて、荷物のリストがあるので、その番号をチェック。そのチェックだけでも結構時間がかかり、立ちっ放しだったこともあって、夕方は私もQ太郎パパもグッタリでした。

しかし、一番疲れたのはやはり作業員の人たちだと思います。狭い通路、階段で2階、そして家の中にも階段がある。

通路はかなり狭くて、テーブルが最初通らなかった。ネジを外して解体して通るようになったけど、明日は解体することすら出来ないソファが待っている。通らなかったら、潔くあきらめよう。

f0035251_41471.jpg


トップの写真をモンパルナスタワーにしようと思って、ちょっと違ったアングルからいくつか撮ってみたけど、どうも上手くいかない。やっぱりモンパルナスタワーだけ写るような写真の方が良いかな。

いつもは携帯で撮ってるので、落ち着いたらカメラ持って再度挑戦したいと思います。
by Qtaro-mama | 2017-02-21 05:08 | Trackback | Comments(2)

マーティン・スコセッシ 「沈黙ーサイレンス」、細田守 「バケモノの子」

f0035251_541934.jpg

沈黙ーサイレンス
監督:マーティン・スコセッシ

2時間40分という上映時間に、行く前からちょっとビビり気味でしたが、考えてみると、スコセッシって意外と長い作品多いですよね。

原作は私も感動したの覚えてますが、ラストの方とかどう終わったのか全く思い出せない。こういう話だった?

全体的には、上手くまとめられてたと思うし、「沈黙」が映画化されたというだけで私は嬉しい。


f0035251_2344969.jpg

バケモノの子
監督:細田守

こちらは子供の映画祭にてO次郎と一緒に。

文句なく楽しかった。
by Qtaro-mama | 2017-02-20 06:51 | 映画 | Trackback | Comments(0)

レオンでムールフリット

f0035251_5194291.jpg

Q太郎とパパがムールフリットが食べたいとい言うので、今夜は近くにあるチェーン店「レオン」へ行ってきました。

f0035251_5194437.jpg

前菜の揚げ物。レモンをかけてさっぱりと。4人だとすぐになくなる。

f0035251_5243874.jpg

私とパパは、一番オーソドックな味のを。Q太郎はロックフォールチーズ味を注文。

他にも色々種類があって、そういうのは邪道だと思ってたけど、ムールを食べ終えたロックフォール味のスープに、フランスパンを浸して食べたら止まらなく、テーブルに置かれたパン3つくらい食べてしまった。

f0035251_5244592.jpg

O次郎はまたこういうの。フランスの子供用メニューっていつも同じ(笑)。

だけど、子供用メニューがあるだけマシだわ。

f0035251_5245034.jpg

子供用メニューは、飲み物、デザートも選べて格安なのです。

ちなみにこのデザートはモワルー・ショコラ。温かいチョコレートケーキにアイス、そして生クリーム。
by Qtaro-mama | 2017-02-20 05:51 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)