モンパルナス

<   2017年 01月 ( 38 )   > この月の画像一覧

マルシェで買ったリンゴのタルト

昨日Q太郎パパが作ったランチはこんな感じ。

f0035251_1173995.jpg

O次郎から朝起きてすぐに「今日はアボガド食べるんだよ〜」と知らされた。カレー味で全員が大好きな味。

倒れてしまってるけど、一応アボガドの皮の中に入ってます。

f0035251_144646.jpg

マルシェのチーズ屋さんから買ってきたバターと一緒でパンも進みます。多分この形は、量り売りなのでしょうかね。

f0035251_1103597.jpg

メインは「うさぎ肉」でした。味は言われないと鶏肉と分からないような感じだけど、私は食べる時に考えてしまってあまり得意ではありません(ちょっとは食べたけど)

f0035251_1105674.jpg

付け合わせはアンディーブのブレゼ。典型的ベルギー料理かな(メインじゃないけど)。

アンディーブの苦味と甘味が一体となって、なんとも説明出来ない美味しさなのです。

f0035251_1132142.jpg

これがマルシェで買ったりんごで作ったタルト。あのビストロで食べたのは、パイ生地だったような気がしたので、スーパーの冷蔵パイ生地を急遽使いました。

パイ生地の上にりんごを乗せて砂糖を振りかけ、所々にバターを散らしてみたのです。砂糖とバターの組み合わせ美味しそう〜と思ったのですが、パイ生地の場合、バターはいらなかったのかも。

美味しくは仕上がったのですが、次回はシンプルに、パイ生地、りんご、砂糖の組み合わせで。
by Qtaro-mama | 2017-01-31 05:08 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(0)

パリのコーヒーカップ

f0035251_2235884.jpg

このカップを見て「あっ!」と思った人、パリのカフェによく行かれる方でしょうか?

パリの普通のカフェでよく使われてるカップなのです。私はカフェにはそんなに行かないけれど、中古の食器などを売るお店でこのカップを見つけた時はやはり「あっ!」と思いました。

f0035251_2271590.jpg

午前中に見つけて、お昼にいったん家に戻ってからも欲しくて欲しくて・・・夕方やっぱり買いに行きました。

だって安かったのです。

カップとソーサーのセット、全部で8組揃って14ユーロですよ。業務用だからか、しっかりとした重みもあって、今朝もさっそくこのカップでコーヒー飲みました。家なのにカフェで飲んでるようだった(笑)。

f0035251_2243172.jpg

日曜の朝は、ベーコンと卵などを食べることが多いのですが、今朝はQ太郎パパがパン屋さんへ行ってくれました。こちらに来てから初めてのクロワッサンです。

f0035251_224256.jpg

決してサクサクしてるわけではない、どちらかというと中身が詰まってるフランス独特のクロワッサン。毎日は食べたいとは思わないけど、日曜だけだと特別な感じがして好きです。

f0035251_2214491.jpg

朝食の後、先日ビストロで食べたようなリンゴのタルトを作ってみようと思い立ち、ラスパイユのBIOのマルシェに行ってきました。

リンゴだけでも凄い種類。お店の人にノルマンディのリンゴを聞いて良さそうなのを購入。

f0035251_4534789.jpg

ラスパイユのマルシェ、値段はチェックしなかったけど、美味しそうなものがたくさん揃ってた。さすがに日曜の営業だからか、観光客の人も多そうでしたが・・・。

f0035251_22145712.jpg

レモンもこの通り、すごく大きい。韓国では残念ながらBIOのレモンを一度も見つけることが出来なかった。

f0035251_2215151.jpg

帰り道、お肉屋さんの店頭で「庭のリンゴ」と書かれたものが売られてた。不恰好だけど、すごく美味しそう。こっちにすれば良かったなぁ。

写真が多くなったので、午後に作ったタルトの写真はまた明日にします。
by Qtaro-mama | 2017-01-30 04:59 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(10)

ギャレス・エドワーズ 「ローグ・ワン」

f0035251_4183686.jpg

ローグ・ワン
監督:ギャレス・エドワーズ

2回目の鑑賞。

しかも前日にスターウォーズ・エピソード4を見て、万全の体制で。
by Qtaro-mama | 2017-01-30 04:20 | 映画 | Trackback | Comments(0)

パン屋さんのケーキ

3年半前から使ってるiPhone、電源が凄い勢いでなくなっていき、昼間出かける時も必ず充電器を持ち歩かなければならないほど。それで今日はやっと、充電池の交換をやってきた。これでまだしばらくは使えるはず。新しいモデルに変えるのはしばらく待つつもり。

f0035251_2315689.jpg

iPhone修理のお店に向かう途中、こういう小径の場所を通ります。

f0035251_2313984.jpg

以前ここは美術館じゃなかったかなぁ?

f0035251_2314933.jpg

多分お店なども入ってるみたいだけど、土曜日のお昼はほとんどが閉まっていて誰もいませんでした。

f0035251_2324210.jpg

そういえば今日、こちらに来てから初めてバスに乗った。

パリはメトロがあるけど、バスも慣れると本当に便利。乗ってる時に、韓国のバスを思い出した。無茶な運転、無謀なスピード。降りる前から出口の前で待機しなければならないシステム。今考えてもあれはヒドかった。

パリジャンも車の運転はかなりスピードを出すけど、歩道を渡る時は止まってくれることが多い。いわゆる、歩行者優先。

韓国式の車を最初に通すことに慣れてしまって、相手の車が止まると、いまだ戸惑ってしまいます。

写真は近所のパン屋さんで買ってきたケーキ。気づいたけど、パン屋さんで買えるケーキというより、ケーキ専門店で買えるようなおしゃれなケーキが多く並んでいた。これって最近の傾向?それともここのパン屋さんだけ?

他のパン屋さんも覗いてみます。
by Qtaro-mama | 2017-01-29 03:13 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(0)

黒澤明 「一番美しく」

f0035251_1263524.jpg

一番美しく
監督:黒澤明

戦争中に作られ、プロパガンダ的な意味を持った作品だそうです。

女性がただ「頑張りましょう」を連呼してるだけに聞こえて、作品としては特に面白みを感じられなかったけど、黒澤ファンだったら一見の価値があると思います。
by Qtaro-mama | 2017-01-28 17:37 | 映画 | Trackback | Comments(2)

伝統的なフランス料理のビストロ

通りになかなか良さそうなビストロが並んでて、今日はその一つに行ってみました。

そこは、この通りの中でも一番フランスらしいスタイルのビストロ。まず、外からは営業してるかどうか分からない(笑)。今日も外から見て、「もしかしてお休みかな?」と思ったほど。思い切ってドアを開けてみたけど、店内はシーンとしてるし暗いまま。お店の人を見つけて、ようやくやってるのを確認したくらい。

f0035251_52942100.jpg

前菜+メイン、またはメイン+デザート。前菜もデザートも捨てがたいと思ってたら、お店の人が「二人だから一つずつ取ってシェアすれば?」と。

それで前菜は自家製鴨のテリーヌ、オレンジ風味。シェアといっても、一人に一皿ずつ持ってきてくれる優しさ。

f0035251_5295140.jpg

メインにブッフ・キャロット(牛肉と人参)、フランスの家庭料理。牛肉がすごい柔らかさ。下に敷かれてるパスタも牛肉の旨味を吸って美味。

f0035251_5295710.jpg

デザートはりんごのタルト。これ、焦げてませんよ(笑)。

りんごがとにかく美味しくて、いくらでも食べられそうだった。お店の人に聞いたら、ノルマンディの田舎の家の庭になってるものらしい。

このお店、内装もなんとなく可笑しいし、お店の人のキャラクターも手伝って、田舎のおばさんの家で食事をしてるような気分だった。お客さんは途中から私たちしかいなかったし、音楽ないからシーンとしてるし・・・。

なんか・・・忘れられないお店となりそうです。
by Qtaro-mama | 2017-01-27 05:56 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(0)

ガース・ジェニングス 「SING シング」、デミアン・チャゼル「ラ・ラ・ランド」

f0035251_431549.jpg

ラ・ラ・ランド
監督:デミアン・チャゼル

いつもと違うポスターを見つけた。

今日、2度目のララランド見てきました。オープニング、私はどうしてもジャック・ドゥミの「ロシュフォールの恋人たち」を思い出さずにいられない。


f0035251_4324447.jpg

SING シング
監督:ガース・ジェニングス

これ密かに、裏ララランドと呼びたい。

音楽のセンスがツボ!

途中、日本語のセリフが入るところ、フランス語に訳されてないから劇場内で大笑いしてたのは私とO次郎だけ。

可笑しいし、楽しいし・・・本気でオススメです!
by Qtaro-mama | 2017-01-27 05:28 | 映画 | Trackback | Comments(10)

水餃子

f0035251_5444275.jpg

午前中、13区に住む友達の家を目指して歩いていた。途中、「サンテ」という名前の通りを歩いていて、「あっ、もしかしてこの辺は?」とキョロキョロ辺りを見渡したら案の定・・・有名なサンテ刑務所は目の前。

f0035251_5445689.jpg

絶対脱獄出来なそうな高い壁が四方を囲んでます。しかし現在は改装中のようで(中の建物もだいぶ古いのでしょう)、工事の車両が行き来してました。パリ唯一の刑務所だそうですが、この改装中も囚人の人はいるのでしょうか。

f0035251_5445027.jpg

13区といったらパリの中華街。

私はこの13区に住んでもいいと思うくらい、パリの中華が大好き。今日食べた水餃子も手作りか?と思えるほど美味しかった(実際手作りなのかもしれないけど)。
by Qtaro-mama | 2017-01-26 06:12 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(0)

グザヴィエ・ドラン 「たかが世界の終わり」

f0035251_6475671.jpg

たかが世界の終わり
監督:グザヴィエ・ドラン

予告を見た時、「なんじゃこの家族は・・・・」と唖然とした。

個人的に見てて色々考えることあったし、監督グザヴィエ・ドランの凄さに圧倒されっぱばしな作品でした。


f0035251_2043375.jpg


評価が良かったので見てましたが、脚本がかなり普通。でもロンドンには行きたくなりましたよ。
by Qtaro-mama | 2017-01-26 05:21 | 映画 | Trackback | Comments(2)

パティスリー・ヴィエノワーズ

f0035251_57184.jpg

ジャパニーズ・ヌードルが近所のスーパーでセール中。日清だったので、ハズレることはないだろうと買ってみた。

私は「まろやか」カレー味、Q太郎は「テリヤキ」鶏肉味。食べてみたけど・・・どちらもリピートはないな。

不味くはないけど、我が家は袋のラーメンが好みで、元来カップラーメン系はあまり買わないんですよね。

f0035251_5624100.jpg

午後、映画を観に行った帰り道、O次郎のお迎えに1時間ほどあったので、昔お気に入りだったカフェへ行ってみた。

まだやってるかどうかも定かじゃなかったけど、昔と変わらない場所で営業中。

f0035251_563952.jpg

ウィーン出身のお菓子が揃ってます。

f0035251_562992.jpg

ここに来ると、必ず甘いものも頼まなければならないと錯覚が・・・

お会計5.5ユーロ。そういえば毎回安さに驚くのでした。
by Qtaro-mama | 2017-01-25 05:46 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)