モンパルナス

<   2016年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

スクリーン

ファンタスティック・ビーストを見た後に見直したくなって、週末はハリーポッターのDVDを家族で1本ずつ見てます。最後の方の展開を知ってるだけに、最初の方のエピソードを再度見るとなかなか面白い。でも日曜の午後に見始めると、私は必ず途中で寝てしまうんですよね。

一度寝てスッキリしてから、また見てます。

f0035251_18464429.jpg

ファンタスティック・ビーストもスターウォーズも、子供たちの好きな記事ばっかり・・・と思って久しぶりに買ってみた。そしてたら案の定、大ヒット。

私が雑誌スクリーンを読み始めたのも、中学生の頃だったような・・・。

f0035251_18465996.jpg

O次郎なんか暇さえあれば、この付録を読んでる(笑)。最近の俳優のこと、本当に良く知ってますから。

しかもこの付録、すごく良く出来てる。さすが日本の雑誌。

そういえば今さらですが、アメリカのテレビドラマ「ブレイキング・バッド」にもハマってます。中毒です。
by Qtaro-mama | 2016-12-05 20:30 | 映画 | Trackback | Comments(2)

ディジョンのノネット

昨日はフランス人家族から夕飯によばれた。久しぶりに20時半という遅めのフランス時間の開始。子供達もいたから、深夜1時には解散。疲れてすぐにベッドに入ったけど、目が冴えてなかなか眠れない。

夜遅いのは、昔から苦手です。

f0035251_18482991.jpg

今日はO次郎の友達フランス人家族がランチに来てくれた。韓国滞在中、我が家で一緒にご飯を食べた回数は数えられないほど。私が全く気を使わなくてすむ唯一のフランス人家族かも。

今日のメインは羊のモモ肉とフラジョレ豆。まるでイースターのような豪華ランチ。

f0035251_2047509.jpg

デザートにQ太郎パパの手作りラムレーズンアイス。全員がおかわりした味。

大きめのレーズンにしっかりラム酒が効いてる。だから大人限定。子供達には食べさせませんでした。

f0035251_18481322.jpg

Q太郎パパがマフィン焼くなんて珍しいなぁ・・・なんて思ってたら、マフィンじゃなくてフランスのディジョンの名物「ノネット」というお菓子らしい。

生地がパンデピスと同じ味付けで、中に美味しい柑橘系のジャムが入ってる。素朴な形だけど、びっくりする美味しさです。
by Qtaro-mama | 2016-12-04 21:08 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)

大福

最近、週に2、3日の割合で、テニスの壁打ちに行ってるのです。午後に行こうとすると面倒だけど、朝、O次郎を学校に送るついでにそのまま行ってしまうのがちょうど良い。一人でも楽しくて、なぜもっと前からやらなかったのか後悔するほど。

今朝もテニスラケットを片手に球技場へ向かってました。すると隣に、私と同じ歩幅で歩いてる韓国人のおじさんがいる。ふと立ち止まると話しかけられた。

「卓球、一緒にやらない?」

いや、私が手に持ってるのはテニスラケットなんですが・・・。

気持ちは分かるのです。多分、卓球の相手がいないのかな・・・と。私も相手がいないと壁打ちとなるので・・・。

そういえば、私の今朝の壁打ちは20分くらいで終了してしまった。2つ持っていったボールがなくなってしまったのです。壁打ちする場所の隣に、ゲートボール場みたいなところがあって、当たりが悪いとたまにそちらの敷地に入ってしまう。でもそのゲートボール場は鍵が閉まってて、入ってボールを取ることが出来ない。以前も2回くらいなくして、それから気をつけてたけど、やっぱり入ってしまうものは入ってしまう。

ボールも安いものではないので・・・なくすと結構ショックなのです。


f0035251_2163183.jpg


あんまん作った時に残った粒あんを利用して大福。全部で9個くらい作りました。
by Qtaro-mama | 2016-12-01 21:51 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)