モンパルナス

<   2016年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

パルミエ

以前、フランスの「ヴァンデ・グローブ」についてちょっと書かせて頂きました。フランスでは超有名な単独無寄港の世界一周ヨットレースで、今年アジア人で初めて白石康次郎さんが挑戦したのです。学校では、毎日のように選手がどこを走ってるかをチェックし、各自お気に入りの選手もいて、かなりのビッグイベント。

残念ながら、白石さんはヨットの一部が壊れて途中棄権となってしまったのですが、すごい活躍だったのです(O次郎談)。クラスメートの子供達も全員が白石さんの名前を覚えるくらい有名人だったのですが・・・

昨日クラスの連絡網で、ある写真が送られてきました。クラスメートのフランス人の女の子がある男性と一緒に写ってるものだったのですが、メッセージには・・・

「バカンスを日本で過ごすために羽田空港に着いたら、Kojiro Shiraishiがいました」

ちょうどレースから戻った白石さんと偶然にお会いしたみたいです。女の子の顔は、まるで映画スターにでも会ったかのような笑顔。だって、毎日のように話題にしていた白石さんと直接お会いしたわけですから、彼女にとっては夢のような出来事だったでしょう。

その写真をお見せ出来ないのが残念ですが、彼女の隣に立ってる白石さんも凄く素敵な男性なのでした。


f0035251_1915323.jpg

冷蔵庫にバターが余ってるのを見て、とりあえずパイ生地を作ることに。作りながら、何を作ろうかなと考え、久しぶりに「パルミエ」に挑戦。

f0035251_1915697.jpg

午前中、Q太郎パパはO次郎とお友達を連れてプールへ。そのままうちでお昼ご飯食べたり、別なお友達も来たり・・・

夕方、大人6人でこのパルミエをお供におしゃべり。バターの味がしっかりして美味しいと、かなり気に入ってもらえました。

本当は明日から日本へ行きたかったけど、Q太郎パパが仕事になってしまった。そして私は、喉の痛みがあってカゼをひきそうな状態がここ2、3日続いてる。今夜もだいぶ痛むので、薬を飲んで寝ようかと、先ほど薬の箱を取り出して何となく見てたら、使用期限「2015年」の文字が・・・。うわぁ〜、昨日も一昨日も同じものを飲んでしまった。でも、まだ生きてる・・・。

怖かったけど、今日も飲んでしまった。
by Qtaro-mama | 2016-12-18 20:36 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(4)

朝食会

Q太郎がいきなり、「重大なことに気づいた・・・・」と。

「もしかして来年はお節が食べれないんじゃない?」

Q太郎にとって重大なこととは、お節ですか・・・。

日本から市販のもの買っていくから大丈夫だよと答えたら・・・

「僕の生涯で初めての市販のおせち・・・」

本当に重大なことなのね。


f0035251_2232118.jpg

きょうで学校がおしまい。朝から朝食の会に誘われ、午後もコーヒーのお誘い2件、放課後も1件。もうお腹がタプタプ。

朝食の会は、仲の良かったベルギー人ママ。わずか1年で帰ることになってしまった。

その朝食会で会ったフランス人男性、東京に6年ほど住んでたらしい。ソウル生活4年目に突入し、「もう限界」とペラペラの日本語で嘆く。

ここ2、3ヶ月で新しく知り合った人の数がかなり多い。なかなか深く知り合うことがないまま別れるのがもったいないと思いつつ、一期一会という言葉の意味を考えることの多い今日この頃です。
by Qtaro-mama | 2016-12-16 22:49 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(4)

ミニ・ショソンオポム

今朝、出かける前に30分くらい時間があって、とりあえず要らないものとか捨てる作業を始めようかなと思いつつ、結局ギターの練習をした。

今月は週に2回のレッスン。先週から「Georgia on my mind」をやってます。この曲、いろんなアーティストがやってるけど、私が初めに思い出したのは、アコーディオンのスティーブ・ジョータンのバージョン。でも今やってる楽譜は、もうちょっとジャズに近い感じ。

先日はジャズスタンダードで有名な「枯葉」をやってました。一応、ギター続けてます。


f0035251_17335698.jpg

今日の気温はお昼になってもマイナスだったかな。あまり着込まずに外出してしまって、凄く寒く感じた。

子供達の学校も明日でおしまい。写真は、余ってたパイ生地で今朝作ったミニ・ショソンオポム。パリのパン屋さんで売られてるのをイメージして。

ちなみに昨日の記事で「やらなければならない事」とリストアップしたものは全てやってない。Q太郎パパが不在だと、日付とか料金のこととか相談出来なくて、うまく進みません。
by Qtaro-mama | 2016-12-15 21:40 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)

カラフルマカロン

引っ越しが、12月の最後の週と決まった。それで来週は、なぜか日本でスキーをやることに・・・


今日やらなきゃならない事。

スキー場の宿の確保
東京のホテル(airbnb)の予約
日本への往復航空券の購入
日本から帰ってきた後のホテルの予約
パリで最初の2ヶ月に滞在する予定の場所の予約
パリの新居の検索


引っ越し以前に、ホテルの検索とか他の事に時間がかかって、なんとなく焦りが出てきた(笑)。


f0035251_20183546.jpg

昨日と一昨日はO次郎が病気で学校を休んだので、外に出れなかった。それでまたまた大量のマカロン作り。余ってる卵白、どうしても捨てれません。

ピンク色、仲間入りです。落ち着いたら、中に挟むクリームもバリエーションを考えてみたい。

f0035251_20184062.jpg

こういう袋を買ってきて、マカロンを入れてみた。お世話になった方にプレゼントしてみようと思います。

手前のガトーオショコラは、今日お友達の家に持って行ったもの。午後、子供達をスケートに連れて行きました。見てるだけだったのに、クタクタ。寒かったからかな。
by Qtaro-mama | 2016-12-14 20:47 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(6)

パイ生地

今日になってようやく、「ちょっと忙しいかも・・・」と感じるようになった。

引越しがあるからというより、子供たちの学校が今週で終わりなこと、そして年末であること。来週クリスマスだなんて信じられない。

f0035251_20393283.jpg

O次郎の机、もらってくれる人が見つかって掃除をした。パリに行ったら、もうちょっと大きめの勉強机っぽいのを買ってあげる予定。

O次郎が乗ってる車(?)は、Q太郎が赤ちゃんの頃のだから、かれこれ13年使ってる。これはまだまだ使うみたいです。

f0035251_20392651.jpg

食料も食べてしまわなければならないものがたくさんあって、今週末はメイン料理が3つくらい並ぶような豪華な食卓だった。

写真はブッフ・ブルギニョン、ブルゴーニュ風牛肉の煮込み。

f0035251_2040034.jpg

昨日はお友達家族におやつに呼ばれて、カヌレを持参。

f0035251_20495221.jpg

今日は、友達がガレット・デ・ロワを試したいというので、急遽一緒に作ることに。時間がないので、パイ生地は彼女が準備することに。

多分、失敗したかも・・・と彼女は言うけど、出来上がりは普通な感じ。なんとなく膨らみが足らない気がするなぁ・・・と思いながらナイフを入れたら・・・

固い・・・

下の部分が固すぎて、ナイフが入らないほど。


f0035251_20541375.jpg

「失敗したかも・・・」と言った時点で、パイ生地を新たに私と作ってみることになった。それで作ったリンゴのパイ、サクサクで軽い。

パイ生地によって、こんなに差が出るものかと本気でビックリするほど違う。

私も勉強になりました。
by Qtaro-mama | 2016-12-12 21:08 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(0)

豆腐村

f0035251_20211213.jpg

今日は「豆腐村」という名前の食堂にてお友達とランチ。初めて行くところで、評判がいまいち分からなかったけど、この初めに出てくるおかずが全て美味しくて、否応にも期待が高まる。

f0035251_20212748.jpg

スンドゥブチゲと、おからのスープ。どちらも、しみじみ美味しい。

f0035251_20224890.jpg

プルコギの鍋。こちらはご飯にかけて食べたい味。

f0035251_20214182.jpg

それにジョンの盛り合わせを注文。

このお店、個人的には、毎週来たいと思うくらいに気に入ってしまいました。
by Qtaro-mama | 2016-12-10 21:38 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(0)

アルコール

f0035251_18532094.jpg

O次郎は相変わらず宿題が多い。

昨日はアメリカの硬貨を覚える課題。ペニーは何セント?10セント硬貨の名前は?
スペルも正確に。

私もそんなのうろ覚えだから確認するのもノートを見ながら。


f0035251_17471275.jpg

昨日と今日、引っ越し会社の人が見積もりに来た。そのうちの1つは、引っ越しの日は29日と30日しかあいてないらしい。最悪、大晦日か元旦に飛行機に乗ってフランスへ向かう可能性も。でも多分、その引っ越し会社は高くなりそうなので、選ぶことはないだろうな。

ここにあるアルコール、全て置いていくか捨てることになります。ちょっと前にフランスから買ってきたラム酒もあるのに・・・。

これから貰ってくれる人を探します。
by Qtaro-mama | 2016-12-09 22:17 | Trackback | Comments(0)

デミアン・チャゼル 「ラ・ラ・ランド」

f0035251_2030133.jpg

ラ・ラ・ランド
監督:デミアン・チャゼル

やっぱりジャック・ドゥミ作品を思い出したりしてしまうけど・・・まぁ、細かいこと言わずにこれだけ音楽を楽しめた作品は最近珍しいんじゃないかと思います。

ライアン・ゴズリングのファンの方は絶対見てくださいね〜。彼は期待を全く裏切りませんから。
by Qtaro-mama | 2016-12-08 20:30 | 映画 | Trackback | Comments(4)

早めのガレット・デ・ロワ

アメリカへ引っ越しする為のビザの準備も着々と進んでいたのです。書類も提出して、弁護士さんにもお金を払って・・・

子供達の学校の方も、そろそろ申し込もうと思ってた矢先でした。


f0035251_18254613.jpg

パリへの引っ越しをネガティブに考えてしまう理由には、住宅事情があります。

パリだと駐在ではなくなる為、自分たちで家賃を払わなければならない。ちょっと検索してみたところ、今の半分、3分の1の広さのところしか借りられないんじゃないかな。今ここにある家具、全て入るんだろうか・・・。

もちろん我が家に予算があれば問題ないけど、あるわけない・・・。


f0035251_18254965.jpg

今日は近所のコロンビア人ママとお子さんたちが遊びにくる予定だったので、ちょっと早いけどガレット・デ・ロワを作ってみました。

パイ生地は昨日作りましたが・・・どうしちゃったかな。なんか変な膨らみ方ですね。

まぁ、全く膨らまないよりはいいし、出来上がりはサクサクサクサク。子供たちもたくさん食べてくれましたよ。

そして上の写真はロッシェ・ココ。これはガレットデロワを作ったあと、余った卵白を利用して作りました。
by Qtaro-mama | 2016-12-07 21:06 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(0)

韓国料理ランチ

今日は近所の日本人ママ4人と、いつもの市場を散策。散策というより、市場の場所が分からないという人が何人かいて、私がご案内。

f0035251_22464516.jpg

お昼は、市場の奥まったところにあるキンパプ屋さんでテイクアウトし、我が家でランチ。もう一度買いに行こうかなと思うくらい、私は気に入ってしまった。

f0035251_22445594.jpg

みんなでチョングッチャンも作った(私のいい加減レシピで)。キムチの汁まで入れたからか、かなり赤い仕上がりとなったけど、ほとんど辛くない。煮込む時間が少なかったのも逆に良かったみたいで、キムチがシャキシャキなのが美味しかった。

f0035251_22472486.jpg

同時にいつものリンゴのタルトと・・・

f0035251_22465880.jpg

いつものチョコレートタルト。

f0035251_2245012.jpg

先週は確かにデトロイトの物件を検索してたはずなのに、今週はパリのアパルトマンを検索してます。

急遽行き先変更、しかも引っ越しは今年中。

私の落ち込みぶり、凄かったですよ。

でも今は吹っ切れました。
by Qtaro-mama | 2016-12-06 23:01 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(20)