モンパルナス

<   2016年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

パリに着きました

大きな段ボール箱9個、スーツケース2個、それにギターケース1個の荷物と共にパリにやってきました。ソウルでもパリでも、ミニバン2台頼まないと運べない量だった。

f0035251_4194195.jpg

引越しの荷物が届く2ヶ月間は、短期のアパルトマンに滞在します。

atelier des artistesと呼ばれる芸術家が住むアトリエだった一軒家で、かなり素敵なんですよ。落ち着いたらアパート内の写真も撮りますね。

f0035251_419392.jpg

眠さと疲れでフラフラになりながらも、モンパルナスタワー隣のモノプリまで買い物へ行ってきました。

やばい、今、最高に眠い。これじゃ9時までもたないかも。
by Qtaro-mama | 2016-12-31 04:36 | Trackback | Comments(8)

引っ越し1日目

今日の引っ越しは9時開始。ちょっと早めに起きてNHKの朝ドラを見ていた。そしたらピンポーンとなる。

ドアを開けたら引越しの作業員の人たち。わたし、パジャマのまま、顔も洗ってない状態で応対しましたから。昨日になって8時開始に変更の電話が来てたらしい。私は全く聞いてませんでした。

f0035251_20395837.jpg

お昼は時間がなくて、近所のカルビチムのお店へ。ここはマンドゥやスープ系もあって大人気。お昼は常に満席状態。

値段もそんなに高くなく、味も悪くはないけれど・・・なんとなく自然な味がしない。化学調味料の味なのかは判断つかないけれど、まぁ、近所だから利用するというタイプのお店。なぜかここのキムチは甘め。

f0035251_2040789.jpg

午後、私とO次郎だけ抜け出して、近所のカフェへ。喉が渇いてたので、グレープフルーツエードを注文。しかし、渡された飲み物の色を見て、「これってグレープフルーツ?」と不安に・・・。

そういえば、韓国に住み始めて初めて行ったカフェでも同じことがあった。その時もたしかグレープフルーツエードを注文して、渡された飲み物はグレープ(ぶどう)の味が。

飲んでみたら・・・やっぱりグレープ(ぶどう)。グレープフルーツってはっきり言ってるんだけどなぁ。2回も間違われるなんて、ただの発音の間違いじゃないのかなぁ。

4時過ぎに家に戻ったら、今日の作業は終わってました。続きはまた明日。

f0035251_2040103.jpg

食べるものはまだ冷蔵庫に残ってるけど、鍋や食器なんかを全て箱の中に入れられてしまった。それで夜も外食。お気に入りのいつもの食堂へ。

f0035251_20405055.jpg

久しぶりにプルコギを注文。ここの食堂は、お昼のと違って自然な味で何を注文しても美味しい。このプルコギもそう。優しい味です。


今日は昼間でも0℃を超えない寒さだったけど、夏と冬の引っ越しを比べたら、やはり冬の方が断然楽だと思います。暑い夏の引っ越しは厳しい(Q太郎パパいわく、雨の日の引っ越しも大変だとか・・・)。
by Qtaro-mama | 2016-12-28 21:41 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)

栗きんとんと甘納豆

片付けもやったにはやったけど、ギターの練習したりビデオを見たり、割と普通に過ごしてしまった。

主に片付けを色々やらなければならないのは、Q太郎パパの方で、私は大体済んでるのです。なぜか分からないけど、Q太郎パパは間際にならないと出来ない人。それで時間がなくなって、結局やらない人。片付けられないまま置かれてるダンボール箱が前回の引っ越しの時からずーっとある。今は置くところがあるから良いけど、パリの狭いアパルトマンに移ったらどうするのよ?

f0035251_2249110.jpg


今日も美味しいのをたくさん頂きました。
by Qtaro-mama | 2016-12-27 23:04 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)

旅から帰る

夕方の遅めの時間帯、韓国に戻りました。

韓国のトイレって、高級デパートでもどこでも何となく臭いがあるのですが、空港のトイレも例外ではなく、飛行機を降りて最初に行ったトイレも臭くて、「あぁ、韓国に戻ったな」と感じたりするのでした。

そしてタクシー乗り場に行ったら、大きな荷物が3つもあるというのに運転手は降りてトランクを開けようともしない。ドアを叩いて催促したら、やっと運転席から出てきてトランクを開けてくれた。そしたらトランクの中は運転手の荷物でいっぱいで、スーツケースなんか入れるスペースありゃしない。

諦めて次のタクシーに乗せてもらったけど、Q太郎パパが「空港で乗るお客さんが、スーツケースを持ってる可能性とか考えないのかね・・・・」と一言。確かに・・・。

でも次に乗ったタクシーは、思いっきり道を間違え渋滞にはまり、いつもより時間がかかってしまった。間違えたのわざとじゃないかとついつい疑ってしまう。

f0035251_22595232.jpg


大好きな石井ゆかりさんの占い「筋トレ」、最近はいつにも増して当たりまくってて怖いくらいなのです。

先週は「ガツンと忙しくなってきます」と書かれ、その通りだなぁ・・・なんて思ったり。そして今日の占いがすごい。

「旅から帰る」→「気合が入る」

石井さん、私が今日、旅から帰るの知ってたのでしょうか。そしてもちろん、そろそろ気合入れなきゃダメですね。

明後日からの引越しに備えて、明日はちょっと動きますよ。
by Qtaro-mama | 2016-12-26 23:19 | Trackback | Comments(2)

東京のクリスマス

昨日から行った主な場所、食べたもの。

f0035251_21473761.jpg

f0035251_21474539.jpg

f0035251_21483384.jpg

f0035251_21281722.jpg

f0035251_21281596.jpg

f0035251_21473042.jpg

f0035251_21491543.jpg


アメ横は観光客や買い物する人で年末なみの混雑。時間があったら、もっと隅々まで見たかった。

f0035251_21283079.png

Q太郎とパパ、3日間続けて食べてるピエール・エルメのイスパハンアイス、完璧な美味しさ。甘さと酸っぱさのバランスが素晴らしいと思う。こういうのがコンビニで気軽に買えるってやっぱり日本は凄いなぁ。
by Qtaro-mama | 2016-12-25 21:56 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

映画の日

東京に移動してきました。

f0035251_17325045.jpg

男子3人が「ローグ・ワン」を見てる間・・・

f0035251_17322941.jpg

私は「この世界の片隅に」を見に行く。新宿の映画館は立ち見が出るほどの入り。

絵の強さが心に残る作品でした。

f0035251_17325925.jpg

「ファンタスティック・ビースト」を見た人には分かるこのショット。

今日はクリスマスイブですね。ちょっとバタバタして個人的にメールが出来ません。この場をお借りして、皆さん、楽しいイブをお過ごしくださいね。
by Qtaro-mama | 2016-12-24 17:45 | 映画 | Trackback | Comments(2)

2016年、年末日本旅行3日目

シーズンが始まったばかりの平日だからでしょうか。昨日のホテルは私たちだけでした(笑)。でも明日からは連休。やはり満室となるみたいです。

f0035251_1449315.jpg

ホテルに置いてあったので読み始めました。野沢温泉が舞台となってるみたいです。

f0035251_1449062.jpg

今日の天気は曇り。雨は降ってないけど、気温も高くて雪が溶け始めてる。でも明日からは一気に寒くなって雪も降るみたいなので、スキー場にとっては良かったですね。

Q太郎は朝から一人でリフトに乗っていろいろなところに出かけてる。滑るのが楽しくてしかたないみたい。

O次郎は先ほど戻っておやつのココア。お店の人が今日のお天気を描いてくれました。
by Qtaro-mama | 2016-12-22 15:01 | 旅行 | Trackback | Comments(2)

野沢温泉スキー場

f0035251_10565698.jpg

今朝の野沢温泉街。霧(温泉の湯気?)がかかって幻想的でした。

f0035251_10565942.jpg

今日は快晴。こういう青い空、ソウルでは滅多に見れない。

f0035251_10571100.jpg

スキーやQ太郎のウェアなどは全てレンタル。

f0035251_1175166.jpg

O次郎、転んでしまって全然ダメ。今回もレッスン受けさせないとダメだな。

f0035251_13555736.jpg

今日のお昼、スキーやってない私だけ、こんなスタミナ付きそうなものを注文してしまった。

やる事なくて、今日の午後はネットフリックスで「ブレイキング・バッド」の続きを鑑賞。今ヤバイくらいに面白くてやめられない。
by Qtaro-mama | 2016-12-21 13:58 | 旅行 | Trackback | Comments(4)

2016年の年末日本旅行

夕方、長野のスキー場に到着しました。

f0035251_21789.jpg

今回は早朝の便を使って日本に到着。羽田空港で車を借りて、そのまま長野に直行。写真は途中のサービスエリアで食べた「餃子丼」。

f0035251_2171919.jpg

コーンポタージュ、おしるこは知ってたけど、味噌汁を見たのは初めて。

f0035251_2171386.jpg

宿は以前にも泊まって気に入ったところ。夕飯、一つ一つのお皿が全て美味しい。量も多くて、私以外の3人は全員、白米まで届かず(おかずだけでお腹いっぱい)。

しかも今晩泊まってるのは、私たちと別のフランス人家族の2組だけな気がする。今週末は満室だと思いますが・・・。
by Qtaro-mama | 2016-12-20 21:31 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

デジカルビ

徐々に冷蔵庫の中を減らさなければならないとはいっても、まだ生活してるわけだから、最低限のものは必要。完全に片付けモードになれない所が、引越しの大変なところな気がする。

今日のお昼は、余ってたうどんを茹でた。ちょっとした野菜と卵くらい入れようと思ってたら、どちらも在庫ゼロ。ダシを取った鰹節をそのまま具にして食べた。

そんな感じだから夜も何もなくて、近くの食堂へデジカルビ(豚肉)を食べに行く。

f0035251_21264687.jpg


鼻が完全に詰まってたので、温かいものをと思い味噌チゲも注文。これは焼肉を頼んだ人だけ注文出来るお得なチゲ。お値段200円。

しかし、付いてきた白米が思いっきり水加減失敗したみたいな柔らかさ。多分日本だったら、お客さんに出すレベルでは全くない。

同じ米文化とはいっても、韓国と日本のお米は全く違います。周りの友達もみんな言ってるけど、日本の米は艶があるんですよね。
by Qtaro-mama | 2016-12-19 21:52 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(0)