モンパルナス

<   2016年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

カステラ王子

ソウルでもミシュランガイドが発売されたのです。たまたま記事を目にしてチェックしてると、1つ星レストランの中に知ってる名前が二つ。一つはお気に入り食堂の隣にあるところ、そしてもう一つはうちの近所。

f0035251_21491830.jpg

今日たまたま隣を通ったので写真を撮りました。ここの2階にある「ZEROCOMPLEX」。

この建物の特徴からか、当初ここにレストランが入ってるとはずーっと知らなかったし、いまだどういった料理を提供してるレストランなのか全く分からない。実際に行った人からは、確かに美味しいとは聞いたけど、私自身は興味ないから行くことはないと思うな・・・(ランチ、5千円以上するみたいだし)。

ここの一階には美容室が入ってますが、ここがなぜか盛況なのです。カットもたしか5千円以上するようなところで、決して安くはないのですが、前回見た時も広い店内、ほぼ満席だった。有名なお店なのかな?

f0035251_2149224.jpg

バスターミナルの待合所隣にあるキンパプ屋さん。いつもこんな感じでマヨネーズがはみ出してる商品が置かれてる。売り物なんだからもうちょっときれいに作れないのかなぁと思うんだけど、韓国人、気にならないのかな?

f0035251_21495875.jpg

日本の食材店で購入したカステラ。300円ちょっとの安さだったから、あまり期待してなかったけど普通に美味しい。

この近所のお店で日本のお菓子も買えるし、おやつも作ってしまうこと多いから、韓国のお菓子はほとんど買う機会がなく3年が過ぎてしまいました。
by Qtaro-mama | 2016-11-17 22:54 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)

甘いもの

f0035251_15352492.jpg

引越し先は決まったけど、引っ越す日が正確にはまだ分からないので、実感が全くありません。

今、ビザ申請に必要な書類を揃えてるところで、アメリカに住むためのビザが発給されるまで2ヶ月くらいかかったりもするらしい。ビザが出たらすぐに行けるのだけど、それが今の時点で1月になるかもしれないし、2月になるかもしれない・・・という曖昧さ。

週末、アメリカにあるような甘〜い(しっとりした)ブラウニーをリクエストされたけど、普通の日本のレシピで作った。これでも、子供達には案外好評。

f0035251_15353359.jpg

韓国を去るからといって、どこか行きたいところがあるわけでもないし、買いたいものがあるわけでもないし・・・(散財してる場合ではない)。

お土産の「伯方の塩ラーメン」、今日のお昼にいただきました。

f0035251_15375472.jpg

f0035251_15353579.jpg


昨日は友達と一緒に、リンゴのタルトとチョコレートタルト作り。

今朝は限りなく氷点下に近い温度。せっせと食べて、脂肪を貯めないと、風邪をひきそうです。
by Qtaro-mama | 2016-11-16 15:59 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(4)

レオン・ラッセル

最近何人かのフランス人から「シライシコジロー」という名前を聞き、O次郎が今日「シライシが・・・」と言ってるのを聞いて、ようやくチェックしてみた。

「ヴァンデ・グローブ」という4年に1度開催される世界一周ヨットレースが先週から始まりました。学校の授業の一環で、O次郎は毎日先生と一緒にレースの様子をチェックしてるようですが、今年はアジア人初で白石康次郎さんという日本人が参加してるようなのです。

フランス人にとってはかなり大きなイベントらしいのですが、こちらにいるといまいちニュースが伝わってきませんね。

こちらのサイトで彼が現在どの辺を航海してるか、順番なども全てチェック出来るようです。まだ始まったばかり。家族で白石さん応援したいと思います!






レオン・ラッセルが亡くなったというニュースは、どうしても無視出来ません。

半年ほど前にこちらのブログでも、レオンとエルトン・ジョンの映像を紹介したばかり。若い頃からずーっと神様みたいな容姿。全然変わってない。





今日はレオンが作ったデラニー&ボニーの曲を聴いていた。これから彼周辺の音楽にどっぷりハマりそうです。
by Qtaro-mama | 2016-11-14 21:16 | Trackback | Comments(18)

マイク・フラナガン 「Ouija: Origin of Evil」

f0035251_19332774.jpg

Ouija、Origin of Evil
監督:マイク・フラナガン

ウィジャボードって知ってます? 西洋版、コックリさんでしょうか?

そんなに面白くないだろうと思ったけど、見たいものもないし、やることもないし・・・予告見てちょっと気になってたこちらの作品を映画館で。

悪くないんだけど、もうちょっと頑張れたかなぁ・・・というレベル。この監督さん、1本だけ以前に見てるけど、それも同じような感想を持った。
by Qtaro-mama | 2016-11-12 20:08 | 映画 | Trackback | Comments(0)

ポッキー

f0035251_17292953.jpg


「永遠の0」と同じ作者ということで、Q太郎が日本から「カエルの楽園」を買ってきた。それで先週読んだら「面白くない・・・」と。

お母さんも読んでみて・・・と言われて昨日から読み始める。今日、美容室で髪の毛を切ってもらってる間に一気に終えた。

私も全く予備知識なく読み始めたのですが、もしかしてQ太郎にはちょっと難しかったな?とちょっとだけ説明を加えてみたところ・・・

「えーーーーー!!!!」

もしかして、これはこういう事? これはあの人? これはこういう意味?

こんな感じで一気に理解して、想像以上の奥深さに大興奮。「百田さん、凄い」・・・だそうです。

f0035251_17301759.jpg

今日は韓国では「ペペロデー」。ペペロとはポッキーのコピーみたいなものですが、いまや国をあげての一大イベントとなっている。この日だけは、このペペロを学校へ持って行っても良いらしく、O次郎がこうやって包装されてるのをクラスメートから3箱くらいもらってきた。

女の子からのはしっかり名前まで書かれてて、まるでバレンタインデーのよう。

f0035251_17294880.jpg

私はポッキーファンなので、ペペロは買ったことがない。たまたまコンビニの前を通ったらこのポッキーが「2つ買ったら1つ無料」をやってたので買ってみた。

ポッキーもいいけど、「プリッツ」も美味しいですよね。久しぶりに食べたくなった。
by Qtaro-mama | 2016-11-11 20:06 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)

スパイスシフォンケーキ

私だけじゃないかもしれないけど、今日の午後はずーっとテレビの前に張り付いてしまった。アメリカ大統領選、結果だけ分かればいいのに、あの接戦と予想外の展開はかなりハラハラで、結局トランプ氏のスピーチまでずっと。

f0035251_2025234.jpg


我が家は来年から、アメリカへ住むことが決まりました。

場所はデトロイト、ミシガン。デトロイトといっても、怖いイメージのあるダウンタウンではなく、湖に近い素敵な地域だそうです。

そんなわけで、今日の大統領選も興味深く見てしまいました。我が家ではアメリカでの新しい生活をただただ楽しみにしています。


写真はお昼前に急に食べたくなって作ったスパイスシフォンケーキ

寒くなるとスパイスティーとか、パンデピスみたいなスパイスを多用したものが美味しく感じられますね。
by Qtaro-mama | 2016-11-09 20:48 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(22)

ファーブルトン

昨日の夢はリアル過ぎてちょっと焦った。

旅行中の滞在先にて、私たちの部屋から業者の人たちが布団を外に運んでる。今日チェックアウトだから部屋を片付けると言う。同時に掃除の人たちも入って来た。

私たちのチェックアウトは明日だと言い張っても、オーナーさんには今日だと言われたと返される。証拠のメールを見せようと思っても、なかなか探すことが出来ない。やっと見つけたメールには、今日がチェックアウトだと書かれてる。予約時、間違ってしまったらしい・・・。


f0035251_204657.jpg

こんな夢にうなされてしまうほど、旅行の予約の作業って、意外とストレス。航空券の予約時には、名前と日付を何度も何度も確認するし・・・ホテルもそう。私の場合、出来るだけ安いところ(しかし便利なところ)を求めて、結構調べまくる。

名前が間違ってるとか、キャンセルした場合、返金がきかないこと多いじゃないですか。あれが嫌なんですよねぇ。いつでもキャンセル、返金可能とかだったら、こういうストレスもないと思うのですが・・・(そしたらビジネスとして成り立たなくなるのは分かりますが)。

写真は先日、日本で買ってきた「黒糖きなこ八つ橋」。京都には行ってないけど、関西空港を利用した際は必ず買ってしまいます。


f0035251_2035315.jpg


前回の東京滞在時に初めて「Airbnb」を利用してみました。

ホテルだと、もうQ太郎が大人料金だし(時にO次郎も)、どうしてもツイン以上の広さの部屋を取ることが難しい時があって・・・

それで初めての「Airbnb」、料金的にかなり気に入ってしまった。ホテルに泊まった時と比べて、いくら節約出来たか分からないほど。

しかも滞在が快適快適。洗濯機が付いてるのも嬉しい。

もちろん滞在先というか、どこを選ぶかによっても違うと思いますが、東京に続き、先日1週間お世話になった大阪の物件も大当たり。清潔だし、広々してるし、何より異常な安さ。ハマりそうです。


写真は、週末にQ太郎パパが作った「ファーブルトン」。一緒に食べたフランス人が口に入れて一言、「これ、かなり大人の味がする〜」

私もすぐに食べて見た。ん〜、ラム酒の味がしっかり効いてて美味しすぎる。Q太郎パパ、プルーンを紅茶とラム酒に漬けて、一晩置いたらしい。

全員でおかわりしました。
by Qtaro-mama | 2016-11-08 20:18 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)

チョコパイ

今週末、O次郎は金土日と3日間続けてプールへ。

今日は友達に誘われ、昨日はプールでの誕生日会。金曜は学校のスポーツの時間に。

学校では3ヶ月ごとにプールの時間がまわってくるので、真冬に水泳の授業があるクラスもあります。それで、一昨日のプールへは、私も付き添いで参加しました。学校にはプールがないので、ちょっと遠くのスポーツセンターまでバスで行きます。

そのセンター所属の若い韓国人が水泳を教えてくれます。ずーっと見てたけど、教え方がそんなに上手くないなぁという印象を持った。多分、O次郎のクラスの大部分は既に泳げる子供達ばかり。しかし、初めに連れていかれたのは、幼児用の小さなプールで、しかも足をバタバタさせるところから始まるから、「つまらない〜」と子供達も言い出す。

それでやっと深い方のプールに連れて行かれた。そこではビート板を使って泳ぎ始めたけど、みんなが終わるまでプールサイドで待たなければならず、始まって20分過ぎた頃から、「寒すぎるから泳ぎたくない」と言い出す子が出てくる。

温かいお湯の入った小さなビニールプールがあって、そこに入って温まるように指示したら、私も僕も・・・と次々に泳ぐのを止める子供達が続出。

最後には真面目に泳いでる子より、温かいプールで温泉のようにつかってる子供達の人数の方が多くなった。

寒いから泳ぎたくないというのは分かるけど、「泳ぎたくないから」という理由で途中で止めてしまうのも、なんかフランス人の子供らしいなぁと思った。多分、日本の水泳教室では途中で止める子はほとんどいないイメージが・・・。

f0035251_21141462.jpg


先週、学校でO次郎の誕生日会があったのです。

その月の誕生日の子供たちがいつも一緒にやるのですが、10月はO次郎だけだったので、飲み物とケーキを1人で持っていくことに。

大阪から帰ってくる次の日だったことと、ケーキ系だと先生がいちいち切り分けるのも大変かなぁと思い、食べやすいチョコパイを日本から買ってきました。

日本のチョコパイ(エンゼルパイも)食べてしまうと、韓国のチョコパイは食べれなくなりますね。こっちのはチョコレートも美味しくないし、なぜかパサパサしてるのです。
by Qtaro-mama | 2016-11-06 22:29 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(0)

スコット・デリクソン 「ドクター・ストレンジ」

f0035251_8332840.jpg

ドクター・ストレンジ
監督:スコット・デリクソン

かなり楽しめました。

ベネディクト・カンバーバッチがコミカルかつ、いつも通りカッコいいので、普段こういうジャンルの映画を見ないシャーロックホームズファンも映画館に行くかもしれませんね。
by Qtaro-mama | 2016-11-06 08:37 | 映画 | Trackback | Comments(0)

淡路島

f0035251_17384127.jpg

今回の旅行では、淡路島にも1泊しました。最初は鳥取方面への小旅行を考えてたのですが、どうしても時間がそこまで取れなくて・・・。

淡路島は神戸の中心から車で1時間ちょっとの距離。徳島との県境、鳴門海峡までもあっという間でしたよ。

f0035251_17392464.jpg

目的は温泉に入ってゆっくりすること。ホテルでの料理は、前日にすき焼きを堪能したので、魚料理をお願いしました。

お刺身は、食べきれないほどの舟盛りという感じではなくちょうど良かったです。

f0035251_17365392.jpg

魚のあらの煮付けがしみじみ美味しい。

f0035251_17364286.jpg

この前に牛肉のしゃぶしゃぶもあったので、この「宝楽焼」が出てくる頃にはお腹がいっぱい。

この写真では良く見えないけど、奥に大きな鯛も入ってますよ。

f0035251_17365658.jpg

魚釣りに料理に温泉、ゆっくり出来た1日でした。
by Qtaro-mama | 2016-11-03 21:19 | 旅行 | Trackback | Comments(2)