モンパルナス

<   2016年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

クレーム・オ・ショコラ

f0035251_20292430.jpg

友達がお昼に寄ってくれたのでデザートを作った。タルトと迷ったけど、久しぶりにクレーム・オ・ショコラ。

これは子供用。大人は小さめのカップで。


f0035251_205687.jpg



今日は一日中、ピンク・ムーンな気持ち。






I saw it written and I saw it say
Pink moon is on its way
And none of you stand so tall
Pink moon gonna get you all
It's a pink moon
It's a pink, pink, pink, pink, pink moon.
by Qtaro-mama | 2016-11-30 21:00 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(0)

朝のマドレーヌ

今日はお昼の時間があまり取れなくて、近くのデパートのフードコーナーで食事。そこはカツ丼や牛丼など日本のメニューが揃ったお店。

隣の人が注文してたのは、どんぶりの中にカレーと牛丼が半分ずつ入ってるセット。あぁ、そういうのも美味しそうだなぁなんて見てたら、韓国人のお姉さん、いきなりカレーと牛丼をグチャグチャに混ぜ始めた。あぁ、多分、別々に食べた方が美味しいのでは?と思ったけど、時すでに遅し。

そういえば友達は、テレビで日本のちらし寿しをグチャグチャにかき混ぜて食べてる韓国人を見たことあるみたい。思わず叫んだと言ってた(笑)。


f0035251_215187.jpg

子供達が同じ学校に通ってる日本人ママが何人かいて、今朝はみなさんで近くのカフェへ。私は焼き立てのマドレーヌ持参。

f0035251_2155100.jpg

こういうお菓子の缶を使う時、必ず、その時にプレゼントしてくれた人の顔が浮かびますね。お菓子缶、我が家では重宝してます。

ちなみに同じ学校の日本人ママ、皆さん楽しそうな人たちばかり。もっと早くにお知り合いになりたかった!
by Qtaro-mama | 2016-11-29 21:24 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)

今日のおやつ 「あんまん」

昨日Q太郎パパが作ったサンニコラ型クッキーは、こうやって近所の子供達にプレゼントしました。

f0035251_18284352.jpg

もうすぐ3年半の韓国生活、何が辛かったって正直に言ってしまうと、我が家に常にお金がなかったこと(笑)。

何なんでしょうね・・・。贅沢してるつもり全くないけど、銀行残高がゼロになることしばしば。多分ね、旅行が意外とお金がかかってることに自分でも気づいてない。韓国から日本への航空券代、4人ともなるとバカにならない。かなり行き過ぎた・・・。

まぁ今月も、残高なくなる前にお米10キロ購入したし、何かしら食べるものはあるから、子供達を飢えさせるということはないのだけれど・・・気持ちの問題。

恥ずかしい我が家の懐事情ですが、本当の話しです。

f0035251_1828422.jpg

今日のおやつは「あんまん」。麺棒使わずに、全て手でやってしまった。
by Qtaro-mama | 2016-11-28 21:47 | Q太郎のおやつ | Trackback | Comments(6)

シュークルート

最近ソウルでは、大統領の退陣を求めて週末ごとにデモが行われてます。ある日本の新聞によると、主催者側の発表で150万人、警察側の発表では30万人が集まったとか。毎回思うのですが、この数字の違いって何なんでしょ。

それで私も気になって、デモの時間になると韓国のニューステレビをかけてみたりするのです。昼間というより、夕方から夜にかけて人が集まってくる様子。昨日も雪が降ったりして、やっぱり暗くなると冷え込むので(確実に5℃以下となります)、どうして早いうちの昼間にやってしまわないんだろうと単純に疑問に思うのですが、もしかして夜にデモを行うのは、ロウソクを灯したいからでしょうか。ロウソクがシンボルになってるというか、みんな手に持って集まってる。花火大会を昼間に出来ないのと同じ理由?

それで、テレビでデモの様子を見て感じるのは、なんとなく行ってみた・・・みたいな韓国人も多いのかなぁということ。場所はソウル一番の繁華街近く。東京でいうと、銀座、東京駅付近に集まって、皇居を目指してる・・・みたいな。普段から人が多いところであるのは間違いなく、観光客はデモの時間帯は避けてるかもしれないけど、コンサート等も行われてるから、若い人なんかもイベント、フェスティバル感覚なんじゃないかな。あくまで、テレビでデモの様子を見た感想ですが・・・。


f0035251_1545299.jpg

寒い季節、シュークルート美味しいですよね。

f0035251_1544993.jpg

シュークルートは去年Q太郎パパが作って保存してたものです。これから引っ越しに向けて、こういった保存食を食べる機会が多くなるかもしれません。

f0035251_17111025.jpg

市販のものより酸味がまろやかで美味しかった。

f0035251_1544127.jpg

今日は、サンニコラ用のクッキーも作ってもらいました。もう12月もすぐそこですね。

我が家は引っ越しのことで、またまた懸念する事案が出てきて、今週はちょっと憂鬱でした。
by Qtaro-mama | 2016-11-27 18:24 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(0)

マカロン大量

f0035251_19394978.jpg

今朝、ボブ・ディランの「Time out of mind」を久しぶりに聴いた。多分、私が持ってる唯一のボブ・ディランCD。発売当時、この作品にキーボードで参加してるジム・ディキンソンからアルバムのことを聞いて、そのまますぐに買いに行ったのを覚えてる。

改めて聴いてみると、イメージするボブ・ディランの音楽よりはかなり泥臭い。プロデューサーはダニエル・ラノワ。

なんとなく今までダニエル・ラノワを誤解してたかも。イメージでは、もうちょっと細めのヒョロヒョロした感じで、こういうのを作る気はしなかった(←多分私が無知なだけ)。それと、ニューオリンズにあるダニエル・ラノワ(関係?)のスタジオを一度見学したか、近くまで行ってパンフレットだけ貰ったか記憶が定かではないけれど、内部の様子がお城のように素敵だったのを覚えてて、多分そのイメージで今まで来てしまってるのかも。

この「Time out of mind」の最後、16分もあるやたら長い曲が入ってて、なぜか今日はそればっかり聴いてました。


f0035251_1656792.jpg

友達ママの誕生日会に持っていく為のマカロンを午前中作った。午後はテニスに誘われてたけど、急遽キャンセルとなったので、午後にもまた作った(笑)。

しばらくはもういいな・・・。
by Qtaro-mama | 2016-11-24 20:41 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)

マシュマロ入りココア

今週はお誘いが多いのと、色々と考えなければならないことがたくさんあって、気持ちも体も忙しい。

f0035251_21394487.jpg


今日はベルギー人ママ友の家でランチ。私の他はフランス人ママが二人。

彼女たちは、自分が韓国に来る前にやってた仕事(キャリア)について、とくとくと時間をかけて語る。まぁ、二人が興味あることが同じだったというのもあるけれど、今日のランチの4分の3は彼女たちの仕事のことを聞いてただけな気がするなぁ。


それで最後の方に、どういった経緯からだったか忘れたけど、韓国と日本の関係の話しとなった。

フランス人ママが「日本と韓国の戦争中に、日本が韓国を侵略したから、韓国はそれに対して怒ってるんでしょ?」

いや、日本と韓国は戦争してないよ。侵略というのもちょっと違うし・・・。

でも韓国の歴史博物館とかいくと、そういう風に書かれてるよね?
第二次世界大戦の最中に日本が韓国に入ってきたんでしょ?

ん〜、こちらで何と言われてるか分からないけど、あの時代は韓国が日本だったんじゃないかな(統治の意味)。


こういった歴史問題苦手で、今まで避けてきたけど、きちんとした模範解答用意しておいた方が良かったんじゃないかと思えるほど、上手く答えられない。しかもフランス人2人は、韓国に来て4ヶ月、もう一人は半年と、韓国のことに詳しいわけでもない。

そういう彼女たちにフランス語で説明するのには限界がある・・・・。

そうは言いながらも、やはりもうちょっと上手く言えれば良かったな・・・と、自分の能力の無さに落ち込むのでした。


写真は今日のおやつ、マシュマロ入りココア。マシュマロ入れすぎてココアは見えない。今日は本当に寒い1日でした。
by Qtaro-mama | 2016-11-22 22:25 | Q太郎のおやつ | Trackback | Comments(6)

ベルギーワッフル

今朝、現金を4千円ほど必要だった。お財布の中には5千円札1枚。千円札が欲しかったので、わざわざコンビニに入って飲み物を購入。支払いに5千円札を出すと、レジのおじさんが・・・

アイゴー

韓国人が困った時に言うセリフ。結構便利な言葉。

その後、クレジットカードは持ってないのか?と聞かれ、仕方なく無言でカードを渡してしまった。別に飲み物欲しくてコンビニ入ったわけじゃないんだけどなぁ。こういう時に強く言えません。


f0035251_18483623.jpg


Q太郎パパが久しぶりにワッフルを作ってくれた。40枚近くあったはずだけど、1日に10枚以上食べる子供がいると、なくなるのもあっという間。
by Qtaro-mama | 2016-11-21 22:23 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)

デヴィッド・イェーツ 「ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅」

f0035251_2124105.jpg

ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅
監督:デヴィッド・イェーツ

ハリーポッターが「ハリポタ」というのは分かるけど、ファンタスティック・ビーストが「ファンタビ」ってどうなんだろう(笑)。なんか違和感が・・・。

でも映画自体はすごく楽しめました。

最後は、昔見たソ連映画の1シーンを思い出してジーンとしちゃったなぁ。
by Qtaro-mama | 2016-11-20 21:38 | 映画 | Trackback | Comments(0)

デイビット・ゼルナー 「トレジャーハンター・クミコ」

f0035251_1703687.jpg

トレジャーハンター・クミコ
監督:デイビット・ゼルナー

Youtubeで鑑賞。

意外な面白さなんだけど、精神を病んでる様子が笑えない。

そして「ファーゴ」を思いっきり見直したくなります。
by Qtaro-mama | 2016-11-19 22:27 | 映画 | Trackback | Comments(0)

アーモンドクリームかけたチョコパン

来週、外国人ママ友の誕生日会に招待されてるので、プレゼントを買いに行った。

ちょっと日本っぽいものがあればと思い、無印良品へ。ティーポットを探してると以前言ってたのを思い出して、大きめのを選ぶ。レジに持って行って最初に、「プレンゼントです」と言ってみる。「はい」と言いながら、お店のテーブを商品に貼り付けるので、再度確認の為に言うと「分かりました・・・」

包むところを見てなかったけど・・・帰り道に気になった。そういえば、値段も剥がしてなかった気がする。

家に戻って、再度包み紙を剥がして見てみると、案の定、お店のテープや値段などすべてそのまま。どこのお店か忘れたけど、以前にもこういう事あったんですよねぇ。デパートなどでラッピングを頼むと、子供がやったみたいなヒドイ包み方される時あるし・・・。

あっ、今思い出した。以前プレゼント用で値段が隠されてなかったのは、こちらのユニクロだったかも。

もしかして韓国では、プレゼント用だからといって、わざわざ値段を隠したりはしない?
わざと値段を見せるのが韓国式だったりして・・・。

f0035251_19251081.jpg

日本書籍が多く売られてる本屋へ行った。

Q太郎が、「韓国では本が倒れるの防ぐために広辞苑使うみたいだね・・・」

f0035251_1925145.jpg

今週、リンゴのタルトを作った時に余ったアーモンドクリームを使っておやつ作り。いつものパンの上に、チョコチップとアーモンドクリームを混ぜたものを上からかけてみる。

思った以上に広範囲に流れ出て、隣のパンとくっ付いた〜。

f0035251_19264628.jpg

食感的にはメロンパンに似てるというか、こういうパン、たまに日本のパン屋さんで見かける気もする。

子供達に大好評でした。
by Qtaro-mama | 2016-11-18 20:33 | Q太郎のおやつ | Trackback | Comments(2)